08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

伊勢神宮

2008年04月28日

豊受大神宮(外宮)の駐車場に車を止め、北御門口参道入口横の手水舎で手をすすぎ、
清めます。




参道入口にある火除橋。




少し歩いていくと、大きな木に出会います。

この後、正宮をお参りします。(撮影禁止のため、写真はありません。)


豊受大神宮(外宮)の参拝を終え、再び車に乗ります。
この標識が見えたら到着です。




皇大神宮(内宮)入口にある宇治橋を渡ります。




宇治橋から見る五十鈴川。




途中にある大きな木。


この木を過ぎて少し行くと正宮です。

正宮をお参りし(撮影禁止のため、写真はありません。)再び宇治橋を渡って駐車場へ戻ります。
ここまでの写真はすべてお参り後に撮っています。
従って、順番通りに歩いたときに見える風景と違う場合があります。

三重交通内宮前バス乗り場の建物にかかっている看板。




皇大神宮別宮の瀧原宮参道に架かる小さな橋。




↑の橋から撮った写真。




国道166号線高見トンネル手前(三重県側)にあった枝垂れ桜。
標高が高いのでちょうど見頃でした。



「SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO」 
最近お出かけの時は、このレンズだけを持っていくことが多いです。

使用機材:α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO

お出かけ(東海) | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
No title
masaさん、こんにちは♪
清々しいお写真満載で楽しませて頂きました。
伊勢神宮ってこんなところなんですね~。
なんだか行った気分にさせて頂きました。
No title
SR-T101さん的展開、イイですねぇ(笑)
いずれ僕も、こういった順路的写真紹介、
やってみたいと思っています^^
で、6枚目と10枚目が、今回の中で好きなカットです。
暑からず寒からずの、ちょうどいい清々しさが感じられます。
SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACROは、
たしかに1本だけ持っていくには非常にいいレンズですね♪
No title
こんばんは。

いいですね~、伊勢神宮。
TVで伊勢神宮の行事を見て凄く興味を持ちましたが、宇治橋から見る五十鈴川。
きれいですね。
ますます興味が出ました。
No title
こんばんは(^^)
今回はお詣りがメインだったんでしょうか(^^)
子供の頃に一度行ったきりで、この年になるまで行ったことがないんですよねぇ。。
この川の様子からすると、初夏にいくと気持ち良さそうですね(^^)
No title
こんばんは!ちょうど去年の4月29日にお参りした伊勢神宮。

今年も新緑の季節に是非行きたいなぁと思っていたので・・・。
実現出来そうにないですが、masaさんの極上のお写真で
再びあの清冽な空気を味わえ、嬉しくなりました。
ご神木の神々しい樹木も健在ですね!
清冽な水の流れ、美しい雲の流れ・・・神様に守られているこの空気がたまりません!
masaさんの案内でもう一度あの場所を訪れたような気持ちになりました。
いつか、また必ず訪れたい場所です。
No title
どのカットからも静けさみたいなものが感じられてよいです。
特に私の場合は神社仏閣系のスナップが特に苦手なので勉強になります。
5、6、10枚目あたりが特によいなぁ~と思います。
No title
うんうん。お伊勢さん巡り素敵なのであります。
日本人の底流には神道が流れているのでないかと思う今日この頃....

と言う事で、宮川もリクエストするのであります。
久具都比賣神社あたりをお勧めしたいのであります。
No title
おはようございます(*^-^)
伊勢神宮の内宮で春の神楽の奉納が明日まで行われてますね♪
ひそかに行ってみようかと思ってます^^
新緑の清々しさ、良いですねぇ。
No title
緑が生き生きしてて綺麗ですね(*^_^*)
こういう写真を見るとなんだかホッとします☆
やはり日本人なのだなと実感する瞬間です(笑

↓タンポポすっごく素敵ーーーー!!!!!!><
見事に飛び立つ瞬間をとらえててすごいです(@_@)
私もこういう写真撮りたいなーーー。
でも鈍いので多分無理です((爆))

リンク頂いて帰ります♪もし不都合等あったらおっしゃって下さいね!(^^)
No title
こんばんは(^^)
伊勢神宮、一度行ってみたいですが・・・遠い^^;
緑に囲まれた素敵なところですね。
撮影禁止の場所が多いのは神域だからでしょうか?残念ですね。
北海道神宮は撮影禁止じゃないので(たぶん)カメラを持ってよく出かけます(^^)
No title
お伊勢さんに最後に参拝したのは
亡き父と一緒でした。
この五十鈴川で鯉を見たのが、印象に残っています。
その五十鈴川の上の雲がまたいい感じですね♪
そして、緑の美しいこと!
最後は見事な枝垂れ桜まで見せてもらえて、喜んでます♪
No title
ご一緒に歩いた気分で清清しさ一杯です。
枝垂れ桜・・・きれいなきれいなピンク色・・・下にごろんと寝転がってしばらく眺めていたい・・・
このレンズ、良い描写しますね~!
下から、二枚目が好みです。
私、α-7DIGITALで縦、とっても大変です。
腕っ節を鍛えなくっちゃ~!
No title
3年前の式年遷宮が始まった年に伊勢神宮に行きました。

伊勢神宮の大きな木を見ると神々しさが伝わってきますよね。
確かに俗世間とは空気が違います。

枝垂れ桜の紅も綺麗ですが橋から撮った若紅葉と清流がすがすがしくていいですね。(^◇^)
No title
こんにちは。
伊勢神宮に行かれたんですね!
最近行動範囲が狭くなってきている私には目の毒ですね^^;
家族には見せられません^^
SIGMA17-70は寄れますし焦点距離もお出かけように丁度いいレンズですよね!
持っていたα用は既に嫁いじゃいましたのでキヤノン用にでも欲しい1本です^^;
10枚目の橋から撮られたモミジと川のカットが良いですね^^
No title
こんにちは~♪
きょうはこちらは夏日、、もう汗が出てたいへんです~♪ そちらはいかがですか?
わたしがお伊勢さんにお参りした時って、、暑いか寒いのどちらかだったような、、
5回くらいは行ってるのに、、どうも中を覚えてないんですよね~。
赤福の近辺だけはしっかりと覚えてるんですが、、(笑
でもほんと久しぶりですので、再度確認しながらのご一緒歩きさせていただいた
感じです。もみじも桜もほんときれいですよね~♪
わぁ、、このレンズ、、わたしはSD14で使ってます~♪ とっても艶やかな絵が
とれるんですよね~^^
いろは☆
No title
ゆんゆんさんへ

伊勢神宮は関東からだと京都と違って乗り換えがあるので、少し行きにくそうですね。
ものすごく落ち着ける所なので、機会があればぜひ行ってみてください。
できれば、早朝がおすすめです^^

No title
YKNDさんへ

撮ったのはいいけど枚数がないので、どう並べようかけっこう悩みました。
伊勢神宮は今頃に行くのがおすすめです。
内宮はけっこう歩くので、夏はつらいですよ^^
で、このレンズですけど、とりあえず1本と言うときは重宝してます。


No title
かずけんさんへ

近鉄で行くとそれほど遠くないですよ。
特急だと本数もあるし、機会があれば行ってみてくださいまし^^

No title
ひろさんへ

>今回はお詣りがメインだったんでしょうか(^^)
いつも田舎へ帰る時はお詣りしてます。
なので、多いときは年に2~3回行ってます。
>この川の様子からすると、初夏にいくと気持ち良さそうですね(^^)
川は気持ちいいんですけど、初夏ともなるとかなり暑いです^^;
一度、伊勢で路地裏探検隊しますか?^^


No title
dianasさんへ

そうでしたね、去年、行って来られてましたね。
今の新緑の季節が一番いいと思います。
東京からだと遠いですけど、また行ってみてください^^

No title
まーきーさんへ

けっこう早い時間に行ってますので、本当に静かですよ。
>神社仏閣系のスナップが特に苦手なので・・・
私も同じです。どう撮ろうかとかなり悩みますね~^^

No title
ひらりんさんへ

ひらりんさんは125社巡りをされていますよね。
かなり詣られたのでしょうか。
>と言う事で、宮川もリクエストするのであります。
宮川というと夏に泳ぐイメージしかありません^^
>久具都比賣神社あたりをお勧めしたいのであります。
また、次の機会にでも行ってみたいと思います^^

No title
zapzapさんへ

>伊勢神宮の内宮で春の神楽の奉納が明日まで行われてますね♪
全然知りませんでした。
なぜか、それらのイベントはいつもはずして行ってます^^
>ひそかに行ってみようかと思ってます^^
行って来られたのかな?
楽しみにしてますよ~^^

No title
ナナさんへ

神社は落ち着きますよ。
特に伊勢神宮のように森が深いと余計に落ち着きます。
↓のタンポポですが、飛び立つ瞬間というより、着地したところをユルユルと撮りました(爆)
まぁ、良いように解釈していただけて感激です^^;
リンクの件、OKで~す^^
こちらからもリンクしますね~^^

No title
萌さんへ

>伊勢神宮、一度行ってみたいですが・・・遠い^^;
ひらりんさん流に言うと、中部国際空港まで来てしまうと、近いですよ^^;
撮影禁止場所は正宮の敷地内です。
まぁ、それがルールであれば仕方ないですね。

No title
マロン♪さんへ

五十鈴川の鯉ですか。
子供が小さい頃はパンを持って行って、やってましたよ^^
いい季節の時にでも、また行ってみてくださいな^^

No title
ドロシーさんへ

枝垂れ桜は見事でしたよ~。
どう撮ればいいのか、よくわかりませんが^^;

このレンズ、値段の割にいい描写をします。
かなり寄ることもできるし、お散歩レンズにピッタリです。
>私、α-7DIGITALで縦、とっても大変です。
ひょっとして縦位置グリップも買ったんですか?
重たいですけど、しっかり構えることができれば、ブレなくていいですよ^^

No title
Milkさんへ

>3年前の式年遷宮が始まった年に伊勢神宮に行きました。
と言うと、御木曳を見に行かれたんですか?

>伊勢神宮の大きな木を見ると神々しさが伝わってきますよね。
ホントそうですよね~。
ここに行くと、いつも心が落ち着きます。

No title
シャパさんへ

伊勢神宮に行って来ましたが、用事で田舎に帰ったついでなので、出かけたという印象はないです^^
>家族には見せられません^^
機会を見て、一度ご家族で行かれて見るといいですよ^^

シグマのこのレンズ、寄れるのでかなり重宝してます^^

No title
いろは☆さんへ

大阪の今日は暑かったです。
これからこういう暑さが続くのかと思うと、ちょっとうんざりです^^;
>赤福の近辺だけはしっかりと覚えてるんですが、、(笑
ははは、私はいつでも行けるというのがあるので、赤福近辺は素通りです^^;
で、SD14もお持ちなんですか。
けっこういろいろなマウントをお持ちですね^^


管理者のみに表示