05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

奥様はカメラマン^^; 15 オフ会編

2008年02月26日

先日、ドロシーさんからお誘いいただいたオフ会の写真。
やっとセレクトできました。
ご一緒させていただいたメンバーは、
オーストラリア地球のお尻から俳写でこんにちは」のドロシーさん
(今回お誘いいただきました。ありがとさんです^^)
Earlgrey」のマロン♪さん
きっと晴れる♪」の47さん
でした。

本来ならママさんにレポートをお願いするのですが、仕事が忙しいようなので代わりに書
きます、と言っても簡単にですが^^;
それと「奥様シリーズ」なので当然のことながら、今回の写真はすべてママさん撮影です。

梅小路蒸気機関車館へは京都駅から歩いて行きましたが、梅小路公園に入ると梅が咲いて
ました。その梅を見つけた女性陣、早くもマクロ撮影^^




 



公園内には人工のせせらぎがあり、水面に反射する光がきれいでした。
ソフトフィルターがなかったので、息を吹きかけ即席のソフトフィルターのできあがり^^



蒸気機関車館の入り口までたどり着いたのですが、その横を走る京都市電が到着すると、
それを目掛けて走る女性が3名^^
すごいパワーを感じました^^;




その後チケットを買って入館したんですけど、メンバーの一人が見あたりません。
冗談で「(スチーム号に)乗っているのでは?」なんて話していましたが、本当に乗って
いました(爆)  ↓証拠写真です^^

写真が小さくてよく見えませんが、機関車の次につながった客車でカメラを構えています^^
そういうことなので、この方の撮られた写真にはカメラを構えたママさんがきっと写って
いることでしょう^^

蒸気機関車を撮るのは苦手と言ってましたが、その中から良さそうなのを選びました。










選んでみるとなぜか機関車のアップばかりで、全景はすべてボツになりました^^;

今回のオフ会は最初から最後まで笑いに包まれていました。
おかげで、ものすごく楽しかったです。
今回ご一緒させていただいたみなさん、またご一緒させてくださいね~^^

使用機材:α Sweet DIGITAL AFマクロ50mmF2.8 AF100-300mmF4.5-5.6APO

【masaの独り言】
寒い中、飽きるんじゃないかなぁと思っていましたが、どうしてどうして、女性4名とも
鉄子になってがんばっていましたよ^^
あらためて女性のパワーを・・・もとい、写真にかける情熱を感じました^^;
次は本線を走っている蒸気機関車を撮りに行きますか?^^
by masa





奥様はカメラマン^^; | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは(^^)
オフ会楽しそうです。梅の花も咲いて春ですね(*^^*)
蒸気機関車は、乗るのも楽しいです。昨年乗った「ニセコ号」はまた乗りたいな(^_-)
私も時々友達と撮影に行きます。
今回も・・・猛地吹雪の中、雪に埋まりながら大健闘?
No title
こんばんは~♪
梅小路公園ではずっとharuさんの撮影にmasaさんがついていましたね。
ご夫婦仲がいいなって見せてもらっていました。
3枚目、こんな撮影方法があるのですね。
覚えておいて、いつか試してみます。
梅を撮る時はマクロがSLを撮る時は望遠レンズが欲しかったですよ。
やっぱりいい写真を撮ってますね。
ほんと誰かさんがSLに乗って撮影しているシーンがばっちり写ってますね(笑)
でも、楽しいエピソードでしたね。
最後の写真、大好きです!

>次は本線を走っている蒸気機関車を撮りに行きますか?^^
ぜひ、企画して連れて行ってくださいね。
楽しみにしています。

masaさん、haruさん、お忙しい中、ありがとうございました。
では、私もTB頂いて帰りますね~!!
No title
masaさん
haruさん

その節は色々ありがとうございました
とっても初対面とは思えないいい雰囲気のお二人で
楽しくすごさせていただきました
確かに笑いっぱなしでしたね

3枚目の技は盗んで帰ります

今は一眼レフのデジカメが欲しくって
欲しくって
今日の写真を見させていただいて
もっと欲しくなりました
きっとカメラの問題ではなく
感性の問題のほうが大きいでしょうが…
へそくりをためなくっちゃって思っています

是非
またオフ会にお誘いくださいませ
楽しみにしております
No title
こんばんは!女性四人が鉄子になったという噂のオフ会ですね!
haruさんも立派な鉄子とお見受けしましたが、
機関車のスチーム号に乗り込んでさらに上を行く鉄子がいらしたんですね!
これはもしやMさん??(笑)

煙を噴き上げているシーンや、煙に包まれる車輪の写真など、
haruさんのセンスの良さはもちろんのこと、
さすがmasaさんに鍛えあげられてますね!
masaさんの心配も何も杞憂に終わり、
皆さん鉄道写真撮影を満喫された熱気が伝わってきました!
No title
こんばんは。

>蒸気機関車館の入り口までたどり着いたのですが、その横を走る京都市電が到着すると、
こんなの有るんですか?
是非また行かなくては。

最後の一枚。最高ですね。
タイミングがとっても難しいと思うのですが、うまく納めていますね。
これは、かなり鉄子と見た!
No title
鉄ちゃんには鉄乙女が集まるのでありますな^^
と言うことで、犬山でお待ち申し上げております。
No title
こんにちは。
即席のソフトフィルターとは驚きました。
うまいこと考えましたね(笑)
1枚目の構図、ボケ、最高です!
ラストも迫力ありますね。

No title
おはようございます(#^.^#)
とても楽しいオフ会だったのですね♪
蒸気機関車の臨場感が漂って、汽笛が聞こえてきます^^
即席ソフトフィルター、私も今度試させて頂きますね(^_-)-☆
フィルターを付けるよりソフト感が好みな感じがします。

FOMAPANはチェコ製です。買った理由は見慣れないパッケージで、
興味津々でした。^^
No title
カメラや写真のことはわからない私でも寒い中で楽しそうに
生き生きと写真を撮っている皆さんの姿が見えるようです(*^_^*)

だって、それはこの写真を見るとわかりますよね♪(^◇^)
No title
偏見ですが(笑)、女性も機関車に被写体としての魅力を感じるんですね^^
撮りに走られたという京都市電も含めて、
やはり昔のデザインという部分も大きいのでしょうかネ?
で、今回は、6枚目と8枚目が特にイイと思いました。
それと4枚目のような見せ方も、面白くていいなぁと思いました^^
No title
こんばんは。
被写体としては車輪が鉄よりもゴムの方が好きな私ですが鉄は女性にも魅力的な被写体だったんですね^^;
で、全景を撮るにはやっぱり自然な山間部を走っている情景かと思いますネ^^
今度皆さんで撮って来て下さい^^
迫ってくるような迫力の6枚目が良いと思いました♪
No title
こんばんは(*^_^*)

二枚目の紅梅がステキですね♪
三枚目も面白いなぁ~と思いました(^o^)
佐渡では線路が無くて機関車もありません。
ラストのお写真みたいな雰囲気は憧れます\(*^▽^*)/
haruちゃんのお写真にいつも刺激を貰っていま~す♪
No title
奥様の写真、やっぱりやわらかくて好きです♪
こうやってオフ会楽しめるっていいですね~~

いつか、私もできるかな?
No title
これました!
私が、うわさのドロシーです、あはは、良い写真をありがとう。
なによりの記念になります。
そして、記事のアップもできました。
こうして、見させていただくと、機関車の①と④私の視点と似ていてうれしいです。
逆光ぎみの梅も好きです。
良いな~、蒸気機関車・・・すっかりはまりました。
これからもどうぞよろしく。
No title
こんばんは^^;
鉄子四姉妹、楽しそうっすね♪
え、蒸気機関車に乗れるんっすか、
ひゃ~、そりゃすごい、感激しそ~♪
ハルカラープリント、優しい感じがしましてん^^;
No title
どのお写真もやっぱりレベルが高いなぁ。
メチャメチャ勉強になります。
特に3枚目!
写真の奥深さを感じました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
梅小路公園、もう梅が咲いているのですね。
奥様のマクロ、さすが、です!!
今回のアップも手がかかっていますね~
鉄子の方々、今度は山崎かなぁ?(笑)
No title
こんにちは
3枚目のお写真面白いですね。
客車でカメラを構える人を確認!!
しっかり証拠写真もできていますね。
No title
こんばんは。
オフ会楽しそうですね。
京都市電ですか、おしゃれな車両ですね。
梅のマクロも良い感じですね。
今回はラストのお写真が好きです。
No title
萌さん
>今回も・・・猛地吹雪の中、雪に埋まりながら大健闘?
雪の中の蒸気機関車、見てみたいです~。
猛地吹雪の中での大健闘とは、すごすぎる・・・。
高校の時の先生から「冬の北海道はいいよ!寒いところは寒い時に・・」と勧められて
大学の頃冬の北海道に2回行きましたが、萌さんみたいな壮絶な山や川の写真は撮れませんでしたね。
やっぱり地元の強みですね~! 

No title
マロンさん
TBありがとうございます。
3枚目、ソフトフィルターを持ってなかったので苦肉の策です。(爆) プププッ(*^m^)o==3
決してカメラのHow-to本には載ってないでしょう。 
息の吹きつけ方でフォギー感が変わります。今回も面白い効果が出ました。
ムラがあったり時間とともに薄くなったり・・・ というのも面白いですヨ。一度お試しください。

>ほんと誰かさんがSLに乗って撮影しているシーンがばっちり写ってますね(笑)
・・・でしょ~!? PCの前でmasaと2人大笑いしましたヨ。 (o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
このお方の写真にも、やっぱり写っていましたヨ。
おかげでナイスなツーショット記念写真になりました。 o(*^▽^*)o~♪

No title
47 さん
この日は寒かったけど、話に花が咲いて本当に楽しかったですネ!
おもしろいハプニングもありましたし・・・。
実はネ・・・、女子校の同窓会に保護者同伴で参加したような気分でしたけど・・・。

3枚目の技・・・、どうぞどうぞ。技と言うほどのものでもありませんが・・・。
フィルターを持っていっていなかったので苦肉の策です。 プププッ(*^m^)o==3

一眼レフ、イイですよ。子供の頃から一眼レフ(もちろんフィルム)で撮っていた
私にとっては、コンデジは思ったように撮れなくてイライラしてきます。
是非是非へそくりを貯めて、買ってくださいネ。
機会があれば、またお誘いくださいませ。私からもお願いします。

No title
dianas さん
>機関車のスチーム号に乗り込んでさらに上を行く鉄子がいらしたんですね!
私は「にわか」ですが、このお方は本物の鉄子さんですね~。
実は↓にコメントいただいているDさんなのです!

写真を撮る時はmasa、何も言いませんねぇ。
言われても3秒後には忘れてるってことをよく知っているからでしょう。(='m')くすくすっ♪
でもカメラ(機能)の使い方がわからない時は、隣に生き字引がいると重宝しますネ。
でも今回”シマッタ!”と思ったのが「広角のズームを持って行くべきだった」ってこと。
先人の忠告には、たまには従うもんですネ・・・。 反省!


No title
かずけん さん
京都市電・・・、「なんでこんな所に線路があるんだろう?」と思ってたら、
チンチン電車が到着したのでびっくりしました。
でもこのレトロな電車、好きです。(*^▽^*)
是非今度撮ってみてくださいネ。

最後、ありがとうございます。
私は「にわか」ですので、かずけんさんのような「本物」の鉄ちゃんにはかないませんねぇ!

No title
chuban_hell さん
お誘いありがとうございます。
TBもありがとさんでございます。
ところでこの京都市電って、どこまで続いているの~???
あ、TB先は明治村・・・。フムフム、納得! 
明治の街、レトロでよさそうですね。
レトロものは大好きです。o(*^▽^*)o~♪

No title
lucky562 さん
>即席のソフトフィルターとは驚きました。
フィルターを持っていっていなかったので苦肉の策です。(爆)
一度お試しください。面白いですヨ。(^_-)-☆
1枚目とラスト、ありがとうございます。

No title
zapzap-kimama さん
この日は寒かったのですが、話に花が咲いて本当に楽しかったです♪

>フィルターを付けるよりソフト感が好みな感じがします。
それは良かったです。フィルターを持ってなかったので苦肉の策です。 (='m')くすくすっ♪
ムラがあったり時間とともに薄くなったり・・・ というのも面白いですヨ。(^_-)-☆
今回は面白い効果が出ました。一度お試しください。

No title
Milk さん
この日は寒かったのですが、話に花が咲いて本当に楽しかったです♪
とびきりのハプニングもありましたし・・・。
実はネ・・・、女子校の同窓会に保護者同伴で参加したような気分でしたけど・・・。

No title
YKND さん
>偏見ですが(笑)、女性も機関車に被写体としての魅力を感じるんですね^^
私としては、今回はSLよりもレトロな「チンチン電車」の方が好みでした。
SLは山や海、自然を背景として撮りたいですね。
ここ梅小路は、写って欲しくないもの(工事中のカラコンとか)が
いっぱい目にとまります、それを見るとやっぱり幻滅してしまいますネ。ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ
だから選ぶと部分的な写真ばかりになりました。

6枚目と8枚目、ありがとうございます。
4枚目、”フレーム作って~♪”とリクエストしたら、コルクボードの掲示板ができました。(*^-゚)v

No title
シャパさん
>で、全景を撮るにはやっぱり自然な山間部を走っている情景かと思いますネ^^
同感です~! 特に北海道の雪の中のSLなんか、とっても撮りたいです。
6枚目、ありがとうございます。
「SLは何といっても煙と蒸気」と思って納めたら、こんな写真になりました。
後で見ると、鉄柱(?)が「蜃気楼みたいにボーっとしてておもしろいな~」なんて思います。

No title
saho さん
2枚目、3枚目、ありがとうございます。

>佐渡では線路が無くて機関車もありません。
そうですか~。佐渡の交通手段は車なんですね。
SLはともかく、日頃電車を使っているので、線路が無い暮らしは想像もつきません。
でも、自然がいっぱいで、渋滞がないのが羨ましいです。

>haruちゃんのお写真にいつも刺激を貰っていま~す♪
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
私もsahoさんの自然のお写真、大好きです。

No title
gaucho-umi12 さん
今回のオフ会、とんだハプニングもあって、とっても楽しかったです♪

女性は子供がいて、仕事を持っていたりすると、なかなか
自分の趣味のための時間が作れませんよね。私もそういう境遇です。。。
特に自分の楽しみのために家をあけて行くのは、なおさらですよね。よ~くわかります。
実は私、今回がオフ会初参加なのです。
mssaとは、用事でお出かけついでに一緒に撮りますけど。(これはオフ会とは言わないですね)
やっと、中・高の子供だけでも少し家を任せられるようになりました。
子供はいつかは自立していきます。(ちょっと淋しい気もしますが・・・。)
そのうち子供達が「お母さん、行っておいでよ~!」って嬉しいことを言ってくれる日がきますヨ。
そうしたら、海さんも参加できるようになりますよ・・・、ねっ!
No title
ドロシー さん
誘ってくださってありがとうございました~。
とっても楽しかったです~! o(〃^▽^〃)oあははっ♪

とんだハプニング・・・、masaと後で写真を見て、
おなかを抱えて笑わせてもらいました・・・。_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
それから、ナイスなツーショット記念写真を撮っていただきまして、ありがとうございます。
ツーショット写真なんて、いったい何年ぶり~? (='m')くすくすっ♪

>こうして、見させていただくと、機関車の①と④私の視点と似ていてうれしいです。
私もそちらで拝見して、よく似ているなぁ~って思いました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

No title
トリアーノさん
蒸気機関車、乗れるんですよ。現に乗ったお方↑がおられます。
是非ともベベリンくんと一緒にどうぞ。きっと感激してくれますよ~!
その時は、ベベリンくんお得意の歌を・・・。楽しみにしてますネ! o(*^▽^*)o~♪

>ハルカラープリント、優しい感じがしましてん^^;
優しいのはミノルタンなレンズのせいかもしれませんね。
鉄の塊なのに、なぜか優しい・・・。
↓のmasa撮影のニコン+モノクロフィルムのSLと比べると、同じ被写体なのに全然違いますよね。
どちらが好みかは人それぞれですね。

No title
まーきー さん
3枚目、ありがとうございます。
フィルターを持ってなかったので、苦肉の策です。(爆)
決してカメラのHow-to本には載ってないでしょう。 ^^;
一度お試しください。とっても簡単です。

No title
鍵コメ at 2008-02-29 08:55さんへ

今回はちょっと残念ですが、またの機会を楽しみにしています^^

No title
SR-T101さん
>今回のアップも手がかかっていますね~
masa、はりきって作ってくれました。 v(。・・。)イエッ♪

No title
onsen771-2さん
3枚目、ありがとうございます。
フィルターを持ってなかったので苦肉の策です。 (='m')くすくすっ♪
今回は面白い効果が出ました。(^_-)-☆

>客車でカメラを構える人を確認!!
行方不明事件の後は、写真の撮りっこでした。
これはPCを見て初めて気付いたのですが・・・。
お陰で2倍楽しめました~! o(〃^▽^〃)oあははっ♪

No title
林檎狂 さん
>京都市電ですか、おしゃれな車両ですね。
ホントにオシャレ♪
今回はSLよりもこのレトロな市電の方が好みでした。
レトロもの、大好きです。(*^▽^*)
梅とラスト、ありがとうございます。


管理者のみに表示