10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

皆既月食とおまけ写真(おまけの方が多いです^^;)

2007年08月29日
昨日(8/28)は皆既月食でした。
かなり期待していたのですが、天気は薄曇り。
どうしようかと思いながらも、娘と一緒にとりあえずは淀川へ。
薄い雲の後ろにボォーと光る赤い月。肉眼ではもっとぼやけていました。

α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ400mmF4.5

だんだんと雲が出てきて見えなくなってきたので、そろそろ帰ろうと帰り支度をしている
と川の向こう岸に明るいライトの光。



α-7DIGITAL with AF APO 400mmF4.5G


貨物列車のようです。
走っているところをなんとか撮ろうと思い、暗い橋の方へレンズを向けますが、400mmと
いう画角の狭さでレンズがどこを向いているのか、皆目検討がつきません^^
ヘッドライトの光を見つけて「あっ、ここ!」と思っても狭い画角からすぐにはみ出て、
ピント合わせも追いつきません。
それでもシャッターを切りましたがピンぼけで、しかもスローシャッターなので超ブレブ
レ失敗写真のできあがり^^;
ちなみに右の明るいところが、先頭の機関車です。
α-7DIGITAL with AF APO 400mmF4.5G


次に橋の街灯の少し明るい所で通過する様子を撮ろうとシャッターを切りましたが、これ
もスローシャッターで何を撮ったのかわからず^^;
α-7DIGITAL with AF APO 400mmF4.5G


仕方ないので、赤川鉄橋越しに梅田の夜景を撮りました。
橋が邪魔でこれもいまいち^^;
奥の橋の上には鳥がたくさん休んでいました。
α-7DIGITAL with AF APO 400mmF4.5G

というわけで、いまいちな写真をだらだら並べるだけになってしまいました^^;

未分類 | コメント(48) | トラックバック(0)
コメント
No title
2枚目とラスに各一票。
こちら、皆既月食はお月さま見えず...
悔しかったのであります^^;
No title
こんばんわ (^^)
なんと! 皆既月食ですね~ @^)
東京では雷鳴響く雷雨で見れませんでした。
    丁度、ここで見れて良かったで~す (@^)


     
No title
こんばんは(^^)
わ~赤いお月様ですね。札幌も見えました~(^^)v
私も写しましたので後日ブログに載せようと・・・忘れた頃になるかもしれません^^;
No title
こんばんは(^^)
僕も何気に狙ってみたんですが、お月様は顔を出してくれませんでした(^^;
残念です。。
No title
こんばんは

お久しぶりです、ご無沙汰してました。
赤い月が良い感じですね。
こちらでは、結構よく見えましたね。
>赤川鉄橋越しに梅田の夜景を撮りました。
結構街の近くにあるんですね。
No title
どもです(=゚ω゚)ノシ
この頃、東京では雷雨が・・・ヽ(;´Д`)ノ
僕も狙ってみたかったのです。
肉眼で良いから見てみたかったのですヽ(`д´;)/
No title
1枚目の「幻魔大戦」のような赤い月と、
ラストの鉄橋越しの梅田のビルが、いいですね~^^
東京では、霧雨~曇り~雷雨で、
月なんかまったく見ませんでしたです(笑)
No title
幻想的なお月様・・・
私もお月様探しをしたけれど、雲間に入ってしまって全然拝めませんでした。
さすがmasaさん、こういう歴史的な瞬間を逃しませんね。
No title
こんにちは!
私も皆既月食を撮りたかったんですが、
薄曇といった感じで・・・。粘っていればとチョッと後悔です^^;
幻想的な赤い月ですねぇ!
それにしてもたくさんの鳥さん達ですね(^^ゞ
No title
こんにちは。
撮っておられたんですね。
大阪ではしばらくですがよく見えましたね。
撮ろうかどうしようか迷いましたがめんどくさくてやめました(笑)
なのでブログにアップするネタもありません(爆)
肉眼で見たのと近い色ですね。
ラストの梅田の夜景いいです。
No title
(`ー´)ノ
こにちわぁ。

( ̄ω ̄)
その時、都心はバケツ引っくり返したような
ドシャブリでございました。

ぇえ、ワタクシの日頃の行いの悪さの現れでございます。
O( ̄_ ̄O )
No title
 わっ、見えたのですね。ラッキーでしたね!!
 こっちは全く、前日と翌日は見えたのに・・・(はい、日頃の行いです:笑)

 赤川、大笑いしちゃいました(ゴメンナサイ:笑)
 赤銅色に合わせましたか?

 大阪の夜景。よく見るので、一度撮りたいなぁと思っていた場所です。
 イイ物ありがとうございました

PS:
>「幻魔大戦」のような赤い月と、
 ナイスな発想。懐かしい(笑)
 でも、話はココで終わってしまった・・・
No title
こんばんは。
月食もちょっと残念でしたが鉄も残念でしたね^^
で、鉄も何が何だか分からない状態ですがシャッターをとりあえず切ったことに価値ありです^^
私だったらボー然と見送っていたと思いますから^^;

赤い月を見ると昔TVでやってた忍者物を思い出します^^;
誰も知らないだろうなあ~^^;
No title
一枚目と
2枚目に一票
No title
本州は天候が悪く見られないとニュースでいってましたが、見れたんですね~.
私は~というとボツです…。
同じ札幌でも場所によって見られない場所もありました。
狭いようで広いんだろうか…。
No title
月食のこと、すっかり忘れてて見逃しました(^^;
最後のお写真、鉄橋の間から見える夜景、なかなか良いですね!
左側の青っぽい光、何の光か分かりませんがキレイです(^.^)
No title
綺麗に皆既月食の写真撮れてますね。

こちらは雲の切れ間から5秒ほど顔を覗かせただけでした(^_^;)
No title
月食、東京じゃ、土砂降りの雷雨で撃沈でした^^;
むっちゃすごい雷雨でちょっとビビリましたですよ。
今日の組写真、真ん中2枚が効いてますね、印象的っす^^;
No title
あちらこちらのBlogさんで 月食のお写真拝見させてます。
わたしのところからは 見れなかったんだ(TT

イマイチの写真ってコメントに笑みをうけべつつみたけど、
光のとらえ方がうまいから、イマイチにはぜんぜん見えん
かったよ!
No title
ちょっとご無沙汰してました。
28日なにやってただろう。皆既月食なんて全然見てませんでした^^;
4枚目のスローシャッターで通り過ぎる列車も綺麗な残像が良いですね。
ラストの橋もこれはこれでアクセントになって良いのではないでしょうか。
No title
こんにちは!
あの日はあまり天気がよくなかったから見れないと高をくくっていました。
どうも見れていたそうです。
不覚でしたね(><;)
masaさんの赤い月、幻想的で素敵です!

4枚目、ゴールドに光って綺麗ですよ。
通過する車体に映り込みが・・すごいです(^^)
No title
ひらりんさんへ

私もダメもとで行きましたが、なんとか見ることができました。
いい条件じゃなかったのは、残念でしたけど^^

No title
seisansanさんへ

東京は雷雨でしたか。
雨だとどうしようもないですね。

No title
萌さんへ

札幌はいい天気だったんですね。
月食の写真、拝見しました。
観察するにはいい場所ですね^^



No title
ひろさんへ

京都はダメでしたか。
大阪も時間で言うと20分程度見えただけです。

No title
nandasuさんへ

ご無沙汰です。
熊本も見えたんですね。
きっと撮られたことと思いますので、楽しみにしておきます^^
赤川鉄橋は梅田から直線距離だと5km弱ぐらいです。

No title
renshawさんへ

東京は残念でしたね。
天気には逆らえませんから、仕方ないですね^^

No title
YKNDさんへ

>1枚目の「幻魔大戦」のような赤い月と、・・・
ナイスな表現、ありがとうさんです^^
東京は残念な天気だったようですが、仕方ないですね^^

No title
dianasさんへ

dianasさんは旅先で空を見上げたのかな。
日本でも見えた所は少なかったみたいですよ^^
今回の月食は少し前から知っていたので、撮れればいいなぁと思っていました^^

No title
zapzapさんへ

大阪も薄曇りでした。
月を隠すまでは曇ってなかったんですけど、モヤがかかったような感じでしたよ。
たくさんの鳥はPCで写真を見たときに気づきました^^;

No title
lucky562さんへ

時間的には短かったですけど、見えましたね。
くっきりはっきりを期待していたので、ちょっと不満です^^;
>撮ろうかどうしようか迷いましたがめんどくさくてやめました(笑)
400mmを使う機会はこんなときしかないので、撮りにいきました^^;
No title
じょ様へ

土砂降りでしたか。
でも、そこまで降るとあきらめもつきますね^^;

No title
SR-T101さんへ

あまり離れていないように思えても天気は違うんですね。
赤川、撮ってる本人はけっこう真剣だったりするんですけど、
できあがりを見ると笑えました^^;
今度、夜景を撮りに来られますか?

No title
シャパさんへ

鉄はとりあえず、シャッターを押しました。
押せばなんとかなるかと思いましたが、なんともなりませんでした(爆)
>赤い月を見ると昔TVでやってた忍者物を思い出します^^;
忍者物といえば、私の場合「仮面の忍者赤影」です。
再放送だったと思うのですが、よく見てましたよ^^

No title
かりんさんへ

1枚目と2枚目、ありがとうさんです^^

No title
MACHIさんへ

北海道では見えていると思っていましたが、ボツでしたか。
>同じ札幌でも場所によって見られない場所もありました。
ちょっとのことで、見えないでしょうね~。
雲の気まぐれだったのかな^^

No title
まーきーさんへ

月食の写真はこんなもんです^^;
青い光はネオンの光が当たっているんだと思います。

No title
Milkさんへ

5秒であっても、空を見ていたんですね~^^
肉眼で見えたので、よしとしておいてください^^

No title
トリアーノさんへ

う~ん、ビビルほどの雷雨でしたか。
べべりんは怖がってたのと、ちゃいますか^^;
訳のわからん2枚、ありがとうさんです^^

No title
みのりんさんへ

皆さん、月食を撮られているようです。
そんななか、みのりんさんが見られなかったのは、残念でしたね。
いまいちの写真なのに、ほめすぎですって^^;
素直にありがとうさんです^^


No title
林檎狂さんへ

ご無沙汰です^^
月食以外の写真は、重い目をして三脚を持ってきたから、何か撮って帰ろうと
適当に撮ったものです。
で、スローシャッターになるってことをまったく考えていませんでした^^;
ラスト、ありがとうさんです^^

No title
マロン♪さんへ

大阪の近くでは見えない方が多かったかもですね。
私もダメもとで見に行きました。
4枚目は通過してからもシャッターは開いていたので、
そのときに列車の向こう側が写ったのだと思います。

No title
こんにちは。お写真を拝見して、地球も星なんだ、と強く感じます。綺麗に撮られていますね。
No title
おはようございます~。
私の職場の人も撮ろうとしていました(^-^)
masaさんのところで見ることが出来てよかったです(^-^)
No title
healingmanさんへ

そうですね。普段は気にもしませんが、地球も星です^^

No title
youpvさんへ

みなさん、撮ろうと思うわけですね^^
で、youpvさんは撮ったのですか?

No title
ご無沙汰してます。masaさん元気?
最後の鳥たちが夜景見物してるのがすきです。
No title
mayさんへ

ご無沙汰ですね~^^
はい、元気にやっておりますよ。
でも、休みがほしいぞぉ~ってな感じです。
>鳥たちが夜景見物
そういう表現もあるんですね。
参考になりました^^


管理者のみに表示