09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

風の吹くままに 7   記憶の中の風景 小樽運河 1982年夏 1983年冬

2007年08月24日


オリンパスNewOM-2 with ズイコー50mmF1.4



キヤノンA-1 with NewFD35-70mmF4


整備される前の小樽運河。
同じアングルだと良かったんですけど^^;
こうして並べてみるなんて思いもしませんでした。

ちなみにキヤノンA-1は借り物^^


キヤノンに続いてニコンからも新しいカメラが発表になりました。
ちょっと驚きなのが、フルサイズが出てきたこと。
APS-C専用のレンズをたくさん出していたので、しばらくフルサイズはないだろうなぁと
思っていましたが、しっかり出てきました。
D300もかなり魅力的なカメラで「ニコンもいいかな」と思いましたが、次のデジタル一眼
レフに求める条件はフルサイズなので、ニコンD3よりも値段の安いキヤノン5Dがますます
魅力的に見えてきました。
次はソニーのニューαがどんなスペックで出てくるのか、大変興味があります。
でも、きっと買わないだろうな^^;
風の吹くままに | コメント(42) | トラックバック(0)
コメント
No title
おぉ、栄光のカメラロボット、A-1^^;
一眼レフにP(プログラム)が付いたの、
このカメラが最初でしたっけ。
電池、めっちゃ食ったなぁ~。

キヤノン、ニコン、注目の新機種ラッシュのさなか、
こういう静かな風景写真を眺めるの、よいっすね。
垂直の線、すっと出てて、気持ちいいざんす。

フルサイズ市場、これで盛り上がって、一気に
値段下がってちょ~、そんな気分であります^^;
No title
おはようございます!(^^)!
のんびりした雰囲気ですね。レンガ造りの倉庫いいですねぇ。
ニコンからもフルサイズが出たんですか!
後でHPを見にいってみま~す♪
5Dにだいぶ傾いているんですね(^_-)

No title
おはようございます。
なぜか懐かしく感じるお写真ですね(行ったことないんですが:笑)
今の時期雪の写真も涼しげでいいですね。
A-1は憧れのカメラでした(笑)

ニコンやりましたね。
私もニコンはフルサイズはないと思っていたので驚きです。
D300のスペックすごいですね。
ソニーはどうなんでしょうね。
これを見て今更あわてて仕様変更なんてことはないでしょうけど(笑)
まあ、スペック的に他社機に劣っていたとしても、
αの弱点を一つずつ克服していってくれたら私は満足します。
No title
おはようございます。
北海道は若い頃に一度だけ2週間強いたのですが
小樽は行けずじまいでした。
(予定を変更して、途中で一箇所滞在にしてしまったのです!)
今にない、その時のよさがありますね。
カメラに残しておくっていいものですね!
記憶は虚ろになっていきますから・・

あちこち発表してきましたね。
我が家には関係ありませんが・・(><;)
No title
(`ー´)ノ
こにちわぁ。

( ̄ω ̄)
A-1・・・ちとカクィイ。

(´・ω・`)
ふぅ~ん、ニコンもフルサイズなのですかぁ
ワタクシ的には画角以外はフルサイズだから云々っていう
利点は左程ないように思えたり(わらぃ)
5Dの後継機の発表されたら色んな意味で
5D中古が市場に溢れるのでしょうね・・・!?
ある意味、狙い目でございますね。
(o^ー´)b

ぇえ、ワタクシはコンデジでございますから
全くカンケーないのです(わらぃ)
早くもGR-21が欲しいと言うのは
ここだけの内緒の話なのです。
(。-_-。 )人( 。-_-。)
No title
整備される前ってことは今行ってもこの素敵な風景はには出会えないって事ですね!
この歳になるまでまだ北海道は行った事がないんで一度は行って小樽の海へと通じる坂道を撮りたいと思っているのですが中々数日間の休みを取っては行けないですね^--;

で、坂道のカットが有ってもアップしないで下さいね!
ますます行きたくなっちゃいますから^^;
No title
Canonに次いでNikonの新機種もすばらしく、
Nikonユーザーが、ほんとに羨やましい限りです。
こういう気持ち⇒αにしていてよかった…を次期αの発表時に味わえるんですかねぇ…。
1200万画素、ISO1600でノイズレス、秒10コマというのがメインの売りだったら、もうかなりキビシイですねぇ…。
No title
なつかしの写真なんですか。
いいですね。
まさに古きよき日本って感じ・・・
小樽もいいな~~~

あれがいい。これがいいって悩んでいるときが最高では!!
男女の差ないといいながら
カメラの性能へのこだわりは例外をのぞいて
ぜったい男性の方が強いと思います。
No title
ああ、今から25年も前の風景なんですね。
懐かしい感じがしますね。
小樽には、12~3年前の夏に
一度行ったきりです。
No title
銀塩は元々フルサイズ(意味不明)...

この頃、北海道で沈没していたのであります。
小樽の風景はこうでありましたか...
全く記憶のない脳みそは恥ずかしいのであります。

今のけばけばしさより、こちらの方がそぞろ歩きしたくなるのは事実であります^^
No title
整備まえの小樽ってこんな感じだったんですね。
今はすっかりおしゃれですもんね(*^_^*)

No title
小樽運河、行った事無い。札幌は5回も行ってるのに・・・
やはり雪景色がイイかな???
夜景をおかわりしたいなぁ(笑)

A-1を使われた事あるとは、ビックリです!!
No title
どもです(=゚ω゚)ノシ
僕の祖母が小樽生まれです(ノ´∀`*)
亡くなる前に一度、運河を見たいと言っていましたが、
結局かないませんでした( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
整備前の運河・・・こんな感じだったのですね( ´∀`)/
No title
へ~、こんなんだったんですね。
今とは違いますね~。
ところどころに、倉庫は残っているものの
今はこんなにないですもんね~。
No title
こんにちは(^^)
やっぱり整備されていたんだ~。
実は札幌に引っ越してきたから行った時に難か違う(-_-;)みたいに思っていたんですよね。
こどもの頃の記憶、正しかったのね・・・^^;
No title
こんばんは(^^)小樽運河、わたしも 冬の時期に行ったこと
あるんだけど、北海道の雪は 半端じゃないいね^^;

masaさんは フルサイズ狙い?
わたしは 眼デジは 40Dでいいや(笑)
フルサイズは フィルム一眼で・・・
欲しいカメラがあるんだ。
でも 40D買うから また 1年くらいは 買えないけど^^;
No title
こんばんは。
ニコンとキャノンかぁ~。私はオリンパ^^
だから、masaさんのオリンパスで撮られた写真見ると
ちょっと嬉しくなっちゃいます♪
お散歩用カメラがすでに重い(かさばる)と思ってるなんて
言ったら、ハリセンされちゃうかな(笑)
とか言いつつも、せっかく一眼買ったんだし、何かレンズ
欲しいなぁ~とも思うんですけどね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
この頃の小樽運河が好きだな~♪
小樽ではヒドイ夕立にあって
雨宿りにと、倉庫跡のビアホールでビールを飲んじゃいました(笑)

ニコンの新機種欲しいですが・・・高い(>_<)
でも欲しい・・・
5Dも良いですよネ♪

でも、重たいのが難点(^_^;)
D80の次を待つかな(爆笑)
No title
トリアーノさんへ

そうそう、A-1は電池食いでしたね。
しかも、電池、高いし^^;

>フルサイズ市場、これで盛り上がって、一気に
>値段下がってちょ~、そんな気分であります^^;
ですね。1社独占だと値段も下がらないし、そういう意味でもニコンに期待です^^


No title
zapzapさんへ

写真は撮っているんですけど、あまり記憶にないんですよね^^;
駅からどうやった行ったかなんて、まったく覚えてません。

ニコン、フルサイズでましたね。
1台、どうでっしゃろ^^;

No title
lucky562さんへ

私もA-1はあこがれのカメラでした^^

ニコン、すごいですね。
ホント、ソニーは気合いを入れたカメラを出さないとやばいような雰囲気ですね。
私はのんきに静観してますが^^;

No title
マロン♪さんへ

2週間あまりも滞在していたのですか。
しかも、1カ所で^^
私も3週間弱いましたから、人のことは言えませんが^^;

>我が家には関係ありませんが・・(><;)
うちも似たようなもんです、今のところは^^;

No title
じょ様へ

「コンデジ→RF」の正しい道を行かれてますな^^
そのせいか、新製品が出てもあわててませんね。
私もとりあえずは静観しております^^

No title
こんばんわ (^^)
小樽運河 暫らく行ってないですね~
東京からでは、旅行に・・・・    もう7年前にいったきりです!

ニコンレンズを持つ 私はフルサイズのD500 が
 出るのを 待っています・・・   
        D3では ボディーが大きいので・・・(^^)
No title
シャパさんへ

私は整備されてからの小樽へは、行ったことないです。
雑誌の写真を見ただけですね^^
また行ってみたいのですが、遠いですね。
もう少し近いといいんですけど^^;

No title
YKNDさんへ

キヤノンに次いでニコンまでも、ですよ^^
40Dでスゲーだったのが、D300でぶっ飛んでしまいました^^;
>こういう気持ち⇒αにしていてよかった…を次期αの発表時に味わえるんですかねぇ…。
味わえるといいんですけどね^^;

No title
hikariさんへ

はい、そうです。
ネタ切れの時には昔の写真です^^
>カメラの性能へのこだわりは例外をのぞいて
>ぜったい男性の方が強いと思います。
うん、それは言えてると思いますよ。
私もなんだかんだ言っても、こだわってますからねぇ~^^;

No title
おすぎさんへ

20数年前ですけど、ついさっきのような気もします^^
写真のなせる技ですかねぇ~^^

No title
ひらりんさんへ

>銀塩は元々フルサイズ(意味不明)...
仰るとおりで^^;
>全く記憶のない脳みそは恥ずかしいのであります。
私も同じです^^
整備されてからの小樽も一度は行ってみたいです^^

No title
Milkさんへ

整備前はあまり「小樽運河」と言わなかったような^^
>今はすっかりおしゃれですもんね(*^_^*)
そう、きっと私には似合わないところになっていると思います^^;

No title
SR-T101さんへ

小樽には鉄道資料館もありますよ。
弁慶号もありました^^
>夜景をおかわりしたいなぁ(笑)
残念ながら、品切れです^^;


No title
renshawさんへ

おぉ。おばあさまは小樽の人だったのですね。
かわりに訪ねてやってくだされ^^

No title
MACHIさんへ

今は倉庫、あまり残ってないんですか?
写真だと一部しか見えないから、まだ、たくさんあると思っていました^^
ということで、小樽の写真、よろしく^^;

No title
萌さんへ

そう、子供の時の記憶が正しかったんですよ^^
というわけで、萌さんにも小樽の写真をリクエストしておこう^^

No title
みのりんさんへ

うん、北海道の雪は半端じゃない^^
何度予定を狂わされたことか^^;

次にカメラはフルサイズかなぁと思ってます。
フィルムと同じ画角というのは、使いやすいです。
で、フィルム一眼買うの?
EOS-1Vだったりして^^;

No title
ちゅり姐さんへ

そうでした、ちゅり姐さんはオリンパスでしたね。
今度見せてね^^
この写真を撮ったカメラとレンズ。いまでもありますよ。
去年は何度か使いましたけど、今年は使わないかなぁ~^^

で、一眼レフを持つとレンズが欲しくなるから大変だ^^;

No title
鍵コメ at 2007-08-27 12:48さんへ

無事届いたようでなによりです。
期待してまっせー!^^

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
柚実さんへ

>雨宿りにと、倉庫跡のビアホールでビールを飲んじゃいました(笑)
ビアホールというあたりがなんとも^^;

D300、高いけど性能を考えるといいと思いますよ。
>でも、重たいのが難点(^_^;)
どうしても中級機から上は重いカメラが多いですね。
重たい方が、しっかり構えられるからブレにくいんですけどね^^

No title
seisansanさんへ

seisansanさんも小樽へ行っておられるんですね。
で、ニコンD3ですが、たしかに大きいですね。
もう少し小さくなって安くなるといいんですけど^^;

No title
鍵コメ at 2007-08-27 22:02さんへ

ちょっと予定が微妙ですが、調整してみますね。
また、日が近くなれば連絡します^^


管理者のみに表示

