05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

淀川の花火大会

2008年08月12日

先週末の土曜日(8/9)に行われた、淀川の花火大会の写真です。
今年も2年前に撮った場所で撮ろうと思い、準備万端で自転車で出発。
家を出るとき、黒い雲と遠くに見える稲光が気になりましたが、雷は遠くで鳴っている
ので、とりあえず出発です。
目的の場所は二年前に撮ったJRの鉄橋の近く。
雷鳴が近づいてくる中、あと数分で到着という所でついに雨が^^;
すぐ近くの橋の下で雨宿りをしつつ、止むかなぁ~と思っていたら予定時間よりも早く
花火が上がりました。
「そんなん聞いてへんで~。」と言いながらも、雨をしのぐことが出来て、花火の方向の
見通しがきく場所を探して移動。
で、やっぱり橋の下^^;
打ち上がる花火を横目にママさんのカメラからセッティング。
三脚を立て、カメラを載せ、レリーズをセット。
って、レリーズをつなぐとこ、見えへん^^;
でも、慌てずに懐中電灯を取り出し、スイッチオン。
「・・・・・・」
「点かへん、なんでやねん^^;」

気を取り直して、携帯のバックライトで照らして準備完了。

続けて自分のカメラもセッティング完了。


今回はポジフィルムで撮ったので、多重露光しながら撮りました。
夜の河川敷は暗いです。ドライブモードの切り替え位置もわからなければ、フィルムカ
ウンターの数字も見えません。そのたびに携帯登場^^

そのようなことがありましたが、なんとか1本撮りました。
その中からマシなのだけアップしています。


画面下の緑っぽい光の帯は、鉄橋を通過する電車です。










多重露光の回数は、はっきり覚えていませんが6~7回はしたと思います。
露光時間もシャッターをバルブにして、適当に撮りました。
それでも、なんとなく傾向はつかめたので、来年もポジで撮ろうかなぁ~と思ってます。


α-9 with AF135mmF2.8 EBX (ELITECHROME ExtraColor)

スナップみたいなもの? | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは^^;
やっ、花火やー、綺麗ですな~♪
うちも今年は、三脚で撮る予定っす、
なんか雨降りそうなのよね~、あはは^^;

2枚目、「崖の上のポニョ」的躍動感♪
No title
こんばんは。
花火大会雨でしたか。
銀塩ですか、長時間露光は銀塩の方が良いんでしょうね。
多重露光も良い感じですね。

No title
おはようございます^^
わぁmasaさんも花火ですねぇ♪
綺麗~!(^^)!
6,7回多重露光されたのですか、( ..)φメモメモ
フィルムの残りの枚数確認も大きなポイントですね(^_-)-☆
この前の花火撮影で途中でフィルムが巻き戻されたかと思っていたら、
しっかり最後まで撮ってました(笑)
(以前、途中で巻き戻ってしまったことがありまして^^;)
No title
見事ですね~~~
綺麗な花火を見せてもらってこちらは感激ですが
やはりあのゴロゴロの中では大変だったのですね!
お疲れさまでした<(_ _)>
No title
masaさんも撮影に出てらしたのですネ~♪
私は・・・・この写真の花火の下で・・・・レインコート着て傘さしてしゃがんで見てました(笑)
スゴイ迫力で綺麗でしたが・・・・雷怖いし(;O;)
少しシャッターを押して、一眼はリュックへ
私も携帯電話で照らして設定確認しました!(^^)!
そして、必死でモプログしてブログへ送信♪♪
アニメかCGか??という写真がアップされてました(爆笑)
一眼で撮影した写真はボロボロの結果ですが
頑張ったので、数枚アップしようかと思っています(^^ゞ
No title
たまやぁ~♪  かぎやぁ♪

あの雨と雷の中ご苦労様でした(^◇^)
いい場所をご存知なのですね。

今年は一度も花火を見ることなく終わりそうなので楽しませていただきます(*^_^*)
No title
貴殿には、是非、大判で花火を撮って頂きたいのであります。
多重露光は楽ですぞ。

ちんけな花火大会発見したので来年は是非挑戦したいのであります。
No title
 今年は、(直前に)雨が降って大変だったそうですね。
 多重露光は思いつきませんでした。エライ!!(笑)
 鉄橋は上淀川橋梁かな。ガンバって135mmの画角へかなぁ(笑)
 445Gなら、花火だけ?(笑)
No title
ややご無沙汰していました。
また来週はご無沙汰になります(笑)
で、多重露光で花火は、ゴージャスになりますね~♪
特に2枚目のゴージャス感がたまりません^^
ちなみにD700って、多重露光ができませんでしたっけか?^^
No title
おはようございます。
淀川の花火行かれましたか。
私も一度花火撮りに行きたいと思うのですが、あの人の多さを考えると尻込みしてしまいます(笑)
娘が毎年行くのですが、今年も行ってきたようです。
雨をさけて橋の下に避難したので、橋がジャマで花火が半分くらいしか見えへんかったと言ってました(笑)
masaさんが行かれたあたりは、少し人出はましなんですか?
穴場ってないんでしょうね(笑)
No title
こんにちは~♪
淀川の花火大会をアップしたので
リンクいただきました(^^)
TBは反映しませんでしたので、URLにリンクしました♪
ヨロシクお願いしま~すm(__)m
No title
淀川の花火私も写しに行きました。
人混みの多い河川敷からです。
雨が降ってたのに写真からは全然感じられませんね。
どんな花火が上がるかわからないのに多重露光でよく撮せるなーと感心します。
下に人が写らないような穴場あるんですね。
私は雨の中傘をさして撮してたのでレンズに雨がかかりレンズの雨が写り込んでしまいました。
No title
こんばんは(^^)
たまや~。花火大会、雨だったのですか?
2枚目、たくさん写っていますね。綺麗(*^^*)
私も花火を写してみたいのですが今年も行けませんでした。
来年こそ・・・。
夜の撮影、いつも懐中電灯忘れるんですよね。
携帯のバックライトがあるんですが、先日はつけかたわからず^^;
No title
えーかなりご無沙汰してます^^;
8/9やはり淀川花火大会だったんですね~
家族の東京旅行への帰り、新大阪から難波への帰り電車
21時頃でしたか、浴衣姿の女性が多かったのでそうかな~と
思っていました。しかも傘を持っている人が結構いたので外は雨なのか
と思ったのですが、堺へ帰ると雨も無くで、すっかりその事は忘れておりました^^;
と関係ない話ですいません。
雨の中の多重露光お見事です、1枚目風景も取り込んでよい感じです^^
No title
おはようございます~。
当日は仕事だったため、行けませんでしたが
こちらで花火を堪能させていただきました~。

私も2枚目がいいですね~(^-^)
No title
綺麗ですねーーーー?多重露光ってのも面白くっていいなぁ(vωv*)
しかし・・フィルムで花火を撮るだなんて!!!!!
私には無理です><
デジタルだから撮ってみよう!って感じで撮ってみましたが・・
まだまだフィルムじゃ怖くて駄目だわー(´ヘ`;)
すごいなー。フィルムで花火・・・すごいなー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
暗い中お疲れ様でした^^;
今年の花火は撮らずじまいで終わってしまった私ですがフィルムで花火もいいですね~!
今の私には考えられません^--;
masaさんはNikonはテデジタルでなくフィルムで使おうという魂胆なんですね^^
No title
トリアーノさんへ

2年ぶりに花火を撮ってみました。
>なんか雨降りそうなのよね~、あはは^^;
なんとかなるって^^
もう、撮られたのかな?
>2枚目、「崖の上のポニョ」的躍動感♪
フィルムなので、できあがりがまったく予想できませんでした。
いい感じになったなぁと思っています^^

No title
林檎狂さんへ

ポジで花火は初めての経験です。
なんとか撮れそうという感触を掴んだので、次回もポジかな。

No title
zapzapさんへ

1回撮りではさびしいだろうと思って、多重露光しまくりでした^^;
デジタルと違ってフィルムだと、残り枚数をチェックしていないと、肝心の時にフィルムがない^^;
なんてことも考えられますからね~。
次は、懐中電灯が点くか、確認してから持っていきます^^;

No title
ぱたぽんさんへ

雨の中とは言え、橋の下で雨をしのげたのは良かったです。
傘を差してまでは、撮ってないと思います。
ぱたぽんさんも、来年は撮ってみてくださいね~^^

No title
柚実さんへ

レインコート着て、撮ってたんですか。
すごい根性ですね~^^
>少しシャッターを押して、一眼はリュックへ
あの雨では、それが無難ですね。

No title
Milkさんへ

花火大会の会場自体が、家から割と近くなんですよね。
で、会場から少し離れると、人が少ないです。
>今年は一度も花火を見ることなく終わりそうなので楽しませていただきます(*^_^*)
来年は見に来られますか?^^

No title
ひらりんさんへ

>貴殿には、是非、大判で花火を撮って頂きたいのであります。
迫力あるんでしょうね~^^
ということで、よろしく^^;

>多重露光は楽ですぞ。
ヤシカフレックスも楽^^
なんせ、巻上げを忘れると嫌でも多重露光ですから(爆)

>ちんけな花火大会発見したので来年は是非挑戦したいのであります。
楽しみにしてます^^

No title
SR-T101さんへ

最初から多重露光ありきでした。
そうじゃないと、フィルムが足りない(爆)
>鉄橋は上淀川橋梁かな。
正解^^
>ガンバって135mmの画角へかなぁ(笑)
予定していた場所だと135mmでOKだったんですが、ここだと画角的には200mmがよかったと思います。


No title
YKNDさんへ

こちらもご無沙汰してます。
お盆休み前後は忙しいですね。

1発で派手なのもあれば、ちいさいのもあるので、花火は多重露光に限ります^^

>ちなみにD700って、多重露光ができませんでしたっけか?^^
最近、D700への興味がすごく薄れています^^;

No title
lucky562さんへ

>あの人の多さを考えると尻込みしてしまいます(笑)
電車に乗らないと行けない場所だと、私も同じだと思います^^
阪急、すごいみたいですよ。
>masaさんが行かれたあたりは、少し人出はましなんですか?
それなりにいますけど、少ない方だと思います。
>穴場ってないんでしょうね(笑)
駅から離れると人は少ないと思いますが、どうなんでしょうね。
No title
柚実さんへ

>淀川の花火大会をアップしたので・・・
さっそく拝見しましたが、すごい状態で撮られていたんですね。
やっぱ、すごい気合いだ(笑)
>TBは反映しませんでしたので、URLにリンクしました♪
スパムが多いので、TBはエキサイトのみにしています。
そんなわけで、ごめんなさい。


No title
syou2さんへ

>どんな花火が上がるかわからないのに多重露光でよく撮せるなーと感心します。
ははは、雨が降ったのでヤケクソ(爆)
今回の場所は橋の下なので、それ以外の雨に濡れる所には人が居ませんでした。
それでなくても、少し離れた所からだと、レンズが上を向くので、あまり人は写りませんよ^^

No title
萌さんへ

雨でもやる、ど根性花火大会ですわ^^;
おかげで、こっちもヤケクソ気味に撮りました(笑)
>2枚目、たくさん写っていますね。綺麗(*^^*)
たぶん、7回ぐらい露光してます^^;
>来年こそ・・・。
期待してますよ^^

No title
Hashiさんへ

こちらもご無沙汰してます。
花火大会の日に東京から帰って来られたんですか。
もう少し遅かったら、電車が大変なことになってたと思いますよ^^

No title
youpvさんへ

花火の日は仕事でしたか。
残念ですが、あの天気にあのペースだと欠席が正解かも^^;
2枚目、ありがとさんです^^

No title
ナナさんへ

>しかし・・フィルムで花火を撮るだなんて!!!!!
フィルムの方が撮りやすいですよ。
ただ、多重露光は次にどんな花火なのかわからないので、むずかしいです。
まぁ、偶然に任せていますので、あまり気にしてませんが^^;
そんなわけで、フィルムカメラをお持ちでしたら、来年はチャレンジしてください^^

No title
鍵コメ at 2008-08-17 18:55さんへ

こちらの事情で鍵コメにさせていただきました。
まだまだ大変でしょうが、お疲れが出ませんように。

カメラ無しで花火を見るのが、一番の贅沢だと思いますよ^^


No title
シャパさんへ

なにもかも手探りだったので、時間がかかってあせりました^^;
ポジで撮るのは初めてだったので、どうかなぁと思っていましたが、まずまずでした。

ニコンはフィルムとデジタルで使います。
風景などはニコン、花マクロはαかなぁと思っています。
レンズを少し整理して2マウントでいこうと思っています^^


管理者のみに表示