09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

奥様はカメラマン^^; 18  背割堤

2008年04月11日

圧倒される桜並木。




枝いっぱいに花を咲かせる。




そんな華やかな桜ですが、足下を見てみると、




 
落ちてもなお、輝く




たとえ、花びら一枚になっても




桜以外の植物も輝いています。















春になって桜が咲くと、人々は浮き足立って桜の木の下で花見。
桜ほどたくさんの日本人に愛されている花はないと思います。
そんな桜を撮るため、あるいは見るために、たくさんの人が来ていました。
ここに撮りに来られているほとんどの人は、レンズを桜に向けていました。
そんな中で一人しゃがんでマクロ撮影をしていたママさんでした^^
「何を撮ってるの?」と聞かれたりもしたそうな^^;


最初はレンズ交換しながら撮っていたママさんですが、途中から望遠ズームをつけた
α-7Dも使い、2台体制で撮っていました^^
私はと言うと、時々α-7Dを借りて撮りましたが、大半を二眼レフで撮っていました^^;
By masa

使用機材
α-7DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO
α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO


奥様はカメラマン^^; | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
No title
masaさん、こんにちは♪
本当におっしゃるように桜ほど日本人の
心を掴んで離さないお花はないかもしれませんね。
今年は天候に恵まれずあっという間に散ってしまい
とても残念でしたが、それがまた良いのかも知れませんね。
No title
足下を見てみよう^^ということで、
コレに続くのは、ブルーシートとごった返す花見客の写真が続くものと思いました(笑)
マクロだったんですね^^
で、今回は足下に行く直前の3枚目の写真が一番好きです♪
No title
奥様がメインになりつつあるmasa家かな?
きっとそれだけharuさんが真剣だったんでしょうね。
落ちている桜、美しいです。
そのまま世界を保っている感じ。
No title
いや~まさに乱舞といえる桜の満開の様子~迫力ですね!
そして今日の展開中々奥深いですね~
満開の桜は勿論素敵ですが・・・足元にもこれだけの息吹があるんですね~
優しい奥様の気持ちが伝わりました~
No title
また、ご無沙汰しちゃいました
プププッ、桜撮りで足下ですか?。でも、目からウロコです
それにしても、素晴らしい作品です!!
早朝から・・・(笑)
No title
おはようございます。
なるほど、桜の下に注目ですか。
4、5枚目、キャプションとともに素敵なカットですね。
この時期日本ではネコも杓子も花見に出かけますね(笑)
いろんな娯楽が増えて自然に親しむ機会が少なくなってきている中、
花見は自然に目を向ける良い機会になっているのかもしれませんね。
No title
これは圧巻の桜並木@@ ほんと絵になってますね~^^
毎年の春のパフォーマンスとはいえ、風情を感じれば感じる程
さくら撮りにハマってしまって、、むふふ~。ことしはまるでさくらの
衣を着てるような錯覚に♪
そんな時に少し視線をシフトすれば、、また違う春を発見しちゃうんですね~。
朽ちて華咲くものあれば、ひかりを纏って香り立つものもあり、、
それらを見事に捉えておりますね~。すてきです♪(´v`*)☆
いろは☆
No title
見事な桜の下の一所懸命なちいさな命に目を向けるharuさんの感性素晴らしいな。
いきいきとしてどれも好きな写真です(^◇^)
No title
ははっ、私もサクラよりは頑張って生きている小さな葉っぱが好きです!
サクラはその引き立て約じゃないでしょうか?(と、馬鹿なことを…^^;)
春は花が沢山咲いていいですが新緑の草や葉っぱが一番ですね!(と、また馬鹿なことを…^^;)
駄コメで失礼しましたm(__)m

あっ、最後から3枚目が良いです♪
No title
今晩は♪
>そんな中で一人しゃがんでマクロ撮影をしていたママさんでした^^
>「何を撮ってるの?」と聞かれたりもしたそうな^^;
haruさんと私ってやっぱり似た感性しているのかも・・
梅の時、私も皆さん、梅を見たり撮ったりされているのに
一人うずくまって野の花やテントウムシを撮っていたものだから
おじさんに何を撮っているのか尋ねられました(笑)
でも、足もとの野の花って可愛いんですよね。

haruさんの春の切り取り、素敵です。
さすが、haruさんの季節ですね(^^)
No title
4枚目以降のキラキラマクロも素敵ですが、1~3枚目の桜のカットが素晴らしいです。
特に1枚目はいいなぁ~
桜はこう撮ったら綺麗だよ、と教えて頂いた感じです、勉強になります。
是非、来年の桜撮影に生かしたいです(^.^)
No title
こんにちわ。
MORE最高~。
女性らしい目線ですね。
No title
おひさしぶりです。
もうすっかり春ですね^^
1-3枚目の桜は春らしさ満開ですね
YKNDさん同様、私も足元のあとは、ブルーシートとごった返す花見客の写真
をイメージしていしまいました^^;失礼しました。
で、今回1-3枚目も良いのですが、最後から3枚目の葉っぱの写真が
好みです、柔らかそうな感じがいいですね!
No title
満開の桜並木の美しいこと。
たわわに咲いて、枝がしなり、春風を感じます。
草の緑とピンクの花びら、太い桜の幹のコントラストがなんてきれいなんでしょう。
足下のお写真を撮り忘れないのもharuさんらしいですね。
しずくがぷちぷちとくっついて輝いてとってもきれい!
最近はmasaさんのお株をharuさんにとられがちなんでしょうか。
No title
こんばんは(^^)
足元のお花にも気を配るなんて、haruさんらしいですね(^^)
キラキラした朝露が背割堤のイメージにぴったりです(^^)
No title
おはようございます(#^.^#)
私は梅のときは、一人しゃがみ込んでオオイヌノフグリやタンポポを
撮ってましたが、桜となるとず~っと上を見上げてって感じでした^^
朝露が輝いているのですねぇ♪
小さな野草の輝き好きです!
No title
いや~、圧巻です。
特に挙げるなら、桜花一つおちて・・・
後ろから光がやわらかく射して・・・
でも、こんなに小さいのに望遠で撮られたのですか?
かなりの集中力がいるでしょう・・・一生懸命さが伝わります。
No title
ゆんゆんさん
桜の開花宣言を聞くとソワソワします。これも日本人特有なのでしょうか?
関西は花冷えで、わりと長い間咲いていたと思います。
桜の花は散る瞬間の花吹雪も、散った後も絵になりますね。(*'-'*)
それにしてもここの満開の桜はとっても迫力ありました。
機会があれば、行ってみてください。
by haru

No title
YKND さん
3枚目、ありがとうございます。
後からPCで見ると、桜並木の向こうの遊歩道に人影が入っていて・・・ (≧σ≦)しょっく!!
そんな中の一枚です。
ブルーシート、やめてほしいですよね。
桜に花見弁当はまだいいですけど、BBQはねぇ・・・、煙のにおいで花も興ざめです。(-ε-)ブーブー
あの油っぽい煙の煤は桜にも害を及ぼすそうですヨ。
来年、再来年、後世にこの大木の桜を残すためにも、煙は勘弁してほしいですね。
by haru

No title
mayさん
落ちている桜、ありがとうございます。
朝露に濡れた花びらに朝陽が当たって、きれいでした。

>奥様がメインになりつつあるmasa家かな?
masaは最近四角写真にハマって、いつも俯いて撮っていますねぇ~。
花撮りは飽きたのかな?
by haru


No title
kevinhk2 さん
どうもありがとうございます。
初めて行きましたが、ここの満開の桜はとっても迫力ありましたヨ。
機会があれば、一度行ってみてください。
展開はmasaの脚色です。
足元・・・、マクロ好きな人は、きっと皆さん撮りますよ。(*'-'*)v
by haru

No title
SR-T101 さん
えらく朝早くから見てくださって、ありがとうございます。
桜撮りで野草・・・、かなりヘンだったみたいですね。
桜を撮っていたおっちゃんに、「何を撮ってるの?」と聞かれました。
でも、振り返ると草叢に朝露がキラキラ・・・
マクロ好きな人は、きっと皆さん撮りますよ (o^-^o)
by haru

No title
lucky562 さん
4、5枚目、ありがとうございます。
桜の下・・・ マクロ好きな人は、きっと皆さん撮りますよ (*'-'*)
でもこの日、しゃがんで撮っている人は見当たりませんでしたねぇ・・・。
ここの桜はとっても迫力ありました。
ちょうど満開だったし、前々日までの雨の予報が晴天に恵まれたのもラッキーでした。
遊歩道以外何もない堤防で、久しぶりにのんびり自然を満喫でき、気分爽快でした。(o^-')b グッ!
by haru

No title
いろはさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
1枚目の桜並木、大判カメラのおっちゃんが撮ってる横でパチリ。。。
ファインダーの中には、どこよりも美しい絵が見えました。
毎年桜を追いかけて全国をあちこちとか(すごい!!)、ここは毎年撮るとのこと。
さすが常連さん、ナイスなスポットをご存知です d(゚-^*) ナイス♪
by haru

No title
Milk さん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
桜撮りで野草・・・、かなりヘンだったみたいですね。
でも、振り返ると草叢に朝露がキラキラ・・・、とってもきれいでしたヨ。(o^-')b グッ!
by haru

No title
シャパ さん
新緑の草や葉っぱ、いいですね。
踏まれても起き上がって、頑張って生きているってところが、とっても健気。
最後から3枚目、ありがとうございます。
前から、霜のびっしりついた葉っぱを撮りたい♪ と思っていました。
もう春なので霜ではなく朝露ですが、念願かなって撮れました。
欲を言えば、もう少しアップで撮りたかったです。(実は撮ったけどピン甘でした・・・)
by haru

No title
マロンさん
>haruさんと私ってやっぱり似た感性しているのかも・・
マロンさんのお写真を見る限り、感覚的にかなり似ていると思います。
おじさんに「何を撮ってるの?」と尋ねられるところも一緒ですね(笑)
他にもいっぱい共通点がありそうですものネ。 (^ー^* )フフ♪
by haru

No title
まーきー さん
うれしいコメントありがとうございます。
1枚目、どこよりも綺麗な絶好のポイントでした  v(*'-^*)-☆ ok!!
みんなここで立ち止まって撮っていました。常連さんはよく知っていますね。
まーきー さんの来年の桜、楽しみにしています。(今から言ったら、鬼が笑いますネ~。)
by haru

No title
Precious_m さん
ありがとうございます。
桜見物で野草撮りは、ここではかなりヘンだったみたいですね。
でも草むらに朝露がキラキラ・・・、とってもきれいでした。(*'-'*)
by haru

No title
Hashi さん
もう桜も終わりですね。
最後から3枚目、ありがとうございます。
欲を言えば、もう少しアップで撮りたかったです。(実は撮ったけどピン甘だった)

ブルーシート、やめてほしいですよね。
桜に花見弁当はまだいいですけど、BBQはねぇ・・・、煙のにおいで花も興ざめです。(-ε-)ブーブー
by haru

No title
dianas さん
ありがとうございます。 ここの桜は本当に圧巻でした。
春風を感じてくださったdianas さんの感性、ステキです!
草むらに朝露がキラキラ・・・、とってもきれいでした。
どこに行っても、キョロキョロしている私です。 キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
by haru

No title
ひろ さん
ありがとうございます。
背割堤の桜の迫力には、びっくりしました。
確かにここは自然の堤防なので、桜並木と斜面の野草が似合いますね。
久しぶりにのんびりと自然を満喫でき、気分爽快でした。y(^ー^)yピース!
by haru

No title
zapzap-kimama さん
野草、朝露の輝き、私も大好きです! 
だから、思わずしゃがみ込んで撮っちゃいました~。
フムフム・・・、やっぱりzapzap-kimama さんもうずくまって撮りますか~?
仲間ですね~。嬉しくなります。 ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
by haru

No title
ドロシー さん
ありがとうございます。背割堤の桜の迫力には、びっくりしました。

レンズは17-70mmの数cmまで寄れるズームです。
広角から撮れて、マクロもできてとっても便利です。
マクロ撮影は、カメラのAFでは思ったところにピントが合わないので集中力がいります。
ついつい息を止めてしまうので、窒息しそうです。ニャハハ(*^▽^*)
by haru


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。