10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2007年を振り返って

2007年12月29日

いよいよあと2日ほどで2007年も終わります。
って、年が違うだけで去年とまったく同じタイトルに同じ書き出し^^;
進歩のなさがバレバレですな^^

去年と同じように月ごとのベストショットをアップしようかと思いましたが、それほど写
真もないので今年はやめました^^


α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO

 
2007年「今年の漢字」は「偽」でしたが、私の場合は「忙」かな。
1月からいろいろと忙しくしていました。
また、今年はデジタルで撮った写真がものすごく少なかったと思います。
とは言っても、だいたい5000コマぐらいは撮っているようですが^^;
フィルムの方はポジで25本、ネガで24本で、去年より少しだけ多いです。


α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO


カメラの方はニコンから予想外のフルサイズが出て、来年にはソニーからもフルサイズが
出るとか出ないとかのウワサもあって、非常に楽しい状況になってきました。
そういうわけで、春頃にはEOS5D後継機狙いだったのがまた様子見状態になってます。
様子見する理由は二つあって、一つはニコンからフルサイズが出たこと。
今はフラッグシップしか出てませんが、いずれは中級機も出てくると予想されます。
逆にニコンからフルサイズが出たことで、EOS5D後継機もかなり楽しみになってきました。
もう一つの理由はデジタルが面倒になってきたこと。
ブログへのアップやプリンタで印刷することを考えると、フィルムだとスキャナーで取り
込む必要があります。このあたりはデジタルだと楽なんですよね。
この取り込み作業は面倒なんですが、これはと思える写真が少ないので少しの時間で
済んでいます。
じゃあ、デジタルの何が面倒なのかと言うと、写真のバックアップなんですね。
今のところDVDに焼いていっていますが、DVDが十枚なんてあっと言う間でした。
これがこの先続くのかと思うと、ちょっと面倒かなぁ~と^^
外付けHDDを常に2台使ってバックアップするのが一番楽なんでしょうけど、それも
ちょっと面倒かなという思いがあります。
その点フィルムはフィルムという原版があるので、フィルムのデジタルデータのバック
アップにさほど神経質になる必要もないなと思っています。
そのようなわけで次に買うデジタルカメラが決まるのは、まだ先のことのように思います。

上に書いたように写真のバックアップを面倒に感じているデジタルですが、普段の使い
分けは、散歩中であっても「さぁ、撮るぞ」という気分の時はフィルムで、散歩がてらに
何か撮れればいいかなと言うときはデジタルです。まぁ、あとはその時の気分ですね^^


今回の写真の方はもうすぐ2007年も終わりと言うことで、在庫から夕陽の写真です。

多重露光風にあとで合成しました。

α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO



α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO



α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO
和歌山県有田郡広川町にて



今年の更新はこれが最後になります。
1年間、おつきあいいただきありがとさんです^^
そして来年もよろしくお願いします。
それでは、みなさん、良いお年をお迎えください。
by masa & haru

未分類 | コメント(60) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
今年を送るにふさわしいお写真ですね。

自分もフィルムの方が楽と感じています。
デジタルは撮った後の確認が大変。
気軽に撮れるので枚数が多いが、2/3は後で削除です。
フィルムは、全てデータで残しても知れています。
でブログ掲載はどちらも6枚程度。
フィルムの方が格段に率が高いです。

しかも、フィルムの装填、絞りの設定、ピントあわせ、シャッターチャンス、巻き上げ、この流れが楽しいのです。
まして、色の厚みは抜群。

来年もフィルムがメインと思っています。
来年も是非よろしくお願いします。
No title
こんばんは。
いい写真ですね~!
年明けの更新は朝日でしょうか^^(先言うなって^^;)

私は完全にデジタルになってしまいましたね^^
フィルムで撮るって事は大好きなんですがブログにアップするのは手っ取り早いデジタルオンリーです。
帰宅して寝るまでの時間が殆ど趣味に使えないくらい無いのでそうなってしまってます。

で、今年も色々お世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します。
ご家族みなさんと良い年をお迎え下さい。
No title
こんばんは
今年1年、フォトライフで色々と楽しい思い出を作れたことと思います。
来年も良き思い出になるナイスショットを・・・・ ?
コメントも頂けて、有難うございました ^^)
それでは、良いお年をお迎えくださ~い (^^)
No title
今年一年お疲れ様でありました。
貴殿のおかげであらぬ方向へ連れ込まれたのであります。
もう、デジはコンパクト型だけでいいかなと思う今日この頃となってきたのであります。
やはり、フィルム原版っていいですな^^v

ということで、来年もよろしく。
モノレール線はお早めに!!
No title
きらきらと輝く海の夕焼け、行く年を見送るような心持ちになりますね。
今年も残すところあと二日・・・。ほんとーーに時間が過ぎるのが早いです。

今年一年、masaさんharuさんの素敵なお写真にほんわかしながら
時間を共有させていただいたような想いです。
来年は5D後継機やらデジイチの世界もめまぐるしく情報が入り乱れるのでしょうね。

今年もお世話になりました。
ご家族揃って良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
No title
僕の場合は、簡単に加工できるので、デジタルが完全に主流です^^
ところで、先日、会社のカメラマンが、プライベート用にD3を買いまして、
気になっていた機能を中心に、ジックリいじらせてもらいました。
自分の場合は、αと5Dがあるので、Nikonにはさすがに手を出そうなどとは思っていませんが(笑)、
欲しくなる非常によく出来たカメラですね。
で、来年は、またカメラ選びに悩みつつ喜べそうな年になりそうですね^^
たぶん、5Dの後継機もαのフルサイズも出てきますから、
これは楽しそうです。
そんな来年も、またどうぞよろしくお願いします♪
今年最後のカットは、2枚目がとても好きです。
No title
こんばんは~
masaさんが「忙」なら
私は「痛」かな?
もうあちこちガタがきて、体中痛みが・・・(笑)
まあこんなバテバテのおっさんですが、
来年もよろしゅうお願いしますね!^^
No title
今年も楽しいお付き合い、ありがとさんでした!
毎度、感謝、感謝^^;

うちもバックアップのDVD、どんと増えました。
いつも2枚づつ焼いてるので、相当な数になりますね。
DVD、10年先、大丈夫なんかな~とも思います。
外付けHDDは保険と割り切ってます、10年先、動くのかな~。
どっちにしろ現在バックアップしたデータの再バックアップは、
必要かも~^^;

5D後継機は、相当強力らしいっすよ、キヤノンの社長が、
強気の発言してました^^;

どうぞ、よいお年を!
来年もまた、よろしくお願いいたします!
No title
私も最近はすっかりフィルムが多くなっています、
理由は似たようなとこで、ほんとDVDへのバックアップは面倒ですね~
デジだとついつい撮りすぎます^^;
それに今はフィルム撮りのほうが楽しいんですね。
でも来年はデジイチを購入予定です、両方うまく使っていければ
いいなと思っています。

今年も色々ありがとうございました^^
また来年もよろしくお願い致します~^^
No title
おはようございます♪
私も最近はフィルムばかりになってます(^^)
DVDへデータの抜出し、ネガのデータ化が、あいかわらず進まず
溜まってしまってます・・・(^^;
デジタル一眼も次から次へと新しい機種が出てきますね。
とりあえず、今はフィルムを楽しんで行くつもりです♪

masaさんharuさん今年もいろいろありがとうございました(^^)
来年もまたよろしくお願いします!
それでは良いお年をお迎え下さいね。(#^^#)
No title
こんにちは!
DVDに焼かないといけないと思いつつ、今年の分はほとんどできていません(><;)
少し整理して焼かないと・・
masaさんが来年、どんなカメラを買われるか楽しみにしています。

今年はmasaさんだけでなく、haruさんとも素敵なお付き合いをしていただき
お二人には本当に感謝しております。
一年間、ありがとうございました。
来年も楽しいお付き合いをよろしくお願いしますm(__)m
最後の写真のような美しい年となりますように・・
いい年をお迎えくださいね。
No title
こんばんは。
1年はあっという間でした。
私ぐらいの歳になると月日の経過は本当に速いです。

フィルムはスキャンが面倒でデジになって楽になったと感じています。
もっともこれはブログにアップすることに関してでしてプリントするならフィルムの方が楽でしょうか。
α700は一応満足していますので来年も当分これで撮りまくります(笑)

今年も一年お付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えください。
No title
今年1年を振り帰りながら眺める夕日といったところでしょうか・・・・
しかし自然の創り出す光景は綺麗ですね~それをこんなに素敵に!
私も今年の撮り収めを南の島でしてきましたが・・・・・・
中々思うようには行かず・・・・・
まだお邪魔して間もないですが、色々沢山の素敵な写真に感動を頂き感謝です。
来年も素敵な写真を宜しくお願いしますね!
でわっ、良いお年をお迎えください。
No title
こんばんは(^^)
今年はカメラ友達の輪が広がった1年でした。ありがとうございました(*^^*)
フイルムは私にとって未知の世界です。誘惑が多いので誘われないように気をつけます^^;
また来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください(^^)/
No title
こんばんは(^^)
今年も一年、お世話になりました。
探検隊がなかったのは寂しかったですが、来年は是非masaさん
企画でお願いいたします(^^)
良いお年を(^^)
No title
今年、MASAさんとブログで出会えたことが、一番の収穫の一つとなりました。
海に落ちる夕日・・・年の暮れを感じました、お見事。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
No title
こんばんわ。
「忙」の一文字漢字だったんですね。
私は…なんだろう。
来年も、またよろしくお願いします。
よいお年をおむかえくださいね。
No title
どれも空の色が素晴らしいですね~
こういう空、今年はあんまり撮れませんでした。来年は沢山撮れるといいのですがどうなりますことやら・・・。

私の場合、デジタルがメインであることは変わりませんが、少しずつフィルムを使う機会も増やしていきたいなぁと思ってます。

それでは良いお年をお迎えください♪
No title
こんにちは(*^_^*)

いつも「風を感じて~」のタイトル通りのお写真に魅了されています♪
一枚目のお写真大好きです\(*^▽^*)/
今年も素晴らしいお写真を拝見し、私も~♪と頑張ってみましたがまだまだですね(^^;)
来年もよろしくお願いします。
masa & haruさん、良いお年をお迎えくださいね。
No title
こんにちは。
私もmasaさんと同じく「忙」が今年の漢字かな。
フィルムは10本も撮っていませんね。
ブログ更新も滞りがちですし・・・。ヾ(_ _。)ハンセイ…

海の写真も良いですね。ベストショットも見たかったです。

来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい!!
No title
こんにちはー。
masaさんの思わずすっと背筋を伸ばしてしまう、写真の
美しさって本来こういうものだよなぁと思わせてくれるお写真が、
haruさんの春の日差し(お名前通り^^)のような暖かなお写真が
どちらも大好きです^^
デジもフィルムもそれぞれ楽しいでっす。
色合いはやっぱりフィルム、バシャバシャ何枚も撮れる
デジはお手軽だし、どっちもいいな~。
ほんっと今年はmasaさんお忙しかったようですね。
年末になってようやくお休みがあって良かったですね~。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を♪
No title
こんにちは^^
わたしも 今年も 忙しかった(TT
皆さんのところにも 思うようにいけず、大変失礼してしまいました^^

masaどんは フルサイズ狙いですか^^
わたしは ツアイス沼に 片足突っ込みかけてます^^;
デジでいくかフィルムで行くか・・・
悩みはつきましぇーんね^^;

こんな調子のわたしですが 
ぼちぼちと 来年もよろしくお願いします

良いお年をおむかえくださいね
No title
かずけんさんへ

やっぱ、フィルムの方が楽ですよね~。
バックアップとか、面倒なことを考えなくてすむし。
私も来年はフィルムメインになりそうです。

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を。

No title
シャパさんへ

>年明けの更新は朝日でしょうか^^(先言うなって^^;)
それも考えたんですけど、今年が初日の出だったんですよね。
なので、起きることができれば撮影に行くかもです。
ちょっと寒そうなので躊躇しています。
ブログのアップだけならデジタルに勝ものはないんですけど、バックアップが面倒で^^;

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を。

No title
seisansanさんへ

今年は少ないながらも自分自身で印象に残った写真が数枚ありました。
来年はもう少し増えるといいんですけどね^^;

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を。

No title
ひらりんさんへ

>貴殿のおかげであらぬ方向へ連れ込まれたのであります。
あっはっはっ、コダクローム、追加でしたよね^^
まぁ、楽しんでいただいているようなので、悪影響を及ぼしている大元としては安心しました^^;
モノレールは少し暖かくなったらと思っています。
その前に雪の伊吹山を撮りに行かなくては^^

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を。

No title
dianasさんへ

年々、1年が早く感じます。
子供の頃はもう少し長かったように思うんですけどね^^
来年はいろいろなカメラが出てきて、おもしろくなると思いますよ。
案外と低価格のフルサイズが出てきたりして^^;
そうなると、すごくうれしいです。

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を。

No title
YKNDさんへ

加工のことなどを考えると、圧倒的にデジタル優位ですね。
ニコンですけど、F100を使った印象は「カメラらしいカメラ」
よく意味がわかりませんが、そんな感じでした^^;
来年は5D後継機にαのフルサイズと楽しみがいろいろですね。
財布には優しくないかも知れませんが^^;

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を。

No title
コブラさんへ

「痛」ですか。
寒くなると余計にツライとか(爆)
無理をせずにがんばってください。

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を。

No title
トリアーノさんへ

DVDのバックアップは2枚ずつですか。
それぐらいしておかないと、無くなると困る写真ばかりですもんね。
私はそれが面倒でフィルムですわ^^;
5D後継機は強力なんですか?
それは楽しみですね~。
でも、ニコンが出すであろうフルサイズ中級機に期待していたりします^^;
今年は鉄道会社にフィルムメーカーのオーナーになれたし、楽しかったです^^;
そんなわけで、今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を。

No title
Hashiさんへ

Hashiさんもフィルムが多いようですね。
うん、バックアップは面倒^^;
来年はニューデジイチ、購入ですか。
私はいまの所、デジイチ購入はないです。
もう少しニコンを使ってみたいので、レンズをもう少しそろえるつもりです。

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を。

No title
zapzapさんへ

あれれ?ここにもフィルムな人が^^;
フィルム、いいですよね~^^
zapzapさんの場合、F6もお持ちだしこれからもビシバシ、フィルムで撮ってやってください。

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を。

No title
マロン♪さんへ

>DVDに焼かないといけないと思いつつ、今年の分はほとんどできていません(><;)
似たようなもんですわ。
今年の分というより、去年の分の整理も終わってません^^;
マロンさんはこの1年、かなり積極的に行動されていましたね。
来年奈良方面へお出かけの時は、ぜひぜひお誘いください。
都合がつけば、ママさんと一緒に行きたいと思います^^

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を
No title
lucky562さんへ

歳を重ねる事に1年が過ぎるのは早くなるようですね。
うちの両親も同じことを言ってますわ。
luckyさんはα700がかなりお気に入りのようですから、来年もたくさん撮ってください。

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を

No title
kevinhk2さんへ

年末を南の島で過ごすなんて、すごくうらやましいですよ^^
アップされるのを期待していますので^^

ここはたいした写真はありませんが、来年もお越しくださいね。
よいお年を。

No title
萌さんへ

私も萌さんはじめ、いろいろな方と新しくお知り合いになれました。
こういうのって、すごくうれしいですよね~^^
で、フィルムですけど、いいですよ^^;
きっと、某ひらりんさんもお誘いしてくると思います^^

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を

No title
ひろさんへ

探検隊はありませんでしたが、あっても忙しくて参加できたかどうか怪しいもんです^^
来年は都合が合えば参加したいと思いますので、よろしくです^^
京都はよく知りませんので、やはり「ひろさん企画」でお願いします^^

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を

No title
ドロシーさんへ

日本と季節が逆のオーストラリアの写真をいっぱい見ることができて、うれしかったです^^
また、いろいろなジャンルの写真にチャレンジされているのが、私自身の刺激になりました。
ありがとうございました。

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を

No title
MACHIさんへ

そうなんですよ、「忙」でした。「暇」よりはマシですけどね^^;
MACHIさんの1年、漢字で表すと何なんでしょうね^^

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を

No title
まーきーさんへ

この夕陽はロケーションに助けられています。
和歌山の広川町あたりまで来ると、空気も澄んでいますからね。
まーきーさんのフィルム写真、期待していますよ^^

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を

No title
sahoさんへ

たくさんほめていただき、ありがとさんです^^
sahoさんの花マクロも素敵な写真ばかりですよ。
いつもため息をつきながら拝見しています。

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を

No title
くらんぷさんへ

くらんぷさんも同じなんですね。
ある意味、私なんかよりずっと多忙だったのでは?
でも、しっかりα700をゲットされているあたりは、やはり写真が好きなんだなぁと思います^^

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を

No title
ちゅり姐さんへ

姐さんもフィルム&デジタルでしたね^^
>デジもフィルムもそれぞれ楽しいでっす。
うんうん、どっちもいいですよね~^^
結局、写真が好きなんでしょうね^^

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を

No title
みのりんさんへ

みのりんさんも忙しかったんですね~^^
暇よりはいいですけど、程度ってもんがありますから^^;

デジイチだとフルサイズ狙いです。
で、ツァイスなんですか?
>デジでいくかフィルムで行くか・・
ということは、コンタックスのツァイスかな。
すごい深みに行きそう^^
レポート、楽しみにしています^^;

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を

No title
masaさんもきちんと一年を振り返っていらっしゃる。
これが次の年の進歩につながるんだろうな~
あ~何にも撮っていないし・・・
一年の振り返りもまとめてない><
私も来年はフイルムカメラでも撮ってみようと思います。
原点に戻ってシャッターきろうと思います。
来年もどうぞよろしく。
あ~あと数時間ですね。
No title
 今年もたいへんお世話になりました。
 ほんとお忙しいようですね。ご自愛下さい
 と、いいつつ、α700もイイですよ(笑)

 どうぞ、良いお年を!!
No title
hikariさんへ

振り返るというほどのもんじゃないですよ^^
まぁ、何となく今年はこんなんだったなぁという程度ですわ^^
hikariさん、来年はフィルムも使われるんですね。
それはすごく楽しみです。

今年はありがとうございました。
来年もよろしくです^^
よいお年を。


No title
SR-T101さんへ

こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
年末は仕事は一段落なんですけど、今度は家の用事が^^;
で、α700ですか。今の段階ではなんとも・・・・^^
まだ、しばらくはフィルムで楽しむことになると思います。
そういうわけで、来年もよろしくお願いします。
良いお年を!



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは、マサさん^^
これは。。
このレンズの使い心地はいかがですか?(笑)
マクロというと、接写も出来るわけですか。。
なるほどぉ~。。
今後の参考にさせていただきます(笑)
ときどきお邪魔してはこんな訳のわからないコメントをする
わたしにコメント下さってありがとうございました^^
来年もよろしくお願いいたします♪
では良いお年をお迎えくださいませ^^
No title
初めてお会いしたときはkissDNでしたが、
カメラ(だけ)は進歩して今は40Dを使っています。(^_^;)
また是非一緒に撮影に行きましょう。
来年もよろしく!
No title
鍵コメ at 2007-12-31 22:09さんへ

ちょっと久しぶりですね。
オチビちゃんの相手でお疲れなのでは?
海に夕陽。ツボでしたか^^v
これが日本海だと海に沈むんですけどね。
ここだと、四国の山に沈みます^^;
クリスマスのピザですが、今年は遊びに夢中でピザはそっちのけでした^^;
そんなわけで、今年のクリスマス料理は平凡でした^^
またそのうち作ると思いますので、そのときには召し上がりに来てください。
って、私も鍵コメさん作のクリスマスケーキを届けて欲しいですわ(笑)

時が経つのは早いですね。
子育てしていると、なおさらそう感じます。
そんなわけで、今年もありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。

No title
さとさんへ

このレンズ。良いですよ。
マクロ並みに寄ることができるので、お散歩レンズにピッタリです^^
最初からマクロで撮るぞという時はマクロレンズでいいんですけど、
とりあえず1本だけ持って、と言うときに重宝します。
で、買うんですか?(笑)
今年もありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。

No title
今年も後、40分足らずとなってしまいました。
不覚にも年末に風邪をひいて遅れをとってしまいましたが
どうにか滑り込みセーフ!

今年一年素敵な写真をどうもありがとう!
カメラのことは全然わかりませんがmasaさん、haruさんの
素敵な写真を見ていると自分のバカチョンカメラでは物足りなく
感じてしまうのは確かです。
といっても知識もお金もないので無理ですがヾ(^^;)

来年もよろしくお願いしますね。
では良いお年をお迎えください(^o^)丿
No title
kyokoさんへ

しっかりとカメラは進歩してますね。
それに精力的に出かけられているようだし。
でも、最近鉄ちゃんの写真がないのが、ちと残念^^;
そんなわけで、来年もよろしくです。
良いお年を!
No title
Milkさんへ

年末の忙しい時期の風邪だと、いろいろと大変だったことでしょうね。
少しは良くなったのかな^^

>といっても知識もお金もないので無理ですがヾ(^^;)
最近は機材じゃないと思っています。
知識もあればいいけど、それほどまでいるのかなぁと思ってみたり^^;
私もMilkさんの写真からヒントをいただいたりしています^^

そういうことで、今年もありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
No title
(。・_・)ノ
謹賀新年。

旧年中はホント、色々とお世話になったのです。
と言うか、自分が写真遊びをはじめた当初から
ホントにお世話さまなのです(感謝)
(*^ー^*)

masaさま&ご家族の皆様にとってステキな年でありますよーに♪
ヽ(´ー`)ノ

ってなワケで、今年もお世話してくださいましね。
ヾ( ̄ー ̄;)
ヨロシクなのです。
No title
じょ様へ

あけましておめでとうございます。

今年の一番乗りですな^^
でも、何も出ないから(爆)

よ~く考えると、長いつき合いですね。
歳も近いし^^

というわけで、今年もよろしくです^^

No title
年末のご挨拶ありがとうございましたm(_ _)m
そして、あけましておめでとうございます♪
2008年になっちゃいました^^;

要領の悪い柚実は、今年も健在のようです(笑)
↑の方共々、今年もヨロシクで~す♪♪

バックアップは、確かに大変ですネ(^_^;)
プリントしたいと思うのですが
膨大な費用が掛かります(>_<)
その点から考えるとフィルムは魅力的ですネ♪♪

フルサイズが無くなる話も聞いたりしたので
私も様子を見ています^^;
ず~と様子を見てる状況にならないようにしなきゃとは思っております!!
masaさんもネ~!!ず~とにならないようにネ(爆笑)

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
No title
柚実さんへ

あけましておめでとうございます。
レスコメは夜が明けてしまいました^^;
そんなわけで、今年もよろしくです。


管理者のみに表示