05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

uso1600?^^;

2007年11月25日

少し前にどこかのサイトで、ISO1600のフィルムをISO400として撮ると粒状性が向上した
というようなことが書かれていました。
ISO1600をISO400として撮るわけですから、常に+2の露出補正をしたまま撮っているこ
とになります。カラー現像をするモノクロフィルムのイルフォードXP2もISO400ですが、
ISO100~200あたりで撮ると、粒状性が良くなるという話も以前聞いたことがあります。
そんなわけで、手元にフジカラーNATURA1600があったので、さっそくマネっこ開始です^^


F100 with Ai AF Zoom Nikkor 35-70mmF3.3-4.5S フジカラー NATURA 1600

 
太陽を入れて撮ってみました。

F100 with Ai AF Zoom Nikkor 35-70mmF3.3-4.5S フジカラー NATURA 1600



F100 with おもしろレンズ工房 ぐぐっとマクロ(Macro 120mm/f4.5) フジカラー NATURA 1600



F100 with おもしろレンズ工房 ぎょぎょっと20(Fisheye Type 20mm/f8) フジカラー NATURA 1600



F100 with おもしろレンズ工房 ふわっとソフト(Soft 90mm/f4.8) フジカラー NATURA 1600


撮ってみた感想ですけど、私の力量ではよくわかりませんでした^^;
言われてみればそうかなという程度でした。
ということで、比較写真はありません^^;
ISO400にして撮った写真は、本来のISO1600で撮った場合と比べて悪くはなかったので、
デジタル一眼レフのようにISO400~1600の間でその時々の明るさに合わせて、感度を可変
させて使うのもいいかも知れません。
なお、今回アップしている写真はスキャン時に粒状性低減処理を行っていますので、比較
的きれいに見えると思います。
やはりISO1600をそのままスキャンするとザラザラ感がすごいです。


まだバタバタとしているので、みなさんの所へいくことができていませんが、ボチボチと
伺いたいと思っています。

撮影機材 | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
面白い実験であります。
R3はいろいろISO感度変えることが出来るので是非、お試しくだされ。

と言うことで、お日様に一票!!
No title
ひそかにF100って、書いてるし(あっ、どうどうか:爆)

-2EV補正しなが撮って、通常現像するのかな?
なかなかイイですね。でも折角の1600を400で使うの勿体ない。
100円のISO400で・・。あっ、例の余りか(笑)

ぎょぎょっと20に一票です!!
No title
おはようさんです。
2枚目、ススキさんが、里見八犬伝の光る玉を
つかんでるような、不思議な感じっすね^^;

>uso1600・・・ぎゃ~、このネタ、先やられちまったい^^; 
あっしの場合、800なの^^;
No title
あっ、F100をお持ちだったのですね!
おもしろレンズ工房、昔ちょっと欲しかったことを思い出しました。

最近、また微妙にフィルムへの興味が湧いてきているので今回のテストも興味深く拝見させて頂きました!
NUTURA1600って粒状性では結構優秀だと聞いていたのですが、やっぱり普通にスキャンしただけではザラザラですか。
私も以前このフィルムを使ってみたことがあるのですが、フジカラーCDでデジタル化したのでこれが原因でザラザラしているのかと思ってました。
最近、新しいフィルムカメラを買ってしまったので、私もフィルムを色々試してみたいと思います(^.^)
No title
おはようございます♪
”おもしろレンズ工房”何やら楽しそうな響き(笑)
NATURA 1600は落ち着いた色の発色なんですね。
増感したり減感したりすると補正が??です(^^;
昨年、増感して撮って現像に出すときに”増感で撮ってます”と言ったんですが、
普通通りの現像をされてしまったことが(・_;)
No title
前回のアサガオの回で、うっかり見過ごしておりましたが、
D300あるいはD3へ向けてのシステム増強計画が始まっていたんですね(笑)
α-7Dを通して知り合いになったブログのお仲間では、なぜか今までNikon派は皆無でしたから、
いろんな意味で話題が広くなって良いことだと思います(笑)
で、高ISOのフィルムを低ISO設定にして使うというのは、けっこう昔からありましたですネ。
でも、結局は低ISOのフィルムのほうが画質はキレイなので、要は粒状感を遊ぶ使い方ってヤツですね。
ところで今回のカットですが、光の玉を持っている手のようなススキの2枚目が面白いですね。
切り取り方では3と4が好きです。
ちなみに4枚目は、フォトショでそっくりの粒状感が出せますよ(笑)
No title
ご無沙汰しちゃってました^^;

F100…???
で、何を言いたいかはYKNDさんが私が思っていたことを的確に書いてくれていたので書きません^^;
フィルムには戻れませんが面白そうなレンズ(?)が有るものなんですね。
どことなく古き懐かしい写真を見ているようで楽しませて頂きましたが私も2枚目のススキが光るダンゴを掴んでいる(失礼^^;)ようなカットが気に入りました♪
No title
おはようございます。
masaさんはフルサイズ入手まではデジ一興味なさそうですね(笑)
それにしてもおもしろい実験ですね。
NATURA 1600は私も一度α-7で夜景を撮ったことがありますが、
やっぱり1600は1600やなという感想でした(笑)
スキャン時の低減処理のためかなかなかきれいですね。
No title
ススキの2枚目が好きですが3枚目がmasaさんらしいかと。
忙しいなかでもちゃんと実験してるのがmasaさんだね。
No title
こんばんは。
masaさんは、本当にいろいろなことをご存じですね。
私が、9を使い始めたのも、ポジを使い始めたのもmasaさんが引き金です。
さすがに増感はワケが分からなくなりそうです。

F100ってT* 2/100 ZFが付くボディでしたっけ?
No title
こんばんは(^^)
色々実験中ですか?カメラやフィルムのことは勉強不足でよくわかりませんが楽しそうですね(*^^*)
ススキと太陽、素敵なタイミングでしたね(^_-)
葉っぱは桜かな~?
No title
masaさん、こんにちは。
相変わらずお忙しいのですね ><
寒くなってきましたので、風邪を引かないよう気を付けてくださいね。
ぐぐっとマクロの色合いがスキです♪
ぎょぎょっとも奥行き感があってイイですねぇ~
No title
こんばんは。
ISO1600のフィルム使ったことありますが、確かに
ざらざらしてますねー。特に夜景だと、ざらざら感が
顕著に表れました。
masaさんはいろんな試みされてますね。
それを惜しげもなくどーんとはっぴょ~しちゃうから、
参考にされてる方多いだろうなあ^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは(^^)
ニコンのフルサイズに?!
そっかぁ~ 行くのか~って 勝手に決め込んでますが(笑)
masaさんなら どんなカメラでもOKって気がしますが^^;
お忙しそうですね、あまり無理をなさらずに、、、マイペースが一番ですよ^^って わたしに言われたくないか(爆)
No title
なんだか難しいです。
ススキ・・・こんな風に撮りたかったな~!
No title
masaさん、こんにちは♪
シロウトのわたしにはちょっと難しくて
よく解らないけれど、お写真は素敵です。
相変わらずお忙しいご様子ですね。
寒くなって来ましたから風邪など
引かれませんように。。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ひらりんさんへ

R3もISO可変ですか。
知らぬ間にモノクロフィルムが6本になったので、自分で現像しようかと思ってます。

No title
SR-T101さんへ

ハイ、F100登場です。
ISO400で撮っても、現像は通常通りですよ。
で、このナチュラ、祇園祭の時の余り物です^^;
No title
トリアーノさんへ

2枚目は不思議な感じに撮れました。
真っ白に飛ぶかなと思っていたんですけど、フィルムががんばってますわ^^
>あっしの場合、800なの^^;
気にせず、uso800、やってください^^

No title
まーきーさんへ

「おもしろレンズ工房」はたしかにおもしろいですけど、物足りなさを感じることが多々あります。
NUTURA1600の粒状性ですけど、感度を考えるとかなり優秀ですよ。
2Lサイズで印刷ではあまり気にならない程度です。
PCで見るとツライかなぁです。
このあたりはいずれ記事にまとめてアップしようと思ってます。
>最近、新しいフィルムカメラを買ってしまったので、私もフィルムを色々試してみたいと思います(^.^)
何を買われたのか、気になりますね^^

No title
zapzapさんへ

おもしろレンズ工房のぎょぎょっと20がおもしろいですね。
でも、やっぱ普通のレンズが欲しくなりますよ。
今度、お貸ししましょうか?^^

No title
YKNDさんへ

前回の記事ではつっこみがなかったので、?だったんですけど、単に見過ごしていただけだったんですね^^
D300やD3に向いているわけでもなく、EOS55の時と同様にニコンのカメラの使い心地を試しています。
ニコンからもフルサイズが出ましたので、いずれは中級機もフルサイズになるのでは、と思っています。
あせってデジタルを買うつもりはないので、その間にいろいろとお試しです^^
No title
シャパさんへ

>で、何を言いたいかはYKNDさんが私が思っていたことを的確に書いてくれていたので書きません^^;
F100の理由はYKNDさんへのレスの通りです。
おもしろレンズ工房もその気になれば、マウントアダブターでEOSやオリンパスには付くんですよね。
そういう意味ではオリンパスもレンズ沼は深いかもです^^

No title
lucky562さんへ

>masaさんはフルサイズ入手まではデジ一興味なさそうですね(笑)
買うならフルサイズと思っていますが、最近はデータの保管を考えると面倒になってきて
しばらくはフィルムメインでいいかなぁと思っています^^
NATURA 1600はたしかに1600ですけど、過去の1600と比べるとすごくきれいですね。

No title
mayさんへ

実験というほどのものではありませんが、とりあえず自分でも試してみたくて^^;
やっぱ、3枚目のイメージですか^^

No title
かずけんさんへ

私の影響を一番受けたのが、かずけんさんだと思います^^;
増感も減感もあまり使うことはないですけど、知っておいてもいいかもです^^
>F100ってT* 2/100 ZFが付くボディでしたっけ?
そう、付いてしまうんですよ。
ちょっと怖いかなぁと思っています。

No title
萌さんへ

とりあえず、すぐに試してみたくなる性分でして^^;
ハイ、葉っぱは桜です。
うちの近所にはモミジがないので、桜で我慢しています^^;

No title
noaさんへ

ぐぐっとマクロは思ったよりきれいに撮れて驚いています。
ぎょぎょっともおもしろいですけど、本物の魚眼が欲しくなります^^;

No title
ちゅり姐さんへ

姐さんもISO1600、使ったことがあるんですね。
>特に夜景だと、ざらざら感が
>顕著に表れました。
きっと露光不足かなぁと思います。
今回は印刷してみましたが、けっこうきれいでしたよ。
>それを惜しげもなくどーんとはっぴょ~しちゃうから、
>参考にされてる方多いだろうなあ^^
ははは、ほめすぎ^^ でも、うれしい^^
おおきに^^



No title
鍵コメ at 2007-11-28 21:50さんへ

そうなんですか。
だとすると、買うしかないですな^^

No title
みのりんさんへ

ニコンに行くかは?ですけど、フルサイズ狙いというのは本当です^^
いつも忙しいみのりんさんに気をつかってもろて、嬉しい限りです^^
おおきに^^

No title
ドロシーさんへ

デジタルだと関係ないですから、内容はスルーしてください^^;
考えてみると、ススキもあまり撮ってないような気がします^^

No title
ゆんゆんさんへ

デジタルユーザーには関係のない話ですわ^^
お気遣い、ありがとさんです^^

No title
鍵コメ at 2007-11-29 21:27さんへ

コメントいただけるとうれしいですから、いつでも遊びに来てくださいね~^^
こちらこそ、よろしくです^^


管理者のみに表示