08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

京都の休日 7 (下醍醐)

2008年01月10日

上醍醐へ通じる道沿いの竹。

α Sweet DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8 Photo by haru


α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO Photo by haru



山を下りてから、伽藍をお参りしました。

仁王門をくぐったところにあったモミジ。

α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO Photo by haru


五重塔 広角レンズを使わずになぜか望遠レンズで^^;

α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO Photo by haru


国宝の唐門

α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by masa


唐門を望遠レンズで^^

α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO Photo by haru



α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO Photo by haru
「広角レンズを使う?」と聞いても「レンズ交換が面倒だから」と望遠レンズでがんばっ
ていました^^


三宝院の門を入った所にあった暖簾。

α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by masa

三宝院は工事かなにかで、池の水を抜いていたので入場しませんでした。
このあとは昼食です。


今日(1月10日)は十日戎、「えべっさん」です。
私も今朝、うちから比較的近い堀川戎神社に行ってきました。
去年買った福笹を納め、本殿をお参りしてから今年の福笹を買います。この福笹を売って
いる所は境内の中にいくつかあり、それぞれ「○○講」とか「○○婦人会」などという名前
が付いています。
私は「天神橋筋堀川戎会」という所で毎年買ってますが、今年はそこで買う人が妙に多く、
列を作って並んでいます。
「今年はちょっと多いのかなぁ~」と思いつつ私も並びましたが、並んでみてその理由が
わかりました。他の所はおっちゃん、おばちゃんが福笹を売ってますが、ここは若い福娘
が売ってました^^ 
横で並んでいた年配のご夫婦も「ここはべっぴんさんが多いから、買う人も多いのかな」と
言っていましたが、その推測は正しいと思います^^
そのべっぴんさんの福娘の写真ですが、カメラは持って行ってませんのでありません^^
持っていけばよかったかなぁ~(爆)

お出かけ(京都) | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)
丈の色が素敵ですね。
紅葉もまだあるんですね。質問ですが・・・木々の葉はいつ落ちるのでしょう?
もしかしたら落ちないのかしら?はて?
最後のアイスクリームに心ひかれ、切り株に置かれたマルメロの実かな~良い匂いがしそうです(^^)
No title
う~~ん残念、福娘。
携帯のカメラは?ヾ(^^;)
No title
そうなんですよね、カメラを持ってないときに限ってべっぴんさんに遭遇するのです。
やっぱり、カメラは、武士の刀です。
京都の竹・・・あこがれるわ~!
たけのこもおいしそう・・・う?
No title
こんばんは~(*^_^*)

haruちゃん、masaちゃんこんばんは(^_^)v
今年も仲良くして下さいね。

一枚目の竹林にうっとり見入ってしまいました\(*^▽^*)/
ラストのあいすくりーむにも惹かれますね(^o^)
出来れば抹茶でお願いします(^^)/
No title
こんばんは(^^)
やっぱmasaさんは望遠での切り取りのイメージがあります(^^)
どれもいい感じですよ(^^)
No title
どもです(=゚ω゚)ノシ
「なぜか・・・」とおっしゃる五重塔の写真に
劇萌えしてしまいました(*´д`*)ハァハァ
もう一度お参りしてそのベッピンさんの写真うp希望( ̄ー ̄)/
No title
常緑樹の竹は、冬でも緑鮮やかでいいですね。
1~2枚目あたりは春の写真といっても通りそうです^^
で、3枚目は初秋ですかね(笑)
そんな1と3に1票ですが、
6枚目の唐門のアップもいいですね…と、ここまで書いて、
masaさんの写真が無いことに気が付きました(笑)
No title
こんばんは、竹林フェチっす^^;
おぉ~、国宝の唐門、すばらしい!
紋のアピールがすごいっすね。

べっぴんさんの福娘の写真・・・はい、カメラ、
あ、間に合わんか^^;
ここは、ひとつ、念写でシルヴプレ^^;
No title
masaさん、こんにちは♪
ご挨拶がとーっても遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
清々しいお写真ですね。どんより気分で
お正月の休み疲れを引きずりながら
仕事をしていますが、お写真を拝見して
シャキッとしました(^^)
No title
もしかして、haruさんのほうがシャッター数が多いのでは??
柚実家は、ROCHIのシャッター数がとても少ないです!
確かmasaさんも「これぞ!」と思わないとシャッター切りませんでしたよネ?

>唐門
イイですネ~♪
実際に見てみたいですネ!!

「あいすくり~む」に、すごく魅かれます♪
No title
十日戎の仕組みよく判らぬ名古屋人なのであります。

>「あいすくり~む」に、すごく魅かれます♪
御意!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
(。・_・)ノ
こんばんわぁ。

>「あいすくり~む」に、すごく魅かれます♪
同感でございます(わらぃ)
O( ̄_ ̄O )

(-e-)
物欲ってモンがマヂで消え失せてるんですが・・・
最近よぉやくズームってモンを使えるようになったのです(わらぃ)
ぇえ、17-35ってショートレンジ。
17-70まであったら、すげぇ便利なんだろうなぁ・・・
1本くらいあっても邪魔にはならなそうだなぁ・・・(ウソ)
O( ̄_ ̄O )

No title
こんばんは。
唐門の広角、望遠のご夫婦共作すてきです。
それにしても年季の入った唐門ですね。
ぼつぼつ修復しないとヤバそう(笑)

福娘、カメラもって行かなかったのは残念でしたね。
masaさんの撮られた福娘見たかったです。
私の方はご要望にお応えして(笑)福娘特集アップしましのでまた見てやってください。
No title
おはようございます。
竹林は撮るのが難しいですよね~!
幸いにして近所に無いので撮らなくて済みますがどう切り取ってよいやら悩みます。
竹林見つけたら1枚目参考にさせて頂きます^^;

で、福娘さん撮らなかったのは残念でしたね!
まあご夫婦で行ったら撮れないでしょうが…^^;
No title
こんにちは。
竹林良いですね。穏やかな気持ちにさせてくれます。
はじめは奥様はカメラマンシリーズかと思ってみてましたが、ご夫婦共作でしたね。

>そのべっぴんさんの福娘の写真ですが、カメラは持って行ってませんのでありません^^
持っていけばよかったかなぁ~(爆)

ぜひ見てみたかったです。
No title
こんにちは!
アイスクリームの暖簾に引き込まれてしまいました(^^)
入ってみたくなりますね。

>そのべっぴんさんの福娘の写真ですが、カメラは持って行ってませんのでありません^^
masaさん、来年は絶対にカメラご持参でお出かけしてください。
お願いします。(女でも美人には弱いのです!)
No title
おはようございます♪
私も自然の味あいすくりーむの暖簾に興味津々です(^^)/
レンズ交換、デジタルだと特にホコリが気になって交換も面倒に
なってます(^^;
マクロで済まして事が多いです。
持っているレンズが単焦点ばかり(4本中3本)で交換が面倒ではいけませんね(笑)
No title
こんばんわ。
素敵な竹林ですね。
心がふっと、京都にタイムスリップしちゃいました(*'-')
お写真みているだけで、落ち着きますね。
No title
ご無沙汰です。
寒いの理由にカメラサボっています。
masaさんでもカメラ持たず・・・写さずってことあるんですね(笑
なぜか、この寒さの中、あいすくりーむの文字に見事に反応してしまう私です。
No title
萌さんへ

質問の答えですが、落葉樹は例年だと正月に葉っぱがあることはありません。
でも、ここ何年かは異常気象なのか、正月でも残っていることがあります。
落ちない葉っぱはそのまま枯れて、春の新芽の時に落ちているようですよ^^
最後のアイスクリーム。私もすごく興味がありました^^

No title
Milkさんへ

私の携帯のカメラ、壊れてます(爆)
来年、覚えていればカメラを持っていきますわ^^

No title
ドロシーさんへ

そうそう、カメラを持っていない時に限って、べっぴんさんを見かけたり、すばらしい光景に遭遇したりします^^
>京都の竹・・・あこがれるわ~!
次回帰国時には京都もどうでしょう^^


No title
sahoさんへ

こちらこそ今年もよろしくです^^
アイスクリーム、抹茶が好みですか?
私も抹茶の少し苦い味が好きです^^

それと、いい歳したおっさんなので、「ちゃん」はご勘弁を^^;

No title
ひろさんへ

私=望遠ですか?
実は本人もそう思っていますが、今回望遠な人はママさんですわ^^;
>どれもいい感じですよ(^^)
おおきに^^

No title
renshawさんへ

五重塔は広角で上から下を入れて撮った写真はつまらなかったです^^
>もう一度お参りしてそのベッピンさんの写真うp希望( ̄ー ̄)/
次の日は忙しくて無理でした^^
来年かなぁ~^^

No title
YKNDさんへ

色のない冬だと竹の緑もうれしいです。
>masaさんの写真が無いことに気が付きました(笑)
ははは、だいたいそんなもんですよ^^

No title
トリアーノさんへ

次回上洛時には醍醐寺はどうでしょうか?^^
もちろん、上醍醐付きで^^;
福娘、やっぱおしいことをしたのですね。
来年こそ^^

No title
ゆんゆんさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです^^

正月休みが終わって1週間。
仕事には慣れましたか。
仕事疲れはこの3連休で解消を^^

No title
柚実さんへ

シャッター数は単純に数えるとママさんの方が私の1.5倍ぐらいですね。
でも、ピン甘や手ブレ写真は消さずに撮り直しているので、そういうものを考慮にいれると、
あまり変わらないと思いますよ。
「あいすくり~む」。ものすごく興味がありますよね?
今度行ったら食べてみようかなぁ~^^

No title
ひらりんさんへ

1月10日前後に商売繁盛を祈願して「えびす神」をお参りします。
9日を宵戎、10日を本戎、11日を残り戎といいます。
笹に「えびす神」が乗って各人の家まで来ることから、笹を持って帰りますが(有料です)、その笹に「縁起物」と呼ばれるもの(小判や鯛、米俵など)を付けてもらいます。
この十日戎のことを大阪では「えべっさん」と呼んでます。

No title
鍵コメ at 2008-01-11 21:32さんへ

う~ん、それなら明治村に絞ろうかなぁ~^^

No title
じょ様へ

>物欲ってモンがマヂで消え失せてるんですが・・・
違う方面に使ってたりして^^;
17-70はかなりの接近戦ができるので重宝してます。
じょ様だと使わないと思いますけどね^^

No title
lucky562さんへ

唐門はかなり古いようです。
国宝になっても維持管理は寺に任されているので、補修もままならないようです。
>私の方はご要望にお応えして(笑)福娘特集アップしましのでまた見てやってください。
拝見しました。やられた!という感じです(笑)

No title
シャパさんへ

竹林は本当にどう撮るの?というぐらいに難しいです。
そんなわけで私も1枚目を参考にしようと思っています(爆)
福娘ですけど、仕事の前にお参りをと言う感じで行きましたので、カメラの存在自体を忘れていました^^;
来年こそは、と思っています^^

No title
林檎狂さんへ

写真をセレクトしていくとママさんの写真が多かったです。
奥様シリーズもできたと思いますよ(笑)
福娘は来年ということで^^

No title
マロン♪さんへ

やっぱ、アイスクリームが気になりますよね~^^
次に行くときは食べてみたいと思います。
>女でも美人には弱いのです!
そういうもんなんですか?
覚えていれば、来年はカメラ持参で行ってみます。

No title
zapzapさんへ

ここにもアイスが気になる人が・・・^^
レンズ交換は本当に面倒です。
以前は単焦点2本ぐらいで撮っていたんですけど、最近はズーム1本で済ますことが多いです^^

No title
MACHIさんへ

京都の竹林、きれいですね。
大阪にも竹林はありますが、京都ほど手入れはされていないようです。

No title
hikariさんへ

>寒いの理由にカメラサボっています。
それも有りだと思います。
私の場合、いつでもカメラを持っていると言うことはないです。
撮影が主じゃない時は、大抵持ってませんね。
余分な荷物を持ちたくない主義なもんで^^;
そして後で「カメラを持ってくればよかった」と後悔しています(笑)



管理者のみに表示