06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

奥様はカメラマン^^; 12 遅れてきた彼岸花

2007年10月15日

一ヶ月ぶりのこのシリーズは、↓と同じ彼岸花です。
↓の彼岸花は光が当たっていないクラ~イ彼岸花ですが、今回は光を浴びている明るい
彼岸花です^^
by masa


α Sweet DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8



α Sweet DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8


このカットは光が当たっていません^^;
α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO

奥様はカメラマン^^; | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。

光源ボケが美しい。
久しくマクロ使ってないなあ。そろそろ使わなくては。

最後のは新レンズですね。
大胆にぼかしていますね。

旦那様が忙しそうなので、まだかなっと待っていました。
コスモスなんかもいって欲しいですね。
No title
おはようございます!
光の射した雫が、綺麗に光ってますねぇ♪
私も雫の付いた彼岸花を撮りましたが、光に照らされることは
ありませんでした(T_T)

ラストは新レンズですか!
淡~い緑が入って良い雰囲気ですねぇ(#^^#)
次はコスモスですね(^_-)-☆
No title
光線の光ボケが神秘的でいいですね。

こちらはこの時間には寒々しているけど、見ていて暖かみを感じます。
No title
こんばんは。
1,2枚目は不思議な感じになってますね~!
彼岸花をこういう風に撮られるのは見たこと有りませんが、これは2階の窓からではないでしょうね!?
3枚目のボケの中から線が延びている感じが何と表現したらいいか分かりませんがちょっと良いと思います^^
No title
1枚目のバックの円形ボケが、
すっごくいいアクセントになってますね♪
不思議なギラギラ感(笑)がいいです。
それと前後のボケの中からヌゥ~と出てきた感じの3枚目も、
これまたイイ感じだと思います^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます(^^)
同じ花でも視点が変わると雰囲気も変わりますね。
明るい彼岸花も素敵(*^^*)
光がキラキラまわって綺麗。
No title
こんにちは。
1、2枚目は雫と丸いボケがたまらなくきれいな彼岸花ですね。
左上の明るい光源も効果的です。
3枚目のフワーとした前後ぼけもきれいです。
私も同じレンズ持ってますが、花撮りには使ったことがありません。お写真拝見するとこれは花撮りにもいけますね。
No title
はじめまして。

雨の後だったからでしょうか、
露がキラキラして綺麗ですね~。
彼岸花って暗めに撮ってしまうことが多いのですが、
こういう明るい彼岸花写真も良いなと思いました。
No title
こんばんは。
ひゃ~、同じ花なのに、masaさんは鮮やかにして妖艶、
haruさんは淡く辺りを包み込んでいるかのよう。
そしてどちらも美しい~!キャー!!
No title
こんばんは(*^_^*)

奥様のマクロはステキですね♪
朝露に濡れたお花かしら?
斜光のキラキラがきれい!
私はいつも100mmマクロなんです~(^^)
二枚目の50mmマクロのお写真が新鮮で
見入ってしまいました\(*^▽^*)/

No title
>奥様のマクロはステキですね♪
異議なし!!
大胆かつ繊細なのであります。
お見事!!
No title
こんばんわ。
光によって、こんなに幻想的に撮れるんですね~。
No title
ひそかに、AF100-300mmF4.5-5.6APOって、入ってますね(笑)

で、ビックリです。こんなの撮れるのですね(笑)
No title
こんばんは。
光の入り方、ボケ具合良いですね。
>奥様のマクロはステキですね♪
私もそう思います。
No title
どもです(=゚ω゚)ノシ
マクロ写真は女性が撮ると美しいですね♪
やはりマクロの世界は女性的な世界なのでしょうか
・・・・私、マクロの才能ありません( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
No title
かんざしが美しく撮られていて姫のようですね。
No title
奥様は女性らしくふんわりと優しく、masaさんは
ぱきっと鮮やかに力強く、それぞれ撮り方は違っても
彼岸花を美しく撮るということは共通ですね。
こんなにきらきら輝く彼岸花、初めて見ました。
素敵ですね。
No title
久しぶりのharuさんの奥様シリーズですね(^^)
きらきらと光を浴びた雫がなんともきれい・・・
こんな風に素敵なマクロ写真を撮れるようになりたいなぁ。
実は、昨日100mmマクロを買いました。
まだ試し撮り程度で、お花も何も撮ってないんですけれどね(^^)
No title
迷う初老さん
雨上がりの朝、子供を駅まで送った帰りに近所の路地で見つけた彼岸花です。なんとバケツ植え^^;
とりあえず逆光で。

>最後のは新レンズですね。
よくご存知で・・・。実はこれは新レンズを買う前にSR-T101 さんにお借りしたものなのです。
子供の文化祭の帰りに見つけた今年初めての彼岸花、思わず撮っちゃいました。

>旦那様が忙しそうなので、まだかなっと待っていました。
待ってていただけるなんて、お世辞でもうれしいです~♪ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

>コスモスなんかもいって欲しいですね。
は~い! と言いたいところなんですが、私の行動範囲にはきれいなコスモスがないんですよ~!
大きな公園にはあるけれど、暇がない・・・
No title
zapzap-kimama さん
>光の射した雫が、綺麗に光ってますねぇ♪
zapzap-kimama さんの雫の彼岸花も綺麗です~。v(*'-^*)-☆
視点が同じだわ~! っていつも感じます。
私も雫に写りこむ彼岸花を撮ったのですが、イマイチでした。

ラスト、ありがとうございます。これは、私が追加してもらった写真です。
これはお遊びのつもりで撮りましたが、ふわふわ~っとした霧みたいなボケと後の赤色が結構きれいかも・・・って。
望遠で撮る花も結構イメージ出るもんですね。

>次はコスモスですね(^_-)-☆
近所にきれいなコスモスがないの~。元気なのは黄花コスモスくらい。
やっぱりピンクのコスモスがいいな・・・。
今年の大阪は猛暑だったので元気がないのかな?

No title
かりんさん
光ボケ、ありがとうございます。
北海道はもう寒いのでしょうね? もう紅葉真っ盛りかしら・・・? 
いいな、いいな~。行きたいな~!
No title
シャパさん
1枚目、雨上がりの朝は不思議なことがいっぱい起こります。だから好き!
・・・もちろん2階の窓からではないですよ。変な人にはなりたくないですから。(*^m^)
3枚目、ありがとうございます。masaのセレクトでは落選でしたけどネ(笑)

No title
YKND さん
1、3、ありがとうございます。
1枚目、丸ボケも不思議なギラギラ感も、雫と太陽光のコラボです。☆彡
3枚目は、お遊びのつもりで・・・。ふわふわ~っとした霧の中からニョキッ!! 
No title
鍵コメ 2007-10-17 04:41さんへ

グッドタイミングでしたか^^
いろいろ考えて素敵な作品にしてくださいね^^

No title
萌さん
ありがとうございます。
同じ花でも撮る人によって、雰囲気が変わりますね~。
またそこが面白いところですよネ。 v(*'-^*)-☆

No title
lucky562さん
どうもありがとうございます。
1枚目の光源は太陽(朝日)です。
3枚目は、私が追加してもらった写真です。
この時はこのレンズしか持っていなかったのですが、どんなレンズを持っていても、
自分の撮りたい構図になれば撮っちゃいます~。
これはお遊びのつもりで撮りましたが、望遠で撮る花も結構おもしろいですね~。
No title
あんるさん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
雨上がりの朝はキラキラの光のマジックがいっぱい見られますね。☆彡
なんとなくそんな予感がした朝には、カメラをもって出たくなるのです。
No title
churin さん
ありがとうございます。
同じ花でも撮る人によって、雰囲気が変わりますね~。
私はシブイ写真は撮れないみたいです・・・。
No title
sahoさん
1、 2枚目、ありがとうございます。
sahoさんもかなり寄るほうですネ (o^-')b
100mmマクロは使いやすいですよね。寄れるし、50mmより拡大できるし。。。
でも今回はいつもみたいに寄ってないですよ。なんせ彼岸花は大きいですから(笑)

私のレンズ選びは、とにかく軽装!
たいてい1本だけしか持たないです。三脚もなし・・・。
今回のは3回分の撮影です。ちなみに1,2は同じ花です。

No title
lens_hell さん
ありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
“大胆そのもの“じゃなくって安心しました。
No title
MACHIさん
ありがとうございます。
幻想的・・・なのは、光のおかげですネ。
雨上がりの朝はキラキラの光のマジックがいっぱい見られます☆彡
なんとなくそんな予感がした朝には、カメラをもって出たくなるのです。

No title
SR-T101 さん
>ひそかに、AF100-300mmF4.5-5.6APOって、入ってますね(笑)
そうなんです。これはSR-T101さんにお借りしたレンズ君なのですヨ!
子供の体育祭・文化祭で大活躍してくれました。ありがとうございました~!!
ズームなのに結構明るくてきれいだなと思いました。
ついつい葉っぱや花を撮ってきて、写真を見たmasaにあきれられました。 ヤレヤレ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
何といっても、300mmまでいけるのに軽い!っていうのが d(゚-^*) ナイス♪ なのでした。

>で、ビックリです。こんなの撮れるのですね(笑)
あれれ~? レンズの使い方、間違ってました~? プププッ (*^m^)o==3
お遊び感覚です。ふわふわふわ~っと・・・。
どんなレンズでも、撮りたいと思ったらいろいろ試してみたくなります。
チャレンジャーですから♪ ('-'*)フフ
masaのセレクトでは落選でしたけどネ(笑)
No title
林檎狂さん
ありがとうございます。
とっても嬉しいです。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
No title
renshaw さん
ありがとうございます。とっても嬉しいです。 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
男性でもすばらしいマクロ写真を撮られる方がいらっしゃいますから、
女性だけの世界ではないと思います。(*^-^*)
被写体や撮り方は好みの問題じゃないでしょうか・・・。
見る人の好み(共感)っていうのも大きいと思います。
きっと、私の”きれい”感覚とrenshaw さんの感覚がぴったんこなんですよ v(*'-^*)-☆
No title
mayさん
姫のかんざしですか・・・、お見事です!
いい表現をしてくれますねぇ、流石です。 (o^-^o) ウフッ

小さい頃は、よく近所の女の子と一緒に彼岸花をたくさん摘んで、
茎を2股にポキポキ折って、首飾りを作りましたね~。
トップが豪華な赤い花という、とびきり素敵なペンダントです。

その頃は、お彼岸になるといつのまにか顔を出して、田んぼや畑のあぜ道に
真っ赤な花を咲かせるのが不思議でたまりませんでした。
どうやって「お彼岸」ってことがわかるんだろう??? って。
今年は見事にハズレでしたけどネ。 ^^;
No title
Yuko さん
ありがとうございます。
とっても嬉しいです。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
No title
dianasさん
ありがとうございます。(o^o^o)♪
”綺麗”と感じたものは、ステキなおめかしになるようにいろいろ工夫してみます。
私の場合、キレイだな・・・と感じる時、不思議といつも光が存在します ⌒☆

>実は、昨日100mmマクロを買いました。
それはそれは、おめでとさんです!  オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
マクロとしては一番使いやすいと思います。
いろいろ撮ってくださいね~!

管理者のみに表示