07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

醒ヶ井 点描1 梅花藻

2008年09月02日
醒ヶ井と言えば梅花藻。

α-9 with AF135mmF2.8 EBX (ELITECHROME ExtraColor)  Photo by masa




百日紅の紅と梅花藻の白。

α Sweet DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8+1.4倍テレコン Photo by haru



α Sweet DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8 フォギーフィルター Photo by haru


梅花藻の森

α Sweet DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8 フォギーフィルター Photo by masa



α-9 with AF135mmF2.8 EBX (ELITECHROME ExtraColor)  Photo by masa

3~4枚目以外はPLフィルターを使用。

お出かけ(滋賀) | コメント(42) | トラックバック(1)
コメント
No title
おはようございます(^^)
梅花藻の森・・・素敵(*^^*)
きっと札幌近郊のどこかにあるかも・・・なのですが、未だ会ったことのない花です。
清流の中に咲く・・・美しいです。
この時期、百日紅も・・・紅と白も素敵ですね(^_-)
No title
すっご~~い!梅花藻の森(^◇^)
水面?それとも水の中?>4

huruさんの百日紅の紅との対照も素敵♪(*^_^*)>3
No title
またまた、やや、ご無沙汰してまして申し訳ありませんでした^^
醒ヶ井…むずかしい読みですね(笑)
それはともかく、梅花藻、不思議なきれいさがありますね。
そもそも藻に花が咲いて水面を彩るということ自体が、面白いです^^
そんな今回は、1,4,5に惹かれます♪
No title
こんばんは。
こういうのを撮りたいのですが中々近所では巡りあえません。
確か昨年も撮られていたと思いますが綺麗な清流でないと咲いてくれないのでしょうかね!?
蓮とかの類よりもずっと好きな(撮りたい)花ですね。
やっぱ1枚目かなあ~^^
No title
へ~
すごく素敵
なんだか水の妖精みたいだわ
No title
こんばんは^^;
>醒ヶ井と言えば梅花藻・・・ううう、素晴らしい♪
なんだかポニョになったような気分^^;
水と梅花藻のファンタジー、どんどん写真撮りたくなっちゃいますね^^;
No title
こんばんは(*^_^*)

haruちゃん、masaさんどちらもステキね(^o^)
なかでも一枚目が一番好きです♪
水辺のお花ってなかなか撮る機会が無くて・・・
憧れます\(*^▽^*)/
No title
おはようございます~。
綺麗な水と梅花藻、本当に綺麗ですね。

特に梅花藻の森の写真がすごく気に入りました~。
No title
こんばんは~!
masaさん&haruさんの梅花藻の写真、とっても素敵。
特に2枚目と4枚目が気に入りました♪
私たちが訪れた時よりたくさん咲いていますね。
百日紅と梅花藻のコラボも撮れて最高ですね♪
あぁ、また来年、リベンジに行きたいです(^^)
お盆の頃だったらmasaさんご夫婦もご一緒できるのかしら?

No title
見事であります。
昨年より迫力増しているのであります。
一切れ100円のスイカは召し上ったのでありましょうか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます。
梅花藻って素敵な花ですね。
水のきれいなところでないと見られないんでしょうね。
サルスベリの紅との対比がすばらしいですね。
4枚目の梅花藻の森も好きです。
No title
すっかり忘れていました。
TBありがとうございました(^^)
私も頂きま~す♪
No title
こんにちは^^
たくさ~んの梅花藻!(^^)!
まさに”梅花藻の森”ですね(^_-)-☆
百日紅とのコラボ、素敵ですね。
水面にも映りこんで♪
No title
萌さんへ

梅花藻。北海道だったらどこにでもありそうですね~。
きれいな水の所で咲いているので、ぜひ見つけてレポートを^^
今年は少し遅い時期に行ったので、百日紅との共演を見ることができました。

No title
Milkさんへ

梅花藻の森は水面ぎりぎりです。
ノーファインダーでがんばってみました^^
今回は百日紅の紅がいいアクセントになりましたよ^^

No title
YKNDさんへ

私もご無沙汰ばかりしております^^;
梅花藻はきれいなんですけど、撮るのがむずかしいです。
小さくて近寄れないのでアップは撮れないし、もうひとつイメージできないですね~。
なので、ラストのように風景の一部として撮って、誤魔化しています^^;


No title
シャパさんへ

梅花藻は水のきれいな所でないと育たないようです。
そっち方面だと静岡の三島で咲いていたと思います。
>確か昨年も撮られていたと思いますが・・・
はい、懲りずに今年も行きました^^
位置的にそれほど遠くなく、それでいて遠出したような気になる微妙な所なので、
割と行きやすいです。
なので、きっと来年も行っていると思います(笑)

No title
753さんへ

>水の妖精
うまい表現ですね~。
たしかにそんなイメージですかね~^^

No title
トリアーノさんへ

そうそう、醒ヶ井と言えば梅花藻でっせ~^^
マサリーノ東海、夏の旅は醒ヶ井できまりですわ(笑)
>なんだかポニョになったような気分^^;
映画を観られてから、ポニョづいてますね^^

No title
sahoさんへ

sahoさんほど上手くは撮れないですが、1枚目はがんばってみました。
そちらでは水辺の花って少ないんですか?

No title
youpvさんへ

醒ヶ井、いい所ですよ~。
youpvさんの好きな庭園はありませんが^^;
機会があればぜひ、どうぞ^^

No title
マロン♪さんへ

マロン♪さんが行かれたのは、8月初めかな?
私たちが行ったのはお盆休みでした。
少しの違いで花の数も違うようですね。

>あぁ、また来年、リベンジに行きたいです(^^)
>お盆の頃だったらmasaさんご夫婦もご一緒できるのかしら?
15日以降でしたらOKですよ^^
というわけで、来年はご一緒しましょう^^

No title
ひらりんさんへ

今年は去年のことを思い出して予習していったので、バッチリでした^^
でも、さえないのは腕のせいです^^;
>一切れ100円のスイカは召し上ったのでありましょうか?
がんばって川に浸かってました。
なので、食べることはできませんでした。

No title
鍵コメ at 2008-09-03 22:38さんへ

天気はなんとか持ちそうですね。
というわけで、よろしくです^^

No title
lucky562さんへ

梅花藻は大阪近辺だと醒ヶ井が有名ですね。
でも、知られていないだけで、他でも咲いていそうです。
梅花藻の森、ライブビューだともっと楽に撮れたと思います。


No title
マロン♪さんへ

TB、ありがとさんです^^

No title
zapzapさんへ

去年より少し時期をずらしただけで、たくさん咲いてました。
梅花藻の森はノーファインダーで撮りましたけど、なかなかうまく撮れたと自画自賛しています^^;
zapzapさんの所からだと近いと思うので、ぜひ行ってみてください。


No title
こんばんは~!
>15日以降でしたらOKですよ^^
>というわけで、来年はご一緒しましょう^^
わぁ、嬉しいです♪
masaさん、haruさん、指きりですよ o(*^▽^*)o~♪

梅花藻以外のお花もとってもきれいです♪
No title
こんにちわぁ~。
うわ~、こういうの見たことないのでびっくりしました~。
とってもかわいらしい花ですね~☆
↓神奈川に出かけてこられたんですね~。
あれ?去年も江ノ島でした?
私も久しぶりに横浜周辺でも~とおもいましたけど、断念しました…
また希望を膨らませて、仕切り直しです。
No title
こんばんは。
梅花藻こちらでは見たこと無いです。あるのかな。
それにしても綺麗ですね。
ご夫婦お二人で素敵に撮られてますね。
やっぱりこういう撮影にはPLフィルター使った方が良いんですね。
No title
masaさん、ご無沙汰してます。
お二人の違いが出ていて素敵な競演ですね。
↑のピンクの花びらに水滴にぞくっときました。
いつかここに見に行きたいなあ。
No title
マロン♪さんへ

指きりはいいけど、覚えていられるかなぁ~ということが問題かも^^;
まぁ、梅花藻の季節になると思い出すでしょう^^


No title
MACHIさんへ

ホントに小さくてかわいい花でしたよ。
水面ぎりぎりに咲くので、なかなかアップでは写すことができません。

↓の江ノ島ですが、前回行ったのは一昨年でした^^
今年は私抜きで母娘の旅行でした。

No title
林檎狂さんへ

梅花藻、そちらではないですか。
水のきれいな川はたくさんありそうなんですけどね。
PLフィルターは水面の反射除去に使ってますので、この花を撮るときは必需品だと思いますよ^^

No title
mayさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています。
醒ヶ井はそちらからだと、京都の手前になるので、京都へ来られる時にでも、
寄ってみてください。
広い町ではないので、数時間で見学できますよ^^

No title
清らかな水辺には
可憐な花々が顔を覗かせているのですね^^
他の花々も生き物も優しげですね~

爽やかな風が通り抜けていくようです♪
No title
こんにちは

あいかわらず仲がおよろしい・・

α Sweet DIGITAL と AFマクロ50mmF2.8 も大活躍・・
やっぱり私も、AFマクロ50mmF2.8もほしいな・・

HARUさんのピンクの花びら、MASAさんの梅花藻、・・・もう胸キュンです。
醒ヶ井・・いつか行って見たい・・

今までずっとRSSがうまくいかなかったのですが、やっと出来ました。
新着記事がすぐに見られます。
また、刺激をいただきに来ます。
俳句に引っ張られて、写真がおろそかになってる遊子です。
No title
ぱたぽんさんへ

梅花藻は小さくてかわいらしい花ですね。
でも、これをうまく撮るのはむずかしいですわ^^;
また、ここは梅花藻以外にもいろいろな花があって、楽しめます^^

No title
遊子さんへ

>あいかわらず仲がおよろしい・・
というより、私、ネタ切れです^^;

50mmマクロ、コンパクトで寄ることができて、なかなかいいですよ(←お誘い^^;)

醒ヶ井ですが、京都からだと電車で1時間ちょっとで行くことが出来ます。
次に帰国された時にでも、どうでしょうか?^^

No title
↑私も!私も行く~!!
No title
ちゅり姐さんへ

>↑私も!私も行く~!!
ハイハイ、ちゃんと誘いますよってに^^


管理者のみに表示
トラックバック
  「梅花藻」 清流に咲く小さな小さな白い花です。 澄んだせせらぎの中で、涼しげにゆらいで咲いていました。 キンポウゲ科の植物で、清流にしか生息しない貴重な花です~♪ 滋賀県のJR醒ヶ井駅の近く 中山道の醒井宿、清流の郷をそぞろ歩きしました。 ...