06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

用事ついでに花マクロ^^; (1/2)

2008年03月24日

チューリップにはまだ早いし、何が咲いているのかなぁ~。
あまり期待せず、近くまで行くことだしちょっと寄ってみよう、と言うことで宝塚ガーデン
フィールズに行ってきました。
レンズはママさんが100mmマクロで私がSTF。とりあえずレンズ1本勝負です。














1~4枚目はシラー・シビリカと言うそうです。
花弁がきれいなブルーで、小さくかわいい花でした。











使用機材(masa):α Sweet DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8
使用機材(haru):α-7DIGITAL with STF135mmF2.8(T4.5)

YKNDさんのコメントを読んで、間違いに気が付きました^^;
正しくは、
使用機材(masa):α-7DIGITAL with STF135mmF2.8(T4.5)
使用機材(haru):α Sweet DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8
です。
大変お騒がせしました&YKNDさん、ありがとさんです<(_ _)> 
(2008.3.25 18:45追記)

久しぶりのSTFです。αの100mmマクロのボケはすごくきれいなんですけど、STFのボケを
見てしまうとかなり見劣ります^^;
そのSTFですが、ボケがきれいなだけでなくピントがあった所はものすごくシャープです。
αマウントで1本だけ選ぶとすればSTFですね~。
100mmマクロもかなり滑らかなボケなんですが、やはり接近戦の方がいいみたいです。
被写体まで遠くても50cmぐらいまでなら、かなり優秀なボケだと思います。
それ以上に離れてしまうと、割と雑なボケ方です。
そういう時はシンプルな背景を選ぶようにしてますが^^

まだ写真はあるので、次回に続きます。


草花 | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんわ。
青い花。かわいいですね。
クロッカスも咲き始めているんですね~。
実に羨ましい…。
けどこちらで、春のたより見せていただきました。
来週関西入りしま~す。今週桜の開花と聞きました。
タイミングよければいいんですけどね~。

お知らせです。
明日からTB企画しま~す。
よかったらおつきあいくださいませ♪
No title
>αマウントで1本だけ選ぶとすればSTF
異議なしであります。
中間リングをかますとどうなるか興味のあるところではあります。

う~ん、皆可憐であります。
追加レポート期待しているのであります。
No title
おはようさんです^^;
ひゃ~、春のマクロ、名作劇場っすね♪
4枚目、いやん、かわいい!
青が沁みるわ~^^;
No title
おはようございます。
春先は小さな花にもきれいな色をしたのが多く見られて楽しいですね。
4枚目がちょこっと顔をのぞかせているようでかわいいです。
ラストの紫もきれいですね。
100マクロもいいボケしましが、さすがにSTFには・・・(笑)
「100マクロは接近戦で」、これは私も心がけています。
No title
4枚目の土からでてきたところがなんともいいですね。

クロッカスも光を浴びて気持ち良さそう♪
No title
こんにちは♪
春の花たちですねぇ(#^.^#)
1~4枚目まで巻き戻しを見ているようです♪
2枚目がとくにSTFを主張してますね(^_-)-☆
葉っぱの間からちょこっと出てきて、カワイイ~(^^)/~
No title
こんにちは。
STF恐るべしって感じですね!
なんというか主要被写体と背景が別物って感じで浮き出て見えちゃいますよね!
1,2枚目は三脚使ってますよね!?
使ってなかったとすると7Dの手ブレ補正の凄さとmasaさんの腕ですね^^
No title
↑のかたの何人かのコメントでも混乱が見られますが、
2枚目は、表記が正しければSTFではなくて、100マクロですよね!?
僕も2枚目こそSTFのボケだろうと思って見てましたが、
100マクロだとは思えませんでした(笑)
背景をシンプルにしていることもあるのでしょうが、
この2枚目に限って言えば、100マクロにSTFが負けた1枚ですね^^
今回はその2枚目に、当然の1票です。
No title
masaさん、こんばんは。
綺麗なブルーですね~
こういう色を出すのって難しそうなのに。
4枚目がめちゃめちゃスキですっ!
No title
こんばんは(^^)
きゃ~~~シラーだ!好きなんです。
シビリカ・ブルーですね。本当に真っ青で綺麗。うっとり(*^^*)
このお花、一昨年前の秋に「お楽しみ球根セット」というのを購入、その中に入っていたのです。
春になってこの小さな青い花が咲いたときの感動。思い出しました(^^)
No title
こんばんは(^^)
今日はかっちりマクロですね~(^^)
シャープな画像が好きなので、今日のお写真は皆ツボです(^^)
No title
STFと100マクロ、って、ある意味、夢の競演ですね(笑)
お二人で撮るって、ウラヤマシイ。

STFで撮っている時って、何故か嬉しくなっちゃう。
写りもさることながら、AFのきかない故、「(重いピントリングを回し)ピント合わして・・・シャッターを押す」。このプロセスがすごく楽しい。
 STFでよくココまで寄れましたね。ちょっとビックリ??
No title
こんばんは、マサさん^^
これは!
なんて美しいブルーのお花でしょう^^
花びらが透けてる感じがまた素敵です♪
3枚目、とくに好みですぅ~^^
No title
特に1~3枚目なのですが、ボケの美しさはもちろんですが、それ以上にピントが来ているシベ部分のシャープな描写に溜め息でした。
私はなかなか使いこなせていないのですが、こういうお写真を拝見すると「1本だけを選ぶならSTF」というご意見には納得です。
いやぁ~、ホント素晴らしいですね。
あと質感の描写も独特のものがありますね。これもSTFの気に入っている点です。
No title
MACHIさんへ

すっかり春になりましたよ。
>来週関西入りしま~す。今週桜の開花と聞きました。
ちょうどいいタイミングだと思いますよ。
あとは天気だけですね。
遠いですから、気を付けてお越しくださいまし^^

TB企画、早速参加してま~す^^

No title
ひらりんさんへ

>中間リングをかますとどうなるか興味のあるところではあります。
早速今朝の散歩でしてみました。
なかなかいいですよ。
ただ、以前やったことがあるのですが、撮影倍率を上げすぎると100mmマクロの方がきれいです。

No title
トリアーノさんへ

すっかりマクロの季節になりましたよ~^^
これからしばらくは大忙しです^^
4枚目、なかなかいいでしょう?
私は見ていただけで撮ってませんけど^^;

No title
lucky562さんへ

100mmマクロのボケもきれいなんですけど、さすがにSTFには負けますね。
同じぐらいの大きさで写して比較しましたが、STFはまったく別物です^^
おかげで、アポランターの出番がなくなりました^^;

No title
Milkさんへ

4枚目、気に入っていただけましたか。
もうすっかり春ですね^^


No title
zapzapさんへ

>1~4枚目まで巻き戻しを見ているようです♪
そうか、気が付かなかった。
逆の方がよかったかな?^^
STFはいいですよ。
私としては、DCニッコールが気になりますけど^^;

No title
シャパさんへ

STFだけは代用できるレンズがないと思いますね。
>なんというか主要被写体と背景が別物って感じで浮き出て見えちゃいますよね!
そうそう、それなんですよ。
背景の滑らかなボケよりも被写体がスッと浮いてくる描写。
これが魅力だと思います。
>1,2枚目は三脚使ってますよね!?
デジタルの時はほとんど三脚は使わないんですよ。
なので、今回も使ってません。
1~2枚目の時は、近くに身体を固定できるモノがあったので、それにもたれかかって撮りました。

No title
YKNDさんへ

YKNDさんのコメントを読むまで気づきませんでした。
追記に書いた通りで、間違いでした^^;
ご指摘、ありがとうございました。
>僕も2枚目こそSTFのボケだろうと思って見てましたが、
STFの描写を見抜く、正しい目です(笑)

そんなわけで、やはりSTFはすごいです。
100mmマクロもかなりの接近戦になると、きれいなボケ方をしますよ^^

No title
noaさんへ

>こういう色を出すのって難しそうなのに。
今回、割と苦労せずにこの色が出ました。
次の回ぐらいでアップしますが、赤のアネモネの色が出なくて困ってます^^;
No title
萌さんへ

>きゃ~~~シラーだ!好きなんです。
この青い花、お好きなんですね。
いっぱい喜んでいただけ、すごくうれしいです^^
この花、今回初めて見ましたが、すごくきれいな青色ですよね~^^

No title
ひろさんへ

たまにはマクロも撮らないと、撮り方を忘れそうです^^
見事にひろさんのツボを射抜いたようでなによりです^^;
No title
SR-T101さんへ

>STFと100マクロ、って、ある意味、夢の競演ですね(笑)
この二本があれば、という人が多いのも頷けますね。
>STFで撮っている時って、何故か嬉しくなっちゃう。
ほんと、そうです^^
STF、単体でかなり寄れますよ。
桜の花を一輪だけアップにしようとすると、中間リングが必要ですが^^

No title
さとさんへ

きれいな青色でしょう^^
見たとき、感動もんでしたよ。
3枚目、ありがとさんです^^

No title
まーきーさんへ

>ボケの美しさはもちろんですが、それ以上にピントが来ているシベ部分のシャープな描写
STFってボケばかり話題になりますが、ピント来ているところのシャープさ、すごいと思います。
このレンズでないと撮れない、そんな感じです。

No title
1枚目2枚目のバックの透明感に見とれてしまいました。
No title
ドロシーさんへ

1~2枚目のバック、このレンズならではです。
これがあるので、αマウントからは離れることができません^^

No title
はじめまして こんばんは。。。
いろはみちさんのところから おじゃましました・・・

ブルーのお花がとても好きで・・・ひきよせられるようにこここへ。。。
シラー・シビリカですか・・・

はじめて見ました・・・
撮って見たいです~



No title
輪さんへ

ようおこし^^
お返事、遅くなってごめんなさいね。

>ブルーのお花がとても好きで・・・
ブルーの花、私も好きですね。
でも、あまり撮ってないような^^;
私もこの花は初めて見ましたが、また撮ってみたいです。


管理者のみに表示