03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

柿田川湧水群

2009年10月26日
9月のある日、青春18切符で静岡県駿東郡清水町にある柿田川湧水群を見に行った息子。
最寄り駅のJR東海道線三島駅まで普通列車に揺られる旅です。
息子のこの旅は、ママさんのこんな一言から始まりました。
「柿田川の湧水、見てみたいなぁ~」
その言葉に素早く反応した、青春18切符で出かけるのが大好きな息子。
「お母さん、今度一緒に行こうか^^」
一方、三島まで普通列車はなぁ~と、思案顔のママさん^^;

いろいろと話をし、行きは新幹線に乗り、帰りは基本的に普通列車に乗る。
でも、区間や時間、疲れ具合によっては新幹線に乗る。
そのようなことで、母と子の二人旅は決まりました。
9月に息子が柿田川に行ったのは、その下見だったようです。

1.円筒形の桶のようなものの底から、水が湧いています。
091026-01-DSC_4994.jpg
Photo by haru

2.PLフィルターを付けてみました。と言っても、サイズが合わなかったので、息子に
  フィルターを手で持ってもらって撮ったそうです。
091026-02-DSC_4996.jpg
Photo by haru


3.砂を吹き上げながら湧いてくる水。ちなみに画面右側の水草はミシマバイカモ。
091026-03-DSC_4973.jpg
Photo by haru


4.こんな花が咲いていたり
091026-04-DSC_5035.jpg
Photo by haru


5.こんな蝶もいました。
091026-05-DSC_4975.jpg
Photo by haru


6.フォギーフィルターでファンタジーの世界へ^^;
091026-06-DSC_5022.jpg
Photo by haru


新幹線に乗るとき以外は、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を使いました。

Writing by masa

Memo
Nikon D40
 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G 
 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

お出かけ(東海) | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
良い家庭、良い親子で、ほほえましいですね。
2枚目なんて親子の合作。
一度見てみたい景色です。
おはようございます。
お母さんと息子さんとの二人旅、微笑ましくていいですねぇ。
1枚目の映り込みも素敵ですが、PLフィルターの効果で
湧水の様子が見える2枚目もすばらしい!
息子さんにフィルターを手でもってもらうHaruさんの機転に1票です(笑)
ラストのファンタジーの世界も素敵ですね。
息子さんと二人旅って
うらやましいなぁ。。(*^_^*)


素敵な場所をご存知なのですね♪
柿田川の湧水と富士の忍野八海は行ってみたかった場所ですが未だに行けてません^--;
透明度の高い湧き水ってほんとに綺麗なんでしょうね~!?

それにしても良く出来たお子さんでウチのとは大違い(爆!
やさしい息子さんですね~~~
ううう、なんておだやかな愛なの・・
まるでこの美しく澄んだ湧き水のようだわ^^
母と子の二人旅って思い出に残る
素敵な旅ですね。
>鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ
そんなのあるんだ!
いやぁ~知りませんでした・・・
おはようございます(^^)
息子さんとの二人旅・・・お父さんはお留守番でしたか?
たまには良いですよね(^_-)
わき水、綺麗ですね。
私も先日、息子とニセコの神仙沼へ・・・ちょっと荷物もってもらっちゃいました(三脚)
おはようございます♪
息子さんとふたりの旅・・微笑ましくてステキ。
うちも息子が瀬戸内海の直島へ誘ってくれたことがあります。
桜の季節、息子が大学浪人が決まった頃でした。
きれいな桜に心に引っかかってたものが癒されたようで
とてもいい思い出です。
コメント、ありがとさんです^^
nagomuyoshiさん

柿田川公園には展望台があり、そこから湧き出る水が見えます。
心を洗われるようなアクアブルーで、とっても感動的でしたヨ^^
是非一度行ってみてくださいね。
コメント、ありがとさんです^^
lucky562さん

息子は電車(JR)で行くところなら、大抵どこでもお供してくれます。
電車に乗って遠くに行くのが大好きなんです。
”乗り鉄”と呼んでいます。
ただし、付き合うと言ったら最後、普通乗車券で遠~~~くまで連れて行かれます。
だから、ちょっとコワイ。。。
この柿田川公園には一部湿原のようなところがあります。
ファンタジーはここでの一枚。
辛うじて、ツリフネソウが残っていましたが、今度行く機会があれば、
もう少しお花の多い季節に行きたいです。(*^_^*)
コメント、ありがとさんです^^
Milkさん

> 素敵な場所をご存知なのですね♪
以前テレビで見て、柿田川には、前から一度行きたかったのです。^^
心を洗われるようなアクアブルーで、とっても感動的でしたヨ
コメント、ありがとさんです^^
シャパさん

ここは、富士山の溶岩の中で濾過された伏流水が湧き出るところです。
何もないところから、100mも離れてない場所でも大きな流れになって、
ほんとに驚くばかりです。雪解け~秋が一番水量が多いそうです。
是非一度行ってみてくださいね。

忍野、私も行きたいです。関西からはなかなか行きにくいです・・・
コメント、ありがとさんです^^
リズム*さん

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ、私も知りませんでした。
こういうのは息子がよく知ってます。
青春18きっぷのほうが、金額的にはお得です。
おかげさまで、電車の旅の好きな息子は、毎回、元をとっております。
コメント、ありがとさんです^^
萌さん

今回、娘とお父さんはお留守番でした。(^^)
ちょっと、ホッとした顔に見えたのは、気のせいかな・・・?
荷物を持ってもらえるし、アレンジして案内してもらえるし、
結構がんばってくれますね♪
でも、お財布は私もち。。。
水は心を洗われるようなアクアブルーで、とっても感動的でしたヨ
コメント、ありがとさんです^^
なっちゃんさん

朝5時頃に出発して、帰りは夜9時頃と日帰りでかなりな強行軍でしたが、
いい思い出になりました。(一部記憶のない駅があります・・・)
「また行こう」と誘ってくれますが、
普通列車で遠~~~くまで連れて行かれそうでコワイです。^^;

管理者のみに表示

