05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

風の吹くままに 9   記憶の中の風景 1983年4月 稲村ヶ崎

2007年09月15日

江ノ電を撮ったあとは、稲村ヶ崎へ。
夕日を撮ろうと思って行きましたが、ちょっと雲が多くていまいちな感じ。
また、ここに来るまで夕陽は海に沈むと思っていましたので、山の方向に太陽がある
ことを確認したときは、ちょっとがっかりでした^^;


オリンパスNewOM-2 with シグマ75-250mmF4-5

左にある島は江ノ島です。
サイズが小さくて見えないかもですが、江ノ島の右手にうっすらと富士山が写っています。
また、太陽の光が水面に映っているあたりに何人かのサーファーが^^
じょ様もいてたりして^^;

 

オリンパスNewOM-2 with シグマ75-250mmF4-5

【追記 9/15 12:05】
ちょっと文を追加しました。

風の吹くままに | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
おぉ~江ノ島、クジラじゃ~^^;
じぃ~っと見てると、動いてるように見えることあります。
ザラザラ感、新鮮でおます^^;

富士山の向こうに、憧れの関西があるんっすね。
おぉ~い、手ぇ振ったりして^^;
No title
こんにちは(^^♪
左にある島が良く聞く江ノ島なんですねぇメモφ(..)
こんな風に海を眺めるのは気持ちいいものですねぇ♪
この連休にネガのスキャンを少しはやりたいと思います(^^)
アップできるものがあるかは??ですが(^^;
No title
茅ヶ崎は加山雄三、
稲村ガ崎はサザンを連想するのは、
ホントにオッサンの証拠ですかね^^
このあたりの風景は、やはりいいですね。しかも夕陽と朝日は、バツグンに似合いますね♪
今回のカットですが、24~5年前のポジのスキャンだからこの感じもいいと思えますが、
これが今のコンデジ画像だったらボロクソに言われる画質ですね。
評価って勝手なもんだと思います(笑)
No title
見つけました、富士山。
うっすら写っていますね。
富士山を見ると嬉しくなります(^^)

昔、片岡鶴太郎主演のサザンがバックに流れるドラマがあったのを思い出しました。
この辺りが舞台じゃなかったかしら?
一度は行きたいと憧れがあります!
No title
(。・ω・)ノ゙
こにちわぁ。

妙に懐かしく感じるのはホントの話・・・。
(。-_-。 )人( 。-_-。)
年中学校サボって波板を脇に抱えてチャリのって
茅ヶ崎~七里で遊びほうけてたのが昨日のように思えるのです。

いいモノ見せていただいたのです(まぢ)
感謝でございます。
ヽ(´ー`)ノ
No title
江ノ島というと格好いいと言うより、海水浴場のイメージの方が強いのであります。
で、江ノ島の有料エスカレーター、現在も健在なりや...??
No title
見慣れた江ノ島がどこかアジアのリゾートみたい。
幻想的な空模様と海の色のコントラストが絶妙ですね。
もしやmasaさんが撮った写真の中にこっそりとじょさまがいたりして(笑)
No title
おはようございます(^^)
記憶の中の風景、ちょっとざらざら感が思い出って感じしますね(^^)
残念ながら富士山は私には見えませんでした<(_ _)>
私の記憶の一番始めはモノクロの写真でした。洗濯ばさみでつるされた小さな写真には私が写ってました。
No title
どもです(=゚ω゚)ノシ
フィルムな感じが最高ですね~♪
このやうなザラザラ感が最高です(ノ´∀`*)
胸がキュンとなりましたヽ(;´Д`)ノ
No title
ほ~、二十数年前ですなぁ。
富士山はうっすらと写っているのが、かろうじて解ります。
でも、言われなきゃわからなかったですわ。

1983年4月…私は何をしてたんでしょう。
記憶を辿ってみるけど、思い出せない。
当時はカメラに興味がなかったのだけは確かなようです。
No title
こんばんは。
1枚目、夕日のすばらしい写真ですね。
私も経験あるんですが、朝日や夕日が予想した場所と違うところに
出入りすると分かったときはちょっとショック受けますね。
富士山は目を凝らしましたが私のPCと目ではよく分かりませんでした(笑)
No title
一度、江ノ島行ったことあるんだけどなぁ~
江ノ電改札規制されるほどの混雑で電車が揺れた後
足の置き場がなくなった記憶しかないよぉヾ(^^;)

いったい何をみてたのやら(T_T)
No title
きゃ~、じょさまはどこ?

私だったらこのあたりでしらすとりをしてるかも?
No title
こんにちわぁ~。
波の音が聞こえてきそうですね~。
ザブ~ンってw
海に行きたいな…
こんな夕日の撮れる時間に。
No title
こんにちは。

YKNDさんの
>茅ヶ崎は加山雄三、
>稲村ガ崎はサザンを連想するのは、
>ホントにオッサンの証拠ですかね^^

には受けました^^
私も同じ口ですが茅ヶ崎には「加山雄三通り」なんて道が存在していたような…^^;
撮られた場所は稲村ガ崎とのことですがお隣の由比ガ浜には岩城浩一の「K's GAREGE」なんてショップが有って良く通ったもんです^^;
No title
トリアーノさんへ

江ノ島が動くんですか?
そのように見えるのは知りませんでした^^
そうそう、富士山の向こうは京都ですよ^^

No title
zapzapさんへ

最近はよく海を眺めますがいつも波打ち際なので、これぐらいの距離感で見る海は新鮮です。
私も少しずつ昔の写真をスキャンしてますが、数カットもスキャンすると飽きてしまいます^^;

No title
YKNDさんへ

稲村ヶ崎で見る夕陽は、後にも先にもこの1回だけでした。
友人が三浦海岸に住んでいたので、こっち方面はなかなか行きませんでした。

この頃のフィルムは粒子が粗くて、どうしてもざらついた感じになります。
で、仰るようにこれが今のコンデジ画像だったら大変なことになりますね^^

No title
マロン♪さんへ

富士山、見つけられましたか。
ホントに薄いのでなかなか見つからなかったのでは?

ドラマはあまり見ないのでよくわかりませんが、きっとそうだと思います^^

No title
じょ様へ

ははは、懐かしいですか。
ホントにニアミスしてたんじゃないかと思います。
>年中学校サボって波板を脇に抱えてチャリのって
その姿、見てみたかったです^^

No title
ひらりんさんへ

江ノ島の有料エスカレータ、今も健在だそうです。
最初に行ったときは有料エスカレータを見て、ちょっと驚きました^^

No title
dianasさんへ

私が撮った写真にじょ様が写っていたら、おもしろいですね^^

No title
萌さんへ

ざらざら感がレトロです(意味不明^^;)
富士山はホントに薄いので、モニターによっては見えないと思います。
>洗濯ばさみでつるされた小さな写真には私が写ってました。
見たとき、感動しませんでした?
なんか、そういうのっていいなぁと思います^^

No title
renshawさんへ

ざらざら感はあっても解像感はありません^^;
ただ単に古いだけなんですけど、それを良い方向で見てもらえてうれしい限りです^^

No title
おすぎさんへ

富士山は写真をセレクトしていて発見しました^^;
ということは、私も言われなければわからないというパターンですね^^;
この頃は気が向いたら写真を撮るというぐらいでした。

No title
lucky562さんへ

そうなんですよ。まったく予想もしなかった所に太陽が沈むので、
ちょっと焦りました^^;
富士山はかなり薄いので、モニターによっては見えないと思います^^

No title
Milkさんへ

私も去年のGWに江ノ島へ行きましたけど、江ノ電は人が多くて乗れませんでした。
この写真を撮った頃は平日なので、そんなことはなかったです^^

No title
mayさんへ

じょ様は写ってないって^^;
でも、写っていたらすごいでしょう^^v

No title
MACHIさんへ

夕暮れの海はいいですよね~^^
そちらだと石狩川の河口あたりに行くのかな?^^

No title
シャパさんへ

「加山雄三通り」ってあるんですか。
さすがに茅ヶ崎までは行かなかったです。
江ノ島界隈も最初の1年はウロウロしましたが、そのあとは葉山から三浦海岸が多かったです^^

No title
江ノ島???
masaさんのところにおじゃましたはずが・・・
あ~間違いなかった(^.^)/~~~
一枚目。
夕日に輝く波が何ともステキ。
↑そうですか。ウロウロしていたんですか。
観光でちょこっとではぜったい撮れない写真ですよね。
No title
hikariさんへ

いきなり江ノ島で驚かれましたか?
この時は太陽が見えなくなるまで、ここにいました。
観光で行ってたら、サッと撮って次に行っていたと思います^^


No title
なんだか映画のワンシーンを見ているかのようです^^
あの夕陽は水面も建物も横顔もきっとあらゆるものを
黄金色に映し出していたんだろうな~。
No title
ちゅり姐さんへ

映画のワンシーンですか。
そう言っていただけると、すごくうれしいです^^
で、主役はちゅり姐さん?^^;

No title
おひさです♪
お忙しそうですネ?
彼岸花は撮れましたか??

ココは憧れの場所だから行きたいな~♪
来年の夏(^^)
行けたら良いな~♪♪
No title
柚実さんへ

ご無沙汰ですね。
>彼岸花は撮れましたか??
彼岸花どころか、写真は休眠状態です^^;
なので、他の方の写真で楽しんでいます^^


管理者のみに表示