07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

新年を迎えるための準備

2007年12月26日

新年を迎えるための準備として年末恒例の大掃除をしますが、それに先だって今月初めに
ママさんが障子の貼り替えをしました。
貼り替える前に今貼ってある障子紙をはがすことから始めますが、子供はこれが好きで毎
年この部分だけを手伝ってくれます。
と言っても、最後まできれいに剥がしてくれるのではなく、最初に障子紙を破るとこだけ
のお手伝いです。
それでもしないよりかはマシかと思って手伝わせていますが、今年は強力な助っ人も参加
しました。
その時の様子をママさんが撮りましたので、ご覧ください。

 

 
「障子破り、楽しいな^^」



「こらぁ~、笑ってやんと、まじめにせんかい^^;」


手伝っているのか、遊んでいるのか(笑)
ちなみにこれ、子供の仕業です。

仕事のピークも先月末で終わり、先週末あたりからはノンビリした感じです。
結局取れなかった夏休みを今取っているようなものです。
夏休みが終われば、間髪を入れずに冬休み(爆)
そんなわけで、例年なら大晦日にポストに投函している年賀状も、今年はクリスマスまで
には作り終えてポストに投函してきました。
しかし、部屋の掃除などはまだ済んでいないので、完全にゆっくりできるのはお正月まで
お預けです。


【おまけ写真】
15日のミニオフ会&忘年会の時の写真です。
「光のルネサンス」から合流しましたけど、どう撮ろうかと思うだけでボツ写真を大量生
産してしまいました^^;
その中からマシなのを2枚アップします。
しかし、「光のルネサンス」とはまったく関係ない写真ですな^^;


夕暮れ時の空がきれいだったので。


α-7DIGITAL with AF35mmF2


中央公会堂と月

α-7DIGITAL with AF35mmF2


スナップみたいなもの? | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
No title
もう年賀状を書かれたのですね!素晴らしい!
私は例年のように大晦日あたりかなぁという気が・・・(^^;

こういう大掃除のお手伝いもあるのですね!楽しそうでなんか微笑ましいです(^.^)

光のルネッサンス、難しかったですね。私もどう撮ったら良いのか少し途方に暮れてしまいました。
その日の2枚目のカット、結構暗い状況だったかと思いますがどちらも見事なシャープさですね!
特に最初のカットが好きです♪
No title
おはようございます♪
そうそう、障子の張替え(^^♪
小さい頃は破るだけやりました~(^^)v
今年は家でも張替えをします!昨年はサボりました。

イルミネーション、難しいですね。
どう撮ったらいいか、毎回迷ってクロスフィルターに逃げているような・・・。
綺麗な夕暮れ空のグラデーション。手前のイルミがいいですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
 会社で拝見するのではなかった。思わず吹き出してしまい、廻りから・・・(爆)
 ナイスなアイデアですね。さすが、です!!

 イルミ、お見事です。やはり基準が違うのだ。私は何でもかんでもアップしちゃってますが・・・(汗)
No title
メリークリスマス
コメントをありがとう~
↓ 写真可愛い~

誰が「障子破り」をしてくれたのかしらと、楽しみながらクリック
意外な人がお手伝い中で(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

見事なアイデアと すかさずo[◎]o-) パチリ☆
さすが!
No title
1~2枚目、やりたい!…というのが、率直な感想です(笑)
で、1枚だけ張り替えないで、
オブジェとして残してもいいのではと思いました(笑)
ところで3~4枚目の夜景ですが、シャープさがいいですね~♪
No title
内の新人くんも「障子破り」お手伝いしましたのに♪

新人くんは、コチラに写真あります(^^)

http://yoshiyuzumi.blog21.fc2.com/blog-entry-580.html

私はまだ年賀状などで、バタバタしていて・・・・
大掃除はいつになるやら(>_<)

今年の「光のルネサンス」はタイミングを無くし
とうとう行けませんでした(;O;)
もっとお写真みせて下さいネ~!!
No title
あはは、スヌーピーちゃん、すごいことになっちょるわ~^^;
気持ち良さそう~♪

下から2枚目、前ボケが気持ちいい~。
東京でいうと、なんとなく皇居前みたいな感じっすね^^;
No title
またまたご無沙汰しちゃってました^^;
障子破りは子供の頃大掃除でもないのにやってしまいました^^
あの「プスッ!」って感触がたまらないのですよね~^^;

今年は仕事の忙しさにかまけて家の事は何にもやってないので最近家に帰ると冷たくされて孤独な私が存在してます。
で、スヌピーの障子破りとはナイスな発想で受けまくりました☆
これにウッドストックが居たらモアベターかも^^;
No title
masaさん、haruさん、今晩は♪
障子貼り、haruさんがするの?
我が家は相方の方が器用なので私は補助なんです(笑)
子どもたちに破られたことのない障子も今では猫が破ってくれるので
今年はちょっと高めでもプラスチック入りの障子紙にしようかと話しています。
スヌーピーの写真、楽しいですね。
私も障子を破るのだけは好きだわ(^^)

おまけ写真はおまけではないですね。
どちらも素敵な写真ですね~♪
No title
ネコの手とスヌーピーの手と、
忙しいときに役に立ってくれるのはどっちなんでしょうねo(^-^)o

空の色の移り変わりが、とってもきれいです。
No title
おはようございます。
クリスマスのコメントさぼってしまいごめんなさい。
ちょっと体調悪くてPCに向かう元気ありませんでした。

障子の貼り替え、子どものころは家でやるのが普通でしたのでよく手伝わされました。
破るのは楽しかったです。
でもシワがよらないように貼るのは難しいんですよね。

去年ウチでは市のシルバー人材センターで貼り替えてもらいました。
さすがにプロだけあって見事なできばえでした。
No title
見事な障子破りの技でありますな^^
楽しそうであります。

ということで、柳の夕景に一票。
No title
こんばんは(^^)
わ~いスヌーピーだ。大好きです。うちにも大きなぬいぐるみがあります(*^^*)
夜景、美しいですね。柳?にイルミネーション(^_-)
No title
ご無沙汰しておりました。

後3日で今年もおわりますね。
我が家は大掃除ができてません(汗)
今日まで仕事で、明日ちょっこと掃除・・・30日は
会社で餅つき、で、、31日(。´Д⊂)うぅ・・・。
掃除する暇がないって、、今年終われなさそうな感じですよね(笑)

来年も、良い年でありますように!

またよろしくお願いしますね!
No title
まーきーさんへ

今年は例年になく早く年賀状が終わりました。
あまり手をかけていないというのが、事実なんですけどね^^;
光のルネサンスは3回目なんですけど、いまだに満足いくものが撮れません。
なので、半分以上あきらめています^^

No title
zapzapさんへ

小さい頃は破るの専門ですよね^^
破るだけ破って、後は知らない^^;
そういうパターンばかりです。
イルミネーションを撮るのはむずかしいです。
やはりあれは、見るだけが一番いいかもですね^^;

No title
鍵コメ at 2007-12-26 08:52さんへ

いいえ、どういたしまして。
また、結果を楽しみにしています^^

No title
SR-T101さんへ

あちゃ~、会社で見てしまいましたか^^
私も最初に見たときはおなかをかかえて笑いました^^
イルミネーションは基準が、というより手ブレ連発で構図以前の問題でした^^;
デジタルだとどうしてもASに頼ってしまうので、撮り方が雑になるようです^^

No title
かりんさんへ

もう年の暮れだけど、メリークリスマス^^
障子破りのお手伝いさん、まったく役に立ちませんでした^^

No title
YKNDさんへ

>1~2枚目、やりたい!…というのが、率直な感想です(笑)
ですね~^^ たまには子供に返ってやってみるのもおもしろいかもですよ^^;
オブジェですけど、かなり邪魔になりそうです^^

No title
柚実さんへ

柚実さんちも、スヌーがお手伝いしているのかなぁ~^^
年賀状ですが、今年は早い段階でデザインが決まりましたので、あとがスッとできました^^
毎年、デザインで悩むんですよ。

No title
トリアーノさんへ

トリアーノさんちだと、ベベリンがお手伝いしてくれるのかな?^^
張り切ってくれそうな気がしますよ^^;
でも、トリアーノさんは青くなってたりして^^;

>東京でいうと、なんとなく皇居前みたいな感じっすね^^;
行ったことないんですけど、こんな感じなんですか?

No title
シャパさんへ

相変わらずお忙しいようで^^
障子破り、今でもうっかり破ってしまうこともありますけど、案外楽しかったりします^^;
>これにウッドストックが居たらモアベターかも^^;
残念ながら、スヌーピーばかり居てるんですよ^^

No title
マロン♪さんへ

障子貼りは私はしません^^ (キッパリ^^;)
母がすることもあるんですけどね。
おうちにネコが居ると大変ですね。
言ってもきかなさそうだし^^;
で、マロン♪さんも破るのは得意で好きなんですね~^^
みんな同じで安心しました^^;

No title
kyokoさんへ

ネコの手とスヌーピーの手ですけど、どちらも役に立たないと思います^^

>空の色の移り変わりが、とってもきれいです。
それが目に付いたので、イルミネーションそっちのけで撮りました^^;

No title
lucky562さんへ

検査結果が良くて安心ですね^^
これから寒いですから体調には気を付けてくださいね。

障子の張り替えですけど、私はほとんどせずに、破るの専門です^^
>でもシワがよらないように貼るのは難しいんですよね。
なので、なるほどと思いました^^
プロに任せるのも一つの方法ですね^^

No title
ひらりんさんへ

なかなかすばらしい技を決めてくれました^^;
ちょっとマネできませんね~^^
>ということで、柳の夕景に一票。
おおきに^^

No title
萌さんへ

萌さんちにも大きいスヌーが居てるのですか?
来年はお手伝いさせてあげてくださいね^^;
何の木か知らないんですけど、イルミネーションより夕暮れ空に目がいきました^^

No title
海さんへ

ご無沙汰ですね~^^
で、大晦日まで行事でいっぱい^^
かなり大変そうですね。

海さんにとって、来年もいい年になりますように。
こちらこそ、よろしくお願いします^^


管理者のみに表示