05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

いざ、北陸へ^^ 2/2

2008年02月13日


α Sweet DIGITAL with AF24-105mmF3.5-4.5
鉄道写真は北陸本線「新疋田駅」と「南今庄駅」で撮りました。
↑は南今庄駅のホームの端から撮った写真です。


 
とりあえず、これはやらないと^^;

α Sweet DIGITAL with AF24-105mmF3.5-4.5


点描 1(到着、そして出発)

α Sweet DIGITAL with AF24-105mmF3.5-4.5


点描 2(静寂)

α Sweet DIGITAL with AF24-105mmF3.5-4.5


点描 3(通過)

α-9 with AF100-300mmF4.5-5.6APO AGFA Vista100


点描 4

α Sweet DIGITAL with AF24-105mmF3.5-4.5


点描 5

α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO

南今庄で撮影を終えた後は今庄へ移動し、お蕎麦で昼食。
今庄駅のホームでセルフポートレートを撮って帰宅の途へ。

α-9 with AF24-105mmF3.5-4.5 AGFA Vista100


帰りの列車の中

α-9 with AF24-105mmF3.5-4.5 AGFA Vista100



鉄道 | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
No title
masaさん、こんにちは。
綺麗な雪景色ですね~~
かなり寒かったですか?
ミラーの中のmasaさんに思わずご挨拶。www
シュルルと伸びた線路。
こんなアングルで見たことがないので、見せてもらえて嬉しいです。

No title
ひとつひとつが列車への愛を感じるわ~。
雪の線がすごく好きな作品です。
No title
北陸の雪景色、堪能させて頂きました(^.^)
前回の鉄もお見事でしたが、今回の雪景色もまたいいですねぇ~
点描 4、5が特に良いです。
特に5は純白の雪の美しさが惹き立つ素晴らしい構図ですね(^.^)
No title
こんばんは^^
同じ北陸なのに、今庄辺りは 雪が多いんですね
北陸道を走ってても トンネルを抜けると 雪景色・・・ってのが
この 今庄辺りです^^; 金沢は 全然雪がありません!
今日は 少し降りましたが・・・^^;

雷鳥、小学校の頃 京都駅の近くだったので 教室の窓から
よく見てました。隣の席の 男子たちと よく フリコ か ボンネットか
あってこしてましたよ^^
いまでも フリコとかボンネットってあるんでしょうかね?
サンダバードのほうが きれいで 早いので 最近は サンダーバードばっかりです^^;

そういえば 新幹線の試験車って いまでも 走ってるのかな?!
No title
こんばんは。

雪にもいろいろな撮り方があって、いろんな表情があって
masaさんの感性の豊かさを感じます。

最後のお写真がいいですね。
最近、車窓を見ることが少なくて、改めて遠出をしたいなあと思いました。

追伸:11日はありがとうございました。
    また、行きましょう。
No title
どもです(=゚ω゚)ノシ
一緒に旅した気分になりました ヽ(`д´;)/ 
「点描 1」が好きです♪
雪+ホーム+駅員=鉄道員(ぽっぽや)と言った具合に
中枢神経がかなり単純な構造の私です( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
No title
おはようございます♪
デジタルとフィルムの2台で行かれたのですね。
私も点景4,5それに真っ直ぐ伸びる線路、好きです。
雪質もサラサラとしてこちらとは違いそうです(^^)
ポートレートのアングルもさすがですね!(^^)!
No title
こんにちは。
うぅ寒そう!(笑)
点描1のように働く人の風景が好きです。
思わずご苦労さまといいたくなります。
点描5、雪の質感すごく出てますね。
先日大阪に降った雪と違ってサラッとした感じですね。
ラスト、暖かい車内でくつろぐmasaさんの様子が想像できていい感じです。

No title
 わっ、さすがmasaさんの鉄撮り。鉄だけでなく、風景にうまく溶け込ませてられます!!
 旅情を感じますね。
No title
わ~い!!
センローだぁ^^v

点描5、オイラのツボに嵌ったのであります。
No title
鉄道をこよなく愛するmasaさんの思いが一枚一枚に込められていますね。
長い年月、沢山の人々が旅をした電車が消えてしまうのは残念ですよね。
ここで働いている車掌さんや運転手さんもきっと同じ思いでしょう。
雪深い北国の景色は透明感があって美しさに溢れていますね。
masaさんのセルフポートレートはとっても小さく写っているけれど、
「ここの俺がいるよ!」と主張されているような気がします。
缶コーヒーで手を温めて、電車に乗り込んでほーっとひと息ついた気持ちにもなりました(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。
2枚目定番かもしれませんがかっこいいですね。
綺麗な雪景色ですね。
点描 4、5は本当に見入ってしまいました。
セルフポートレートう~ん小さい。こういうのも有りですね。
No title
こんばんは(^^)
列車の旅は良いですね。気持ちがゆったりします。
ラストシーン・・・昨年、SLニセコ号で1日列車の旅をしたことを思い出しました。
来週、スーパーカムイ(たぶん^^;)で旭川まで列車の旅・・・あっという間についてしまいそうですが楽しんできますね(^^)
No title
はじめまして
きっと晴れる♪の47と申します

マロン♪さんのご紹介でやってきました
とってもステキなお写真の数々ですね

特に鏡に映ったレールの写真がステキですね

これからもよろしくお願いいたします

No title
冬場の北陸…という言葉だけで、
もうすでに寒さを感じてしまいますが(笑)、
冬は雪の写真が、やはりシックリきますですね^^
僕も4枚目5枚目の雪のカットと、
その次のセルフポートが、特にいいと思いました。
で、ラストの窓際の缶コーヒー、真っ赤なワンダだったら撮らなかったんでしょうね(笑)
No title
おはようさんどす^^;
ひゃ~、旅愁を感じますなぁ♪
おっ、masaさん、見っけ。
わっ、ジャンパー、オレンジじゃない~^^;

>とりあえず、これはやらないと^^;
・・・このレールの上に、お人形さんとか、のっけたりして^^;
No title
点描5の雪がキラキラしていいなぁ♪

大阪のべちゃ雪とは違いますね。
その分、寒さもけた違い?
No title
こんばんは(^^)
本当だ、オレンジじゃない~~(笑)
車窓のコーヒー、里帰りの雰囲気ですね(^^)
No title
noaさんへ

もっと寒いのかなぁと思っていましたが、そうでもなかったですよ。
都会では見ることのできない雪景色でした^^

No title
mayさんへ

一応、「鉄ちゃん」ですから^^;

No title
まーきーさんへ

5枚目は雪の質感がなかなか出なくて、いろいろと露出を変えて撮りました。

No title
みのりんさんへ

そうそう、敦賀はほとんど雪がなかったのに、北陸トンネルを抜けると雪でした^^
>いまでも フリコとかボンネットってあるんでしょうかね?
フリコは長野行きの「しなの」で走っています。
ボンネットはたしか、なくなったと思いますよ。

No title
かずけんさんへ

雪の写真はむずかしいですね。
なかなか、思うような写真を撮ることができません。
>11日はありがとうございました。
遅くなりましたが、こちらこそありがとさんです^^

No title
renshawさんへ

>雪+ホーム+駅員=鉄道員(ぽっぽや)と言った具合に
ははは、実は私もその連想で撮ってます。
人が入るだけで写真の雰囲気も変わるし。

No title
zapzapさんへ

メインはフィルムだったんですけど、ちょっとしたものを撮るとき用にデジタルでした。
点景4はコントラストがなく、ピント合わせに苦労しました^^
雪はサラサラでしたよ^^


No title
lucky562さんへ

言うほど寒くはなかったです。
点描5は雪の質感が出るまで、かなり撮りました^^;

No title
SR-T101さんへ

あまり何も考えずに撮っているんですけどね。
旅情を感じていただければ、うれしいです^^

No title
ひらりんさんへ

>センローだぁ^^v
最近線路を見ると、ついついやってしまいます^^;

No title
dianasさんへ

ここの駅に着いたとき、列車の写真を撮ることよりも、雪で遊ぶことを優先してしまいました^^;
>鉄道をこよなく愛するmasaさんの思いが一枚一枚に込められていますね。
そう言っていただけると、うれしいです^^
最後に飲んだ缶コーヒー、すごくおいしかったですよ^^

No title
鍵コメ at 2008-02-15 13:33さんへ

なるほど、了解です。
着いた頃にメールしますね^^

No title
林檎狂さんへ

2枚目は定番です^^
どうもこれを撮らないと気が済みません^^;
セルフポートレートは大きく写す自信がありません^^

No title
萌さんへ

車で出かけると楽なんですけど、ゆったり感はないですね。
私はボォーと窓の外を見ながら行く、列車の旅が好きです。
>来週、スーパーカムイ(たぶん^^;)で旭川まで列車の旅
いいですね~。楽しんできてくださいね^^

No title
47さんへ

ようおこし^^
たいした写真はありませんが、またお立ち寄りください^^
こちらこそ、よろしくです^^

No title
YKNDさんへ

冬の北陸は寒いです^^
写真を撮っている時はいいんですけど、次に来る列車を待っている間がツライかなぁ~。
>で、ラストの窓際の缶コーヒー、真っ赤なワンダだったら撮らなかったんでしょうね(笑)
きっと撮ってないと思います^^

No title
トリアーノさんへ

そう、オレンジジャンパーですけど、袖口が痛んできたので暇をやりました^^;
あの色、目立ってよかったんですけどね^^
>このレールの上に、お人形さんとか、のっけたりして^^;
そんなことはしないって^^;
でも、小さい雪だるまを並べるとおもしろいかも(爆)

No title
Milkさんへ

点描5を撮り終わってから、しばらく眺めていました。
写真を撮るのもいいけど、こうやって眺めているのもいいなぁと思いましたよ^^
寒さはそれほどでもなかったです。

No title
ひろさんへ

オレンジジャンパーは暇をやりました^^;
>車窓のコーヒー、里帰りの雰囲気ですね(^^)
湖西線を走る新快速の中なんですけどね^^;


管理者のみに表示