09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

奥様はカメラマン^^; 22 神戸スナップ1

2008年06月18日

あと二週間もすれば7月ですが、4月に撮った写真です^^;
仕事で神戸に行ったとき、少し(かなり?)早目に神戸に行って撮った写真だそうです。
どれがどこなのか、さっぱりわかりませんので、適当に並べます^^
by masa


4月中旬、神戸旧居留地に行ってきました。 
なんと、15年ぶりの神戸。(近いのに・・・)
実は会社の出張。昼からがお仕事だったので、午前中は写真持ってブラブラ・・・。
平日の午前中に・・・、超ラッキー!  ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
by haru


【追記】2008.6.19 13:52
ママさんより、写真の説明がありました^^

【追記の追記】2008.6.19 18:45
ママさんより、説明文入りました^^


1.元町



 
2.メディテラス神戸 (欧風のおもしろい建物です。)
  メディテラスはフランス語で地中海「mediterranee」とテラス「terrasse」の造語だそうです。



3.カフェラ 大丸神戸店 人気のカフェです


4.大丸神戸店 45R(フォーティファイブアール) 入り口のドア。めっちゃオシャレ!


5.チャータードスクエア 古いビルヂングです。これは入り口の回転ドア。
  建物を撮っていたら、中にいたお姉さんが、「中でゆっくり撮ってくださいね~」と案内してくれました。


6.旧居留地 カフェ ペリエ(たぶん)


7.マカロンのケーキ おいしそ~♪


8.

α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO


相変わらずばたついております。
みなさんのところへは、ボチボチ行きたいと思います。

奥様はカメラマン^^; | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんわぁ~。TBありがとうございます(^^)
どれもこれも、おしゃれですね~。
これぞ、神戸~って感じがします。
2枚目は、今年できた建物ですね~。
雑誌で紹介されていましたが、勇気がなくて私は素通りしちゃいました…。
前ぼけによってやさしく上品な印象をうけます。
マカロン、食べたい(^^)
No title
神戸は雰囲気のある場所でいいですね
うちの近所では撮れないスナップです(笑)
3,6がいいなぁ
こういう場所に行ってみたいです(^^)
No title
こんにちは(^^)
うちの娘達が見学旅行の自由研修に学校側に内緒で神戸へ行こうとたくらんでいたのですがあえなく失敗!(大阪、京都に限定されていました)
学校から帰ってきたら見せてあげようと思います(*^^*)
神戸、おしゃれな街ですね。ふらふら歩くと楽しいでしょうね。
黄色いカロライナジャスミン、良い匂いが届きそう・・・ピンクのマカロンも美味しそうですね。
色が綺麗です(^_-)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは(^_^)v
メディテラス神戸の建物の色
ブルー色に赤いいですね。
マカロンのケーキが美味しそうーどれくらいの人数で食べきるのかしら?
No title
こんばんは!
メディテラス神戸は行ったことがないのですが、
以前raukeさんのお写真を拝見して行ってみたいなぁと思ったのを思い出しました。
地中海風のブルーの壁と赤いひさしがアクセントで素敵です。

ピンクのマカロンのタワーがいいですね。
一つつまみたくなっちゃう。
女性らしい柔らかいお写真にうっとりです。

今日は神戸から出張者が来ていたので、お土産をもらいました(^^)
風月堂のゴーフル(^^)
上司も神戸の出身だし、先輩は明石出身だし、
関西弁に囲まれる今日この頃。
関西弁につられそうになるんですがなかなか真似できないーーーーー。
No title
メディテラスの前の黄色い花のコントラストが好きです。
神戸ってやっぱりうきうきする街ですね。
私も友達のところに遊びに行きたくなっちゃった。

masaさんのちょっとなげやりな説明と
haruさんのつけた傍線がかけあい漫才みたいで好きです^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
神戸はイイ被写体が沢山あって素敵な街ですね!
お菓子も何となくお洒落な感じで食べて見たいというよりは撮って見たいです^^;

>中にいたお姉さんが、「中でゆっくり撮ってくださいね~」と案内してくれました。

これは親切で感じのいい店です!
きっと店内も綺麗にディスプレーしているんだと思います。

そんな嬉しいお言葉からチャータードスクエアのカットに1票ですね^^
No title
HARUさん、これはMASAさんじゃないって分りました。
なんかほんわり夢の中って感じが良いです・・・

MASAさん、STFに助けられている一人です。
上手くなった~、一皮剥けたと思っていたんですけど・・・
でも、最近は50mmミノルタ、50mmマクロペンタックス 77mmペンタックス GRDも使ってますよ。
最近のSTFで気に入ってるのは、蜘蛛、朝日と雨編でしょうか・・・

ところで、突然ですが引越ししました。なぜか毎日更新してます。
No title
おはようございます(^^)
おっしゃれ~(^^)
45Rというのは45rpmのことでしょうか。
僕はもう20年以上ここの服を着ています(^^)
No title
masaさん、haruさん、今晩は♪
haruさん、神戸の街を撮る時間があって、よかったですね~♪
2枚目の見せ方、好きだわ~(^^)
とってもいいコントラストになっていますね。
このメディテラス神戸、あちこちのブログで見るし絵になるのに
なぜか恥ずかしくてカメラを向けられないんです。
ここはオフ会で行ったら撮れるかしら?
4,6,7,8枚目の色合いも綺麗ですね。
そして、オシャレ~♪
マカロンのケーキ、ほんと美味しそう(^^)
真夜中なのに、食べたくなります(笑)
No title
近いのになかなか行く機会がありませんね>神戸
京都も、なのですが・・・(^^;

どのカット切り取り方がヒジョーに参考になります。おそらく「自分もこういう切り取り方が出来るようになりたい」と思っているからなんだと思います。
そんな中でも「女性ならではの感性でちょっとマネ出来ないかも・・・」と思ってしまった4枚目と最後の2枚に一票ずつです!

私もSTFの描写に助けられている一人です。素晴らしいレンズだと常々感じてます。
でもミノルタαというブランドへのこだわりももう全くないです。
とはいえ手持ちのαレンズは気に入っているのでこれからも使い続けるつもりですが、そう思わせてくれるのはソニーになってからの新しい製品(α700と2本のバリゾナ)が私的にはヒジョーに良くて、これからの製品にも大きな期待が持てるようになったからなのです。
もう気持ちの中では「ミノルタαからソニーαに乗り換えた」という感じです(笑)
乗換えも「新しい出会い」ですから楽しいですよね(^.^)
No title
こんにちは(#^.^#)
古いビルヂングの入り口もお洒落ですね♪
神戸へは京都に比べると行ってなかったので、残念。
行けるうちに行っておかないといけませんね^^;

私はDCレンズに助けられたいと思ってしまってます。
きっとうまくなったと錯覚して・・・。
欲しいのは欲しいのですが、ふんぎりがつかない状態です。(*_*;
No title
こんばんは^^;
いや~ん、おしゃれ~♪
マカロンタワー、このまま家に飛んできておくれ~。
神戸も大好きなの~^^;
No title
こんにちわ~。
神戸も何度も行っておりますが
このようなおしゃれなところとは知りませんでした(笑)
6の写真なんてヨーロッパな感じすらしますよ~。

マカロンタワー美味しそうです~。
No title
「尻隠して頭隠さず^^;」
>
思わず・・・(=´m`)クスクス♪
「コロッケ」君の頭のよう!
No title
MACHIさん
TBありがとうございます(^^)
神戸にお越しでしたか。神戸のお菓子はおいしいですよね♪
今回もショーウィンドーを見ては、“おいしそう~♪”でした。(*^^*)

2枚目、メディテラス神戸、欧風で、とっても撮りたくなる被写体ですよね。
街撮りは勇気がいりますよネ。私はド根性で撮りました~!
朝の開店前だったので、人もまばらでしたヨ!
正面からのほうがカッコイイけど(もちろん撮りましたが)、みんなが撮る写真なので
横手の黄色い花をメインにしてみました。
by haru
No title
しーたけさん
>神戸は雰囲気のある場所でいいですね
そうですね。でも何かがないと滅多に行かないです。15年ぶりくらいなんですよ。
この神戸旧居留地はレトロビルとステキなカフェが多いところです。
神戸に行く機会があったら、是非散策してみてください。(*^^*)
by haru
No title
萌さん
>うちの娘達が見学旅行の自由研修に学校側に内緒で神戸へ行こうとたくらんでいたのですが
>あえなく失敗!(大阪、京都に限定されていました)
そりゃ、残念でしたねぇ。こんなスナップでよければ、是非見せてあげてくださ~い。(*^^*)

神戸はホントにおしゃれな街ですヨ。お菓子もおいしいです。
“内緒で神戸”に失敗した娘さんと一緒に、是非行ってみてくださいね。
by haru
No title
鍵コメ at 2008-06-19 13:09さんへ

おおきに^^
by masa

No title
onsen771-2 さん
メディテラス神戸、欧風で、とっても撮りたくなる被写体なんですヨ。(^^)
でもはっきり言ってこの一角だけ浮いてます~!(正面から撮った写真をお見せしたいです)

>マカロンのケーキが美味しそうーどれくらいの人数で食べきるのかしら?
さあ・・・? ひとりやふたりではムリですね~。
50cmくらいの高さでしたヨ。10人?20人? でもこれ、本物じゃなくて装飾品かも・・・ ^^;
by haru
No title
dianas さん
>地中海風のブルーの壁と赤いひさしがアクセントで素敵です。
よくご存知で・・・。メディテラス神戸、欧風で、とっても撮りたくなる被写体なんですヨ。

マカロン、おいしそうでしょ♪ 
お土産を買いたかったけど、このあとお仕事・・・、ぐぐっと我慢の子でした。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

関西弁に囲まれる毎日なんですか~。関西弁はなかなか強烈ですよね。(^^)
私は関西出身じゃないんですよ。
もう20年以上関西に住んでいますが、生粋の大阪人とは違う。。。と感じます。
その点、子供は上手ですね。友達の間で鍛えられてますから・・・
子供がおしゃべりしだした時、“なんて上手に関西弁を話すんだろう” ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
と感心したのは私です。 ^^;
by haru
No title
Mayさん
メディテラス、ありがとうございます。欧風で、撮りたくなる建物なんですよね~。
>神戸ってやっぱりうきうきする街ですね。
私もそう思います。関西でも大阪・京都に比べて明るい印象があります。(*^^*)
by haru
No title
鍵コメ at 2008-06-20 14:05さんへ

了解^^
by masa
No title
シャパさん
>神戸はイイ被写体が沢山あって素敵な街ですね!
>お菓子も何となくお洒落な感じで食べて見たいというよりは撮って見たいです^^;
そうなんです~。今回は撮ってばっかりで食べる時間がありませんでした。

チャータードスクエア、ありがとうございます。
レトロなビルで、この中には結婚式などに利用できるホールがあるようでした。
隣にこれまた回転扉があって、E・H BANKという昔の銀行を改装したカフェがあります。
ここでお茶したかったのですが、開店前でした。残念・・・。p(・・,*) グスン
by haru
No title
ドロシー さん
私の撮った写真ってわかりました~? ドロシー さんの感はいつも冴えてますネ。オミゴト!
ほんわり夢の中に、マカロンがあったら・・・食べたいなあ。
お土産を買いたかったけど、このあとお仕事・・・、ぐぐっと我慢の子でした。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
by haru

>ところで、突然ですが引越ししました。なぜか毎日更新してます。
リンクを修正しておきますね^^
by masa

No title
ひろ さん
そのとおり、45rpmです。神戸大丸居留地店は、商船三井ビル(レトロビル)に入っています。
入り口のドア。とっても粋ですよね。
>僕はもう20年以上ここの服を着ています(^^)
そんなひろさんこそ、おっしゃれ~♪(^^)
by haru
No title
マロンさん
この出張はラッキーでした♪ いつもこんなにうまくはいきませんね。。。
出張先(ここもレトロ)でも撮っていたので、同僚には驚かれましたけど。|)゚0゚(| ホェー!!
次回は出張先の写真もアップしてくれると思います。

メディテラス神戸、みんな正面や斜めから撮っていますが、横手に黄色い花を見つけたので、
これをメインにしてみました。建物の色が派手なので、色合いはきれいになりました。(*^^*)
望遠を持って行ってたら、もっと違う撮り方ができたと思います。
街撮りは勇気がいりますよネ。私はド根性で撮りました~!
ここは、お店がOpenする前に行くとよいと思います。10時頃は人もまばらでしたヨ!
でも西向きなので朝は逆光。青空とのコントラストが強すぎる(建物が暗くなる)のが難点。
by haru
No title
まーきー さん
4枚目、ラスト2枚、ありがとうございます。(*^^*)
確かにマカロンタワーは、masaはきっと撮らないでしょうね。
そうそう、いつでも行ける所ほど、意識しないと機会がないように思います。
大阪に住んでいますが、街撮りが目的で行ったのはたったの1度だけですわ・・・。
灯台もと暗しですね~。
by haru

>私もSTFの描写に助けられている一人です。素晴らしいレンズだと常々感じてます。
>でもミノルタαというブランドへのこだわりももう全くないです。
私の場合はコニカミノルタになった時点で、愛着がなくなりました(笑)

>もう気持ちの中では「ミノルタαからソニーαに乗り換えた」という感じです(笑)
>乗換えも「新しい出会い」ですから楽しいですよね(^.^)
そうそう、気持ちよく撮るためには、撮っていて楽しくなる機材が必要ですね^^;
by masa


No title
zapzap-kimama さん
神戸はお洒落な街ですよね。
特に旧居留地は、レトロビルと新しいものが両方混ざった面白い街です。
>行けるうちに行っておかないといけませんね^^;
そうですよね~。同感です!!
私も学生時代は奈良に住んでいましたけど、奈良も京都もちっとも行っていない・・・。
その頃は、クラブや友達つきあいなどいろいろと忙しかったんですけどね~、
今から考えると、ゆっくりできた時期だと思います。(*^^*)
by haru

>私はDCレンズに助けられたいと思ってしまってます。
>きっとうまくなったと錯覚して・・・。
>欲しいのは欲しいのですが、ふんぎりがつかない状態です。(*_*;
あはは、思い切って買っちゃえ^^←無責任発言^^;
で、買ったら一度使わせてください。
私も気になってます^^
by masa
No title
トリアーノさん
>マカロンタワー、このまま家に飛んできておくれ~。
は~い! じゃあ飛ばしますから、しっかり受け取ってくださいね~~~!
神戸、お洒落な街ですよね。 (*^^*)
by haru
No title
youさん
神戸は滅多に行かないし、時間が限られているので、
ガイドブックで下調べして狙いうちして行きました~。
メディテラスはいろんな人のブログで見かけますね。
お洒落なお店といえば、元町・居留地あたりか、北野が多いのでは?
マカロンタワー美味しそうでしょ~♪
by haru
No title
かりんさんへ

二つもコメントを書いてもらってありがとさんです^^
>尻隠して頭隠さず^^;
まさしくそんな状態でしょう。
写真を撮ったときに、タイトルとキャプションは決まってました^^

by masa



管理者のみに表示

