05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

近所をお散歩

2008年06月10日

まだまだ続くぞGW前後の写真^^;
というわけで、前回の続きです。


光の透けた葉っぱは、とりあえず撮ります^^;

α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8 Photo by masa



 
誰かがフレームに入ってくるし^^;

α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8 Photo by masa


↑とは違うバラです。クモが威嚇しています。

α Sweet DIGITAL with Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5 Photo by haru


ちょっと変わった花。名前は・・・^^; ツキヌキニンドウだそうです。sahoさん、おおきに^^


α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8 Photo by masa


シランを撮影中^^

α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8 Photo by masa


撮った写真はこんな感じ^^

α Sweet DIGITAL with Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5 Photo by haru


【独り言】
「ついに」と言うべきか、「とうとう」と言うべきか。
α-7D、壊れました。
このカメラは電源ONで手ぶれ補正ユニットの初期化をしているようなんですが、その時に
ガタガタッという音がします。正常な時はガタガタッで終わりなんですが、おかしいときは
ガタガタガタガタ・・・と正常な時より長く音が続きます。
こうなると、シャッターが切れない。でも、AFは動作していてピントを合わせます。
ファインダーをのぞくと手ぶれインジゲーターが5つとも点灯状態。
正常に起動してもしばらく撮り続けると、手ぶれインジゲーターが同じようになり、いったん
電源OFFにすると先に書いた症状になってジエンド^^;
ネットでいろいろと調べてみると手ブレ補正ユニットの故障みたいです。
これ以外にもCCDがおかしいのか、画面の上から1/4~1/5(横位置)ぐらいに青被りが
でます。携帯のカメラが壊れた時と同じような感じなんで、きっとCCDがおかしいのでしょう。
電池の持ちも異常に悪いので、基盤もおかしいのだと思います。
そういった症状は出ていますが、調子のいいときは普通に写真が撮れてしまいます。
だからというわけではないんですけど、いまだに修理に出さずに手元にあります。

α-7Dを修理して調子の悪いα-SDのかわりにα200にしようかと考えたり、ここはひとつ、
安くなったニコンD80にしようかと思ってみたり^^;

今はニコンにかなり傾いていますが、αのフルサイズ機を見てから最終決断です^^


【追記】2008.6.13 1:16
4枚目の花の名前をsahoさんに教えていただきました。
「ツキヌキニンドウ」だそうです。
sahoさん、おおきに^^
草花 | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
No title
あ~あ、とうとう逝っちゃいましたかぁ。
僕の場合はカメラ機器には恵まれているのか、
未だに壊れたことは一度もありません。
もっとも今4台あるので、最大3台までいっぺんに壊れても写真は撮れますが(笑)
で、Nikonに1歩近づいた感じですね^^
αのフルサイズは、きっと満足のいく出来で出てくることは間違いないと思います。
なのでサブ機として、とりあえずD80を買っておくというにはいかがでしょうか?(笑)
余談が長くなりすぎましたが、今回は1枚目とラストに1票です^^
No title
こんにちは。
お二人で撮られると面白いカットが撮れますね~♪(5枚目)
今回は勿論光が透けた「葉っぱ」の1枚目がいいです♪

ところで7Dがとうとう逝っちゃいましたか!!
個体差もあるとは思いますが今更修理というのも考えものですね!
で、D80が次期デジタルの最右翼なんでしょうが値段も下がってきたD300は凄くいいですよ!
何でかと言うと…(汗!

No title
こんばんは(^^)
D3...(ぼそっ)
フルサイズのαも捨てがたいですねぇ。。
楽しみです(笑)
No title
5枚目の「シランを撮影中」のカットがいいですね~
花撮りに限らず、何かアクセントになるものを入れることによって面白い感じに仕上がることも多いですが、この取り入れ方は斬新ですね!

7D、とうとう壊れちゃいましたか。
デジカメはドンドン安くなってきていますが、修理の時はかなり高額な修理費を取られそうですよね・・・。
壊れたのは残念ですが、一方で新しいカメラをいろいろ考えるのは楽しいですよね。
No title
この前も修理に疑問を持たれてましたが
ご臨終されてしまったのですね。
masaさんのレポートが興味深いのでαのがいいなあ、と思うのは
勝手なギャラリーの意見です^^;
何を買われるのかな~。
No title
 ありゃりゃ、とうとう逝っちゃいましたか?
 20,000シャッター位使われたのかな?
 フィムル時代と違って、シャッター回数が、全然違いますものね。
 でも、10万位は持って欲しかった・・・
 で、「ニコン決定」だな(笑)。 とりあえず200かと思いましたが、SDをお持ちでしたよね。

 2枚目の手は、(お美しい)奥様かな?5枚目は云わずとしれた・・・(笑)
No title
こんばんは(^_^)v

一枚目の桜の葉っぱ?素敵に撮られていますね♪
参考にさせてくださいね(*^_^*)
名前の?はツキヌキニンドウではないでしょうか?
確認してみて下さいね(^_-)-☆
haruちゃんの手が映ってる~\(*^▽^*)/
大事そうにレンズに添えた手、masaさんナイスショット!
今度はどんなカメラで撮られるのでしょうか。。。
私はCanonです\(*^▽^*)/
No title
こんにちは(^^)
1枚目の葉っぱがお気に入りです。好きです~(*^^*)
ばらのしべも素敵ですが・・・蜘蛛さんは(>_<)
カメラとうとう故障ですか?
でも、まだ調子の良いときは使えるんですね。
私も実は*istDが時々ストライキを起こすのです。電源を入れ替えると治るのでまだ大丈夫?^^;
次はどのカメラでしょうか?楽しみですね(*^^*)
No title
こんにちは~!
2,5に写っているのはharuさんかしら?
1,4枚目がいいですね。後ボケも楽しいです!

α、masaさんや47さんの写真を見て
いいな~って思っていたのですが
SONYタイムとやらがあるのを聞いて
それはいやだなって思っていたんです。
でも、私のカメラでも似たような事を起こすことがあります。
こわいな。
次もαにされるのか、ニコンユーザーになられるのか楽しみです。
私はタムロンのレンズを修理に出さないとだめだとわかったので
近々持ち込んでこようと思ってます。
え~ん(TT;)
No title
YKNDさんへ

ハイ、ついに壊れました。
少し前から調子は悪かったんですけどね。
次のカメラはαのフルサイズを見てみないと、なんとも言えません^^
>とりあえずD80を買っておくというにはいかがでしょうか?(笑)
ニコンのレンズを使いたいので、今のところ、一番の候補です^^

No title
シャパさんへ

5枚目、おもしろいでしょう。
わかってて撮っているんですけど、たまにはこういうのもいいかなぁ~と思いました^^
>今更修理というのも考えものですね!
そうなんですよ。
下手に修理しようものなら、α200だったら買えますから^^;
D300は良さそうなんですけど、あそこまでの性能はいらないかなという感じです^^

No title
ひろさんへ

>D3...(ぼそっ)
いいですね~、D3。
ニコンのショールームで触ってきましたけど、言うこと無しの良さです。
でも、でかくて重くて値段が高いのが、欠点^^;
で、ひろさんは5D後継機ですか^^

No title
まーきーさんへ

5枚目、おもしろいでしょう^^

7Dの修理はホント、考え物です。
とりあえず、見積もりは取ってみようかなぁと思っていますが、気分を変えて違うマウントもいいかな~と^^;

No title
mayさんへ

前に修理に出したのはαSDで今回壊れたのはα-7Dです。
7Dも壊れる予兆はあったので、ついに壊れたかという印象ですね~。
で、mayさんはαがいいんですよね。
レンズはいいんですけど、違うレンズも使ってみたいというのが今の気持ちです。

No title
SR-T101さんへ

>20,000シャッター位使われたのかな?
途中でリセットしたりしているので、はっきりわかりませんが、そんなもんだと思います。
>でも、10万位は持って欲しかった・・・
欲を言えばね^^
>で、「ニコン決定」だな(笑)。 
ハイ、決定です(笑)
α200も考えてはいますけど未定です^^;
2枚目、5枚目はママさんが写っています^^


No title
sahoさんへ

1枚目の葉っぱですけど、ここまでシャープに写ったことって初めてだと思います。
マネできるものは、いくらでもマネしてください^^

今度のカメラは今のところ、ニコンを考えています。
αは花マクロ用に残しますけどね。

花の名前、ありがとさんです^^

No title
萌さんへ

蜘蛛さん、私も苦手です。
この蜘蛛は小さいので、まだ平気ですけどね^^
>私も実は*istDが時々ストライキを起こすのです。電源を入れ替えると治るのでまだ大丈夫?^^;
時間的余裕がある時に、一度見てもらった方がいいかもですね^^
>次はどのカメラでしょうか?楽しみですね(*^^*)
いろいろと悩んでいる時が、一番楽しいですね。

No title
マロン♪さんへ

>2,5に写っているのはharuさんかしら?
ハイ、そうです^^

α、花を撮るのには最高にいいと思いますよ。
まぁ、α以外はダメなのかというと、そうでもないので悩みます(笑)

>私のカメラでも似たような事を起こすことがあります。
マロン♪さんのカメラも不調ですか?
デジタルものだから、壊れやすいのかなぁ~。
タムロンのレンズ、早く直るといいですね^^


No title
こんばんは^^;
>光の透けた葉っぱは、とりあえず撮ります
・・・1票~♪ スケスケ葉っぱ、繊細にして美しい~。

あ、ついにイっちゃいましたか、次は・・・
αのフル、値段も興味津々っすね、
え、ニコンっすか、あのVR付マクロ、ありゃ良さそう^^;
No title
こんにちは(#^.^#)
D300を・・・(ボソッ)(笑)
D80を使っていて色が派手気味なのが気になってます^^;
”Capture NX ”で調整すればいいらしいですが・・・。
STFレンズを考えるとα200、αフルサイズも捨てがたいですね。
No title
mamiya7Ⅱ....
丈夫で長持ち...
No title
masaさんが撮る光に透けた葉っぱ、大好きですσ(^o^)

ううっ、私も新しいカメラがほしい~~ヾ(^^;)
No title
こんばんは

ご無沙汰してました。
>5枚目の「シランを撮影中」のカットがいいですね~
奥様でしょうか?
我が家は、一緒の出かけてもカメラにはあまり興味が無いようでもっぱら
植物の観賞だけですね。

7D壊れちゃったんですね。最近はα700を購入したのでそちらばっかりであまり登場の機会がありません。
αフルサイズ待っているんですが、なかなか発表無いですね。
No title
ありゃついに駄目になったのね

三田のアウトレットにニコンが入ってるので
全機種を見比べることが出来ますよ
是非参考にしてみてください
No title
こんにちわ~。
壊れちゃったのですね。
皆さんも仰っていますがフルサイズに移行でしょうか?(^-^)

それにしても1枚目が物凄く綺麗ですね^^。
No title
トリアーノさんへ

1枚目の葉っぱはすごくいい感じに撮ることができました^^

>αのフル、値段も興味津々っすね、
興味はありますね。
値段と中身とその他諸々を考慮して決めたいです。
>え、ニコンっすか、あのVR付マクロ、ありゃ良さそう^^;
ニコンのレンズ、けっこう気に入ってます^^
なので、ニコンも当然アリです^^

No title
zapzapさんへ

>D300を・・・(ボソッ)(笑)
あはは、zapzapさんまで、ひろさんみたいに^^;
非CPUレンズをメインに使うんだったらいいでしょうね。
今の私の使い方では、宝の持ち腐れですわ^^
もっと、気軽に使えるカメラがいいですね。
ただ、D40あたりは軽すぎてパスです^^

>D80を使っていて色が派手気味なのが気になってます^^;
フムフム、RAWで撮っていろいろと調整しないとだめですな^^

No title
ひらりんさんへ

>mamiya7Ⅱ....
中判はヤシカフレックスで満足してます。
まぁ、mamiya7Ⅱもほしいといえばほしいですが^^;

No title
Milkさんへ

おぉー、透けた葉っぱのファン^^
ありがとさんです^^

>ううっ、私も新しいカメラがほしい~~ヾ(^^;)
勢いで買っちゃえ^^;

No title
nandasuさんへ

こちらこそご無沙汰です。

>奥様でしょうか?
ハイ、そうです。
>我が家は、一緒の出かけてもカメラにはあまり興味が無いようでもっぱら
>植物の観賞だけですね。
一度、カメラを渡してみてはどうでしょうか。
案外、嵌ったりして^^;

αのフルサイズ、年内には発表はあると思いますが、どうなることやら。

No title
47さんへ

そうなんですわ、ついに壊れました。
修理をしようかと悩みます。
なんせ、今更ですからね~^^;

>三田のアウトレットにニコンが入ってるので・・・
行くとドツボに嵌りそう^^;
情報、ありがとさんです^^

No title
youpvさんへ

そうそう、壊れちゃいました(アッサリ)
フルサイズは興味はありますが、値段がちょっと・・・・。

1枚目、ありがとさんです^^


No title
masa☆さ~ん、、こんばんは~♪
ずいぶんとご無沙汰してしましました、エヘ。。
めっきり初夏のカラッとした日になったかと思えば
ジトジトの雨の時もあり、、時間ができても撮影のスケジュールを
きちんと決めれないのでちょっと歯がゆいですね、、って私だけ??にゃはは。

一枚目の透かし葉が好きですー。わたしもついつい撮ってしまうんですよね~。
わたしの先祖は虫??ってっくらいに光には弱いの~~(笑
カメラの調子が良くないんですね?!
ニコンですか??  は~ぃ、、お待ちしときます~。盛り上がりましょ(笑
いろは☆
No title
そろそろ夏が来ますね~~そんな1枚ですね!
No title
>このレンズを使うと自分がうまくなったと錯覚することです。
STFに関しては異議なし!!

また、コシナのレンズ群、ハズレ無しだからねえ...
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いろは☆さんへ

いえいえ、私の方もご無沙汰してます。
いろは☆さんのところへ、見には行っているんだけど、コメントは残せてません^^;

今頃ははっきりしない天気の日が多いですが、撮影できるとなったら、たとえ20分でも撮ってます。
ホントは1日ノンビリと撮りたいんですけどね~^^
おぉ、いろは☆さんも透かし葉、好きですか。お仲間ですな^^
>ニコンですか??  は~ぃ、、お待ちしときます~。盛り上がりましょ(笑
そういえば、D300、お持ちでしたね^^

No title
オオォさんへ

>そろそろ夏が来ますね~~
1枚目はそんなイメージですね^^
で、ホントにもうすぐ夏ですよ^^


No title
ひらりんさんへ

STF、ひらりんさんも同じように思いますか。
それで、手離したのかな?


No title
鍵コメ at 2008-06-17 23:15さんへ

そうです、一気に無くなりましたね。
とりあえず1本はゲットしましたけど。
捜索、よろしくです^^


管理者のみに表示