05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

奥様はカメラマン^^; 28 雨上がりの情景

2008年07月08日

写真を撮りに行こうと思ったときに限って、雨。
一気に撮る気が失せますが、少し視点を変えてやれば見えてくる物があります。
雨の日には雨の写真というやつですね。
さすがに土砂降りの中ではカメラを構えようという気にはなりませんが、ホンの一瞬でも
雨が上がれば、そこには普段と違った光景がひろがります。
そんな雨上がりの情景です。
by masa


1.




 
2.



3.



4.



5.



α Sweet DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

奥様はカメラマン^^; | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
No title
アスティア調に仕上げましたな^^
でんでん虫のとぼけた表情に一票であります。
No title
こんばんは(^o^)

haruちゃんの雫、優しいね♪
背景のお色のせいかしら?
うっとりです~\(*^▽^*)/
No title
雨上がりは雫に限りますね!
下から2枚目はきれいな球(^^)
結構、べちゃーって潰れちゃうのがありますよね

ラストはこう来ましたか
ずいぶん大きいですね
最近見かけ無くなっちゃったんですよね
殻無しの似たような生き物は見かけますが・・・(^^;
No title
こんばんは。

1枚目のボケと点光源と背景の色がいいですね。
4枚目の雫はゼリーみたい。
No title
綺麗ですね~
4の雫は葛まんじゅうみたいで美味しそうにも思えます(^^ゞ
でんでん虫も嬉しそうにツノを出したのですね♪
No title
 エライ!。雨上がりまでカメラをなんて・・・(笑)
 ピントお見事ですね、と、変なところに感心(爆)
 カタツムリ(でんでん虫)、久々に見たような気がします
No title
何といっても2枚目の色が好きです。
雨や水滴というと、概ね寒色のブルー~グリーン系の絵になりますが、
暖色のオレンジ系と言う点がいいですね♪
No title
こんにちは。
やはり雫のタマタマはいい被写体ですね~♪
いつも自分が写り込まないように注意しながら撮ってますが写り込んでも分かりませんよね^^;
で、私も2枚目の色調と水彩画のような表現が実に素晴らしいと思います!
こういった水タマタマの撮り方も新鮮でいいですね^^
No title
おはようございます。
私も雨上がったあとすぐに写真を撮りに行こうとよく思うのですが適当な被写体がなかなか見つかりません(笑)
2枚目の淡い色調が日本画を見ているようでとてもいいですね。
カタツムリも永い湖と見ていません。
いつか紫陽花といっしょに撮りたいものだと思っています。
No title
おはようございます。
雨上がりの光景は大好きです。
昨日もお出かけから帰ったら家の周りは降った後が・・
思わず撮りたくなりましたが
なかなかその時に撮れないんですよね~!
雨には雨の楽しみ方
どの写真からも伝わってきます。
同系色の背景の処理もいい感じですね。

思わず今から雨がちょっと降らないかなって思いました(^^)
そして、haruさんの写真にmasaさんの言葉もとってもよかったですよ~!
夫婦の連携プレー、ばっちりですね♪
No title
おはようございます(^^)
今朝、久しぶりに札幌は雨です。
湿っていますが涼しい風が窓から・・・ホッとする朝にこちらではホッとする雨上がり写真。
ダブルで癒された私は、コーヒーを飲みながらまったりした朝を過ごしています。
感謝です(*^^*)
もう少ししたらお仕事へダッシュ~(^^)/
滴を写している時間はありませんが道々滴が見られたら嬉しいな~。
No title
こんにちわ~。
どれも素晴らしいですね~。
雨が降った時のしっとり感はすごく好きなのですが
こういった雫の写真は撮ったことがなかったですので
機会があれば撮って見たいです。

本当に綺麗です(^-^)
No title
雨の雫が綺麗なぁ。。。
宝石みたいです。

葉っぱもいきいきとして
とても気持ち良さそう(*^_^*)
No title
こんにちは♪
夏のような気温が続いてますね!ってもう夏?ですね(笑)
雨上がりの光景、キラキラして良いですよねぇ♪
とても好きです^^今の時期は少し蒸し暑くなってしまいますが^^;
雨には付き物のカタツムリ君、愛らしく
モノトーンで見る雫、カッコいいですね!(^^)!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちはー。
透明感あふれる世界にうっとり^^
キレイだなあ。すごいなあ。
雨上がりに広がるこんな美しい情景見たことないです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは~♪
雨の季節はやはりこの水滴がとっても輝いて
美しい時なんでしょうね^^
コロコロっとした透明感あふれる雫や水滴が
とっても気持ち良さそうです♪
わたしも今年雫をとりましたが、雨上がりの時に
出掛けて撮るっていうのは涼しくて病み付きになりそうです♪
4の水滴がとってもかわいいです~。
かたつむりは残念ながら今年は一匹も見た事がないです。
いろは☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ひらりんさん
でんでん虫、ありがとうございます。何年ぶりかに遭遇しました。ヽ(*^^*)ノ
アスティアって、こんな色なんですか~?
使ったことないのでわかりませんが、こういう発色なら好きかも・・・。
by haru

No title
saho さん
ありがとうございます。
雫、大好きです。見るとついつい撮ってしまいます~ (*^^*)
sahoさんの雫もステキですね♪
by haru

No title
しーたけ さん
雫、大好きです。見るとついつい撮ってしまいます~ (*^^*)
下から2枚目、本当にきれいな球形でした。
葉っぱの表面が水をはじくからでしょうかねぇ?

かたつむり、写真一杯に大写しですが、実は2cmくらいなんですよ。
最近見かけないですよね。これは、何年ぶりかに遭遇したかたつむりさんでした。ヽ(*^^*)ノ
by haru

No title
かずけん さん
1、 4枚目ありがとうございます。
4枚目はホントにゼリーみたいですよね。葉っぱの表面が水をはじくからでしょうかねぇ?
by haru

No title
ぱたぽんさん
雫、大好きです。見るとついつい撮ってしまいます~ (*^^*)
4枚目、ホントにぷるぷるのゼリーみたいですよね。
でんでん虫、何年ぶりかに遭遇ました。
by haru

No title
SR-T101 さん
ありがとうございます。
狙って雨上がりじゃなくて、とりあえず持って行った時に雨が降ったりやんだり・・・が多いです。
実はベランダで自分で雨を降らせることも・・・。邪道? いやいや演出です。 (*^-°)v
ピントには気を使ってます。AFのピントは信用できなくて、いつもMFです。
かたつむり、最近見かけないですよね。何年ぶりかに遭遇したかたつむりくんでした。
by haru

No title
YKND さん
2枚目、ありがとうございます。
これは南天の葉っぱです。南天というと緑の葉に赤い実というイメージですが、
新芽はオレンジ色てやわらかい色ですネ。花も白くてかわいい花ですヨ♪
by haru

No title
シャパ さん
雫、大好きです。見るとついつい撮ってしまいます~ (*^^*)
ふむふむ・・・、私は向こう側の景色や花がきれいに映るようにとがんばっていますが、
なかなか思うように映りませんね。
2枚目、ありがとうございます。
by haru

No title
lucky562 さん
ありがとうございます。
狙って雨上がりじゃなくて、とりあえず持って行った時に雨が降ったりやんだり・・・が多いです。
2枚目は南天の葉っぱです。南天というと緑の葉に赤い実というイメージですが、
新芽はオレンジ色てやわらかい色ですネ。花も白くてかわいい花ですヨ!
かたつむりといえば、アジサイの季節ですが、アジサイにいるところを長いこと見ていません。
今回は久々の遭遇でした。 ヽ(*^^*)ノ
by haru

No title
マロンさん
ありがとうございます。
狙って雨上がりじゃなくて、とりあえず持って行った時に雨が降ったりやんだり・・・が多いです。
実はベランダで自分で雨を降らせることも・・・。邪道? いやいや演出です! (*^-°)v
でも、雨と分かってたら、カメラを持って出かけるのを躊躇しますよね。
車なら、とりあえず持っていっとこうと思いますが。

>夫婦の連携プレー、ばっちりですね♪
にゃははは・・・、照れますね~ (*・・*)ポッ  ・・・(≧m≦)ぷっ!
by haru

No title
萌さん
>湿っていますが涼しい風が窓から・・・ホッとする朝にこちらではホッとする雨上がり写真。
>ダブルで癒された私は、コーヒーを飲みながらまったりした朝を過ごしています。
そう言ってくださると、とっても嬉しいです。(*^^*)
お仕事がんばってくださいね~。 滴は見られました~?
by haru

No title
Youさん
ありがとうございます。
雫を見ると、ついつい撮ってしまう私です~ (*^^*)
Youさんも機会があれば撮ってみてくださいね。
by haru

No title
Milk さん
>宝石みたいです。
うまい表現ですネ。ほんとに自然がくれた宝石みたいですね。
雨の日は嫌ですが、生き物や植物にとっては、ほんとに恵みですものね。(*^^*)
by haru

No title
zapzap-kimama さん
最近、暑いですね~! 大阪の夏は最悪です。(名古屋も同じかな?)
雨は嫌いですが、雨上がりの雫と太陽のコラボは好きです。 ヽ(*^^*)ノ
でもこれから夏本番は雨の後に日が差すと、とっても暑いんですよね~。
カタツムリくん、久々の遭遇でした♪

>モノトーンで見る雫、カッコいいですね!(^^)!
これ、一応カラー写真なんですよ~。でもモノクロにしてもわかりませんね。
by haru

No title
鍵コメ at 2008-07-12 17:38さんへ

おぉー、ついに買いましたか。
仕事が落ち着いたら、じっくりと撮って見せてくださいね~^^
by masa

No title
churin さん
ありがとうございます。
雨は嫌いですが、雨上がりの雫と太陽のコラボは好きです。
雫を見ると、ついつい撮ってしまう私です~ (*^^*)
by haru
No title
鍵コメ at 2008-07-13 13:53さんへ

ハイ、着々とニコン化計画が進んでいます^^
by masa

No title
いろは☆さん
ありがとうございます。いろはさんも雫が好きですか。。。
私は見るとついつい撮ってしまいます~ (*^^*)

雨の日は雨の写真・・・。でも雨の日は嫌いです。平日は会社に行くのがユウウツ・・・。
でもいい時期にいいお天気なのも、これまた会社に行くのがユウウツ・・・。(なんてワガママ(*^m^*) ムフッ)
かたつむり、最近見かけないですよね。これは、何年ぶりかに遭遇したかたつむりくんでした。
by haru

No title
鍵コメ at 2008-07-14 00:08さんへ

ん?、金曜日にすれ違ってました?
だったら、おもしろかったでしょうね~。
とは、言っても気付かないでしょうけど^^;
今の季節は暑いので、朝か夕方に限りますね。
by masa


管理者のみに表示