06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

京都の休日 10 (平等院)

2008年01月18日


α-7DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO Photo by masa

 
正面から撮らずに横から^^

α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by masa


決闘前の鳳凰のニラメッコ^^;

α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO Photo by haru


鳳凰のアップ

α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO Photo by haru


鳳凰の後ろ姿

α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO Photo by haru


釣り鐘型の窓

α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO Photo by haru


反橋

α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO Photo by haru

今回もママさんの写真が多くなってしまいました^^


【ちょっと独り言】
先週、α Sweet DIGITALを修理に出しました。
コニカミノルタがホームページで告知している不具合の修理です。
月曜日に電話して火曜日に引き取り。その週の木曜日に修理から帰ってきました。
ちょっと早すぎない?
その時はレンズを付けずに数回シャッターを押してみて、「ん?ちょっとシャッター音が
変わったかな?」でした。
土曜日にママさんと出かけ、その日一番のシャッターを押したママさんが一言。
「あれっ?直ってへんやん。」
そうなんです。またしても、1枚目がブラックアウトです。
こうなると他にも原因はあるのかも知りませんが、本当にチェックしているのかと言いた
くなります。流れ作業的に部品を交換しているだけのような感じです。
帰ってくるのも異様に早かったし。
そんなわけで、完全にαデジタルを使うのがイヤになってしまいました。
修理はソニーがしていると思いますが、改めて相性の悪さを確認してしまいました^^;
もう一度クレームで修理に出そうかと思ってますが、面倒というのが正直なところです。
最初の1枚目だけなんで、このままでもいいかなぁ~なんて考えてます。

次のデジタル一眼はどれにしようかといろいろ考えていましたが、αは完全に消えました。
キヤノンかニコンかなぁと思ってます。


お出かけ(京都) | コメント(44) | トラックバック(0)
コメント
No title
平等院・・・・・懐かしいですね~小学生のとき遠足で行った記憶が・・・

1枚目の太陽バックの鳳凰のシルエットかっこいいですね!
なんか雲の感じも風雲急を告げるといったところでしょうか。
でも逆行での露出ってのは難しいですね、私もよく撮るのですが
空の色が何時も出ません、測光ポイントと露出補正が不適切なのでしょうか?

カメラの不具合ってのはいやですね、やはり相性ってのもあるのかな?
No title
>キヤノンかニコンかなぁと思ってます。←D3を買った知り合いのカメラマンが、すっかりD3の出来のよさにはまって、
今度はD300も買うことになりました。
僕は5Dで満足していますが、今のNikonは、非常によさそうですヨ^^

で、今回は、1、2、5が好きな写真でございます♪
No title
masaさん、haruさん、こんにちは!
修理とは名ばかりだったのですね。
これでソニーは大切なお客様を一人、失ってしまいましたね。
では、次はキャノンいかがですか~?
相方の写真を見ていると確かにニコンもいいですよね(^^)
アフターはどちらがいいのでしょう?

1枚目の鳳凰は神々しいですね。
3枚目のキャプション、楽しいです。
No title
↓のお出掛け写真から見て来ました(^^)
いいですネ~♪ほのぼの♪

2枚目の構図が新鮮で素敵です!

>キヤノンかニコンかなぁと
私もず~と考えてて、結果が出ません(笑)
でも欲しい病は、早く治したい^^;
No title
本日はコチラからこんにちは。

鳳凰の姿、色々あっておもしろのであります。
なんか、飢餓状態の鶏に見えるのはオイラだけでありましょうか。

某韓国人に10円玉を見せて、平等院を説明したことを思い出したのであります。
No title
こんばんは^^
Canon か ニコン・・・
Canonでシステムをくんでしまってるので いまさら ニコンには行けませんが、、、もし、、、宝くじでも当たって システムの組み換えが可能なら、今なら ニコンに行きそうです^^;

No title
こんばんは(^^)
1枚目、素敵ですね。
シルエットだけで1万円の・・・とわかります^^;
カメラ・・・ニコンとキヤノンどちらが良いんでしょうね。
40D買ったんですが・・・何気なくやはりペンタックスが好きかも(核爆)
No title
鳳凰のシルエットかっこいいね♪(*^_^*)

決闘前の鳳凰のにらめっこもなかなか(^◇^)
No title
一枚目にドッキリ。
最近、HARUさんかMASAさんか事前に当てています。
ほぼ確実に当たりますよ。

30Dキャッシュバックで買ったんですが、ここ一番の失敗できない撮影用。
お遊びはきっぱりペンタックスです。
でも、未知のニコンが気になるな~!(節操が無さすぎ・・)
カメラ・レンズを置く場所がなくなるから、家を買い替えようかしら・・(オィッ!
No title
こんばんは(^^)
一枚目の鳳凰堂の先に見える人影。。やはり多いですね(^^;
α、災難でしたね。。
現状ではニコンの方が良さそうですが。。
僕はキャノンしか使ったこと無いのでわかりません(^^;
No title
こんばんは。
平等院、オフ会思い出しますね(笑)
奥様の撮られた鳳凰のアップ、青空に映えてきれいです。
ラストの反り橋、構図が大胆で素敵ですね。

私の7Dもシャッターユニット交換してからも1枚目ブラックアウトの現象続いてますが、
修理に出すのめんどうでほったらかしてあります(笑)
700はこの先不具合でるかどうか分かりませんが、
今のところ何もなくて気に行ってますので私は当分αでいくつもりです。
No title
平等院は小学生の時以来いってないですねぇ。なので懐かしいです。

メーカーのサポートは結局のところは「人」による当たり外れですからねぇ。
サポート品質の均一化はメーカーにとっては当たり前の課題ですが、私の経験上はそれが実現できているメーカーというのはなかったですね。
とはいえ、ユーザーの立場からすると外れの人にあたるか、当たりの人に当たるかはその後に大きく影響するというのはよく理解できます。「相性が悪い」という面もあるのかもしれませんね(笑)

ちなみに、私の場合は7D購入以来何度も何度もレンズ、ボディのピント調整に出しているのですが、満足できる調整をしてくれたのはソニーになってからでした。わざわざ電話をくれて調整した内容を事細かに説明してくれたし、コニミノ時代には考えられない対応でした。
コニミノ時代は受付窓口の印象はスゴく良くて、実際の修理部門の対応は×だという印象でした。
仕事柄いろんな企業(主にコンピュータを作っている会社)の製品サポートの実情をみてきているので、そもそもそこには一切期待を持たない事にしてるんです(笑)
No title
こんにちは♪
鳳凰のシルエットカッコいいです!
横から撮られた平等院いいですね(^^)
観光客の多さにビックリです(^^;

サポートがいい加減だと一気に信用を失って、
ユザーも減らしてしまいますよね。
D300のファインダーはとっても見やすかったですよ (^_-)-☆
No title
平等院は高校の修学旅行以来行ってません。
鳳凰のシルエットは優美で堂々たる雰囲気。さすが世界遺産ですね。

私もCANONしか使ったことがないので他のがよくわかりませんが、
修理に出しても直ってないとは、メーカーに対する信頼性が揺らぎますね。
こういうご時世だからこそ、ちゃんとして欲しいですよね。

昨日、初めてレンズの修理に出しました。
100mmマクロなんですけど、買ったときからシャッター押すとジーコジーコいって
なかなかピントが合わなくておかしかったんです。
2~3週間かかると言ってましたが、ダイジョウブかなぁ。
No title
こんばんは。
荘厳な雰囲気の所ですね。
今回は2枚目と4枚目が好きです。

私のα7Dはまだこの症状が出ていません。αSDは症状が出たのですが修理後すぐに売却してしまったので完全に直っていたかはわかりません。
修理に出して直ってないと嫌ですよね。
masaさんもαから乗り換えてしまうんですね。
最近のニコンの勢いは凄いので良いかもしれないですね。
同じマウントで富士のS5Proも有りますよ。富士のフィルムの色が出ます。ただハニカムなので書き込みは遅いです。
No title
 わっ、平等院ガラガラだー、と思いました。良く拝見すると、相変わらずの人出のようですね。

>αは完全に消えました
 大変でしたね。次はどこダー?(笑)
No title
(。・_・)ノ
ニコに一票(まぢ)
S5PRO・・・知り合いのニコ&ライカをやぢが使ってますが
D200ベースだけあってイイ感じでございます(まぢ)
ワタクシ、一眼はキヤノンオンリーですが
正直、ニコに萌ぇます・・・ぇえホントに。
ψ(`∇´)ψ
でも・・・フラッグシップの
縦グリ一体型には萎ぇ・・・(わらぃ)
(-公-;)

(。・・。)
α-9DIGITALなんてのがあったら・・・
悩む事も迷う事もきっとないのでしょうね・・・。
ぇえ・・・
ワタクシもNew F-1DIGITALなんてのがあったら
再び機材に溺れても良いなと・・・(わらぃ)
(*´ο`*)=3(超・無いもの強請りでございます)
No title
どもです(=゚ω゚)ノシ
アフターサービスが悪いとがっかりしますよね(((;-д- )=3
聞いていて僕まで腹が立ってきました ヽ(`д´;)/
ソニーはこのやうな不注意な修理によって
また一人大切なαユーザーを失うのでしょう・・

鳳凰のシルエット萌えです(ノ´∀`*)
No title
京都・・・デジ一を持って1番行きたい場所です。
とにかく、、いろんな路地を歩きたい~~~w

カメラ、私はcanonがいいよと、カメラマンさんに進められて
買いました(笑)
実際、カメラ知識がない私には、どのカメラももったいないかな・・と(笑)
しっかり勉強しなきゃw
No title
こんばんは。
平等院は私も中学校の修学旅行で行ったような気がします^^;
十円玉と見比べたような…^^
2枚目のあmり見かけない構図の平等院に1票です☆彡

で、αデジタルに愛想がついちゃったんでしょうか?
デジタル一眼は今はキヤノンとニコンがシェアではリードしてますが今後はどうなるか全く分かりませんね!
取りあえず私はデジタルしか使わないので今後の展開を考慮して色々な意味で1社に絞ろうと思ってます^^
No title
こんばんわ。
一枚目が、好き。
やっぱりここのシンボル…見てみたい…うん、見てみたい。
京都はやっぱりええな~。
No title
鳳凰が風になびいていますね。

なるほどアフターサービスがそんなに悪いんだ。
masaさんみたいなユーザーさんを失くすってとっても大きいダメージだと思うなあ。
No title
kevinhk2さんへ

小学校の遠足で行くということは、宇治の近くの学校だったんですね。

逆光では空の青さは出ないですね。
なので、思い切ってシルエットにすることが多いですね。
空の青さを出したいときは、順光のポジションで撮ります。



No title
YKNDさんへ

今フィルムでニコンを使っていますが、いい感じです。
そのままニコンでも、と思ったりするのですが、やはり5D後継機が気になりますね。

1、2、5とありがとさんです^^

No title
マロン♪さんへ

修理というより、不具合部品を変えただけという印象です。
少し時間を置いてチェックしてくれればよかったのにと思います。
次のデジカメですが、今のが使えないわけじゃないので、ゆっくりと考えます。

>3枚目のキャプション、楽しいです。
このイメージと撮ったそうです^^

No title
柚実さんへ

本当は正面から撮ってみようと思っていましたが、人が多すぎて2枚目のしょうになりました^^
>でも欲しい病は、早く治したい^^;
なかなかむずかしいと思いますが^^;

No title
ひらりんさんへ

>飢餓状態の鶏
なかなかの表現だと思います^^
鳳凰をぜひ中判で(爆)

No title
みのりんさんへ

みのりんさんは可能ならばニコンですか。
私もかなりニコンに傾いてはいますけど、キヤノンにも気になるレンズがあるので、むずかしいです^^;

No title
萌さんへ

>40D買ったんですが・・・何気なくやはりペンタックスが好きかも(核爆)
ははは、案外とそんなもんですよ。
私もなんだかんだと言っても、αを使っているし^^;

1枚目、ありがとさんです^^

No title
Milkさんへ

鳳凰はシルエットで正解だったようですね^^
>決闘前の鳳凰のにらめっこもなかなか(^◇^)
これはアイデアの勝ちと思っています^^

というわけで、ありがとさんです^^


No title
ドロシーさんへ

え~、わかります?
鋭く観察されてるなぁ~^^
>カメラ・レンズを置く場所がなくなるから、家を買い替えようかしら・・(オィッ!
私も一度ぐらい言ってみたい(爆)

No title
ひろさんへ

やっぱり正月の2日は人が多かったです。
もう少し人が少ないといいんですけどね^^
次のデジカメはゆっくりと考えます^^

No title
lucky562さんへ

平等院はオフ会の時みたいに人が多かったです。

α-7Dは例の修理に出してからは快調です。
なので、今回の件はがっかりでした。

No title
まーきーさんへ

>メーカーのサポートは結局のところは「人」による当たり外れですからねぇ。
それ、実感です。
受付の対応はまったく問題なかったですから、修理部門の人が「ハズレ」だったと思っています。
過度の期待はしていないんですけど、せめてしっかりと点検をしてくれと言いたいです。
まーきーさんの書き込みを読むにつれ、ますます相性なんだなぁと思いました。

No title
zapzapさんへ

人の多さはすごかったです。
ここへ来るまでに寄ったところが、どこも人が少なかっただけに余計感じました。

>D300のファインダーはとっても見やすかったですよ (^_-)-☆
ニコンへのお誘いですな^^
D300もD3も触りましたけど、好印象です^^
ただ、先立つものが・・・・(爆)

No title
dianasさんへ

そうそう、世界遺産と言えば、この日は世界遺産巡りでした。
醍醐寺~宇治上神社~平等院です。

dianasさんのレンズ、ちゃんと直ればいいですね^^

No title
林檎狂さんへ

>荘厳な雰囲気の所ですね。
この日はざわめいていました(笑)

αからの乗り換えは考えていません。
花マクロは一番なので、とりあえず、カメラが壊れるまではαと併用です。

No title
SR-T101さんへ

やっぱり正月です。人が多かった^^

お話していたとおり、相性は最悪のようですわ^^;
>次はどこダー?(笑)
どこにしましょうか?(笑)

No title
じょ様へ

>縦グリ一体型には萎ぇ・・・(わらぃ)
わかるわかる。取り外しができればいいのに。

α-9DIGITAL。あれば最高でしょうね。
New F-1DIGITALというのにも、賛成です^^

>再び機材に溺れても良いなと・・
次は誰かさんのように中判でどうでしょう^^;

No title
renshawさんへ

今回の修理は腹が立つというより、がっかりでした。
まぁ、相性の悪さが再確認できたことだけでも、良しとしましょう^^

シルエット、ありがとさんです^^

No title
海さんへ

カメラを持って京都をお散歩。
あこがれなんでしょうね。
私の場合、近すぎて何も感じません^^;

初めて買うとしたら、キヤノンかニコンをすすめると思います。
なので、いい選択だと思いますよ。

No title
シャパさんへ

2枚目は私の天の邪鬼のような性格が出てまして^^;

ソニーとの相性の悪さを再確認しましたので、新たにαを買うのは怖いです。
なので、違うマウントにしようかと思っています。

No title
MACHIさんへ

1枚目、ありがとさんです^^
平等院ですが、5月初めに来られると藤がきれいですよ。
ただし、人も多いですけど^^;
機会があれば、ぜひお越しください^^

No title
mayさんへ

アフターサービスは悪くないんですよね。
窓口も普通だったし。
品質に対する基準というか、そういったものが違うのだと思います。
満足している人もいらっしゃるので、結局は相性なんだなぁと思いました^^
ソニーのαは、いいカメラだと思いますよ^^


管理者のみに表示