08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

日曜日の午後 ちょっとお散歩

2007年12月16日

少し前の日曜日に2時間ほど時間が空いたので、チャリンコに乗って散歩してきました。


窓から顔を出す3両の電車。その前をチャリンコで通り過ぎるおじいさん^^

α-7DIGITAL with AFDT18-70mmF3.5-5.6


 
新幹線の止まる駅の近くでいまも残る転車台

α-7DIGITAL with AFDT18-70mmF3.5-5.6


操車場内の信号

α-7DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO


これから出発

α-7DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO


とある駅にて

α-7DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO


最後の1枚以外は大阪市淀川区の宮原総合運転所で撮りました。


上の5枚とはまったく関係ないけど、ここで無理矢理アップしないとアップし損ねそうなので、アップしておきます^^;


F100 with おもしろレンズ工房 ぐぐっとマクロ(Macro 120mm/f4.5)  EBX (ELITECHROME ExtraColor)



F100 with おもしろレンズ工房 ぐぐっとマクロ(Macro 120mm/f4.5)  EBX (ELITECHROME ExtraColor)



F100 with おもしろレンズ工房 ぎょぎょっと20(Fisheye Type 20mm/f8) EBX (ELITECHROME ExtraColor)


横位置の写真はクリックすると少し大きな写真で見ることができます。

【追記】
レンズ表記、修正しました。lucky562さん、ありがとうございましたm(_ _)m

鉄道 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
昨日はどうもお疲れさまでした。
ごいっしょできてたいへん楽しかったです。

1枚目、鉄っちゃんでなくても気になる3両ですね。
2枚目、すごくいいアングルですね。

おもしろレンズ工房の3枚のカット、どれもいい感じに写ってますね。
特にぐぐっとマクロの2枚がすばらしい!
例のF100で撮られたんですね。
このレンズセット私も欲しいと思いましたがニコン機でないとだめなんですね(残念)
ところでMacro 1200mmf/4.5となってますが、120mmですよね?
No title
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
とても楽しかったです。
飛行機撮り、やみつきになりそうです。

2枚目、いい感じですね。レールが光っていないところがさびしさを更に引き立てていますね。

「とある駅にて」は見たことある電車ですがどこかか分かりません。
きっと、あの方が推理して下さるでしょう(笑)

EBXの青、立派ですね。
No title
転車台、格調あるのであります。
蒸気を乗せてみたい気分なのであります。

で、ELITECHROME ExtraColorって、無茶苦茶濃いのであります。
ベルビアビックリなのであります^^;
No title
今晩は!
鉄道の写真、やっぱりmasaさん素敵に撮りますね!
愛情すら感じるのですが・・
1枚目の窓からのぞく車両と自転車で通り過ぎるおじさんとのギャップ
とても面白いです!

ローアングルの落ち葉の写真、私もアップしたので
TBさせてくださいね。
No title
α-7D、久しぶりじゃないですか!?^^
ここ半月くらいはα700ばかり使っていますが、α-7Dの画像もイイですね。
1、3、5あたりは、十分な描写だと思います。
絵的には、2枚目3枚目が好みです♪
それと、おもしろレンズ工房の3点も、フィルムの色調もありますが、
価格からすれば十分な写りですね。
この3点も好きなカットです♪
No title
おはようさんです^^;
1枚目、奈良の大仏さんと協賛してるんだ、きっと^^;
ラストのFisheye、コントラストが気持ちええ~。
紅葉写真、うちは・・・出遅れました、ううう^^;
No title
先日はお疲れさまでした~
今回も楽しい時間を過ごすことが出来ました(^.^)

で、今回は最後のフィッシュアイでのカットに一票です。
構図もいいし、色彩もいいです。
やっぱりフィッシュアイは面白いですね(^.^)
No title
おはようございます♪
1枚目の窓からのぞく3車両、にっこりです。
撮りたくなるシチュエーション♪(#^.^#)
”ELITECHROME ExtraColor”はベルビア100と同じような発色ですね。
No title
おはよ~ございます。
とある駅にて、というのがmasaさんらしくて好きだなあ。
信号のとこの青い電車の色も好き、このごろこういう単色の色をあまり見なくなったような。
No title
土曜日はありがとうございました。
釣りの件、また暖かくなりましたらよろしくお願いします(笑)
EBXの発色鮮やかですね、とくに空の青色が良く出ますよね
ラストのフィッシュアイが色合いと独特の湾曲がいいですね~
No title
masaさん、こんばんは~
相変わらずお忙しいみたいですね。
空いた時間はカメラを持ってお散歩で気分転換でしょうか ^^
一枚目のおじいちゃんの直角に曲がった腕&背中の丸まりと、
四角い窓から見える四角い電車との組み合わせが面白いです♪

No title
こんばんは!忙しい中の二時間のチャリンコでのひとときはリフレッシュされましたね~。
鮮やかな青の車両をバックに、信号機の羽みたいなのがmasaさんちっく。

無理矢理つなげたとおっしゃってますが、落ち葉のフォトも暖かな光がほっとします。
masaさんの穏やかな休日をご一緒させてもらったような気持ちになりますよ。
No title
こんばんは(^^)
電車の車庫ですか?はじめて見たかも^^;
SLには今年2度も乗りましたが、普段はJRを利用しないのです。
転車台・・・これがあったら帰り道も前を向いてSLが走れるのにね^^;
No title
 こちらは、ちょっとご無沙汰していました(笑)
 先日はどうもありがとうございましたm(__)m

>新幹線の止まる駅の近くでいまも残る転車台
 わーーー、詩人だ詩人だ(笑)。ほんとそうですよね。
 ポイント信号もいいなぁ。(後ろ14系か24系か判りません:笑)

>きっと、あの方が推理して下さるでしょう(笑)
 JRは無理です。京阪のみ(笑)。「電車でGO」で探さなくっちゃ。東淀川と言うことにしておきましょう(爆)

 ぐぐっとマクロ・ぎょぎょっと20→色々あるのですね。さすがFマウントという所でしょうか。いい発色しています!!
No title
こんばんわ。
早々に冬眠。何とPC一週間も開かずに過ごしてしまいました。
チャリンコって何とも味があって、
写真の被写体には最高ですね。
masaさんのまさに足元からじっくりと撮られている
まなざしをどの写真からも感じます。
No title
lucky562さんへ

土曜日はありがとうございました。
1枚目は見た瞬間に、これは撮らなくてはと思いました。
レンズ表記、ありがとうございます。
1200mmマクロがあったら見てみたいです(爆)

No title
かずけんさんへ

土曜日はありがとうございました。
飛行機、楽しかったですか。
暖かくなったら、また行きましょう^^
>きっと、あの方が推理して下さるでしょう(笑)
正解ですわ。さすがですね^^

No title
ひらりんさんへ

>蒸気を乗せてみたい気分なのであります。
私もそう思うのですけど、かなわぬ夢なんでしょうね。
このフィルム、赤と青の発色はベルビアよりも派手ですよ。
ベルビアはどちらかというと落ち着いた派手さ?だと思います^^

No title
マロン♪さんへ

>鉄道の写真、やっぱりmasaさん素敵に撮りますね!
本人はそうは思っていないんですけど、好きなモノは楽しく撮れますね^^
きっとそのあたりが関係していると思います。
1枚目は同じアングルでいろいろと撮りましたが、アップしたものが一番良かったです。
TB、ありがとさんです^^

No title
YKNDさんへ

α-7Dは1ヶ月ぶりに使いました。
私の場合フィルムだけで撮っているイメージがありますが、とりあえず撮ろうかと言うときは、
デジタルが多いですよ。
おもしろレンズ工房のレンズも値段を考えるとそこそこ使えると思います。
けっこう楽しいんですよね、このレンズを使っている時って^^


No title
トリアーノさんへ

そうです。1枚目は奈良の大仏さんが協賛です(笑)って、そんなわけおまへん^^;
いろいろな人と絡めて撮りましたが、このおじいさんが一番良かったです。
Fisheyeは、この値段でもさすがニコンという感じですね。
紅葉写真、まだ10日ほどあるんで年内駆け込みでGo Go Go!

No title
まーきーさんへ

土曜日はありがとうございました。
ぎょぎょっと20は完全なFisheyeではないんですけど、おもしろいです。
広角はあまり好きじゃないですが、このレンズは別ですね。
αマウントのFisheye、1本どうでしょう?^^

No title
zapzapさんへ

1枚目、おもしろいでしょう^^
実際に見ていてもニコニコしてしまいます^^
このフィルム、ものすごく派手ですよ。
ベルビアがおとなしく思えるぐらいですから^^;

No title
mayさんへ

「とある駅」ですけど、本当はこの電車の1本前の車掌さんの方が画になったんですよ。
その1本前の電車を見て、このアングルから撮ろうと思ったので、当然写真はありません^^;
もう少し待っても良かったのですが、寒さに負けました^^;

No title
Hashiさんへ

土曜日はありがとうございました。
>釣りの件、また暖かくなりましたらよろしくお願いします(笑)
5月後半ぐらいかなぁと思っていますので、そのときにまた連絡しますね。
このフィルム、赤と青はよく出ますが、ちょっとクセがあるかもです^^


No title
noaさんへ

最近は落ち着いてきました。
この写真を撮りに行ったときは、バタバタでしたけど^^;
2時間でもいい気分転換になりました。

No title
dianasさんへ

2時間ですけど、けっこう気分転換になりましたよ。
久しぶりに「見るモノすべてが新鮮」という感覚になりました。
このコース、おもしろかったのでまた行こうかと思っています^^

No title
萌さんへ

そうです。電車の車庫です。
普段、あまり見ることはないですから、めずらしいかも^^
1枚目は修理工場みたいな所です。
転車台、小樽には無いんですね。
あればいいのに^^


No title
SR-T101さんへ

土曜日はありがとうございました。
>東淀川と言うことにしておきましょう(爆)
ピンポーン、正解です。
というわけで、次は宮原に行きますか^^;

No title
hikariさんへ

あれっ?もう冬眠ですか?
冬が始まったばかりなのに、ちょっと早過ぎますよ^^
もうすぐクリスマスでその次は正月ですから、いったんは起きましょう^^;
で、いっぱいほめていただいてありがとさんです^^


管理者のみに表示
« 淀川 | HOME | 紅葉 2007 »