09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

京都の休日 8 (醐山料理 雨月茶屋)

2008年01月13日

昼食は醍醐寺境内にある「雨月茶屋」でいただきました。


α Sweet DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8 Photo by haru




α Sweet DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8 Photo by haru
上の2枚は予約専用席のある建物玄関まわりで撮りました。


精進料理「雨月御膳」です。

α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by masa


暖かい蕎麦。

α Sweet DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8 Photo by haru


メインの料理

α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by masa


胡麻豆腐

α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by masa


金箔入り黒豆

α Sweet DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8 Photo by haru


梅のゼリー

α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by masa

大変おいしゅうございました^^

しかし、食べ物の写真を撮るのはむずかしいですね。
あれこれ試しながら撮ればいいんでしょうけど、ノンビリ撮っているとお蕎麦がのびる^^;
おなかが空いているから早く食べたいし、でも、きれいに撮りたい^^
で、結局「早く食べたい」が勝ちました^^;

お出かけ(京都) | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは^^
ご夫婦そろって おでかけして おいしいもの食べて
写真とって 仲良きことはすばらしきことかな^^ ですね
にしても おいしそうだな^^
No title
おはようございます。
年末の胃カメラの結果が良かったのに安心して正月にアホみたいに食べ過ぎて近頃また胃の調子が悪いです(笑)
この歳まで胃の不調を感じたことがなかったのにやっぱり歳なんですかね。
精進料理は胃にやさしそうです。
ごま豆腐は好きなんでいつも食べてます(安物ですけど:笑)
金箔入りの黒豆は贅沢ですね。
金を食べても体に悪くないのなら家にある1kgの金塊でもかじろうかな?(爆)
No title
食べ物の写真は難しいですよね(^◇^)

うっかりすると先に手がでてるしヾ(^^;)
No title
食べ物を美味しそうに撮るのはヒジョーに難しいと感じます。
で上のお写真、美味しそーです。特にお蕎麦が・・・急にそばが食べたくなってきました(笑)
2枚目の露出加減もさすがです。質感の表現が素晴らしいです。
No title
金箔入り黒豆に一票
金箔とは...名古屋人的発想であります。

>結局「早く食べたい」が勝ちました
正解であります^^v
No title
こんばんわ^^
京都でおいしい昼食良いですね~
2枚目かっちりと良い雰囲気に撮れていると思います。
お料理の写真は難しいのには激しく同意、
やはりそれが目的で無いなら食べるのが優先に賛成です。
黒豆の金箔がゴージャスに思える私は庶民です^^;
No title
こんばんは^^;
うはは、消えモノ(食べ物・飲み物)系は、
食欲との戦いであります^^;
ま、私なんか、年中急かされてますから、
早いっすよ、シュワシュワシュワワ~♪

お二人で仲良く撮りっ子しちゃって、
おしどり夫婦でんな^^;
No title
食べ物も、ちょっと撮りたい被写体です^^
例えば、湯気が上がっているハンバーグやステーキだとか、
茹でたてのパスタだとか。
ま、ファミレスのメニューのような写真でもいいんですが(笑)
それはともかく、今回の料理、おいしそうですね~^^
No title
おはようございます(#^^#)
食べ物を撮るのは本当に難しいですねぇ。
私も毎回のように食欲に負け、2,3枚撮って食べることに集中です(^_-)-☆
精進料理、正月開けの胃には優しそうですね!
どれも美味しそう(●^o^●)
私はなかなか美味しい蕎麦には出会えてません(>_<)
No title
こんにちは(^^)
見るだけで良いかも~綺麗なお料理で食べるのがもったいないですね^^;
金箔入りがお正月らしい(*^^*)
といいつつ、私なら出されるとすぐお箸に手が・・・気がついたときは一口食べたあと・・・ということしばしばです(核爆)
No title
こんばんは。
自慢でも何でもないのですが長く生きてきた割には精進料理ってまだ食べた事がないんです^^;
今度そちらに窺った時には是非ご馳走して下さい^^
って冗談です^^
食べ物(特に外食した時)は撮りたい被写体ですよね!
見た目も宜しい日本料理は特にそう思います^^

で、金箔入り黒豆のカットが見た目も美味しそうに撮れていてナイスです。
この時は17-70を何故使わなかったのか(50マクロの方がイイに決まってますが)気になってしまいました^^;
No title
こんにちは!
素敵なお店で素敵なお料理をいただいたのですね。
とってもリッチなお食事ですね(^^)
masaさんの写真もharuさんの写真も
美味しそうに撮ってらっしゃるので
思わず、お腹がなりそうです(^^)
3枚目に写っていらっしゃるのが、haruさんかしら?
No title
穏やかな京都の休日の雰囲気がとても伝わります。
京懐石ランチというのでしょうか?
お蕎麦まで付いてとても健康的な感じですね~
でもとても美味しそう!
写真が先か料理が先か・・・・・・悩みますね~
No title
おいしそうで、目が回ります。
雨月茶屋ですね・・・メモメモ
No title
またまた、ご無沙汰致しました

「雨月茶屋」って、あるのですか?知らなかった(汗)

>おなかが空いているから早く食べたいし・・・^
 ようく判ります(笑)
 どれもうまく撮られていますよ!!
No title
みのりんさんへ

二人で出かけるのは、あまり多くないですよ。
子供もだんだん手がかからなくなってくるので、これからは増えると思いますが^^
なかなかおいしい料理でしたよ^^

No title
lucky562さんへ

正月はやたらと飲み食いしてしまうので、胃には要注意ですね。
私の場合は体重ですけど(爆)
疲れた胃には精進料理はピッタリだと思います。
その精進料理ですけど、なかなかおいしかったです。

No title
Milkさんへ

そうそう、食べ物はむずかしい。
写真を見て、おいしそうと思えるかどうかかポイントですね。
>うっかりすると先に手がでてるしヾ(^^;)
私なんて、いつもそうです。
少し食べてから写真を撮っておけば良かった、と思うことが多々あります^^;

No title
まーきーさんへ

何枚撮ってもなかなか満足いく写真が撮れないです。
あまり粘ると、せっかくの料理が冷めてしまうので、ほどほどがよろしいようです^^

No title
ひらりんさんへ

>金箔とは...名古屋人的発想であります。
そうなんですか?金の鯱から来てるのかな?

よく食べ物を撮られているひらりんさんも、「早く食べたい」が勝つわけですね^^


No title
Hashiさんへ

>お料理の写真は難しいのには激しく同意
賛同いただき、ありがとさんです。
金箔入り黒豆は正月だからかなぁと思います。

No title
トリアーノさんへ

おぉ、料理写真家登場^^
食欲との戦い。まさしくそうですね^^
今回、それを実感しました^^
>お二人で仲良く撮りっ子しちゃって、
どちらかが撮りだすと、ついつい・・・ですわ^^;

No title
YKNDさんへ

YKNDさんもファミレスの朝食などを撮られてはいかがでしょう?
ちょっと見てみたいですね。YKNDさんの食べ物写真。
と、さりげなくリクエストしておこう(笑)

次回、京都に来られた時にでも、行ってみますか?^^

No title
zapzapさんへ

うんうん、食欲との戦いらしい^^;
今回も早く食べたくて、急いで撮りましたよ。
>私はなかなか美味しい蕎麦には出会えてません(>_<)
蕎麦、好きなんですか?
そのうち、蕎麦巡りをしていたりして^^;

ちなみに私も蕎麦、好きです^^

No title
萌さんへ

きれいに盛りつけられているので、たしかに食べるのがもったいないと感じます。
でも、心を鬼にして食べました(爆)
>私なら出されるとすぐお箸に手が・
私も大抵そうです。おいしい料理を目の前にして撮るのは、けっこうツライです^^;

No title
シャパさんへ

私も本格的な精進料理って初めてです。
金箔入り黒豆のカットですが、レンズ交換が面倒なのでそのまま50マクロで撮りました^^

次回、京都へ来られるときはご案内しますよ^^

No title
マロン♪さんへ

滅多にないリッチな昼食でした。
たまにはこういう所で食事もいいもんです。
マロン♪さんもご主人と一緒に行ってみてくださいな^^
>3枚目に写っていらっしゃるのが、haruさんかしら?
ピンポーン、正解です^^

No title
kevinhk2さんへ

京都ということで、京都らしい料理をいただきました。
どれも盛りつけがきれいで、おいしかったです。
>写真が先か料理が先か・・・・・・悩みますね~
悩みながらも、気が付けば箸を持っているのは私です(爆)

No title
ドロシーさんへ

前回は奈良の「志津香」へ行かれたようですので、次回は醍醐の「雨月茶屋」へ^^
おいしかったですよ^^

No title
黒豆って金粉が似合うなあ。
来年は考えてみようっと。
No title
SR-T101さんへ

いろいろと大変ですね。
お疲れ無きようご自愛下さい。

ここ、知りませんでしたか?
醍醐寺の駐車場の横にありますよ。
次回はこっち方面かなぁ~^^

>どれもうまく撮られていますよ!!
ありがとうございます^^

No title
mayさんへ

金箔入り黒豆。見た目もよかったですよ。
>来年は考えてみようっと。
チャレンジしたら、ぜひとも写真に撮ってくださいね~^^


管理者のみに表示

