05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

クリスマスローズ

2008年03月14日

ベランダに置いてあるクリスマスローズ。
今年はたくさんの花を咲かせました。
そんなわけで、久しぶりに100mmマクロの登場です。

















使用機材:α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8


【ちょっとした比較】
クリスマスローズを被写体にして、2本のレンズを比較してみました。
1本はミノルタAFマクロ100mmF2.8。
もう1本はニコンのAi AF Zoom Nikkor28-105mmF3.5-4.5D。
ニコンのレンズは105mm側でマクロに切り替えると撮影倍率1:2になります。
ただインナーフォーカスなので、被写体までの距離が近くなるにつれ、実効焦点距離が
短くなってきます。(だいたい50mmぐらい。)
そのため、花を同じような大きさに写してもカメラから花までの距離は違うし、絞り優先
AEで撮ってますが、カメラごとの測光のクセや光線状態の違いによって露出も違って
きています。
しかも、マクロレンズとズームレンズの比較なので、参考にならないこと間違いなしです(爆)

比較なのでフレームは付けていません。また、クリックすると少し大きくなります。


α-9 with AFマクロ100mmF2.8 EBX (ELITECHROME ExtraColor)



Nikon F100 with Ai AF Zoom Nikkor28-105mmF3.5-4.5D EBX (ELITECHROME ExtraColor)



α-9 with AFマクロ100mmF2.8 EBX (ELITECHROME ExtraColor)



Nikon F100 with Ai AF Zoom Nikkor28-105mmF3.5-4.5D EBX (ELITECHROME ExtraColor)

絞りはミノルタがf4、ニコンは開放のf4.5で撮ってます。
ポジ原版を見た印象ですが、私の目ではパッと見はあまり変わらないです。
(ハイ、私の目は節穴です:笑)
ボケはミノルタの方がきれいですけど、ニコンもズームにしてはマシかなぁという程度で、
シャープ感はニコンの方が上かなという気がします。
というより、ミノルタは柔らかいんですね。
発色はミノルタは暖色系でニコンは寒色系です。
まだニコンのマクロレンズを試していないのですが、今のところ花を撮るならミノルタと
いう結論です。
今回、撮っていて思ったんですけど、ミノルタの100mmマクロ。
接近戦で本領発揮という感じです。クリスマスローズ程度の大きさの花を画面一杯に撮っ
た時のボケ方と、さらに寄った時のボケ方を比べると、より被写体に近づいた時の方が滑
らかなボケ方になるようです。(2枚目参考)
このボケ方、私は好きです。
そんなわけで、ソニーのαは一台は必要かも^^

昨日(3/13)ママさんが梅と河津桜を撮ってきました。
レンズはもちろん100mmマクロ。
やっぱこのレンズはいいです。でも、なぜか1枚目の画像は真っ黒(爆)
αSDもそろそろヒマをやらないとダメかなぁ~^^


草花 | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
No title
 わっ、見事な撮り比べ。違ったお写真!!(笑)
 1もさることながら、5も素晴らしい!!

 撮り比べ。仰る通り、シャープ→ニコン、柔らかい→ミノルタ、暖色→ミノルタ、寒色→ニコン
 伝統は、今なお続いているのですね。
 このNikkor28-105mm、便利そうな玉ですね。写りもイイ!!

 Sony-α、いかれますか?(笑)
No title
おはようございます(#^.^#)
手招きしているようなシベかわいいです♪
メーカーごとの撮り比べも面白そうですね。
もちろん拝見させて頂くだけにしておきます(笑)
αはどの機種にされるんでしょうか?
α700より350の方が画素数は多いのですね。^^;
No title
こんにちは。
みごとな撮り比べですね。
ニッコールとαの違いは私もmasaさんやSR-T101さんのまとめ通りだと感じます。
花や人物撮りにはα、風景、建物やスナップなんかにはニッコールと被写体によって使い分けができれば最高ですね。
No title
こんなにアップのクリスマスローズ初めてです(*^_^*)

結構、花びらに厚みがあるんですね。
No title
いいマクロ写真ですね♪
Nikonのほうはズームレンズなのに、
これくらいマクロとして写れば問題ないんじゃないでしょうか。
ボケも105mmという望遠側をいかしているので、
シグマの17-70でのマクロよりもキレイですね^^

で、α700、あるいはフルサイズ(あくまで噂ですが、今月~4月あたま発表、6月発売予定!)を、
STFと100マクロのために、いっときましょう♪
No title
クリスマスローズいいですね~100mmマクロの特性がすごく良く出てますね!
私も水中マクロ用に買ったEFレンズですが最近花マクロにも使っています~
メーカーごとの撮り比べもすごく参考になりました!
No title
こんばんは。
どれも淡く柔らかい色調で良いですね~♪
ミノルタの100マクロは良いと言われ続けて来ましたが使わないで終わってしまいました^^;
ニコンのレンズもこれといったモノも無くボディ含めて手を出してないですが使ってみないと判りませんね^^;
白系のクリマスローズはよく見ますがピンク系も良いですね♪
No title
うっとり~^^
光の差し方がまた絶妙ですねぇ。
撮り比べ、私はαで撮られたほうが、うふふっ^^て気持ちに
させてくれて好きです。ほんわかやわらかい。
↓ゆるゆるフォト、もろ私のタイプです♪
No title
5枚目の桃色に一票。
いよいよマクロ炸裂でありますなあ~

STF+中間リングの組み合わせ、お試しくだされ。
No title
ふわーーーーっと広がるクリスマスローズの花びら、そして雌しべのふんわり感、
光の当たり方が柔らかくて素敵なお写真ばかり・・・
こうしてレンズによって画風を比較してみるのは面白いですね。
解説読みながらなるほどーーーっと。
素人の私には解らない部分もあるのですが、とても勉強になります。
No title
こんばんは。ずいぶんとご無沙汰しております m(_ _)m
死ぬんじゃないかと思うような忙しい日々もやっと終わり、
何とかブログを再開することができるようになりました^^
ずっと不義理をしておりましたが、以前と同様、これからも
仲良くおつきあいいただけたらうれしいです^^

【お知らせ】
今回長いお休みを頂戴しておりましたので、今までできなかった
サイトの引っ越しを行いました。是非遊びに来てくださいませ^^

● 旧サイト http://easykyoto.exblog.jp/
● 新サイト http://easykyoto.jp/

コピー&ペーストでお知らせしております。ご容赦下さいませm(_ _)m
No title
ご無沙汰しております^^;
久しぶりにブログをしようと思える時間が出来ました。
↓LOMOのゆるい写真いいですね、二眼レフだと時間が
ゆっくり流れていくような感じですね。
スローフォト、良いです。
今回は100マクロですが、そういえば最近は100マクロの
出番が少ない私です、100マクロよりSTFを持ち出して
しまうんですよね^^;
あまりマクロっぽく撮らないようになってきているせいかも・・
河津桜も楽しみにしております^^
No title
御無沙汰しております。
超多忙の日々が続いておりまして、自分のブログ更新で目一杯の
状態で、不義理をいたしておりました。
だいぶ落ち着きを取り戻しつつありますので、また訪問させていただきます。
No title
こんばんは。
マクロ写真良いですね。
私もボケ味でやっぱりミノルタの方が好きです。
でもVRレンズキャッシュバックキャンペーンにつられてニコンマイクロレンズ買っちゃいそうです^^;
今回は4、5枚目が好きです。
No title
こんばんは^^
わたしもソニーαを 勧められてます^^;
マクラーには 1台保持しておくべき カメラでしょって・・・
今のところ買うつもりはありません といううか お金がないですが
いつか ツアイスやら マクロに 手振れが欲しいなんて 本気で
思い始めたら いちゃうかもしれませんが^^;
No title
おはようさんです^^;
ひゃ~、ミノルタのマクロに1票~♪
やっぱ柔らかな感じがよろしおすなぁ。
マクロって、色の味わいも楽しめて、
ステキだわ~^^;
No title
SR-T101さんへ

昨日もSTFで花を撮りましたけど、このレンズの代わりはないですね。
唯一ニコンのDCニッコールがどうなんだろうと思う程度です。
>Sony-α、いかれますか?(笑)
αSDの代わりに1台は必要なようです^^

No title
zapzapさんへ

>もちろん拝見させて頂くだけにしておきます(笑)
マウントが増えると大変です^^;
αは今のところα200が有力ですが、ファインダーの見え方や、100マクロを付けたときのバランスも
考慮して決めようと思っています。
まぁ、どちらにしても年内に買うことはないですね~^^


No title
lucky562さんへ

なるべく同じ条件で撮り比べと思いましたが、なかなかうまくいきません(笑)
>花や人物撮りにはα、風景、建物やスナップなんかにはニッコール
ニコンのマクロレンズの描写次第ですが、おそらくそんな感じになると思います。
ニコンはズーム中心で本数を少なく揃えることになりそうです。

No title
Milkさんへ

私もクリスマスローズをこんなにアップで撮ったのは、初めてです^^
ここまでアップで撮ると、新たな発見がありますね~^^

No title
YKNDさんへ

ニコンのレンズですけど、おまけマクロとして考えれば、けっこういいレンズですよ。
それにこのレンズ、円形絞りなんですよ。
ちょっと得した気分です^^
で、αですけど、現段階ではα200が有力ですが、とりあえず今年出るフルサイズを見てから考えようと思ってます^^

No title
kevinhk2さんへ

メーカーによってレンズの描写が変わって、眺めている分にはおもしろいです。
買うとなるといろいろと厳しいですが^^;

No title
シャパさんへ

ミノルタの100マクロはやっぱ、いいですね~。
でも、STFと比べてしまうと、STFの勝ちですが^^
ニコンのレンズの描写、ちょっと意外でした。
もっとカリカリかと思いましたが、ズームレンズのおまけマクロなんで、案外こんな感じかもですね~^^

No title
ちゅり姐さんへ

αレンズはちゅり姐さんの好みに合いますか。
姐さんもソニーのα、どうでっしゃろ?^^
ゆるゆる写真ですが、ホルガもいいかなぁと思いましたが、二眼レフのルビテルにしました^^

No title
ひらりんさんへ

いよいよ、マクロ炸裂の季節がやってきました。
でも、今年はα-9+STF+ベルビアorエリートクロームエキストラカラーあたりで攻めてみようと思ってます。
犬山はルビテルかなぁ~^^

No title
dianasさんへ

レンズによる描写の違いって大きいですね。
フワッと撮りたいのに、堅い描写をするレンズだと、なかなかふわふわ感が出ませんからね^^
こんな記事でも参考になれば、幸いです。


No title
ひろさんへ

ご無沙汰です。
仕事は一段落つかれたようですね。
で、新しいサイト、おめでとさんです^^
忙しいのによくがんばりましたね~、すごいです。
こちらこそ、今後もよろしくです^^

No title
Hashiさんへ

Hashiさんもご無沙汰&仕事が落ち着きましたね~です^^
100マクロよりSTFという行動はよくわかります(笑)
小さな花でない限り、STFでもけっこう撮れますからね~。
しかも、ボケは比べようもないほど、きれいだし^^
河津桜ですけど、セレクトが済んでいません^^;


No title
弥次さんへ

たしかHNを変えられたんですよね?
というわけで、私もご無沙汰しております。
弥次さんも仕事が多忙なんですね。
それでもブログを更新しているのはすごいです^^
私の方も少し落ち着いてきましたので、また遊びに行かせてもらいます。

No title
林檎狂さんへ

やっぱミノルタですね。
でも、パッと見はあまり変わらないですよ。
で、ニコンのVRマクロですけど、けっこうボケにもこだわったレンズらしいので、かなり興味があります。
ニコンをメインにするというところまでいかないと、買わないと思いますが。

No title
みのりんさんへ

花マクロを撮るのであれば、私もαをおすすめします。
50マクロとSTFがあれば、かなり撮れますよ←お誘い(笑)
で、気がついたら、ツァイスにSTFを持ってたりして(爆)

No title
トリアーノさんへ

やっぱりマクロはαなんですよね~。
でも、かなり接近したときのニコンのマクロの描写も気になっています^^
そうそう買えるものじゃないので、しばらくはαで楽しみます^^

No title
やった~
αです
マクロレンズも昨日届きました
あっそく使ってみました
でも、masaさんみたいには上手くはとれませんでした
トホホ
色々試してみなくっちゃ
楽しみが大きくなっちゃいました
ありがとう
No title
47さんへ

おぉ!マクロレンズ、届きましたか^^
デジタルなので、何度も練習してください。
とりあえず、もうすぐ桜なんで撮りまくってください^^;


管理者のみに表示