05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

忘れ物?

2008年02月01日


Nikon F100 with AF Zoom Nikkor 28-105mmF3.5-4.5D FUJICOLOR SUPERIA Venus400

忘れ物というより、収穫することを放棄したような柿の木。
冬を迎える鳥にとっては、最高の贈り物かも^^
岐阜県揖斐川町

風景 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
No title
なんか懐かしさを覚え郷愁に浸れる光景ですね~
山里の集落では極普通の光景かも知れませんが、
随分以前に自分も見たようなデジャブのような心境です!
でもほんとこの枝振りが風情ありますね~
No title
おはようございます♪
鳥たちのために木ごと残してあげているのですねぇ!
それにしてもたわわに実を付けて♪
のどかな光景ですね(#^^#)
No title
こんにちは(^^)
柿の実って落ちないんですね。
ひよどりとか喜びそう(*^^*)
No title
昔は子供達が柿をもいで、みんなを満たしてきた木なのでしょう。
今ではおじいさんが動けなくなって、収穫されないでそのまま残してしまったのでしょうか。
鳥にとっては冬場の貴重な食料になったんでしょう。
里山の写真はコントラストがシャープで、絵のような一枚ですね。
No title
こんにちは。
ウチの裏の駐車場にある柿の木も、持ち主さんがいつも実を採らずにそのままですが、
いろんな鳥たちがやってきていつのまにかすっかりきれいに掃除されています。
先日そのうちに何枚かを撮ってアップしました。
お写真の柿の木もそのうち鳥によってきれいに食べられるてしまうでしょうね。
多分渋柿だと思いますが鳥たちにとってはありがたいごちそうなんでしょう。
No title
こんばんは。
SUPERIA Venus400こういう色が出るフィルムだったんですね。
デジタル使い始める前はこのフィルムばかり使ってましたが、デジタル使い始めてからぜんぜん使ってませんでした。
ニコンならではのシャープさなんでしょうか。αレンズとは違いますよね。
No title
イイ落ち着いた色が出てますネ~♪

柚実の通勤経路にも、収穫しない柿木があります(^^)
メジロさんやスズメさんが来てますが
時々カラスさんがいてます(^_^;)

これが自然なんだと♪
この柿木がいつまでもこのままで有るようにと願います(^○^)/
No title
おばんどす^^;
このまま干し柿になったりして^^;
柿の赤のリズムが面白いっすね~。

いよいよ出ますね~、α。
35mmフルサイズセンサーも量産されるみたいだし、
フラッグシップもね。 ワクワクっしょ^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
街中に同じように実をたくさんつけてる柿の木があるんですがいつ通っても鳥さんいないんですよねぇ。。。

よほどの渋柿なんでしょうか?ヾ(^^;)
でもヒヨドリの大群に見つかったら一度になくなってしまうだろうなぁ(^_^;)
No title
kevinhk2さんへ

以前はちょっと田舎へ行けば、こういう風景って見ることができたように思います。
都会に住んでいるとこういう風景は落ち着きます。

No title
zapzapさんへ

鳥用に置いているのか、単に採る人がいないのか、どっちなんでしょうね^^
このあたりはどこへ行ってものどかでした^^


No title
萌さんへ

そうそう、柿の実って落ちないんですね。
私も今、気がつきました。
鳥がたくさん来るとうるさいかも^^;

No title
dianasさんへ

仰るようにそんな木だったんだと思いますよ。
鳥は大喜びだと思います。
>里山の写真はコントラストがシャープで、絵のような一枚ですね。
わかります?レンズがいつものαレンズじゃないんですよ。

No title
lucky562さんへ

渋柿は採ってもそのままでは食べることができないので、余計にとらないんだと思いますよ。
食べ物が少ない冬を越す鳥にとっては、貴重な食料だと思います。

No title
林檎狂さんへ

色ですけど、フィルムの色というよりレンズの発色の影響の方が大きいように思います。
そのレンズなんですけど、風景を撮ると違いがはっきりしてきます^^

No title
柚実さんへ

うちの近所にも柿の木があるんですけど、そこにはカラスもいてますね。
そのあたりが都会なんだなぁと、自分で納得しています^^

No title
トリアーノさんへ

>このまま干し柿になったりして^^;
そうだと農家の人も助かると思います^^;

ソニーのα、フルサイズで来ましたね。
年内発売だそうで、ちょっと楽しみです。
ただ、このままαだけを使っていくかはわからないので、とりあえずは静観です^^

No title
鍵コメ at 2008-02-03 13:10さんへ

ミニラボに出す限りは、避けられないようですね。
それでもデジタル以前は、こんなことなかったんですけどね^^
少々高くて手間がかかっても、大切な写真はそれなりのところに出すのがいいようです^^

No title
Milkさんへ

柿の木に鳥、いないですか?
時間によってはいてるとかじゃないかな。
>でもヒヨドリの大群に見つかったら一度になくなってしまうだろうなぁ(^_^;)
納得^^

No title
(σ・ω・)σ
ZOOM NIKKOR&ISO400のカラーネガ
シャープでコントラストありますねぇ。
ぇえ、ワタクシ好みでございます(まぢ)


ニコン・・・
オモロそうでございますね。
o(>ω< )o
No title
こんばんは!
スリーDのような立体感を感じる写真ですね。
この柿の木、いい形してますね。
この柿の木も周りの風景もこれからもずっとこのま残ってほしいな(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ウチの2軒お隣の家の庭にも大きな柿の木がありまして、
実のなる時期には、鳥の食料供給所と化してます(笑)

ところでα200と350が発表されましたが、
なんとなく、緩やかにNikonへと傾きつつあるように思えるmasaさんには関係ないことでしょうね(笑)
それよりもSIGMAのDP-1のほうが興味ありませんですか?^^

No title
じょ様へ

ニコンのレンズってすごくシャープです。
カリカリのニッコールと言われるのがわかります^^
>ニコン・・・
>オモロそうでございますね。
1台、どうでっしゃろ?^^;

No title
マロン♪さんへ

この時に撮った写真の中でも、これだけは他と違って見えました。
こういう風景はいつまでも見たいですよね。

No title
鍵コメ at 2008-02-03 23:46さんへ

うまく調整がつけばいいのですけど^^
また、調べてお知らせします^^



No title
YKNDさんへ

>実のなる時期には、鳥の食料供給所と化してます(笑)
そうですよね^。うちの近所の柿の木もそうです。

>なんとなく、緩やかにNikonへと傾きつつあるように思えるmasaさんには関係ないことでしょうね(笑)
レンズ資産のことを考えるとソニーが一番無駄がないんですけど、とりあえずフルサイズ機を見てから、いろいろと考えることにしています。
DP-1ですけど、今はなぜかデジタルカメラには興味がないんです^^;
YKNDさんは買う予定にされているのかな?^^

No title
豪快であります。
グチュグチュの柿も結構イケルのであります。

で、masa6521殿はmamiya7Ⅱに逝くことになるのであります。
マミヤが3月末までキャンペーン張っているのであります。

ついでだから、煽ってやろうとカメ屋のヲヤジと算段中なのであります。
No title
ひらりんさんへ

>グチュグチュの柿も結構イケルのであります。
私はちょいと苦手ですな^^;

>で、masa6521殿はmamiya7Ⅱに逝くことになるのであります。
いいんですけどね~。ちと予算が^^;

>ついでだから、煽ってやろうとカメ屋のヲヤジと算段中なのであります。
どんな煽りが入るのか、楽しみであります^^;


管理者のみに表示