06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

雫二景(源光庵にて)

2008年05月30日




 


「悟りの窓」も「迷いの窓」も撮りましたが、かなりいまいちなのでボツです^^;
この二つの窓。撮るより眺めているだけの方がいいかなぁという気がします。

【おまけ】
時を報ずる魚板。木魚の原形と言われているそうです。



使用機材:α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO

お出かけ(京都) | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。
みなさんそれぞれの視点で持ち味を生かした写真撮られているのが楽しいですね。
私は雨だったのに雫写真一枚も撮ってません(笑)
1枚目のひと雫、いい感じです。
魚板は禅寺などでよく見ますね。
宇治の萬福寺にも立派な魚板がありました。
No title
こんにちは。
以前、ひろさんのところで源光庵の窓のお写真を見て、いつか行きたいなぁと思いましたよ。
先日、鎌倉の明月院でも似たような窓の写真を撮りましたが撃沈。難しいですね~。
雫の粒粒がこれまた今の季節にふさわしい雰囲気そのものですね。
お写真を見ていて落ち着きます。
No title
 ありがとうございました(笑)
>魚板
 えっ、こんなのどこにありました?
 私は、「悟りの窓」・「迷いの窓」の前で、沈没してました(笑)
No title
こんばんは(^^)
思わずネットで検索してしまいました~あの窓、写真で見たことありますね^^;
いつか、またゆっくり京都の街を歩いてみたいものです(^^)
No title
こんばんは。

いつも被写体を求めて、ギラギラしていますから、魚板は見かけましたが
名前はおろかそういうものとは知らず、撮らずじまいでした。

結構葉を撮っておられましたが、こういうのを狙っていたのですね。
他の方達は枝葉は気にしていなかっただけに印象的でした。

同じ所に行っても、皆いろいろで勉強になります。
No title
本物の木魚だぁ~
なんか、こういうモノを見ると嬉しくなるのであります。
昔、韓国でこの手のモノ見たようなないような....
No title
こんにちは!
雨雫をみると梅雨も楽しみになってきます。
2枚目の雫を手で受けたくなりました(^^)

男性だけのオフ会も賑やかにお話しされているものなのでしょうか?
こっそり覗いてみたくなります。
No title
源光庵は学生の頃に出かけて長い間悟りの窓の前で座ってたことがあります。

改修が終わってなんと30年ぶりに紅葉の季節に行って(歳がばればれA^^; )
やけに白い塀は気になりましたが昔と変わらず素敵なところでした。
No title
こんばんは^^;
おー、源光庵、行った、行った~^^;
あの窓、ぼ~っと眺めていたいっすね♪
魚板、masaさんちにもどうでっしゃろか^^;

↓今宮神社のスタンプ・・・持ってる、持ってる~!
お揃いだー♪ 嬉しおす♪ 今宮フリークの宝物っす♪
No title
こんばんは。
オフ会のお写真、他の方とは違った視点で撮られてますね。
同じ所で撮影されてても、皆さんそれぞれ違ったお写真なので見る方も楽しみです。
雫のお写真良いですね。
魚板ってこんなものがあったんですね。知りませんでした。
No title
こんばんは(^^)
源光庵に行って悟りの窓の写真を撮らないと気が済みません(笑)
でも朝早く、人のいない時間に一人で静かに座ってると、撮らなくてもいいかなって
気になるから不思議ですね(^^)
No title
雨の日は、堂々と雨⇒雫を撮るという手がありましたですね。
今の時期なら葉っぱの緑も良い色なので、
特にいけそうです^^
今回は2枚目に1票です♪
No title
緑の季節、お寺の素敵な形のまどから光る風景は魅力的ですよね。
昨日そんな写真を撮りたいなあ、と頑張っていたら
うちの子供たちがどたどた走りまわっていて、こら~!
写真どころではありませんでした^^;
No title
こんばんは^^
雫2景、雫好きにはたまりません(*^_^*)
今週半ばくらいには梅雨に入るとか入らないとか^^;
緑をしっかり堪能しなくてはいけませんね(^_-)-☆
No title
lucky562さんへ

私も「悟りの窓」等の写真は撮ったのですが、「う~ん」とうなるだけでピンッと来なかったので、雫に逃避しました^^;
魚板は写真では見てましたが、実物は初めて見ました。

No title
dianasさんへ

悟りの窓、迷いの窓は他の人が撮った写真を見るのはいいんですが、自分で撮るとダメでした^^;
窓から見える風景を撮るのは、いろいろな意味でむずかしいですわ。
なので、今回は雫写真でお茶を濁しています^^;

No title
SR-T101さんへ

遅くなりましたが、こちらこそ、ありがとうございました。
魚板はSR-T101さんが入り口のところで立たれていましたが、そこの右手にありました。


No title
萌さんへ

悟りの窓に迷いの窓。
ガイドブックなどにものっているので、どこかで見られていると思います。
>いつか、またゆっくり京都の街を歩いてみたいものです(^^)
機会があれば、お越しくだされ^^

No title
かずけんさんへ

魚板、撮らなかったのですか?
てっきり撮っているものと思っていました。
>結構葉を撮っておられましたが、・・・
そうですね、けっこう撮っていたと思います。

No title
ひらりんさんへ

魚板、韓国にもあるのですか?

No title
マロン♪さんへ

葉っぱに雫が付いていると、ついつい撮りたくなりますよね~^^
建物とかはうまく撮れないので、ついついマクロでごまかしています^^;

>男性だけのオフ会も賑やかにお話しされているものなのでしょうか?
話は話でも、カメラやレンズの話が多いですよ^^

No title
Milkさんへ

Milkさんは学生時代に源光庵に行っておられたんですね~^^
私は、今回初めて行きました。
また、魚板を見に行きたいですね~^^

No title
トリアーノさんへ

>おー、源光庵、行った、行った~^^;
トリアーノさんの記事、覚えていますよ。
>魚板、masaさんちにもどうでっしゃろか^^;
オブジェとしてほしいですな^^

今宮神社のスタンプ、やっぱ持ってましたね。
きっと持っていると思っていました^^

No title
林檎狂さんへ

>オフ会のお写真、他の方とは違った視点で撮られてますね。
ここでのカットは特にそうだと思います。
なんせ、建物とかは苦手ですから^^;
魚板、実物は私も初めて見ました。

No title
ひろさんへ

>源光庵に行って悟りの窓の写真を撮らないと気が済みません(笑)
私も、いろいろと納得できるまで撮ってはみたんですけど、あとでPCで見るとすべてボツになりました^^;
ここは眺めるだけで十分ですわ^^

No title
YKNDさんへ

葉っぱはよく撮りますけど、雨の日は雫があるので助かります^^
そんなわけで、雫は割とたくさん撮りました。

No title
mayさんへ

窓越しの風景っていいですけど、なかなか納得できる写真は撮れないです。
なので、眺めるだけになってしまいます^^
>うちの子供たちがどたどた走りまわっていて、こら~!
あはは、もうしばらくは仕方ないですね^^

No title
zapzapさんへ

zapzapさんは雫大好き!だったんですね。忘れてました^^;
そんなzapzapさんに喜んでいただくと、うれしいですね。
>緑をしっかり堪能しなくてはいけませんね(^_-)-☆
そうそう、もうしばらくは緑。
でも、その次はアジサイが待っていますよ^^


No title
こんにちは。
プチご無沙汰でした^^;
先日は悪天候とはいえ出席出来ずに申し訳ありませんでしたm(__)m
またの機会(有れば^^)にお会いできるといいですね^^
で、この日は7DにSの17-701本勝負だったのでしょうか!?
天候やら機材の重さを考えるとナイスな選択でしたね^^
で、↓の行ったら必ず食べたかった「焼きもち」に1票です(爆!
No title
はじめまして~「よりどころ」さんのところから
サーフィンしてきました(笑)
写真友達がたくさんできればと歩き回っている最中です

足跡だけでもと思います
もし良かったら、よろしくお願いいたします(#^.^#)
No title
二枚目、すくっと斜めに伸びた若い枝葉に雨粒、後ろのほとんど白黒のお寺の屋根がにくいです。
ようやくSTFから離れられました。(笑)
No title
シャパさんへ

先日は忙しい中、日程調整をしていただいていたのに、すみませんですm(_ _)m
またの機会に会えることを楽しみにしています^^

>で、この日は7DにSの17-701本勝負だったのでしょうか!?
最初はコンデジだけで、と思ったんですけど、やはり一眼レフはいるな、ということで、この組み合わせでした。
雨でしたので、他にレンズは持っていきませんでしたが、正解だったと思います。
「やきもち」次回に味わってください^^




No title
オオォさんへ

ようおこし^^
たいした写真はありませんが、よろしければいつでも来てください。
お待ちしております^^

No title
ドロシーさんへ

建物は撮りにくいので、葉っぱと戯れていました^^;
>ようやくSTFから離れられました。(笑)
使い出すと止まりませんが、使わなくなるとピタッと使わなくなったりして^^;
私、今はそんな状態です^^

No title
新緑の季節になりましたね。
そちらは梅雨入りでしょうか?
こちらも毎日天候が不安定です。
雨とグリーンって、風がなければ最高のシチュエションですよね。
masaさんのグリーンに癒されました。
No title
MACHIさんへ

北海道は今、新緑がきれいな時期なんですか。
うらやましいなぁ~^^;
>そちらは梅雨入りでしょうか?
はい、しっかり梅雨入りしたようです。
今日は涼しいからいいんですが、これから暑くなってジメジメになると、嫌になります。

雨の日に写真は滅多に撮らないのですが、雨の日には雨の日の写真があるんだなぁ~と思いました^^




管理者のみに表示