05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

超望遠で花マクロ

2008年04月21日

AFハイスピードアポテレ400mmF4.5 G
久しぶりの登場なので、レンズ名を目立たせてみました^^;
このレンズ、出番が無くて何度も手放そうと思いましたが、クリアな描写を見ると手放す
のが惜しくなります。







使用機材:α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ400mmF4.5+1.4倍テレコン

今回はトリアーノさんに作っていただいたフレームを使いました。
トリアーノさん、おおきに^^

【2008年4月21日21:50 追記】
レンズ名に「G」を付け足しました。
SR-T101さん、おおきに^^

草花 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは^^;
レンズ名、十分目立ってますがな♪
望遠の圧縮マクロもええっすね。
300mm/4とか、あっしもほしいなぁ。
お引き立て、おおきに^^;
No title
二枚目なんてSTFみたいなキレイなボケですね。
↓のネコヤナギ、本当に猫が並んでいるようでほほえましい。
実は私もα-7DIGITAL私もを入手しました。
どうなることやら・・・・
No title
2枚とも、イイ感じですね~。
手放すのはもったいないですヨ。
特に、いずれ買うでしょうαのフルサイズで使ったら、
一層いい写りと絵が撮れますヨ(笑)
No title
望遠は重いのであります。
よく頑張ったのであります。
この勢いでヤシカもアップお願いしたいのであります。
No title
あははははっ、「G」が抜けていますよ(爆)
さっすがの、描写ですねぇ~。この玉ほんとイイ玉です。
クリアーだし、コントラストもイイし、しかも開放から使えるし、なにより手持ち出来る重量バランス、最高ですよね(爆々)!!
 フルサイズで、さらにパワーアップですよね(笑)

 で、お見事な撮影です!!

No title
こんばんは。
私はこのレンズ、レースの時のマシン撮り専用になってます。
花撮りにも使ってみたいのですが、重くて持ち出しません^^;
さすがの描写とボケ具合ですね。
2枚とも良いですね。
No title
こんばんは^^ おひさしぶりです♪
ミノルタレンズの魅力が ふんだんに出ていますね^^
やわらかで それでいて きりっとしまってます。
No title
そういえば持ってられましたね^^;
久々の登場ですか、なかなか持ち出さないですよね
花撮りに(笑)
でも、シャガの花がクリアにすっきり撮れていますね~
どっちも流石に良い描写ですので、やはり手放さずに置きましょう!^^;
No title
こんばんは(^^)
僕が持ってる一番長いのが135なので、倍以上ですよね。。
どんな写真が撮れるんだろ。全く持って未知の世界です(^^;
No title
おおっ!やっぱり素晴らしいっ!>445G
一度だけ花撮りに持ち出しただけで、林檎狂さんと同じくサーキット専用レンズになってますが、今回のお写真を拝見して「それだけじゃぁ勿体ないレンズだなぁ」と改めて感じました。
久しぶりに花撮りに持ち出してみようかな♪
お写真、どちらも素晴らしいです(^.^)
No title
おはようございます(^^)
望遠の花撮影はまります^^;
シャガの花?実物を見たことがありません。本物見てみたいな~綺麗なんでしょうね(*^^*)
最近、私も望遠レンズを手に入れてしまったので、ついつい花撮影してしまうようになりました。
公園とかの花壇ではとても便利です(^_-)
いったいなんのための望遠だったのかな~?(爆)
No title
レンズかぁぁぁ。
私、マクロがほしいのですが・・・
当分お預けです(汗)

レンズもたくさんありますよねぇ・・・・・、
もっと勉強しないとってwおもっちゃいました。
No title
おはようございます!(^^)!
400mmに1.4のテレコンの世界、良いですねぇ。
ハマリそうな雰囲気あります(笑)
私も植物園でシャガの花を撮ってきました!
フジのTACベースのフィルターを付けて試してみました^^
ただ、仕上がりを見て見分けが付くか少々心配です^^;
No title
超望遠で花マクロ!!
素敵な世界ですね~やはり望遠ならでわの圧縮効果もあり素敵ですね!
それにしても画像もクリアーで気分がいいいいしボケが最高ですね~
私も300mmズーム在るにはあるのですが殆ど使ったことなく・・・・
一度今度望遠で花マクロ挑戦したいですね。。。
No title
masaさん、こんにちは♪
クリアでシャープなシャガがステキですね。
こちらでもシャガが満開になっていますが
相変わらず忙しくて撮りに行けてません><
No title
トリアーノさんへ

レンズ名、目立ってまっしゃろ^^
400mmっていつ使おうかと、常に悩みますわ。
で、結局花マクロ。
進歩のない奴です^^

トリアーノさんに作ってもらったフレーム。
シンプルでええわぁ~。
自分で作ったのは、ごちゃごちゃしすぎ^^;

No title
ドロシーさんへ

このレンズ、重いだけのことがあって、いい描写です。
で、α-7DIGITALを買ったんですか?
おめでとさんです^^
でも、αレンズの沼は怖いっすよ^^
次回帰国時にはα-7DIGITALでお越しください。
レンズを持っていきますわ^^

No title
YKNDさんへ

そうなんですよね。手放すのはもったいないレンズです。
でも、使わないもんなぁ~とついつい考えてしまいます^^;

No title
ひらりんさんへ

このレンズ持ってお出かけはしんどいです^^
>この勢いでヤシカもアップお願いしたいのであります。
まずはフィルムを買いに行かないと^^;

No title
SR-T101さんへ

>あははははっ、「G」が抜けていますよ(爆)
はい、しっかり抜けてました。
で、追記しましたので^^;

>クリアーだし、コントラストもイイし、しかも開放から使えるし、なにより手持ち出来る重量バランス、
ホント、そうですよね。
撮る物を選びますが、最高のレンズですね^^

No title
林檎狂さんへ

普通はレースとかを撮るんでしょうね。
私の場合、そういったのは撮らないので、使い道にいつも悩みます。

No title
みのりんさんへ

>ミノルタレンズの魅力が ふんだんに出ていますね^^
それだけ、見る目があれば、ソニーのα、1台いかが?(爆)

No title
Hashiさんへ

>そういえば持ってられましたね^^;
そう、持ってたんですよ。時々忘れていますけどね^^;
花を撮るのなら、STFの方が軽くていいですよ。
ますます、使い道が・・・・^^;

No title
ひろさんへ

普段使いだったら135mmまであれば、私も十分です。
このレンズは常用レンズにはなれないですわ^^;
ひろさんも、400mmでお寺さん、撮りますか?^^


No title
まーきーさんへ

このレンズは素晴らしいですよね~^^
でも、レースに持ち出すのが普通のような気がします。
花撮りで400mmは重すぎますね^^;

No title
萌さんへ

最近400mmに嵌ってますよね?^^
そう、この花はシャガです。そっちには無いのかなぁ~。
きれいな花ですよ^^
>いったいなんのための望遠だったのかな~?(爆)
鳥だけでなく、花を撮るのも有りだと思いますよ^^

No title
海さんへ

>私、マクロがほしいのですが・・・
マクロ、便利ですもんね。
海さんの場合だと50mmマクロあたりの方がいいかも^^
室内で子供を撮ることもできるし。
>当分お預けです(汗)
そうですね。しばらくは無理かな^^

No title
zapzapさんへ

最初は400mm単体で撮ってたんですけど、もっと大きく写したい!
ということで、テレコンまで出てきました^^
>私も植物園でシャガの花を撮ってきました!
あとで、見に行きますね。
しかし、フィルターまで使うとは、本格的にフィルムを楽しんでますね^^

No title
kevinhk2さんへ

年に何回かはこのレンズで花を撮ります。
そうじゃないと使わないというのが本音なんですけど^^;
300mmでも十分超望遠なので、一度花撮りに使ってみてくださいな^^

No title
ゆんゆんさんへ

クリアでシャープなのは、レンズのおかげです^^
>相変わらず忙しくて撮りに行けてません><
忙しいと仕方ないですが、少しの時間でもあれば、ぜひ撮ってください。
楽しみにしてま~す^^


管理者のみに表示