07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

彼岸花

2007年10月10日

またまた、久しぶりの更新になりました。
ちょっと流行に乗り遅れた感がありますが、彼岸花です。
今年は忙しくて撮りに行くヒマがないなぁと思っていましたが、先日2階の窓から外を
見ると彼岸花が咲いていました。
植えられた彼岸花でしたが、「これは撮るしかないだろう」ということで、400mm片手に
2階の窓から撮ってみました。


α-9 with AF APO 400mmF4.5G ELITECHROME ExtraColor




α-9 with AF APO 400mmF4.5G ELITECHROME ExtraColor


同じ構図ですが、最後にデジタルで撮った写真も^^
α-7DIGITAL with AF APO 400mmF4.5G


今回、彼岸花の赤を深紅の赤として表現するために、-1の露出補正をしています。
だいたい、思った感じの仕上がりになったかなぁと思います。

草花 | コメント(62) | トラックバック(0)
コメント
No title
ため息の出る真紅!
で、お二階から400mmというのが凄い。
こんな繊細な糸のようなおしべもびしっと・・・
天井から目薬って言うけれど、いや~、勉強になりました。
No title
こんばんは。

2階から400mmでこんだけ綺麗に撮れたって事にワタシも驚きです。
スゴイ。感動!

かいと
No title
こんばんは。
445で撮られた彼岸花は初めて見ました(笑)
深みのあるいい赤が出てますね。
-1補正は狙い通りというところでしょうか。
バックを暗く落としたのも深紅を引き立てていますね。
見事な彼岸花です。
No title
> 今回、彼岸花の赤を深紅の赤として表現するために、-1の露出補正をしています。

狙い、バッチリですね!
赤のインパクトが強烈です(^.^)
それにしてもご自宅の中から彼岸花が撮れるなんて羨ましいです。私は撮る機会がなく終わってしまいそうです(^^;
No title
400mm片手...
恐ろしき腕力であります^^;

で、見事に決まっているのでTB返しをしたのであります^^v
No title
彼岸花まで見える2階の窓、羨ましいです。
「どこでも窓」みたいですね(笑)
しかも400mm片手というのが受けました^^
で、今回のカットですが、1と2のフィルムのほうが、赤がキレイですね。
イイ色調、出ていると思います。
しかも同じ400mmでも、やはりフルサイズだとフレーミングもかわってきますね~。
とてもイイ感じだと思います♪
No title
(。・_・)ノ
こんばんわぁ。
>恐ろしき腕力であります・・・
マヂでウケちまったのです(わらぃ)
ヾ(´ρ`)ノ

ってなワケで「片手」で狙ったと思われる
2枚目のELITE CHROME ExtraColorの色に一票なのです。
(o^ー´)b


( -ω-)ノ
仕事に追われて、狙ってた獲物を逃しちまったってのは
ココだけの秘密の話でございます・・・。
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
No title
445で撮った彼岸花とは恐れ入りました^^
2枚目のフィルムの赤とフレーミングに1票です!
綺麗な深い赤ですね~
私も先日ようやく彼岸花を撮りましたが柵の中に咲いていて
苦労しました^^;
2階から撮れる環境が羨ましいです^^
No title
今朝のブログ拝見はmasaさんのところから・・・
大好きな彼岸花~
庭に咲いているんですか~
あ~うらやましい!!
実に美しい色に・・・。
マイナスですね。来年は即真似て撮ります。
No title
私も、今朝のブログ拝見はmasaさんのところから・・・^^;
>400mm片手に・・・大工の棟梁みたいっす、ヨッ^^;
望遠マクロ、ええっすね~。 ぎゅっと圧縮感がステキっす。
Nゲージ、楽しみっす^^;
No title
おはようございます♪
2階から400mmで彼岸花、凄すぎです(^^;
シベの黄色が花火のようですね!
エリートクロームエクストラカラーの赤もいいですね。
-1に補正するとこんなにも深紅の彼岸花になるんですねぇ♪
私は補正を-0.3くらいしかしてなかったような・・・。ブツブツ(笑)
ではでは、私もTBを!(^^)!
No title
おはようございます(^^)
今年は彼岸花が咲かないはずの北海道で温室の彼岸花をフライングで撮影できました。
その後、全国のみなさんから彼岸花を見せていただき嬉しい彼岸花の季節でした(*^^*)
やはり自然の中で咲く彼岸花美しいですね。
400㎜(@_@)びっくりでした。
No title
(o´・ω・`o)ノ゙ こんにちは
しっかり流行に乗れいますよ。
各ブログさんたちは彼岸花をのせています。
某ブログさまのモノクロ写真と比べると
やっぱり彼岸花は色があると綺麗です。
(内緒で(^^;; )
No title
masaさん、こんにちは♪
忙しさにかまけてすっかりご無沙汰しちゃってますが、
相変わらず素敵なお写真撮られてますね。
黒バックに赤が映えて、妖艶な感じが伝わって来ます。
No title
こんばんは。
2階から400mmで彼岸花は良いですね~!
うちなんか近所が密集しているので2階からは何も撮るものがないですが逆に近所に怪しまれちゃいます^^;
「あのオヤジ危ないぞ!」ってな具合です^^

ほんと彼岸花の赤がいい感じに出てますね~!
私のピンクになっちゃった彼岸花とは大違いです(爆!
No title
こんばんは(^^)
400mm片手にって。。片手でいけるんだ(^^;
ご近所さんに見つからなかったですか?(笑)
No title
こんばんは。
>今回、彼岸花の赤を深紅の赤として表現するために、-1の露出補正をしています。
露出補正って明るさの補正だと思っていました。
やっぱり基本から勉強しないとダメだなあ。
No title
どもです(=゚ω゚)ノシ
400mmとは恐ろしい( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
片手・・・やっぱり怖ろしい( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
まさ様はもしや、筋肉マン?

僕もポジで撮る時には-1補正でした(ノ´∀`*)
-1EV彼岸花には激萌えします ヽ(`д´;)/ 
No title
赤がキレイに出ていますね。

カメラは腕力!…やったんかぁ(笑)
No title
今まで 色々な人達の彼岸花 見ましたが・・・・
400mmで この写真は珍しいですね!
遠くの群れた 彼岸花を捕らえた写真はよく見ますね!
マクロレンズの様に撮るのは 流石です (^^)
No title
こんばんわ。
2階からの撮影ってスゴいですね。
三脚なしで、ちょっと固定されたのでしょうか?
それにしても鮮やかな赤ですね~。
-1効果絶大ですね♪
No title
masaさん、こんばんは。
下に降りずに2階から撮影されたというのが面白いです。
でも、ばっちり決まってるのがmasaさんらしい。
私が使いこなせなかった派手色フィルムも見事に
生かしておられて、さすがだな~。
No title
400mmで2階から撮られて、びしっと撮れるところがすごいですね。

フィルムの色あいがすごくいいですね。
No title
こんにちは。この彼岸花、心に染み入る赤色ですね~。
No title
2階から狙ってこんなに鮮明に撮れるんですね。
すごいなぁ~(^◇^)
No title
すごくきれいな赤!
2枚目がスポットが当たっているみたいで素敵です♪
しかし、2階から400㎜・・。あやしいと思うのは私だけ?
通報されなくてよかったですね(笑)
No title
2階の窓から400mmで撮影とは
見掛けによらず大胆ですね~!
でもバックが黒になって、彼岸花の赤も映えて
よろしいですな~^^
No title
こんばんは。
私も彼岸花は近所の公園に咲いてる物しか撮ったことがないです。
しかも撮りにくい場所に咲いてたりします^^;
400ミリとはいえ2階からこれだけアップで撮れるのはすごいですね。
デジタルも良いけど、やっぱり銀塩は良いですね。
No title
あははっ、2階から白玉出して→怪しい人(笑)
その甲斐あって?すごくキレイに撮られています!!
赤色→デジタルまだまだですね

最後に、α-9はエライ(笑)
No title
今晩は♪
2階から400ミリで彼岸花を狙うって考えましたね。
3枚ともブレもなく構図も素敵です。
発色もいいですね。

これからもたまに2階フォトをお願いしたいくらいです。
彼岸花というと、去年、ご一緒させていただいた
鶴見緑地を思い出します。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ドロシーさんへ

ホントはもっと近くで撮りたかったんですけどね^^
400mmに限らず、望遠レンズで花を撮るというのも、おもしろいですよ^^

No title
かいとさんへ

近寄れないから400mmです。
手持ちで一番長いレンズがこれだったので^^;

No title
lucky562さんへ

私も445で彼岸花を撮るとは思いませんでした^^
露出の補正量は去年の彼岸花の撮影データと直前のデジタルでの撮影結果から決めました。
狙い通りでした^^v

No title
まーきーさんへ

-1は狙い通りでした。
裏のマンションの敷地に咲いている彼岸花なんですけど、部屋から撮れたのは、予期せぬことでした^^

No title
ひらりんさんへ

400mm片手でしたが、レンズの先端は窓枠に支えてもらいました^^;
ということで、TB、ありがとさんです^^

No title
YKNDさんへ

2階の窓の下が隣のマンションの花壇でして、それなりに花を撮ることはできます。
でも、広い外で撮りたいです。
赤ですが、これはフィルムの勝ちでした。
デジタルはまだまだかなぁと思いました^^

No title
じょ様へ

片手といっても↑の通りなんで、ちょっとインチキですな^^;
>仕事に追われて、狙ってた獲物を逃しちまったってのは・・・
例のものかな?^^


No title
Hashiさんへ

彼岸花が咲いているところに立ち入れないので445の出番となりました。
>私も先日ようやく彼岸花を撮りましたが柵の中に咲いていて
>苦労しました^^;
そういうことって、よくありますよね~。
私も何度か同じ目にあってます^^

No title
hikariさんへ

朝一からありがとさんです^^
この彼岸花、うちの庭じゃないですよ。
隣のマンションの花壇です^^
来年はマイナス補正で撮ってください^^

No title
トリアーノさんも朝一からありがとさんです^^
超望遠で撮る花もおもしろいですわ。
次は屋外で試したいですね。
Nゲージはしばしお待ちを^^
ただいま、組み立て中^^;

No title
zapzapさんへ

400mmじゃないと撮れないので仕方なくです^^
エリートクロームエクストラカラーの赤は派手に出ますよ。
私の印象としてはベルビアよりある意味派手だと思います。
ベルビアは上品な赤という感じですかね~。
来年は-1で撮ってください^^

No title
萌さんへ

なんとか彼岸花を撮ることができました^^
今年は無理かなぁなんて思っていたので、うれしかったです。
400mmは愛嬌ということで^^;

No title
かりんさんへ

しっかり流行に乗っていると言うことで安心しました。
で、またアップしてたりして(爆)
>某ブログさまのモノクロ写真と比べると
>やっぱり彼岸花は色があると綺麗です。
ははは、私も少し前に赤の南天をモノクロフィルムで撮りました(笑)

No title
ゆんゆんさんへ

こちらこそご無沙汰です。
>黒バックに赤が映えて、妖艶な感じが伝わって来ます。
そう思っていただけるとうれしいです^^

No title
シャパさんへ

うちもレンズを向ける方向を間違えるとヤバイですよ^^;
なので、花を撮るにしても気を使います。
で、彼岸花の赤は狙い通りでした^^v

No title
ひろさんへ

↑にも書きましたが、レンズの先を窓枠に支えてもらいました^^;
400mm片手でいくと、きっとブレブレ間違いなしです^^

No title
迷う初老さんへ

赤はマイナス補正で深紅になっていきますが、補正量はケースバイケースだと思います。
フィルムのクセ、カメラの露出計のクセなどなどがありますので、こういうときは段階露光をするに限りますね^^
来年はお試しください。

No title
renshawさんへ

書き方がまずかったかなぁ~^^;
窓枠にもちょこっと助けてもらってます。
で、renshawさんも-1でしたか^^
赤が締まりますよね^^

No title
おすぎさんへ

狙い通りの赤ですわ^^
こういうことは滅多にないので、うれしいですね~。
>カメラは腕力!…やったんかぁ(笑)
いやぁ~、体力かもしれまへん^^;
No title
seisansanさんへ

あまり400mmで撮る人はいないと思います。
私も花に近寄れる状況でしたら、100mmマクロぐらいで撮っていたと思いますよ^^
でも、こういう撮り方もおもしろいです^^

No title
MACHIさんへ

部屋からだったので三脚を使おうかとも思ったのですが、アングルに制限を受けたので手持ちです。
といっても、窓枠という支え付きですけどね^^;
赤は狙い通りでした^^v

No title
Yukoさんへ

1階だと壁が邪魔になって撮れないんですよね。
なので、2階からです^^;
>私が使いこなせなかった派手色フィルムも見事に
>生かしておられて、さすがだな~。
いやぁ~、出たとこ勝負ですわ^^;
でも、赤を表現したいときはこのフィルムですね^^

No title
youpvさんへ

400mmを使いましたが、びしっとの部分はカメラによるようなきがします。
このカメラだと不思議とブレないんですよね^^
赤色はまだまだフィルムの方がいいみたいですね。

No title
healingmanさんへ

>この彼岸花、心に染み入る赤色ですね~。
そう言っていただけると、すごくうれしいです^^

No title
Milkさんへ

2階からと言っても、むちゃくちゃ離れているわけでもないので、ほどよく撮れました^^;

No title
myuさんへ

へへへ、きれいな赤でしょう^^v
>しかし、2階から400㎜・・。あやしいと思うのは私だけ?
そんなことないです。十分あやしいでしょう^^;

No title
コブラさんへ

2階の窓からレンズを向けるときは気を使いますよ^^
マイナス補正することでバックも黒くなって一石二鳥でした^^

No title
林檎狂さんへ

近所にも咲いているところはあるんですけど、撮るチャンスがなくて^^
ポジの原版を見ていると、フィルムっていいなぁと思います^^

No title
SR-T101さんへ

>あははっ、2階から白玉出して→怪しい人(笑)
そうそう、怪しい人です^^;
赤色はまだまだフィルムの勝ちですね。
>最後に、α-9はエライ(笑)
異議なし^^

No title
マロン♪さんへ

2階から撮りましたけど、近寄れるのであれば近寄りたいですね。
今年も鶴見緑地に行こうかと思いましたが、どうしても時間が取れませんでした^^

No title
鍵コメ at 2007-10-16 15:33 さんへ

それはそれは、おめでとさんです^^
またまた楽しみが増えました^^

で、バタバタされているようですが、うれしいバタバタなんでしょうね^^


管理者のみに表示