07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

用事ついでに花マクロ^^; (2/2)

2008年03月29日

「用事ついでに花マクロ^^;」の第二回です。
ちなみに最終回となっております^^;

ミモザ



 
サンシュユ




小さい噴水の池で逞しく生きる葉っぱ




クリスマスローズ




ドアップ^^;




クロッカス。ハイキー調になるように撮りました。




アネモネが4枚^^

1枚目は強烈な赤!思いっきり赤飽和しています^^;











残り3枚はきれいなピンクだったんですけど、なかなか思うように色が出ません。

使用機材(masa):α-7DIGITAL with STF135mmF2.8(T4.5)
使用機材(haru):α Sweet DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

アネモネの写真は、ガーデンフィールズから宝塚駅までにある住宅展示場で撮りました。
赤のアネモネを見たとき、フィルム一眼レフを持ってこなかったことを後悔しました^^;
この強烈な赤をベルビアかエリートクロームエクストラカラーで撮りたかったです。

草花 | コメント(44) | トラックバック(0)
コメント
No title
色とりどりの春の花。
日向ぼっこしてる気分になりました(*^_^*)
No title
こんにちは♪
春らしい色ですねぇ(#^^#)
小さな蕾がポンと弾けて☆♪
シベがとってもシャープですね!
No title
赤をベルビア...
リベンジお願いしたいところでありますが、PC画面では表現が難しいかも^^;

と言うことで、ミモザの溶けるような感覚に感激なのであります^^v
No title
STF135mmF2.8って ほんと いいボケしてますねぇ
欲しいって 思ちゃいます、ミノルタレンズなのが 残念><;
お写真見るたびに ほれぼれしちゃう♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようさんです^^;
ミモザ、ううう、気分地中海、アモ~レ♪
安定感のあるお写真、さすがなのでございます。

>ちなみに最終回となっております^^;・・・
ひゃ~、車内放送みたいで、おもろかったで~^^;
No title
まさに巡る季節の中で春ですね~
色とりどりの花が春を彩る~~なんともいい気分にさせてくれますね!
いずれも綺麗な彩ですが・・・ボケが凄くいい雰囲気ですね~
しかし・・・・>小さい噴水の池で逞しく生きる葉っぱ・・・・
結構好きかも・・・・・私的にツボでした~
No title
三枚目もMASAさんかと思いました。
後は当たりでした。
それにつけてもドロシーはまだお花、不得手のままです。
No title
こんばんは。
暖かな日差しに満ち溢れてますね(*´∇`*)ほわわ~ん
ミモザの1枚がまた素敵ですね。そういえば、私ミモザを近くで
まじまじと見たことってないかも。今度じっくり見てみよ~っと^^
↓の桜の蕾の1枚といい、↓↓のブルーの可愛いお花といい、春は
masaさんとharuさんのお花の写真たくさん見れるから嬉しいな~^^

No title
こんばんは(^^)
可愛いミモザ・・・大好きです(*^^*)
こちらでは温室でしか見られません。
アネモネも綺麗ですね。赤いの可愛いです(^_-)
No title
今回は、1、2、6が実にイイですね♪
2枚目のシチュエーション、珍しいですが、いい絵が撮れますね^^
6枚目ですが、赤飽和していても、これくらい出ていればOKじゃないでしょうか。
それでも、こういった赤や黄色の花には、
階調を考えたらフィルムで撮りたくなるんでしょうね^^
No title
こんばんは~(*^_^*)

どのお写真もステキに撮られていてうっとりです~\(*^▽^*)/
なかでもミモザは大好きなお花なので、何度も見てしまいました(^_-)-☆
小さな葉っぱも可愛いねっ!
No title
おはようございます。
「サンシュユ」は宮崎民謡のひえつき節で謡われている「庭のさんしゅうの木~♪」のことだったんですね。
初めて見ました。
ミモザも名前は知っていたんですが初めてみ見した(笑)
3枚目健気ですね。
ハイキー調のクロッカスとアネモネの赤、いい色です。
No title
春ですね♪

出産して、外に出かけることが今ないので
春っぽい写真見ててウキウキしちゃいますね。

桜も咲き始めて、もぅ満開ですかね?
山口はまだ蕾と半部咲みたいです。
No title
こんにちは。
ミモザはこの時期に咲きますが近くで見たこと無かったのでどんな花なのか理解できました^^;
かなり可愛い花だったんですね♪
赤飽和ですがこれなら個人的に全く問題なく綺麗です^^
赤が難しいデジタルですのでクロームで撮りたくなるお気持ち分かるよな気がします^^
で、1枚目のミモザとその赤いのが素敵だと思います!
No title
masaさん、こんばんは。
ミモザの黄色が輝いていて綺麗ですね~
春のポカポカ陽気が伝わってきます。
No title
こんばんは、マサさん^^
おお!この透明感は!
やられました^^
素敵ですね♪
クロッカスもアネモネもいいなぁ~^^
No title
クロッカスを上手く撮りたいな~と思ってここにきて
こうやって撮りたかったんだ~と思いました。
ミモザのひげもいいね^^
No title
ミモザと聴くと、この歌。

♪夏の終わりに知り合った
鳥の言葉がわかる人
山のバス停 走りながら
手を振ってくれた・・・
・・・ビリケン神様 お願いです
風に揺れるミモザの下で
あの人に再び逢えます様に
[ミモザの下で  作詞:イルカ 太田裕美:「12ページの詩集」]
を、思い出しちゃいました。
駄コメ、スミマセン。
PS:96KHz,24Bitしましょうか(爆)



No title
masaさん、今晩は♪
ミモザのツンツンが可愛いですね。
3枚目の葉っぱ、応援したくなります♪
噴水のきらめきがシルバー色に光ってきれいです。
やさしいクロッカスもいいですね。
堪能しました(^^)
No title
こんにちは~^^
さすがにすてきなショットばかり(^▽^)☆
春カラーも満載ですね~、、♪ わたしは紫系統が好きなので
クロッカスやクリスマスローズに惹かれてしまいます。
ひっそりと咲いていてもサマになりますよね~♪
噴水のちいさな葉っぱ、、ドラマをちょっぴり感じてしまいます。
逞しいキラキラ、大好きです♪
いろは☆
No title
Milkさんへ

春は色とりどりですね~^^。
写真からポカポカした春の日差しを感じていただけて、うれしいです。


No title
zapzapさんへ

少し前に撮ったんですけど、すっかり春でした^^
>シベがとってもシャープですね!
STFはピントのあった所は、ものすごくシャープです。

No title
ひらりんさんへ

>赤をベルビア...
>リベンジお願いしたいところでありますが、PC画面では表現が難しいかも^^;
そうですね~。スキャンした段階で原版とはかけ離れてきますからね。
特にこういう色だと^^;
でも、機会があればリベンジです^^



No title
みのりんさんへ

STF、いいでしょう。
このレンズがあるので、αから完全に手を引くことはできません^^
>欲しいって 思ちゃいます
α200とセットでどうでっしゃろ?^^;

No title
鍵コメ at 2008-03-30 00:40さんへ

今頃は楽しんでおられるのかな?

No title
トリアーノさんへ

ミモザだと気分は地中海になるんですか?
瀬戸内海じゃないいんですね(爆)
>ひゃ~、車内放送みたいで、おもろかったで~^^;
「次は~終点、うめだ~」みたいなもんですな^^

No title
kevinhk2さんへ

春になると色とりどりの花を楽しむことができて、うれしいですね~^^
3枚目はツボにはまりましたか^^

No title
ドロシーさんへ

>後は当たりでした。
自分では気付いてないけど、写真に特徴があるんでしょうね。
今度お会いしたときにでも、そのあたりの話をゆっくりと聞かせてください^^

No title
ちゅり姐さんへ

ミモザですけど、きっと私、この時初めて実物を見ました。
で、撮りにくい花だなぁ~と思いました^^;
春の花、もう少し続くと思いますので、お楽しみに^^
でも、桜ばっかかも(爆)

No title
萌さんへ

へぇ~、そちらではミモザは温室育ちなんですか。
やっぱり日本は広いです^^
アネモネの赤、なかなか色がでなくて苦労しました^^

No title
YKNDさんへ

2枚目の花はけっこう悩みました。
で、この写真のように背景にぼかした花を配置しました。
6枚目は少しトーンカーブをいじっています。
そのままだと、もっとすごかったですよ^^;
>階調を考えたらフィルムで撮りたくなるんでしょうね^^
やっぱりこの手の色はフィルムです^^

No title
sahoさんへ

sahoさんもミモザがお好きなんですね~^^
この花も少し撮りにくかったです。
私は実物を初めて見たので、しばらくは撮らずに眺めていました^^

No title
lucky562さんへ

私もミモザにサンシュユは初めて実物を見ました。
小さい花なんですが、これぐらい引いて撮るとけっこう楽でした。
>ハイキー調のクロッカスとアネモネの赤、いい色です。
ありがとさんです^^

No title
海さんへ

男の子の誕生、おめでとさんです^^
まだ、外をウロウロはできないでしょうけど、こんな写真でよければ
春を満喫してください。
桜ですが、4/1で5~7分咲きという感じじゃないかなぁ~。

No title
シャパさんへ

ミモザ、ご存じでしたか。
私、ブログをするまで、名前も知らなかったんですよ。
で、今回初めて見ることができました。
>赤飽和ですがこれなら個人的に全く問題なく綺麗です^^
少しトーンカーブをいじりました。
マシにはなったんですけど、まだ不満ですね^^;

No title
noaさんへ

このミモザはアングルを変えて10枚ぐらい撮った中で一番よかった1枚です。
春のポカポカ陽気、伝わったようでうれしいです^^

No title
さとさんへ

この透明感、すべてレンズのおかげというのがホントのところです^^;
>クロッカスもアネモネもいいなぁ~^^
苦労して撮ったので、うれしいっす^^

No title
mayさんへ

クロッカスは私も撮ったんですけど、いまいちでした^^
>ミモザのひげもいいね^^
う~ん、ナイスな表現^^

No title
SR-T101さんへ

>[ミモザの下で  作詞:イルカ 太田裕美:「12ページの詩集」]
イルカと太田裕美は知ってますが、この歌は知りません(爆)
>PS:96KHz,24Bitしましょうか(爆)
レコード、お持ちなんですね^^

No title
マロン♪さんへ

>ミモザのツンツンが可愛いですね。
そうかぁ~、こういう表現もありですね~^^
3枚目の葉っぱは私も撮ったんですけど、後ろの噴水がうまく入らず、ボツでした^^;

No title
いろは☆さんへ

>わたしは紫系統が好きなので
そうなんですか。
でも、紫ってうまく色が出ないんですよね~^^
3枚目は私が先に見つけたんですけど、ボツ写真ばかりでした^^;
No title
こんばんは(^^)
どれもこれもおいしそう。。(^^)
どれも発色がすばらしいですね~。うっとりです(^^)
No title
ひろさんへ

>どれもこれもおいしそう。。(^^)
これこれ、食べたらあきまへんがな^^;

むずかしい色が多かったんですが、おおむね思ったような色が出ました^^


管理者のみに表示