FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

早春の便り

2008年03月17日

少し前の休みの日、春の陽気に誘われて淀川へ。
ちょっと春を捜してきました。
オオイヌノフグリ、ホトケノザが咲いていて、ヒバリも鳴いていました。

寄り添う




 
主役はわ・た・し^^




仲間たち




ハコベ?かなぁ~。

使用機材:α-9 with AFマクロ100mmF2.8 AGFA ULTRA100

今回AGFAのULTRA100というフィルムを使いましたけど、無茶無茶クセのあるフィルムです。
スキャナーをデフォルトの設定のままで取り込むと、えっ!と驚くような色になります。
最初の印象は「くすんだ色」でした。カラーバランスの赤をマイナス補正すると色が出て
くるので、赤被りをしていると思います。被写体によっては青被りもけっこう出ます。
色補正をするとき、緑を少しプラス側に補正しないと緑色にならないのでそうしてますが、
そうするとけっこう強烈な発色をします。
粒状性は同じAGFAのVista100と比べると悪くて、ISO400のフィルムと変わらないです。
好みの問題もありますが、私はVista100の方が好きです。
とは言うものの、ULTRA100でチューリップを撮ってみたいと思っています。


昨日の日曜日は、用事のついでに宝塚ガーデンフィールズに行って、花の写真を撮ってき
ました。そのときの写真はまたの機会にアップしますが、次回はママさんの撮った早春の
写真、その次は河津桜、としばらくは花の写真が続きます。


季節の草花 | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
オオイヌノフグリの3枚・・凄くいい雰囲気ですね!
春の野辺が手に取るように身近に感じます~
大阪出身の私には淀川の響きがとても懐かしく・・・・・
No title
こんばんは。

ULTRA100、スゴイ色ですよね。
赤が濁って、緑が蛍光色になるという感触でした。
私はデフォルトのままで取り込んでいます。
被写体が古いモノだとぴったりだと思っています。

>とは言うものの、ULTRA100でチューリップを撮ってみたいと思っています。
赤いチューリップが血の色のようになる気がします。
No title
こんばんわ。オオイヌノフグリってこんなふうに咲くんですね。
引いて撮ることで全体がわかりやすかったです。
このお花、花図鑑でしかみたことなくって。
ハコベ?
あんなに小さいハコベお花を撮れるなんて~すごい!
それにかわいい~♪
No title
花はやっぱりマクロレンズが必要なのね
とってもステキに写っています

マクロレンズを買うかどうかかなり悩みましたが
買ってよかってってこちらに御邪魔して思いました

ステキな写真をありがとう
ステキなレンズと会えるのも楽しみにしています
No title
う~ん...
一枚目の感性に一票であります。
STFの登場も期待しているのであります^^v
No title
こんばんは!一週間前のマクロオフ会の時よりも、masaさんが撮った時の方が
オオイヌノフグリがいっぱいさいていますね。
草の間からひょっこりと顔を出す姿は早春の便りそのものですね。
これから、桜の季節に突入するから忙しくなりますね~

TB飛ばしました(^^)
No title
フィルムで撮らないので、それをスキャンするとどんな色調になるのか、
さっぱりワカリマセン^^

で、色補正についてですが、AGFA ULTRA100はネガ・フィルムですよね!?
ということは、ポジをライトボックス上で見て、その色調に近づけるというわけではありませんから、
写真を撮る時に見た色調、つまりは記憶色をもとに色補正をする、ということでしょうか?
それともフィルム現像時に紙焼きも作って、その紙焼きの色調をもとに補正するのでしょうか?
もし、前者の場合だとすると、同じものを撮っても、撮った人の感覚で色調もかなり変わるというように思えるんですが、
その場合、こういったクセのあるフィルムのスキャンで元の色調を出すのは、
とても大変そうですね^^

それはともかくとして、今回は1枚目2枚目が、構図・色調ともに好きなカットです♪
No title
おはようさんです^^;
ううう、オオイヌノフグリ、カワユス♪
これまたかわいいキャプション付けちゃって、嬉しおす^^;
発色もばっちりやおへんか♪
今年は、オオイヌノフグリとツクシ、見っけたら
撮りたい~♪
No title
おはようございます。
寄り添う・・・・あの拙写の京都でのお二人を思わず思い出してしまいました。
HARUさん、やっぱり、MASAさんてさりげなくロマンティストですよ、ドロシーの目に狂いはない。

100のマクロ持っているのですが、使いこなせてませんでした。
とても、勉強になりました。
染み入るような青が印象に残りました。
No title
おはようございます♪
私も日曜日にオオイヌノフグリ撮ってきましたよ~♪
梅がメインのところでしゃがみ込んで撮っていたので、
通りがかりの人に覗かれてしまいました^^;

緑の発色はAGFAらしい色ですね!
でも、その色を出すのは手間がかかるのですね。
ネガからだと難しそうです^^;
やっぱりフィルムや被写体によってスキャナーの仕方が変わってきますね。
E100GXとE100VSで試してみます。^^
No title
masaさん、haruさん、おはようございます。
オオイヌノフグリ大好き♪
ハコベの写真も素敵ですね~!
春はあちこち色んな花が咲き出して楽しいですね。
宝塚ガーデンフィールドに未だ行ったことがないんです。
この写真も楽しみにしていますね。

先日、どちらもアップしているのでTBさせてくださいね。
そうそう、おあずけしていた例のレストランのお料理をアップしました(笑)
よかったら見に来てくださいね。
No title
masaさん、こんにちは。
暖かい春の陽気が感じられますね。
オオイヌノフグリは群生している様子も可愛くて好きです。
引いたお写真から、その様子が伝わってきます。
お花のお写真楽しみにしてますね ^^
No title
オオイヌノフグリはかわいくて大好きな野花のひとつです。
小さな世界にも美しいものがいっぱいですね。
No title
強烈な緑ですね!
でもこういうの好きです。綺麗だなぁと思います(^.^)
フィルムもいいなぁと感じてしまいます。
No title
こんにちは。
オオイヌノフグリ、先日猪名川を散歩していたらたくさん咲いてました。
マクロ持ってなかったので撮りませんでしたが、小さくてかわいい花ですね。
でも名前がすごい!誰がこんな名前つけたんだろう?(笑)
フィルム永いこと撮ってないです。
昨年末のオフ会でT101さんからいただいた”FUJICHROME TREBI”温存してます(笑)
これで桜を撮ろうかなと思ってます。
No title
こんばんは。
私は田んぼの土手とかに咲く小さな草花が好きなんで今回の写真は良いですね~♪
先日も犬の散歩がてら少し撮りましたがライブビュウ大活躍でしたね^^
3枚目は緑が強く出てますが個人的には好きな色合いだったりしちゃってます^^
No title
kevinhk2さんへ

kevinhk2さんは大阪出身ですか。
淀川で反応していただけるのなら、北の方出身かな?(笑)

No title
かずけんさんへ

いやぁ、このフィルム、手に負えませんわ(笑)
>赤が濁って、緑が蛍光色になるという感触でした。
まさしくそんな感じです。
なんとなくですが、このフィルムは原色系が得意かなと思っています。
なので、赤のチューリップです^^

No title
MACHIさんへ

今回初めて引いて撮ってみました。
いつも、意地になってドアップしてますから^^;
>このお花、花図鑑でしかみたことなくって。
そちらでは咲かないのかなぁ。
ハコベ?はハコベ?かどうか、あやしいもんです(笑)
図鑑で調べる気力もないです^^;

No title
47さんへ

マクロレンズも一緒に買われたんですよね。
1本あるといいですよ。
花をドアップで撮れるし、普通に風景なども撮れるしで、ある意味万能レンズです^^
47さんの撮られたマクロ写真、楽しみにしていますよ^^

No title
ひらりんさんへ

この花にSTFは寄れなさすぎてダメですね~。
中間リングをつけてアップで撮ると、心なしか描写が違うような気がして^^
違う花でSTFは登場します^^

No title
dianasさんへ

淀川の堤防では群生しているところに、かたまって咲いていました。
でも、たくさんあるとどれがいいのか、けっこう悩みました。
もうすぐ桜ですね~。
今年は真四角写真で撮ろうかと思っています^^
TB、おおきに^^

No title
YKNDさんへ

ネガの色補正ですけど、私の場合は記憶色を元にしています。
基本的にプリントはしないし、プリントしても機械の自動補正で出来上がったプリントに
なるので、参考程度の扱いです。
>撮った人の感覚で色調もかなり変わるというように思えるんですが
実際の色補正は仰るようなことです。
記憶に頼るとか言え、自分の好みの色調がかなり反映しますね。
それでも、フィルムの銘柄による発色の違いは出てきます。
出そうとする色に近づけるための調整がし易いフィルムと、しにくいフィルムがあって、
このフィルムは調整しにくいです^^

No title
トリアーノさんへ

>今年は、オオイヌノフグリとツクシ、見っけたら
>撮りたい~♪
そうそう、毎年ツクシは撮ろうと思いますが、なかなか良いように撮れません。
なので、今年はあきらめることにしました^^;
発色はなかなか派手でっしゃろ^^
この緑、蛍光ペンで塗ったみたいな緑ですわ^^;

No title
ドロシーさんへ

>MASAさんてさりげなくロマンティストですよ
いやぁ~、そうなんですよ~(爆)
写真にタイトルをつけるとこうなりました^^
100マクロは割と使いやすいですけど、やっぱり望遠レンズなので、しっかりと撮らないと
きれいには撮れないようです。

No title
zapzapさんへ

zapzapさんも撮られましたか。
きっとポジで撮られたんだろうな~^^
>梅がメインのところでしゃがみ込んで撮っていたので、
>通りがかりの人に覗かれてしまいました^^;
そうそう、あの人、何を撮っているのかなと、よく見られますね。
AGFAはクセがありすぎです。このフィルム、ちょっと手に負えないなぁという印象です。

No title
マロン♪さんへ

春は気候もいいし、花もたくさんあって良い季節ですよね~。
宝塚ガーデンフィールズは花の時期を選んでいくと、けっこう楽しめますよ。
ただ、入場料が少し高いのが難点です。
これからチューリップの季節なので、宝塚ガーデンフィールズに行こうか、鶴見緑地にしようかと考えております。
なんでしたら、行くときに声をかけましょうか?

No title
noaさんへ

日に日に暖かくなってきますね。
寒いのが苦手なんで、うれしいです^^
>お花のお写真楽しみにしてますね ^^
なかなか、これっというような写真はありませんでした。
なので、期待せずに待っていてください^^;

No title
Milkさんへ

私はこの花の青が好きですね~。
小さい花ですが、こうしてアップで見てみると、また違ったように見えておもしろいです。

No title
まーきーさんへ

強烈な緑でしょう^^
デジタルではでないような個性的な色です。
>フィルムもいいなぁと感じてしまいます。
たまにはフィルムで撮りましょうよ^^

No title
lucky562さんへ

この花、けっこうあちらこちらで咲いていますね。
マクロを持っていても小さいので撮るのはしんどいです。
よく呼吸困難になりますよ^^;

ポジでの桜、楽しみにしてますよ^^

No title
シャパさんへ

そう、私もこういう小さな野草の花が好きですね。
園芸種もそれはそれでいいのですが・・・^^
>先日も犬の散歩がてら少し撮りましたがライブビュウ大活躍でしたね^^
わかります。こういうのを撮るときは便利だろうなぁと思います^^



管理者のみに表示