10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

STFで桜

2008年04月02日

春になると桜が咲き、撮らないとダメなような気がしてきて、必然的に写真を撮ります。
その時使うレンズは年によってまちまちで、マクロが気に入っているときはマクロで、と
言うようにその時好んで使うレンズで撮ってます。
今年は100マクロよりもアポランターよりもSTFの出番が多いです。
そんなわけで、今年は「STFで桜」です。
次に散歩の時は、ニコンで撮ろうかなぁ~^^



 










今回はけっこうアップで撮ってますが、STF単独ではここまで寄れないので中間リングの
お世話になっています。

桜はフィルムでも撮っているので、後2~3回ほど続きます。


使用機材:α-7DIGITAL with STF135mmF2.8(T4.5)+中間リング

草花 | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。

そういえば中間リング、買った時しか使ってないです。(^^;)
使ってやらないと。

1枚目の、両方の花のシベにピントが合っているのはさすがですね。
2枚目の、透かしているのも何とも言えません。

フィルムも楽しみです。
No title
お花見も良いですが、こうしてしみじみ鑑賞させていただくのも良いです。
どれも良いですが2枚目と最後のに一票・・・

中間リングで寄れるようになるというのは???
ググってみますが、この記事が出てきたりして・・・
No title
中間リング、面倒なので処分したのであります。

それにしても、STF、溶けますなあ~^^
銀塩編も楽しみなのであります。
No title
中間リングをつけて、セミマクロSTFですね~。
自分のブログでも書きましたが、
STF+陽光+桜は、簡単に絵になりますね^^
今回は、空間がいちばんあいている4枚目の構図が好きです♪
No title
おはようさんです^^;
スケスケ桜に1票~♪
中間リング、いっちゃおうっかな、やっぱやめとこうっかなぁ、
え、人のブログで迷うなって、いやん、どうしよう^^;
No title
おはようございます♪
STF単独では寄れないのですね。
ニコンのDC135mmも寄れないのでマクロ撮影するときは中間リングを
つけるらしいです。(^^ゞ
2枚目の透けているのがなんともいえません(#^.^#)
ニコンも楽しみにしていますねぇ♪
No title
こんにちは!
中間リングでこれだけ寄れるといいですね。
私も2枚目の桜が気に入りました。
日本の春に桜がなかったら、淋しいですね~!
考えられません!


haruさん、昨日はコメントありがとうございました。
嬉しかったですよ~(^^)
コメント欄を閉じたので、その下のコメント欄にお返事を書きました。
事後承諾でごめんなさいm(__)m
お時間のある時に読んでくださいね~!
No title
こんにちは。
STFでサクラ…皆さん思うところは一緒なんですね!
中間リング使ってマクロ的に撮られたとの事ですが間にレンズを介してないのに本来のSTFとはちょっと違った絵になっているように思いますが寄って撮られたのでそんな感じがするのかなあ~と思いました。
でも、ボケはSTFですね!
2枚目の後方から光が来ているカットが好きですね!
No title
中間リング
ちょっとネット検索しました
こんなものが売ってるのね
メモ、メモ

どの桜もステキ
マクロと格闘中の47でした

No title
こんばんわぁ~。
ただいま~なのであります♪
masaさん、いろいろお世話になりました。
最後に、あそこに行けてホントよかったです。
伺うまで候補には上がっていたものの、行く予定から外れかけていました。
すばらしかった~!!!
さっそくTBさせていただきました。
No title
こんにちは。
最近ちょっとバタバタしていたんですが、やっと一段落したので私もご多分に漏れずSTFで桜撮ってきました(笑)
次回アップのよていです。
花、マクロとSTFだとやはりSTFを持ち出してしまいますね。
ただSTFは寄れないのがつらいのですが、中間リングはいいですね。

2枚目すごくいいです。
No title
こんばんは(^^)
僕もエクステンションチューブ使ったりしますが、難しいですね。。
僕の中では梅はマクロなんですが、何故か桜は望遠なんですよね。。(^^;
No title
2枚目に私も一票。桜の光の当たり方も好きだけど光が上から来る感じがすきなんだな。

引越しをしたので夜桜が楽しめます。
でももうそれもそろそろ終わりだな~。
No title
こんばんは。
開ききる前の花びら、慎ましい風情がなんとも素敵です^^

↓スローな雰囲気、やっぱり好きです。
masaさんが撮られると、こういう写真も美しさを感じずには
いられません^^

No title
私は、180mm1本です(笑)
これが一番撮って楽しいです(^^ゞ
これは変わらないみたい(爆笑)

昨日も望遠や35mm付けて撮ってましたが
最後には180mmで撮ってました(^^ゞ

そろそろフィルムにも挑戦しようかなと思っております♪
教えて下さいネ~!!

2枚目に一票です(^^)
No title
すっご~~い♪
桜フワフワですね(^◇^)

No title
ご無沙汰しています!
そうそう、桜は撮らないとダメですよ~ん♪
2枚目すごく好きです!透け具合もバックの色も!
こういうの撮りたいな~♪

ところで↓の一枚目。
橋の上ですよね。
どうやって撮ったか不思議です。歩けるところなのですか?
No title
こんばんは~。
わたしもやっと散る前にさくらを射止めてきましたが
どうもこうも、、あまり写りが、、人も多いし、、と人のせいに(笑
さすがにバラ科だけあって、花をこうして鑑賞すると豪華さも
にじみでてきてるような、、とってもすてきにさくら色、、うっとりです。
背景がこの色ですので引き締まってていいですね~^^
いろは☆
No title
おはようございます。

ご無沙汰してます。
STFと桜やっぱり良いですね。
2枚目好きなカットです。
たまに、STF持ち出すとピントなかなか難しいです。
No title
かずけんさんへ

>そういえば中間リング、買った時しか使ってないです。(^^;)
買った物は使わないとダメですよ~^^
って、あまり人のことを言えませんが^^;

No title
ドロシーさんへ

花見はイコール宴会のイメージがあるので、私もしみじみと見る方がいいです^^
で、中間リングのこと、わかりましたか?

No title
ひらりんさんへ

リクエストにお応えして、STF+中間リングです。
>中間リング、面倒なので処分したのであります。
たしかに、面倒です。
なので、私もあまり使いません。

No title
YKNDさんへ

STFに中間リングをつけても、これぐらいの大きさだと違和感がないです。
マクロレンズなみに接写すると、STFといえどボケはちょっと雑です。
>STF+陽光+桜は、簡単に絵になりますね^^
異議なし^^
STFを使うだけで、背景処理はかなり楽になります。


No title
トリアーノさんへ

>スケスケ桜に1票~♪
今年もスケスケ桜にしました^^
中間リング、マクロレンズ代わりにいっちゃいましょう^^

No title
zapzapさんへ

STF単独では寄れないですけど、135mmのレンズと考えるとかなり寄れるほうだと思います。
DC135mmよりは寄れたと思います。
で、そのDC135mmですけど、中間リングとセットで手に入れないとダメですね~^^

No title
マロン♪さんへ

マクロレンズを買うまでは、中間リングを使っていました。
手持ち機材が少ないときは、便利ですよ^^
>日本の春に桜がなかったら、淋しいですね~!
>考えられません!
同感です^^

>コメント欄を閉じたので、その下のコメント欄にお返事を書きました。
>事後承諾でごめんなさいm(__)m
気にしてないですよ~とのことです^^
ありがとうございました。



No title
シャパさんへ

>STFでサクラ…皆さん思うところは一緒なんですね!
そうみたいですね。
私の場合は、楽に絵になるから使っているんですけど(爆)

>中間リング使ってマクロ的に撮られたとの事ですが間にレンズを介してないのに本来のSTFとはちょっと違った絵になって
>いるように思いますが寄って撮られたのでそんな感じがするのかなあ~と思いました。
さすがですね~^^
気のせいかも知れないですけど、私も同じ印象です。
もっと寄っていくと違いが顕著に出るんですけどね。
ボケに関してはSTF様々です^^;

No title
47さんへ

47さんはマクロレンズ持っていらっしゃるから、中間リングは不要ですよ^^
その分を他のレンズ代に回しましょう^^
>マクロと格闘中の47でした
がんばってくださいね^^
傑作を期待しています^^

No title
MACHIさんへ

遅くなったけど、お帰りやす^^
桜を堪能できたようですね。
よかったよかった。
あとで見に行きますね^^

No title
lucky562さんへ

lucky562さんもSTFで桜ですね~^^
花を撮るとき、小さな野の花を撮るとき以外は、STFの方がいいかもですね。
小さな花もSTF+中間リングで撮ればいいんですけど、経験上、この場合はマクロの方がきれいです。

No title
ひろさんへ

ひろさんも使っているんですね。
簡易マクロとしてだと、十分ですもんね。
>僕の中では梅はマクロなんですが、何故か桜は望遠なんですよね。。(^^;
なんとなくわかるような気がします^^

No title
mayさんへ

上からの光って、舞台でスポットライトがあたっているようで、いいですよね~^^
夜桜見物はもう行かれましたか?
写真を楽しみにしてますよ~^^

No title
ちゅり姐さんへ

これぐらいの花が一番きれいかも^^
開ききってしまうと、派手さはあるんですけど、脆さを感じてしまいます^^

>↓スローな雰囲気、やっぱり好きです。
ちゅり姐さんのホルガ写真。
久しぶりにみたいです^^

No title
柚実さんへ

>私は、180mm1本です(笑)
ハイ、そうでしたね^^
重いのにがんばるなぁ~と思います。
>これが一番撮って楽しいです(^^ゞ
結局、そうなんだと思います。
楽しくないといい写真なんて撮れませんから。

フィルム、挑戦ですか?
そんなにむずかしくないので、がんばってくださいね~^^v
No title
Milkさんへ

この桜、ふわふわでおいしいかもです^^;
よろしければ、召し上がれ(爆)

No title
myuさんへ

ご無沙汰ですね~。
忙しいようですが、少しは落ち着きましたか?
桜は咲きだすとそわそわします^^;
これを撮らずに何を撮る、そんな感じです^^

>ところで↓の一枚目。
線路と堤防の道が交差するところに踏切があって、そこから撮りました。
決して、線路内に入ったわけじゃないですよ^^

No title
いろは☆さんへ

>どうもこうも、、あまり写りが、、人も多いし、、と人のせいに(笑
いやぁ~、まったく同感です(笑)
桜の木全体を撮りたいのですけど、人が多くて思うように撮れません^^;
なので、必然的にアップになるわけです^^

No title
nandasuさんへ

nandasuさんもご無沙汰です。
桜を撮るのに、STFは最強のレンズだと思います。
でも、仰るようにMFはつらいですね^^;


管理者のみに表示