FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

どっちがどっち?

2008年04月14日

同じようなアングルで撮った2組の写真。
一方はミノルタの50mmマクロで、もう一方はニコンの60mmマクロで撮りました。
どっちがどのレンズで撮ったか、わかりますか?
ちなみにRAWで撮って、SILKYPIXで現像しています。

1.
Photo by haru


2.
Photo by haru


3.
Photo by haru


4.
Photo by haru


ここまでは比較用なので、フレームは無しとなっております。
(クリックすると少し大きい写真で見ることができます。)

 
正解は、1、3がニコン、2、4がミノルタです。
二枚を比べて見てみると、わかる人にはわかるかと思いますが、それぞれを単独で見ると
わからないかなぁと思います。
ちなみに、私は単独ではわかりませんでした^^;
今までのニッコールレンズに対する印象が変わりました。
たしかにボケは少し堅いですが、描写としては自分の許容範囲内です。
でも、ミノルタのフワッとした感じの描写はないようです。
まぁ、ここまでいくと完全に好みの問題だなぁと思います。


Nikon D40x with Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D Photo by haru



Nikon D40x with Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D Photo by haru


接近戦ではこんな印象ですが、もう少し引いた写真だとまた違った印象になると思います。
ラストは「おもしろレンズ工房 ふわっとソフト(Soft 90mm/f4.8)」で撮った写真です。

Nikon D40x with おもしろレンズ工房 ふわっとソフト(Soft 90mm/f4.8) Photo by haru

すべてママさん撮影ですが、「奥様はカメラマン^^;」シリーズではありません^^

撮影機材 | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
私は全く解りませんでしたが・・・・・・
確かに見比べるとボケ具合の違いが感じられますね~
仰るように好みが影響するでしょうが、ミノルタの方は確かにやわらかいですね!
そして私はCanonなので全く知りませんでしたが・・・・・
「おもしろレンズ工房 ふわっとソフト」面白いレンズがあるんですね~
一瞬加工かと思いました~
No title
αとNikon、ワカリマセンでした。
しかもディティールが出ている2と4のほうが、Nikonじゃ無いんですね。
この比較画像だと、αよりもNikonのほうが、ふわっとした感じが出ているように思います。
レンズの評価って、いわゆる言われていることと、実際とでは、分からないものですね~^^;
で、今回は5~6の写真も好きです♪
No title
あたりました。
でもよく数学でやっていた答えだけを書いて当たるのと同じで
ただの勘です。
で途中の数式が書いてないので点数は50点中3点とか^^
No title
こんばんは(^^)
あはは、全然当たりませんでした。なんせCanon使いですから(^^;
僕もニッコールは堅いと聴いてたんですが、全く引けを取りませんね。
いや~、深いなぁ、沼は(^^;
No title
結果としては当たりました。
でも最初の直感は逆でした。
が、50mmと60mmなんだから、おなじ距離で撮ると、60mmの方が大きく写る、ということで、1、3がニコン、2、4がミノルタとしました。
全然出題の意図が分ってませんね。
5.6も素敵で、HARUさんらしい画像、春を身近に感じました。
No title
おはようさんです^^;
ううう、わからへんかったけど、わかったと書いておこう^^;
ちなみにキヤノンとニコンもその傾向あるかも。
特に画像調整してると、ニコンって黄色の出方が独特のような
気がしないでもないかも。比べてみればの話っすけど。
6枚目、カワユス^^;
No title
おはようございます(#^.^#)
1がニコンは当りましたが、3は分かりませんでした。
単独だとまったくです・・・。^^;
マイクロ60mmも柔らかい描写しますねぇ。
レンズ工房にふわっとソフトもあったのですか!(@_@。
DC135mm+中間リング、もちろんセットでの購入を考えてますが、
何時かはまだ、未定です(笑)
No title
あらぁ、全然わからん。
ニコンの方が黄色味がちょっと強いような感じがしますけど…
No title
こんにちは。
林檎狂さんのところでも同じ撮り比べされてましたね。
実は先に林檎狂さんのところを見た後だったので当たりました(笑)
YKNDさんのおっしゃっているディテールが出ている方がニコンと思いきやαなんですね。
林檎狂さんの撮り比べの結果でもこれは同じでしたね。
これって同じ2.8でもαの方が焦点距離が短い分わずかに被写界深度が
深いのじゃないのかなという気するのですが・・・
でも、単独だと私には全く分かりません。
No title
masaさん、こんにちは♪
うーん、よーっく見てみましたが
イマイチよく判りませんでした(^^;)
どっちもキレイだと思いまーす。
No title
こんばんは~
どれも綺麗でやわらかくて・・・素敵なお写真です♪

問題はん~あたってはずれて・・・みたいな?(笑)
よくわかっていないことの証明になりました。。。
でも どちらの画像も好きです。。。

おもしろレンズ工房・・・これ楽しいですね~♪
No title
こんばんは(^^)
どちらが・・・というのはわかりませんでしたが私的には4枚目が好きでした(*^^*)
ふわっと~マクロって素敵ですね(*^^*)
私、今年はじめて春の花をマクロレンズで楽しんでいます。
北海道も花が咲き始めて毎日、わくわくるんるんしています。
No title
こんばんは。
やったー。当たったもんねー^^
どちらか好きな方を選んで、それをミノルタと予想しただけ
ですけど。詳しくは分からないので印象だけで^^;
↓背割堤行かれたんですね。ブローニーで撮られたのが
またいいわぁ~。すごく好き!
haruさんが撮られた花びら1枚のあの描写に思わず
PCに顔近づけちゃいました。素敵です♪
No title
こんばんは!どちらがどちらかというのは全くわからなかったですが、
個人的な好みでは2と4の柔らかい色ですね。
同じ構図で撮ってみると、機種の違いがよくわかります。
ミノルタの色の方がやや明るく出るのでしょうか。
今回は奥様シリーズではなくて、撮影機材となってますね(^^)
No title
こんばんは。
こうして見るとどちらがどちらかはわかりませんね。
1、3も2、4もどちらも良いですよね。
ニコンもマクロの領域だと柔らかめなんですかね。
No title
当たりました~!
って、フレーミングの違いでわかっただけなんです。
ニコンとミノルタのレンズの描写については、知識が全くないんです(><;)

ニコンにはおもしろ工房ふわっとソフトっていうのがあるんですか?
楽しそうですね。



No title
私も当たりましたが、画角で当てました(笑)
ニコン、スゴイですね。ビックリ!!

何よりも奥様の腕がイイから!!(笑)
No title
kevinhkさんへ

>確かに見比べるとボケ具合の違いが感じられますね~
言われて気が付くという程度の差かなぁと思います。
おもしろレンズ工房はすごくチープな造りのレンズですけど、遊び心いっぱいで楽しいレンズです^^

No title
YKNDさんへ

言われないとわからないと思いますよ。
>レンズの評価って、いわゆる言われていることと、実際とでは、分からないものですね~^^;
そうですね~。先入観ってこわいなと、今回思いました。
ニコンもいいかも^^

No title
mayさんへ

う~ん、鋭い勘ですね~^^
>で途中の数式が書いてないので点数は50点中3点とか^^
いやいや、写真を見た上での勘なので、立派です^^v

No title
ひろさんへ

これだとわからないでしょう^^
>僕もニッコールは堅いと聴いてたんですが、全く引けを取りませんね。
そうそう、私もそうですが、この先入観が見る目を無くしてしまうんでしょうね。
>いや~、深いなぁ、沼は(^^;
ひろさん、Lレンズ沼にどっぷりですね^^;

No title
ドロシーさんへ

ドロシーさんもあたりですか。
すごいなぁ~^^
>50mmと60mmなんだから、おなじ距離で撮ると、60mmの方が大きく写る、ということで、
う~ん、そうきましたか^^;
着目点が柔軟ですね~^^

No title
トリアーノさんへ

これこれ、いらん見栄はらんの^^;
>ニコンって黄色の出方が独特のような
黄色ですか。いままでスキャンしてきて感じたのが、緑の発色が独特かな。
あと少し青みが被るときがありますね。
で、赤が派手^^
>比べてみればの話っすけど。
感覚的なもんかも知れませんね。

No title
zapzapさんへ

半分正解ですね~^^
今回の描写は、ちょっと驚きでした。
ぐぐっとマクロのレンズを組み変えると、ふわっとソフトになります^^
見つけてゲットすると楽しめますよ^^
>DC135mm+中間リング、もちろんセットでの購入を考えてますが、
おぉ、ついにいきますか?^^ 楽しみです^^

No title
弥次さんへ

>あらぁ、全然わからん。
ははは、素直ですね~^^
>ニコンの方が黄色味がちょっと強いような感じがしますけど…
改めて見てみると、そうですね~。
よく見ておられますな^^

No title
lucky562さんへ

予習の効果がでてますね^^
>これって同じ2.8でもαの方が焦点距離が短い分わずかに被写界深度が
深いのじゃないのかなという気するのですが・・・
鋭い観察力ですね。
私はまったく気にしてませんでした^^;

No title
ゆんゆんさんへ

>イマイチよく判りませんでした(^^;)
>どっちもキレイだと思いまーす。
それが一番だと思います。
写真は機材じゃないですからね~^^


No title
輪さんへ

半分アタリでしたか^^
>でも どちらの画像も好きです。。。
それが、一番ですね^^
おもしろレンズ工房、おもちゃみたいなレンズですよ^^

No title
萌さんへ

4枚目、ありがとさんです^^
もうそちらも春の花が咲き始めたようですね。
花マクロ、撮っていて楽しいですよ^^

No title
ちゅり姐さんへ

おぉー!全問正解でっか?^^ って二問しかないけど^^;
>どちらか好きな方を選んで、それをミノルタと予想しただけ
すごい感性だと思います。きっと隠れミノルタン(笑)
オリンパスやめてαにしますか^^;

背割堤、来年姐さんはホルガかな^^

No title
dianasさんへ

やっぱαの描写が好まれるようですね^^
>ミノルタの色の方がやや明るく出るのでしょうか。
露出も厳密に同じにしてないからかなぁ~。ちょっといい加減ですね^^;

>今回は奥様シリーズではなくて、撮影機材となってますね(^^)
私の出番、無くなるから^^;

No title
林檎狂さんへ

ニコンもここまで接近すると、ふんわり感が出ますね。
もう少し距離を取ると、カリっとした描写なのかなぁと思っています。

No title
マロン♪さんへ

おぉー。また正解者が^^;
>って、フレーミングの違いでわかっただけなんです。
当たれば勝ち^^ でも、何も出ないから(爆)
>ニコンとミノルタのレンズの描写については、知識が全くないんです(><;)
先入観はない方がいいと思いますよ^^

おもしろレンズ工房はなかなか楽しいレンズですよ^^


No title
SR-T101さんへ

またまた、正解者が^^
>画角で当てました(笑)
これは盲点でした^^;

ニコンのイメージが少し変わりました。
マクロもそこそこ満足できそうです^^

>何よりも奥様の腕がイイから!!(笑)
褒めすぎっ(笑)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鍵コメ at 2008-04-17 08:56さんへ

少しは役に立てたようで、なによりです。
DigitalDEEはあまり効かせすぎると、ノイズが増えますのでほどほどに^^


管理者のみに表示