05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

京都の休日 11 (平等院~京阪宇治駅)

2008年01月22日

平等院を後に帰宅の途につきます。

平等院の参道で見かけたモノ。

α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by haru


 

α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by haru


宇治橋では子供がカモメにエサをやっていました。

α-7DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8 Photo by masa


と、その時、反対側から電車の走る音が^^;

α-7DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8 Photo by masa


α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by haru
ほぼ同じタイミング。焦点距離の違いが出ただけです^^


京阪宇治駅前のこのお店で

α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by haru

これを買って帰りました。

α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by haru


前回の【ちょっと独り言】に対して、いろいろな意見をいただきありがとさんです^^
α-7Dも1枚目がブラックアウトで何度か修理をしたけど直らなかったんですが、コニカ
ミノルタのホームページでこの現象に対しての告知が出てから再度修理したところ、きっ
ちりと直っていて同じ不具合は今までのところ出ていません。
α Sweet DIGITALも告知内容の修理だったので安心していたのですが、見事に直って
いないことが再現されてしまいました。
コニカミノルタのホームページに書かれている不具合は、「カメラを長期使用しない状態
で保管した後の最初の撮影時にエラー表示が出て、撮影した画像が真っ暗になる・・・」
というような内容です。「長期使用しない状態・・・」とあるのだから、せめて部品交換を
した翌日に点検をして問題がなければ送り返す、というようにしてもらっていれば良か
ったのにと思います。工業製品ですから完璧はないと思いますが、ちょっとなぁ~という
のが私の感想です。
サポート窓口に関しては、悪いこともなくごく普通でしたので、まーきーさんのコメントに
あるように、結局は「人」のアタリハズレなんだと思います。
ハズレの人ばかりにあたるのは、相性が悪いんだろうなぁと^^;


αから乗り換えるのかということですが、基本的には併用かなと思っています。αマウン
トには魅力的なレンズがたくさんあるので、それらのレンズは使っていきたいし。
少し前から、ニコンをテスト的に使っています。少し前までは、ニコンには好きなレンズ
はないと思っていましたが、最近では風景を撮るときには最高の描写をすると感じていま
す。そのあたりがカリカリのニッコールなんでしょうか。花や葉っぱをマクロ的に撮った時
の描写やボケ方は少し堅いので、これらを撮るときはαレンズの方がいいです。
でも、AF-S VR Micro Nikkor ED 105mmというレンズはいろいろな作例を見る限り、
ニコンにしては柔らかめの描写かなと思って少し気になっています^^

そんなわけで、風景やスナップ用にはニコン、花マクロにはαという使い分けになりそう
です。α Sweet DIGITALが修理不可になったらどうする?ってママさんに聞いたところ、
フィルムで撮ろうかなぁということです。
ということは、程度の良いα-7を探さなくては^^;
えっ?キヤノンはどうなったって?
今のところ候補にはなっていませんが、EOS 5Dの後継機はすごく気になっていますので、
その出来次第ではキヤノンもあると思います^^;

被写体によってレンズの向き不向きがあることを改めて感じました。
カメラはレンズで選べということは、こういうことなんですね。


今回のアップ分で1月2日の写真は終わりです。


お出かけ(京都) | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは!
2枚目のお宅、楽しいですね♪
絵本の1ページを見ているみたいです。

カモメがカメラ目線ですね(^^)
突進してきませんでしたか?

masaさんがどんなカメラを買われるのか楽しみです。
じっくり検討してくださいね。
No title
おはようございます。
ユリカモメ、かわいいと思ってましたが正面から見ると結構怖いですね(笑)
奥様との競撮(こんな言葉ないか:笑)、風景ならず動き物で同時に別のレンズでというのは珍しいですね。

>風景やスナップ用にはニコン、花マクロにはαという使い分けになりそう
です。
すごく納得できる結論ですね。
私も経済的に余裕があるならやってみたいです(笑)
えーっと、次のジャンボ発売はいつだったかな?(爆)
No title
宇治茶の暖簾がいい雰囲気ですね~前ボケの梅?の枝が利いてますね!
かもめもナイスショットですね上を見上げる子供の様子がいい雰囲気です~
でも宇治川って海が近いんですか?カモメがいるってっことは!
No title
こんばんは。
電車の音がして2人で撮影してるなんてさすが夫婦ですね。

αからの買い換えではなくて買い増しなんですね。
>カメラはレンズで選べということは、こういうことなんですね。
確かに使いたいレンズが有るからこそ、そのレンズが使えるボディが欲しくなるんですよね。
私の場合S5Proは例外でこのカメラが使ってみたかったから買って、ニコンマウントだからニコンのレンズを使ってるという感じです。S5Proがαマウントだったら最高なのになとよく思います。

masaさんがどんなカメラを買うのか楽しみにしています。
No title
息の合うご夫婦で羨ましい限りであります。
鉄ちゃん夫婦であったとは...意外でありました。

是非、貴殿には中判の世界にもおいで頂きたいと感ずる次第なのであります。
No title
こんばんは(^^)
masaさん、カモメと目が合うてますやんか(^^;
No title
7DやSDを使っていく上で例のブラックアウトの問題って結構影響が大きいですよね。
根本的な設計に問題があるようで、部品交換しても完治はしないそうですし・・・。
私は7DもSDもすでに対応済みなのですが、「寒い時に顕著に出る現象」なので冬場は再発が怖くて持ち出せなくなってます。まぁ、新しいボディが気に入っているので、あえて7DやSDを持ち出す必要もないのですが・・・。
masaさんが次にどんなカメラを選ぶのか、実は私もかなり興味津々だったりします(^.^)
3枚目がカッコいいです!
No title
おはようございます♪
カモメさん思いっきりカメラ目線ですね(^_-)-☆
2枚目のお家、面白いです!
しっかり小人さんが庇に乗っかって♪
次にどんなカメラを買われるか楽しみにしていますねぇ(#^^#)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ユリカモメの写真、迫力ありますね~(゜o゜)

平等院参道にある「稲房安兼」さんの茶団子おいしいですよ♪ヾ(^^;)
No title
いいノレンが沢山有りそうですね^^
茶だんごも旨そうです^^
という事で1枚目のお茶さんのノレンに1票^^

で、5Dの後継機は私も少しだけ興味が有りますが今年の後半くらいに出るのではないでしょうか?
ところで、α-7はウチの防湿庫の奥底に眠ってますので良かったら使ってやって下さい^^
No title
 ユリカモメのカット、スゴイ。50mmでココまでとは、完璧に人慣れですね。
 お二人で同時に鉄とは、大笑い。221系が来るとは、大当たりですよ(笑)
 で、このアングルなら、かなり補正?(笑)
 茶団子、自宅まで残りましたか?中書島で、既に食べきってたり(笑)

 Sonyとは、ここまで相性悪いとなると、ある意味感心しちゃいます。
 (私は、パイオニアとこういう関係ですね。)
No title
3枚目のカモメの写真、
背景の空の色も含め、作り物のような感じまでして(笑)
いいですね、これ^^

ところで、会社のカメラマンが買ったNikonのAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDで撮った画像を見ましたが、
恐ろしいほど抜けのいいシャープな描写に驚きました。
ナノコーティング、単に高いだけじゃなく、素晴しいものがありますヨ^^
僕は5Dの後継機は6月頃じゃないかと思っていますが、やはり楽しみです。
No title
masaさん、こんにちは♪
美味しいモノの写真が出てくるのかなぁ♪
なーんてちょっと楽しみにしちゃいましたが
暖簾のお写真だったんですね(^^;)
カモメのお写真が迫力あって好きです。
No title
こんばんは(^^)
私もユリカモメのお写真が好きです(*^^*)
冬は色白美人ですね~夏は日焼け?して顔が茶色くなるんですよ(^_-)
No title
おはようさんどす^^;
ひゃ~、こういうカモメさん、狙ってますねんけど、
なかなか撮れまへんな。 氷川丸のカモメさんより、
なんだか優美、さすが、京都のカモメさんや^^;

夫婦で電車即写、なんかCM映像になりそうです^^;

5Dは、強力になるみたいですね、楽しみっす♪
No title
マロン♪さんへ

2枚目の家は見ていて楽しかったです。
見た瞬間撮るしかないやろ、というわけでママさんが撮ってました^^
カモメはこっちに向かって来そうで、ちょっと怖かったですよ。
カメラを買うのは、まだまだ先になりそう^^


No title
lucky562さんへ

ユリカモメはけっこう怖い顔してます。
あまり向かってきて欲しくないですね^^;
カメラは基本的には使い分けするつもりですけど、レンズなどはちょっと整理しないとダメかなぁと思ってます。

No title
kevinhk2さんへ

なかなか良い感じの暖簾でした。
前ボケは造花だったと思います。
このカモメは海から離れていてもいるようです。
京都市内の鴨川にも居てますよ^^

No title
林檎狂さんへ

>電車の音がして2人で撮影してるなんてさすが夫婦ですね。
二人して「撮らなあかん!」でした^^;

どうしても手放せないαレンズがあるので併用になります。
花を撮っている限りはαレンズに何の不満もありませんから^^
本来は使いたいレンズに合わせてマウントを選ぶんでしょうけど、
私のEOS55も視線入力を使ってみたかったから
という理由でボディを先に選びました^^
というわけで、ボディを先に選ぶのも有りだと思いますよ^^

No title
ひらりんさんへ

>鉄ちゃん夫婦であったとは...意外でありました。
というわけではないんですけど。
今回はたまたま同じ被写体でした^^

>是非、貴殿には中判の世界にもおいで頂きたいと感ずる次第なのであります。
先立つものが^^;

No title
ひろさんへ

しっかりカメラ目線もらいましたで^^

No title
まーきーさんへ

ブラックアウトの問題。たしかにイヤですね。
最初の1枚だけとはいえ、気分的には良くないです。
なので、他が少し調子悪いと、「使うのや~めた!」になってますわ^^;
次のカメラはなんとなくニコンかなぁと思っています。
でも、私自身は今のところ、デジタルには興味がありません。


No title
zapzapさんへ

カモメは何枚か撮ったうちの1枚がこれでした^^
2枚目の家も見ていて楽しかったですよ^^
>次にどんなカメラを買われるか楽しみにしていますねぇ(#^^#)
実はF6が気になってたりします^^;

No title
鍵コメ at 2008-01-23 09:19さんへ

お気遣い、ありがとさんです^^
都合が合えば、お願いするかもです。
もし、そうなればよろしくです^^

No title
Milkさんへ

>ユリカモメの写真、迫力ありますね~(゜o゜)
迫力あるというより、はっきり言って怖かったですわ^^;
で、「稲房安兼」さんの茶団子ですね。
次の機会には買ってみたいと思います。
京阪宇治駅前の駿河屋さんは、私が小さい頃から買ってます。
なかなか、おいしいですよ。
ということで、機会があれば召し上がってみてください。

No title
シャパさんへ

短い参道なんですが、いろいろなお店があって楽しいですよ。
茶団子は次に来られた時にでもどうぞ^^

>ところで、α-7はウチの防湿庫の奥底に眠ってますので良かったら使ってやって下さい^^
ありがとうございます。
近々にメールさせていただきますね^^

No title
SR-T101さんへ

カモメもエサをもらえるのなら、お構いなしです。
短いレンズで撮れるけど、あまり接近戦はしたくないなぁ~^^

>お二人で同時に鉄とは、大笑い。221系が来るとは、大当たりですよ(笑)
SR-T101さん向けに撮ってみました(爆)
いちおう、ノートリミングです。
>茶団子、自宅まで残りましたか?中書島で、既に食べきってたり(笑)
それは子供の時の話ですわ^^;
>Sonyとは、ここまで相性悪いとなると、ある意味感心しちゃいます。
ねっ、見事でしょう^^


No title
YKNDさんへ

この日の青空。どの写真も作り物のような発色でした。
カモメも作り物だと怖くないんですが^^;
>ナノコーティング、単に高いだけじゃなく、素晴しいものがありますヨ^^
みたいですね。
私はデジタル以前のレンズを使っていますが、すごくシャープですね。
当然、5D後継機も気になってます^^

No title
ゆんゆんさんへ

おいしいモノは↓の「京都の休日 8」にあります。
よろしければ、ご覧ください^^

カモメは迫力ありますが、怖かったです^^:


No title
萌さんへ

夏のカモメは気にして見たことがないですね~。
茶色になるんですか?
夏になったら観察してみたいと思います。

No title
トリアーノさんへ

優美というより、「はよ、エサくれ!」って言うてますわ^^;
ホンマ、いやしいやっちゃ^^

>夫婦で電車即写、なんかCM映像になりそうです^^;
どんなCMになるのかなぁ~。
制作はトリアーノさんにお願いしよう(笑)

>5Dは、強力になるみたいですね、楽しみっす♪
値段だけが強力はやめてほしいっすね^^;


管理者のみに表示