05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

Shinkansen

2008年07月14日
1.

新幹線N700系の側面に貼って?あるロゴ。
初めてじっくり見ました。
このロゴを撮ったのは新大阪駅。
新幹線に乗ってお出かけしたわけでなく、ただ単に新幹線を撮ってきました。
そんな新幹線ですが、私の中で新幹線と言えばこれ。

 
2.

0系と呼ばれる初代新幹線です。実際は細かい改良などが加えられているため、東海道新
幹線開業時の車両は、もう残っていません。
その0系新幹線も今年の11月30日ですべて廃車となります。それまでの期間はJR西日本
塗色に塗られていた車体を原色に戻して走っています。
写真は新大阪駅に到着する「こだま号」。


3.折り返し、博多へ向かう「こだま号」




4.



Nikon F100 with Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mmF4-5.6D AGFA Vista100

鉄道 | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
No title
 うわっ、0系!ラストの38次車かな?
 これも終わっちゃうんですね。そのうち500系もでしょう・・・
 さすがニコン、かっちり来ていますね!!
 おかわりに、N700も(笑)
 で、「前面のドームには、レーダーが入っている」って、知ってました?(嘘々:爆)
No title
僕も新幹線というと、このデザインが思い浮かびます。
ちょっとモスラの幼虫っぽくて、愛嬌もあって、好きでした。
以前、秋葉原にあった鉄道博物館の外に飾ってあったのも、この0系でしたし、
親しみは一番ありますね^^
でも、顔つきとしては、これをもうちょいシャープにした100系が好きでした。
ちなみに700の顔は大嫌いです。
あの靴ベラ・カモノハシ顔にはガッカリです(笑)
No title
こんにちは。
新幹線といえばやっぱりこれですね。
〇〇系というのにはまったく弱いのですが、この形には一番よく乗ったので馴染み深いものがあります。
今の最新型のやつはあまり好きくありません(笑)
No title
鉄子さんですね
私も新幹線って言えばひかり号ですね
でも、最近はのぞみばかりです
それも新型700系を選んで乗ります
良い悪いは別にして、時代の流れには逆らえませんね
No title
こんにちは。
私も新幹線というとこの0系(何系だかは知りませんでしたが)ですね!
子供の頃から一番印象が深い形ですから^^
新しいN700系も現代の力学を集めて考えられた流線型ですので皆さんがいうほど嫌いではありませんが…^^;
で、masaさんにはN700系よりはD700系のほうがずっとお似合いですよ(爆!
No title
こんばんは。

私は、小学校の修学旅行で0系に乗った記憶があります。
やはり思い出深いです。
帰省時もよく新幹線を使いましたが形はあまり記憶していません。
他に300系も好きでしたね。
No title
こんばんは^^;
うわ~、0系新幹線、懐かしい~♪
運転席の窓がヘの字になってるとこが、かわいいー。

ひたすら新幹線だけ撮っていたい、
そういうとき、ありますよね~、わかる、わかる(爆)

いくつになっても、憧れは憧れっちゅうもんすよね^^;
TBおおきに、もろうてきます^^;
No title
新幹線というと、やっぱりこのカラーだったり、このボデイを思い出します。
なくなっちゃうんですね~。
こういうのって寂しいな。
鉄道ファンでなくても、そう思います。
よ~くみると、にこちゃんマークみたいに笑ったお顔なんですね~。
かわいい☆
No title
0系好きですよ~
新幹線と言えばやっぱりこのお顔で、この色ですね(*^^)v
11月30日までに行かなくちゃ!

TB頂いて帰りますね~

No title
新幹線っていつの日も特別なんだなあ。
0系がなくなってしまうのは淋しいですねえ。
No title
私も新幹線といえばこれ!
びゅわ~ん、びゅわ~ん走る~♪って歌もこれだったもんね(^◇^)

ヒカリと仮面ライダーとウルトラマンの顔の変遷は時代を感じますヾ(^^;)
No title
新幹線というと、やはりこの0系というイメージが強いです。
11月30日までに乗らないといけませんね(^-^)
No title
おはようございます(^^)
懐かしい・・・新幹線はやっぱりこのイメージです(*^^*)
といっても私、新幹線は1度しか乗ったことがありません。
それもあまり記憶にない・・・車窓から富士山が見えたような曖昧な記憶です。
この車両なくなってしまうんですね。寂しい・・・。
No title
0系...ステキであります。
ただ、乗り心地は700系に及びませぬが....
N700は宗教上の理由で乗りたい車両でない事は一部の人は知っているのであります^^;
No title
SR-T101さんへ

>ラストの38次車かな?
おそらくそうじゃないかなぁ~。
500系も近い将来、同じ道をいきそうですね。
で、0系、撮りにきます?

No title
YKNDさんへ

そうですよね。
新幹線といえば、これ、ですよね~^^
100系ですか。2階建てのグリーン車ですね。
前の会社の出張旅費は正規料金で精算だったので、グリーン回数券を金券ショップで買って、何度か乗りました^^


No title
lucky562さんへ

そっそっ、新幹線と言えば、これです^^
>今の最新型のやつはあまり好きくありません(笑)
到達時間のみを考えてた結果だと思いますね。
乗ってる時間は短くなりましたけど、以前より乗っているのが苦痛になりました。


No title
47さんへ

>私も新幹線って言えばひかり号ですね
う~ん、まったくその通り^^
新幹線と言うより、ひかり号と言ってたような気が^^
>それも新型700系を選んで乗ります
どうせ乗るなら最新型ですね^^

No title
シャパさんへ

シャパさんもこれですね^^
N700系もいろいろと検討した結果で、あの形なんですよね~^^
性能的には良くてもデザインは好みがありますから。
N700系ですけど、私は特に何も感じないんですよね。
>で、masaさんにはN700系よりはD700系のほうがずっとお似合いですよ(爆!
ははは、D700系ですか。
それでしたら、気が早いですけどD700後継機にしようかなぁ(爆)

No title
かずけんさんへ

修学旅行と言えば、私も高校の修学旅行で乗りました。
>他に300系も好きでしたね。
そんなのもありましたね^^;
あまりインパクトがなかったのかなぁ~。

No title
トリアーノさんへ

懐かしいでしょう。
東海道では走ってないし、トリアーノさんは京都までの乗車ですしね^^
>運転席の窓がヘの字になってるとこが、かわいいー。
言われるまで気付いていませんでした^^;

>ひたすら新幹線だけ撮っていたい、
>そういうとき、ありますよね~、わかる、わかる(爆)
原色に戻したことを知ったら、無性に撮りたくなりました^^

No title
MACHIさんへ

新幹線と言えば、これです^^
>よ~くみると、にこちゃんマークみたいに笑ったお顔なんですね~。
そういう表現もあるんですね^^
いつもニコニコで走っているのかな^^


No title
ぱたぽんさんへ

>0系好きですよ~
おっ、0系ファンですね^^
>11月30日までに行かなくちゃ!
新大阪に0系が来るのは早朝と深夜なので、夜明けの早い今がチャンスですよ^^
早いうちに行ってきてください。

ところで、ぱたぽんさんって鉄子さんなのかなぁ~^^
なんとなくそんな気が^^;

TB,おおきに^^
こちらかも飛ばしました^^

No title
mayさんへ

mayさんにとって新幹線は特別なんですね。
なくなるのは寂しいですが、時代の流れで仕方ないですね。
でも、ちょっと寂しい^^;

No title
Milkさんへ

>びゅわ~ん、びゅわ~ん走る~♪って歌もこれだったもんね(^◇^)
そうでしたそうでした^^
>ヒカリと仮面ライダーとウルトラマンの顔の変遷は時代を感じますヾ(^^;)
同じ時代を走ってきたんだなぁ~^^
仮面ライダーもウルトラマンも懐かしい^^


No title
youpvさんへ

やっぱり新幹線=0系なんですよね~^^
>11月30日までに乗らないといけませんね(^-^)
新幹線に乗って遊びに行けたらいいんですが^^;

No title
萌さんへ

一度しか乗っていなくて記憶もあまりなくても、新幹線と言えばこれなんですね~。
やっぱりインパクトが強かったんでしょうね^^
古い物がなくなっていくのは、時代の流れです。
寂しいですけど。

No title
ひらりんさんへ

快適さでは新しい新幹線の方がいいでしょうね^^
>N700は宗教上の理由で乗りたい車両でない事・・・
はて?なんでかな?
その宗教って青春18切符宗だったりして(爆)


管理者のみに表示