05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

京都の休日 9 (醍醐寺から三室戸寺、平等院へ)

2008年01月16日

昼食を食べた後は、醍醐寺を後にして三室戸寺へ行きました。
三室戸寺は花の寺と言われ、5月のツツジ、6月のアジサイなどで有名ですが、冬に行く
と見事に何もありません。
なので、三室戸寺で撮った写真はほとんどありません。
ちょっと目についたものを撮りましたので、ダラダラと並べてみます^^;


水道工事屋さんのディスプレイ。地下鉄醍醐駅へ戻る途中に発見^^

α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by masa



 
京阪三室戸駅近くのJRの踏切。

α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by masa


「門前」と書いて「もんぜん」と読むのかと思いきや

α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by masa


三室戸寺の本堂へ通じる石段

α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by masa


今の季節だと、この色はけっこう目立ちますね。

α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by haru


三室戸寺をお参りした後は、宇治上神社~宇治神社~平等院へと行きました。

宇治神社の提灯

α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by haru


ワンコも休憩中^^;

α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by haru



【おまけ】
年賀状に貼り付けたネズミの置物を撮った机の上の簡易スタジオ、こんな感じです。

DMC-FX07

机の上がごちゃごちゃしているのはおいといて(笑)、背景紙と下に敷いている紙はA1サ
イズの普通紙です。床と背景の境目の線が出ないように、1枚モノで使っています。
上に照明がありますが、普通のデスクスタンドです。ランプは27Wの蛍光灯(昼光色)で、
ティッシュペーパーでディフューズしています。本当ならトレーシングペーパー(トレペ)
を使いたいところです。
右側にレフ判を置いて光を回しています。このレフ判は表裏が白と銀ですが、今回は銀を
使いました。
実際の撮影はカメラを三脚に固定しておこないます。露出はカメラで測ってもいいのです
が、背景と床が白でそのままだと露出不足になるので単体露出計で測りました。
カメラの露出計で測る場合は+1~+2程度の露出補正をすれば大丈夫です。
絞りはなるべく絞るようにしています。今回はf11で撮っています。
ホワイトバランスは私の場合はオートにしています。RAWで撮っているので、細かい補正
は現像時にしています。
と、だいたいこんな感じです。


ちょっとバタバタしていますので、今回コメント欄はお休みです。

お出かけ(京都)