06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

淀川

2007年12月18日

12月15日は関西のα使いの人たちで、ミニオフ会&忘年会をしました。
集まっていただたのは、SR-T101さん、lucky562さん、まーきーさん、Hashiさん、
かずけんさんで、千里川(大阪空港南端)で離着陸する飛行機を撮り、夕方に大阪中之島
に移動して「光のルネサンス2007」を少し撮って、それから忘年会というちょっと欲張りな
コースです。
私は、仕事の関係で夕方の「光のルネサンス」から参加しました。
で、その「千里川」に対抗して「淀川」です^^;


1.着陸態勢のJAL機。と言ってもまだまだ高度は高いです。千里川のようにはいきません。
  ここから滑走路の端まで約8km。
α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8




2.今度はANA機

α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8


3.千里川同様にスズメもいてます^^; ちょっとピントが・・・・

α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8


4.着陸する飛行機は千里川と比べると小さいですが、こんなのが通ります。

α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8


5.流し撮りの練習^^;

α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8


6.こっちの方がマシかなぁ~。

α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8


7.流し撮り3発目^^

α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8


8.ちょっとのどかな雰囲気で^^

α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8


9.lucky562さんに対抗して、川を眺めるおねいさん^^;

α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8


スナップみたいなもの? | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。

飛行機、一緒に撮っていたような錯覚におちいりました。

流し撮り、ドンドンうまくなっていますね。
いつかやろうと思いながら、その場では忘れてしまいます(笑)

今回は盛り沢山。ネタに残しておいた方が・・・。

P.S.当日はありがとうございました。
またの機会を楽しみにしています。
No title
流し撮りいい感じですね~まだ余り試したことが無くきっと難しいんでしょうね。
同じ趣味の方との忘年会も撮影会も兼ねてとはいい企画ですね!
きっと愉しいお話にお酒もすすんだ事でしょうね。
スズメもおねいさんも長閑な冬の一日の様子が伝わります。
No title
ひゃ~、走ってる、走ってる~^^;
思わず拍手したくなっちゃいますね。
流し撮り、楽しぃ~。
陸海空、乗物系はええっすね~、
ロマンがあるで^^;
No title
おはようございます。
先日はありがとうございました。
伊丹はごいっしょできなくてちょっと残念でした。
暖かくなったらまたご一緒に行きましょう。

流し撮り見事に決まってますね。
7枚目、車内の人影までピタッと止まって鮮明に写っているのはすごいです。
8枚目のローカルな雰囲気も好きです。

でも、やっぱり私的にはラストが最高!(笑)
No title
おはようございます♪
流し撮り楽しそう♪
レースも撮られたりするんですか?
JR快速、懐かしいです(#^^#)
川面を眺めるおねいさん、夕方になり寒くなっていく風を感じます(^^;
No title
 先日は、ありがとうございました

 で、あははっ、しっかりと撮られましたか(笑)。高度高いと云っても、十分撮影ポイントですね。イイなぁ!!
 あと8kmでも機内はきっと最終着陸体制でしょうね。
 電車の流し撮りもお見事です。ココまで見事に流れるとは、スゴイ!!(パチパチパチ)
 ラストは大うけ。イイ風情です
 撮影地、ちょっと遠征されたのかなぁ(笑)
No title
流し撮りは、飛行機でやっているんですが(笑)、
速度は350~400kmも出ているのに、でかいのと遠いのと背景が空なので、
まったく意味も効果もありません(笑)
今度、僕も電車か高速道路のクルマで、ちゃんとやってみようと思います。
そんな6枚目と、3枚目のすずめのカットが、いいですネ♪
No title
200mmで遠くを狙いながらの流し撮りって難しそう・・・でも、お見事ですね。
この淀川の鉄橋って、梅田から出たすぐのところですよね・・・
No title
こんばんは
電車の流し撮りが、面白いですね~
背景の流れ具合もいい感じで~す!
川を眺めるお姉さんも たそがれどきかな雰囲気あります (^^)
No title
こんばんは(^^)
わ~電車の流し撮り格好いいです(*^^*)
実は流し撮りしたことがありません(爆)永遠の課題?^^;
No title
(。・_・)ノ
ども、こんばんわぁ。

( ´¬ω¬`)
流しかぁ・・・久しくやってない・・・
と言うか、スゲぇ苦手(わらぃ)

ってなワケで最後のオネェさん
300mmX2テレコンで再度おねがいしたいのです(わらぃ)
ヾ( ̄ー ̄)
No title
8.ちょっとのどかな雰囲気で^^
に一票なのでありますが、
7.流し撮り3発目^^
も格好いいのであります。
この手のことをフィルムでやると悲惨な目に遭うことを経験したアホはオイラであります。
No title
いっぱい風を感じさせていただきました。
スズメさんが何ともいい感じ。
ころっとしているのに
やっぱり冬の風を感じました。
No title
こんばんはー。
スズメちゃんもさっぶいわぁ~言うて首縮こまってる
・・・ああ、いつもか。
そんな3枚目の写真好きです。周りのもやんもやんとした
感じが冷たい空気を表してるかのようでいいなぁ^^
飛行機に電車、男の子の好きなものって感じがしますねぇ。
光のルネサンスのお写真楽しみにしてますねー!
No title
かずけんさんへ

地上の風景を入れなければ、同じような感じでしょう^^
流し撮りは何枚か撮った中からマシなのを選んでみました。
>今回は盛り沢山。ネタに残しておいた方が・・・。
そうも思ったんですけど、そのまま忘れそうなので、一気にアップです^^

No title
kevinhk2さんへ

流し撮りをピシッと決めようとすると難しいですね~。
どうしても上下にブレるんですよね~^^;
同じ趣味の仲間で集まるのは楽しいです^^

No title
トリアーノさんへ

>ひゃ~、走ってる、走ってる~^^;
遅く走っていても速く走っているように見えますからね~^^;
この場所は飛行機と電車が撮れるので、なかなか飽きません^^
欠点としては川なので吹きさらしなので、北風が強いと寒くてたまりません^^;

No title
lucky562さんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
そうですね、次は暖かくなってから行きましょう^^
7枚目は偶然です。この前にもこの後にも、ここまで撮れたカットはありませんでした^^;
>でも、やっぱり私的にはラストが最高!(笑)
やっぱり(爆)

No title
zapzapさんへ

レースは撮ったことありませんね。
電車はなんどか撮ってますけど^^
流し撮り、楽しいですけどデジタルで撮られることをおすすめします。
フィルムだと後がこわいです^^;
>JR快速、懐かしいです(#^^#)
こちらに住んでいたこと、あったんですか?

No title
SR-T101さんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
ここは飛行機&鉄な場所です。
宮原とセットで行きますか?
>撮影地、ちょっと遠征されたのかなぁ(笑)
チャリンコだと15分ぐらいですが、この日は歩いて行きましたので、1時間かかりました^^;

No title
YKNDさんへ

背景が空で流し撮りだと、効果が出ませんね(笑)
雲でもあればいいんでしょうけど。
流し撮りもやり始めるとおもしろいですね。
この冬はこればかりになるかもです^^;

No title
ドロシーさんへ

電車までの距離はありますけど、カメラを振りは緩やかなので、比較的撮りやすかったです。
>この淀川の鉄橋って、梅田から出たすぐのところですよね・・・
よくわかりましたね。
JR大阪駅から京都方面行きに乗った時に渡る鉄橋です。

No title
seisansanさんへ

久しぶりの流し撮りでしたけど、少しはまりました。
なかなか納得いくものが撮れないので、まだまだ練習が必要です。
>川を眺めるお姉さんも たそがれどきかな雰囲気あります (^^)
なかなかいい雰囲気でしたよ^^

No title
萌さんへ

>実は流し撮りしたことがありません(爆)永遠の課題?^^;
そんなこと言ってないで、練習あるのみです。
デジタルだと納得行くまで、何度でもシャッターを切れますよ。
次は流し撮りの蒸気機関車に期待ですな^^v

No title
じょ様へ

流し撮りはなかなか決まりません^^
良い感じで撮れたと思っても、あとで見てみるとブレブレ^^;

>ってなワケで最後のオネェさん・・・・
次に行ったときにでも^^;

No title
ひらりんさんへ

ははは、フィルムでやったんですか。
私も一度フィルムでと思っていましたが、打率を考えるとこわくてできません^^;
やっぱ、こういうのはデジタルで練習してからですな^^

No title
hikariさんへ

このスズメさん、草になっていた種を食べていました。
鳥もそろそろ冬支度。そんな感じですかね~^^

No title
ちゅり姐さんへ

スズメさん、確かに寒そうでしたよ。
見ているこっちも寒かったですから^^;
冬の間は飛行機に電車になりそうです^^
光のルネサンスは、写真を選んでいくとアップできる写真がないことに気づきました(爆)


管理者のみに表示