06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

秋色見ぃ~つけた ♪~♪

2007年10月22日

2週間ほど前の体育の日を含んだ三連休はひょんなことから休めました^^
初日は用事で宝塚の方へ出かけたので、宝塚ガーデンフィールズに寄ってきましたが、
花は植え替えのタイミングだったのか、あまり咲いていませんでした。
それでも久しぶりの撮影だったので張り切って撮りましたが、気が空回りしていると
言うか、シャッターを押しているだけと言うか・・・。
現像からあがってきたフィルムを見て落ち込んだのは言うまでもありません^^;


もう少し光が当たっていたように思っていたんだけどなぁ^^

α-9 with STF135mmF2.8(T4.5) AGFA CT Precisa

 
ちょっとピン甘ですが^^;

α-9 with STF135mmF2.8(T4.5) AGFA CT Precisa


ツユクサというと夏の花のイメージがあるのですけど、10月末ぐらいまでは花が咲いて
いるそうです。

α-9 with STF135mmF2.8(T4.5) AGFA CT Precisa


1枚目よりこっちの方がいいかな。

α-9 with STF135mmF2.8(T4.5) ELITECHROME ExtraColor


1枚目とほとんど同じ構図。こっちの方がいいですね~^^

α Sweet DIGITAL with STF135mmF2.8(T4.5) Photo by haru


今回はエリートクロームエクストラカラー以外にアグファのリバーサルフィルム
「CT Precisa」を使ってみました。
1本しか使っていないので評価はできませんが、緑色の発色にクセがあるように思います。
少しブルーが被るのかな、そんな感じです。

草花 | コメント(44) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
色合いが違うと思ったら、これがAGFA CT Precisaなんですね。
独特ですね。ULTRAとまた違いますね。

ススキって難しいですね。
どう切り撮って良いのかいつも悩みます。
自分は、最後のお写真が柔らかそうで好きです。
No title
こんばんは。
秋らしい写真ですね。
フィルムはやはり現像からあがってくるまでのドキドキ感が
たまらないのでしょうね^^。
No title
おいら、一枚目に一票。
なんか、若々しさを感ずるのであります。
No title
青被りですね、
それが特徴なのかどうか分かりませんが^^
>現像からあがってきたフィルムを見て落ち込んだのは言うまでもありません^^;←フィルムならではです、と変に納得しつつ受けました(笑)
僕はススキなら4枚目が好きですが、2枚目のトンボの色調も好きです^^

No title
こんばんは。
なるほど言われてみればこのフィルム少し青被りするようですね。
でも欠点とかじゃなくそれがフィルムの個性でしょうから好きな方もおられるんでしょう。
ススキは4枚目が好きです。
赤トンボもいい色ですね。
No title
おはようございます!
”アグファのリバーサルフィルム「CT Precisa」”
独特な発色ですが、好きな感じです(^^)
かなり気になってます。
ススキ、私も撮りましたがイメージと違うものばかり・・・。(^^;
No title
masaさん、こんにちは♪
秋満載のお写真ばかりですね。
トンボはスポットライトが当たった
スターみたいでめちゃめちゃカッコイイです。
ススキのキラキラ感も素敵ですね。
No title
フィルムって現像からあがってくるのが凄く楽しみな反面あがったプリントみてガッカリって結構有りましたね!
でも今回のはそんなこともなく綺麗な色が出ていると思いました。
ススキですとラストの2枚がと思いますが1枚目の色も結構好きな感じですね^^
ススキは今年は1回しか撮って無いことを思い出しました^^;
No title
こんばんはー。
2枚目、すんごい好きです!!
AGFA CT Precisa(初めて知りました)の色調
かなり好きです。masaさんが撮れてるから余計
良いんだろうなぁ~^^
あー気になるフィルムだなぁ(笑)
No title
masaさん、こんばんわ。
秋な一コマですね。
一枚目のブルーとグリーンの背景が印象的です。
No title
これで落ち込んでおられるのですかぁ?
私はどれも「うわぁ、めちゃキレイやぁ」と思いながら拝見してました。
特に2枚目が好きです。トンボと緑の葉の配置が絶妙ですね!
No title
こんにちは(^^)
つゆくさは北海道でも9月頃まで元気いっぱい咲いていました~さすがに霜が降りる今頃は無いかも^^;
2枚目のトンボさん、良い感じですね。素敵です。
フィルムは使うフィルムでかなり色が違うそうですね。
私のカメラは使うレンズで色が変わるという・・・^^;
特に謎のHelios2.8/135は「CT Precisa」のように緑が青かぶりいたします(爆)
No title
(。・_・)ノ
どもども、こにちわぁ。

2枚目の緑、妖しげでイイですね~(わらぃ)
妙に気に入ったのです。
(o^ー´)b

紅葉もアグファで狙うのでせうか?
楽しみにしてますよぉ~!
(´∀`)ノ
No title
こんばんは。
α-9とα Sweet DIGITALを併用するとファインダーが違いすぎませんか?
アグファも復活して使えるフィルムが増えてきましたね。
そのアグファの発色が印象的です。
2枚目のトンボがとまってる所のボケ具合が好きです。
私はコダクローム買いすぎたので今年はコダクロームばかり使ってます^^;
No title
こんばんわ
輝くススキ! とっても爽快で 秋を感じるしゃしんです~
背景のボケ味もそれぞれかわって 素敵です ^^
トンボも普段の生活圏では、見ることができなく 
お写真で見ることができました (^^)
No title
おぉ~、この発色、好みでんがな~^^;
やっぱ、光りを感じるお写真ってええっすね。

もういくつ寝ると・・・お正月、おっとその前に、
紅葉かぁ、ほんと早いっすねぇ、1年って^^;
No title
どもです(=゚ω゚)ノシ
確かに2枚目の緑とか特徴のある発色ですね♪
それにしてもSTFのボケは奇麗ですね~
キヤノンもSTFレンズを発売しないかな~

ちなみに私、ポジはVelviaしか使った事がありません
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
No title
2枚目の写真、私の好み!これぐらいが良いと思うよ~
トンボをがっちりと見せたら怪獣になるからねd( ̄  ̄)
No title
 確かに緑色にクセがあるように見えますが、この発色もなかなか捨てられないと思います
 深みのある色というか、コクというか・・
 そんな2枚目に一票!!
No title
こんばんは(^^)
AGFA CT Precisa...なんか僕が普段意識してる色に近いです(^^)
これは覚えておかなきゃ(^^)
No title
穂が開く前の小さい秋ですね(^◇^)

トンボにもスポットライトがあたっていい感じ♪
No title
迷う初老さんへ

AGFAは緑が独特の発色をすると聞きました。
ULTRAも5本ストックしてますので、次の機会かなと思っています。

No title
おすぎさんへ

たしかに、現像からあがったフィルムを見るときはドキドキしますね。
そのあと、ヤッターになるかガッカリになるかは、その時々ですけど^^;
それも含めて楽しんでいます。

No title
ひらりんさんへ

1枚目、ありがとさんです^^
私も現像のあがってきたポジを見たとき、1枚目に目がいきました^^

No title
YKNDさんへ

青かぶりはフィルムのクセだと思います。
空の青はきれいにでてますから^^;
現像からあがってきたフィルムを見て、落ち込むことの方が多いですけど、
まぁそれもよしとしています^^

No title
lucky562さんへ

そうですね。けっこうクセの強いフィルムだと思います。
それだけに好きな人はものすごく好きになると思います。
4枚目、ありがとさんです^^

No title
zapzapさんへ

アグファのこのフィルムはなかなか見かけないですね。
私もネットで見つけて、お試し用にと3本だけ買いました。
もう少し買っておけばよかったですね。
>ススキ、私も撮りましたがイメージと違うものばかり・・・。(^^;
私もなかなかイメージに近づきません^^;


No title
こんばんは!
トンボの写真、すっごくいいですね。
ずっと見ていたくなります。

宝塚ガーデンフィールズ未だ行ったことがありません。
気にはなっているのですけど・・
No title
ゆんゆんさんへ

>秋満載のお写真ばかりですね。
気が付いたら秋になっていたという感じです^^
>トンボはスポットライトが当たった
>スターみたい
なかなかナイスな表現ですね。
そんなこと、思い付きもしませんでした^^;

No title
シャパさんへ

現像からあがったフィルムを受け取るときのワクワク感はいいですね。
そのあとにもれなく付いてくるガッカリ感も慣れれば、楽しいもんですよ^^;
>ススキは今年は1回しか撮って無いことを思い出しました^^;
お互い、忙しくて撮るどころじゃないですよね。
私もこのまま冬に突入しそうです^^;

No title
ちゅり姐さんへ

このフィルム、私も買うまで知りませんでした^^;
お試し用にと3本しか買わなかったんですけど、特徴を掴むために
もう少し買っておけばよかったと思っています^^;
こういう色調が好みなんですね^^

No title
MACHIさんへ

>一枚目のブルーとグリーンの背景が印象的です。
そうそう、私もこの背景が気に入っています^^

No title
まーきーさんへ

原版をルーペでチェックするのですが、今回はけっこうピン甘が多かったです^^;
露出も自分の思っているイメージと違ったコマがいつもより多かったです。
数本撮った中で、気に入ったのは今回アップした分ぐらいですね^^

No title
萌さんへ

うちの近所、ツユクサだけでなくアサガオもまだ咲いています。

フィルムを買えると色はけっこう変わりますね。
それぞれ得意な色があるようです。
>特に謎のHelios2.8/135は「CT Precisa」のように緑が青かぶりいたします(爆)
そのレンズって某ひらりんさんの持っていたレンズですか?^^;

No title
じょ様へ

2枚目、ありがとさんです^^
アグファで紅葉。1本は撮ってみようかと思っています。
でも、コダクロームも残ってるんですよね~^^;

No title
林檎狂さんへ

ミノルタのフィルム機とデジタル機を併用すると、ファインダーの見え方に
ものすごく差がありますね。
アグファ、復活したんですか?となると、もう少し流通するんですよね?^^
私のコダクロームのストックはあと2本になりました。
でも、それを使う時間があるかは微妙です^^
No title
seisansanさんへ

都会ではなかなかトンボを見る機会がないですね~。
写真で秋を感じていただけたのなら、嬉しい限りです^^

No title
トリアーノさんへ

おぉ、この色、好みでっか?^^
トリアーノカラーかなぁ~^^;
そろそろ紅葉が気になる季節ですね。

No title
renshawさんへ

そう、緑に特徴がありますよね。
これもこのフィルムの味なんでしょうね^^
EFマウントのSTFって出たらすごく売れそう^^

No title
かりんさんへ

そうそう、トンボをドアップで撮ると、ちょっと気持ち悪い^^;

No title
SR-T101さんへ

緑色をうまく活かして撮れれば、このフィルムが活躍できますね^^
2枚目、ありがとさんです^^

No title
ひろさんへ

ここにもこの色が好きな人が^^;
で、ローライに詰めるんですか?、このフィルム^^;
No title
Milkさんへ

ススキは穂が開いたのも、フワフワしていて好きなんですけど、
開く前もいいですね。
トンボは光が良い感じであたってくれました^^

No title
マロン♪さんへ

トンボの写真、ありがとさんです^^
ガーデンフィールズはちょっとこぢんまりとした庭園ですけど、
なかなかいい所ですよ。
ただ、小さいゆえ、何度かいくと飽きてしまいますけどね^^;


管理者のみに表示