06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

京阪京津線の旅

2009年10月04日
鉄道ネタが連続しますが^^;

ある時は地下鉄線を走り、またある時は山岳路線を走る。
その上、道路の上まで走ってしまうスーパー電車。
それは、京阪京津線の電車です。
京都市営地下鉄の太秦天神川駅から御陵駅までは地下鉄線、そこから地上に出て、追分駅
から上栄町駅までは最急勾配61‰の山岳路線。
上栄町駅から浜大津駅までは国道の真ん中をのんびり走ります。
ちなみに今は廃止になってますが、釜めしで有名な信越線横川駅と軽井沢駅の間にある碓
氷峠は66.7‰です。
碓氷峠は峠越えの特別な機関車を連結して、峠を登り降りしてましたが、京津線の電車は
そのまま何事もなかったかのように登っています。
(61‰とは、水平方向に1000mの距離で61m登る勾配のことです。)

そのような特色のある京津線を撮るのに、SR-T101さんにお付き合いをお願いしました。
SR-T101さん、ありがとさんです^^

1.大谷駅に向かって坂を登ります。
091004-01-DSC02548.jpg
Photo by masa
2.大谷駅を出発してすぐの、峠のサミットを越えると
091004-02-DSC02549.jpg
Photo by masa


3.ジェットコースターのような坂を下ります。
091004-03-DSC02555.jpg
Photo by masa


4.蝉丸神社の横を通って
091004-04-DSC02593.jpg
Photo by masa


5.国道へ。
091004-05-DSC02635.jpg
Photo by masa


6.国道の真ん中に4両編成の電車。かなり違和感が^^;
091004-06-DSC02639.jpg
Photo by masa


7.ウリャ~と曲がって浜大津駅に到着^^
091004-07-DSC02663.jpg
Photo by masa


おまけ その1.61パーミリの勾配標
091004-08-DSC02564.jpg
Photo by masa


おまけ その2.ミスト噴射装置?
          急カーブで車輪やレールの摩耗を防ぐため、液体を噴射しています。
091004-09-DSC02614.jpg
Photo by masa


おまけ その3.この家専用の踏切。
091004-10-DSC02621.jpg
Photo by masa


MEMO
SONY α200 
SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO
AF100-300mmF4.5-5.6APO
お出かけ(滋賀) | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
こんにちわ。
鉄道写真ですね~☆
ブルーグリーン???
↓の新幹線も~♪

どこか遠くへ行きたいな~♬♪♫ ♬♪♫
こんばんは。
変化に富んだ楽しい路線なんですね。
なぎさ公園へ芝桜を撮りに行った時、JRで膳所まで行き、石山坂本線に乗り換え石場で降りたんですが、
帰りは浜大津まで行ってミシガンあたりを撮ってから京津線で帰る予定してました。
ところが、当日は雨と風が強く早々と元来たJRコースで戻ってしまいました(笑)
6枚目確かに違和感ありますね(笑)
おまけのミスト噴射装置、こんなのがあるんですね。
知りませんでした。
1件の家のためだけの踏切、確か宝塚線にもあったと思います。
5から7について、
ちょっと変な気分ですね。
普通ではありえない風景。
特に田舎ではね・・・。
その節は、ありがとうございました。私も久々に撮る事が出来ました。
事前に、良くお調べ頂いていて、京都の地下化に伴い、蹴上(九条山)の60‰が無くなり、max40‰と思っていたのですが、61‰が残っていたのにビックリでした(3の場所)。
5は、うまく車が途切れてラッキーでしたね~。
おまけ その2.の場所は偶然でした(笑)
全てうまく撮られていますね。私は・・・でした(爆)
ありがとうございました
PS:トンネルは(笑)
ウリャ~と曲がって浜大津駅~^^
このあたりまで来ると
らくらく~~とびわ湖を楽しみながら
走ってるようですよね。
なんせ、あの山道は車でもきついでしょう~~
ミストは知らなかったですよ!^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>道路の上まで走ってしまうスーパー電車。←文章だけでは、最初、意味がイマイチ分かりませんでしたが、5~7を見て、納得しました。
この非日常的といいますか違和感といいますか、これはスゴイですね(笑)
珍しいイイものを見せていただきました^^
さすが!
おけいは~ん(^^♪
「たいしたこと、あらしまへんぇ~」って感じで
シュッと走ったはるのが素敵です!!
コメント、ありがとさんです^^
MACHI*さんへ

こんばんは^^
最近、鉄道しか撮ってないような^^;
列車に乗って、遠くへ行きたいですね~
って、MACHI*さん、日本縦断したんじゃなかったっけ?^^
コメント、ありがとさんです^^
lucky562さんへ

こんばんは^^
そう、この路線、変化ありすぎです^^
>6枚目確かに違和感ありますね(笑)
この違和感を実際に見たかったんですよ。
ミスト噴射装置、これは、私も初めて見ました。
で、1軒の家のためだけの踏切、宝塚線にあるんですか?
こちらは知りませんでした^^
コメント、ありがとさんです^^
nagomuyoshiさんへ

こんばんは^^
5から7、違和感ありありでしょう^^
道路を走る=路面電車=1両の図式が頭にありますからね^^

コメント、ありがとさんです^^
SR-T101さんへ

こんばんは^^
こちらこそ、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
5はホント、ラッキーでしたね~。これだけは運次第ですから。
おまけ その2.の場所、ここ良いですわ。
冬はここで撮ろうかと思案中^^;
>PS:トンネルは(笑)
トンネルは、ピン甘カットばかりでした^^;
また、冬にお付き合いください(爆)
コメント、ありがとさんです^^
リズム*さんへ

こんばんは^^

ハイ、浜大津当たりまで来ると、ゆったり走ってます。
>なんせ、あの山道は車でもきついでしょう~~
かなりキツイですよね。
私らは歩いて下っていったので楽でしたけど^^;
ミストは私も知りませんでした。
また、撮ってみたいです。
コメント、ありがとさんです^^
鍵コメさんへ

こんばんは^^
次にこちら方面へ来られた折りには、ぜひお立ち寄りくだされ^^

コメント、ありがとさんです^^
YKNDさんへ

こんばんは^^
文章、わかりにくかったですね~^^;
でも、納得していただけたようで何よりです。
違和感どころか、かなり変?な部類に入るかもです^^


コメント、ありがとさんです^^
ぱたぽんさんへ

こんばんは^^
> 「たいしたこと、あらしまへんぇ~」って感じで
浜大津から乗りましたけど、軽々と登ってました。
さすが、おけいはんですな^^

管理者のみに表示