06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ちょっとお出かけ  醒ヶ井・米原の巻 Part5

2007年08月21日

2回お休みしましたけど、マサリーノ東海の
「ちょっとお出かけ 醒ヶ井・米原の巻 Part5」
をお届けします。ちなみに最終回です^^

米原宿も古い建物があったりしていい雰囲気でしたが、どこかしっくり来ない部分が
あって、あまり撮ってません。


α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO


旧米原尋常高等小学校の敷地内で咲くアジサイ。
どうもアジサイを見ると撮らないといけないような気がして^^;
建物を背景にしてみました。

α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO


↑の小学校の横にある青岸寺境内のモミジ。

α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO


お昼になりおなかもすいたので、昼ごはんを食べに行こうということで駅まで戻りました。
この店が開いていれば、ここで食べたのに^^

α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO


結局、喫茶店でカレーを食べました。
待っている間、シュガーポットを撮ってみました。

α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO


「ちょっとお出かけ」もシリーズ化しようかなぁ。次は○○の巻という感じで(笑)
トリアーノさんに「マサリーノ東海」ってつけてもらったし^^;
それでもって、気が付いたらカテゴリーも増えてたりして^^;


ところで、キャノンから新しいデジタル一眼レフカメラが発表になりましたね。
「EOS-1Ds Mark III」と「EOS 40D」の2機種。EOS-1Ds Mark IIIは値段が論外ですが、
EOS 40Dは値段も含めてかなり魅力的なカメラじゃないかなと思います。
スペック的には、6.5/秒の連写性能から来るファインダー消失時間の短さが魅力的です。
気持ちよく撮影できそうなカメラという印象ですね。
私の場合は次のデジタル一眼レフはフルサイズと思ってますので、EOS 40Dは眺めるだけ
ですけど^^;

お出かけ(滋賀) | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
>どうもアジサイを見ると撮らないといけないような気がして^^;←これ、分かります。僕の場合は、喫茶店内ではコップやシュガーポット類を見たら撮らないといけないような気がしますから(笑)

で、Canonの2台、やってくれますね^^
僕は5Dがあるので、逆に40Dにかなりクラッときました。非常にアブナイ兆候です(笑)
ところでCanonのこの流れで行くと、来春には5Dの後継機が多分出そうですね。
そうなるとαのフルサイズ機と同じ頃になると思いますが、その時がmasaさんの最後の決定期になるんでしょうか?^^
No title
雰囲気たっぷりのところにお出かけだったんですね。
すごくなつかしい風景です。
アジサイを見ると撮らないといけないような・・・
わかる!!わかる!!
私はスイスでも紫陽花探ししてました(笑
カメラもレンズもぜったい買わない!!
って堅く決心・・・・・・・・・・・・masaさんはぜひぜひ5Dの後継機を
No title
おはようございます。
>・・・どこかしっくり来ない部分があって・・・
そう感じる時ってありますね。
ただ古けりゃいいってもんでもないし。
自分のイメージに合わないと無理に撮ってもいい絵にはならないですね。
Canonはさすがに着々と進化しつづけていますね。
Canonに乗り換えるとその進化に乗り遅れまいとして、
とんでもない沼に嵌りそうな気が・・・(笑)
No title
おはようございます(#^.^#)
”どこかしっくり来ない部分が”時々そう思うときありますね(^^ゞ
私の撮らないと落ち着かないものは紫陽花に青い紅葉です(^^;
それに連続モノは言うまでもありませんが(笑)
フルサイズの新機種楽しみですね♪
No title
こんにちは。
古い建物でも風情がないのも多々有りますね!
そういったモノは撮っても後で削除するだけって感じで終わってしまいますね。
おでん屋さんの建物は???ですがシュガーポットはいい被写体ですね!
さすが寄れる17-70です!

キャノンはもう先行逃げ切りって感じでどのメーカーも追いつけないと思いますがどこかが同じような性能で低価格で出してくれないとキャノン価格で買わされちゃう感じなので頑張って欲しいのです^^
αの上位機種もSONYのやる事ですからコスト面からフルサイズまで行かないような気がしてます^^
No title
 あははっ、「マサリーノ東海」ですか(笑)
 米原って、駅はなじみ深いけど、外は全然知りません
 古い町並みあるのですね
No title
アジサイまだ咲いてるんですね!!

ってオヒサです(汗

どうにか、生きておりました。(。´Д⊂)うぅ・・・。

夏を満喫できず、はや5年・・

海の家で撃沈してますよ。


↑↑↑
のんびりした場所へいったのですね。
私も、、こういう場所で癒されたい!!
No title
キヤノンが何を出そうと関係ないのであります。
オイラ、コンタックス(RF)の世界をしばらく彷徨うのであります。

と言うことで、また、東海の世界においで頂けること期待しているのであります^^
No title
こんばんは(^^)
このおでん屋さんは映画のセットみたいですね(^^)
先週比叡山行ったらまだ余裕であじさい咲いてましたよ(笑)
僕は5Dで何の不満も無いので新製品には動じませんが、知り合いが持ってる
ローライフレックスにはかなりやられてます(笑)
No title
ひゃ~、このなんともいえない情感溢るる町並み、
おまけに紫陽花まで、こういうところもええっすのぉ^^;
時計を外してゆったりカメラ散歩が似合いそう。

EOS-1Ds Mark III、量産試作機でいいから、くれ~^^;
せめてこのカメラが30万で買える時代が来てほしいものだと、
節に願う~^^;

マサリーノ東海、次回はどこでっしゃろ?
キヤノンの工場だったりして^^;
No title
ポツンと立っているおでん屋さんが何か印象的です。
閉まっていたのが残念です、中の雰囲気も知りたかったです(^.^)

ウワサだと今日(23日)はニコンから新ボディの発表があるみたいですね。
D200後継機かD2H後継機らしいですが、ネット上ではD2H後継機はフルサイズなんて話もまことしやかに流れておりましたよ。
思っていたより時間はかかった気はしますが、本格的なフルサイズの時代が始まるのかもしれませんね!
No title
おでんやさん、開いていなくて残念でしたね^^
大きいほうの看板だけ見て、おでん「想い」って
おでんが重い?かと連想しちゃいました^^;
小さい看板見ると「想い出」なんですね、って変なとこ
気になっちゃいましてすいません。
CANONやりますね、Sはいつになるのやら^^;
もう別にいいかなーとか思えてくる今日この頃・・・・・
No title
どもです(=゚ω゚)ノシ
木造の校舎に激萌えしました(;´Д`)ハァハァ
米原ということは滋賀県・・・・
ちと遠いのです( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
No title
こんばんは(^^)
私も新しいデジタル一眼は眺めるだけですが、ニコンからも発表があり、わくわくします(^^)
紫陽花と木造校舎似合いますね。緑の楓も美しいです。
最後のシュガーポット・・・こういう小物の撮り方にあこがれます(*^^*)
No title
masaさん、キターッ!
ニコンD3、フルサイズでやんす。
D300も同時発表~。
あ~ついにニコン、フルサイズ参入であります^^;
フルサイズ市場が盛り上がるといいな^^;
No title
こんばんわぁ。
こういう写真、なんだか和むなぁ。
おでんやさん、こういうところ美味しそうですね。
No title
YKNDさんへ

今年はあまりアジサイを撮ってないので、よけいにそう思うようです。
で、YKNDさんは40Dですか?
値段を考えると魅力はありますが、私の場合はまずフルサイズです^^


No title
hikariさんへ

hikariさんもアジサイ見ると撮らなきゃ病ですか^^;
わかってもらえてうれしいです^^
>カメラもレンズもぜったい買わない!!
言ってるしりから買ってたりして^^;
私はしばらくの間、フィルムです^^

No title
lucky562さんへ

いい町なんですけど、絵にしづらいというか、カメラは構えただけっていうのが多かったです。
キヤノンに限らず、デジタル物は追いかけると大変なことになりますよ^^

No title
zapzapさんへ

zapzapさんも撮らないと気が済まないもの、あるんですね^^
たしかに連続物ははずせません^^;
新しいカメラが出てくると、買わなくてもわくわくします^^

No title
シャパさんへ

おそらくこの町は町並みとしての統一感がもう一つだったように思います。
そのあたりがしっくり来ない原因かと^^;
シグマの17-70はちょっと出かけるときに便利なレンズです^^
ソニーとは相性がよくないようなので、あまり期待せずに待ちます^^;
No title
SR-T101さんへ

うん、東海のエリアが目的地なので東海です。
鎌倉だと東日本ですな^^;
>米原って、駅はなじみ深いけど、外は全然知りません
えっ、以外ですね。もっと行ってるのかと思ってました。

No title
海さんへ

ご無沙汰ですね。海さんにとって一番忙しい季節ですね。
もう少しで、ゆっくりできるのかな^^
アジサイ、咲いていましたが、やはり時期は過ぎていました。
なので、アップでは撮れませんでした^^;

No title
ひらりんさんへ

>オイラ、コンタックス(RF)の世界をしばらく彷徨うのであります。
その意志は固そうですな^^
昨日はフェイントでしたね。
メール、気づくのが遅くなり、スミマセンです。

No title
ひろさんへ

比叡山はやっぱ涼しいんですね。
暑い時はそういうところに行きたいです。
で、ローライフレックスですか。
また、危険なところに・・・・^^;

No title
トリアーノさんへ

昔からの町だからなのか、時間はゆっくり流れているように思いました。
>EOS-1Ds Mark III、量産試作機でいいから、くれ~^^;
σ(^^)も^^;

>マサリーノ東海、次回はどこでっしゃろ?
行ってみたところはいろいろありますが、いつ、どこになるのやら^^;

No title
まーきーさんへ

このおでん屋さん、一軒だけ取り残されていました。
で、ニコンも来ましたね。
ソニーも早くしないと~と思いますね。



No title
Hashiさんへ

ハハハ、ナイスな思いこみです^^
>もう別にいいかなーとか思えてくる今日この頃・・・・・
私なんかちょっと前からその状態です。
なので、フィルムで遊んでいます^^

No title
renshawさんへ

米原なんて京都の帰りにちょっと寄ることができますよ^^
次に京都に来られるときにでも、寄ってみてくださいな^^

No title
萌さんへ

私も新しいカメラが出ても、今は眺めているだけです。
シュガーポット、いいでしょう。
ひらりんさんが店内を撮っていたので、私はシュガーポットにしました^^;

No title
再び、トリアーノさんへ

ニコンも来ましたね~^^
トリアーノさんはキヤノンもニコンも持っているから、とりあえずD3あたりで、どうでっしゃろ?^^;
レポート、お待ちしています(爆)

No title
MACHIさんへ

このおでん屋さん、開いていれば、絶対に入ってたと思います。


管理者のみに表示