FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

EOSでSTF

2007年08月16日

マサリーノ東海(命名:トリアーノさん)の「ちょっとお出かけ 醒ヶ井・米原の巻」は、
今回はお休みです。

シャパさんが考えられ、試作されたα→EOSマウントアダプター。
私もマネっこしてみました^^
ケンコーのエクステンション・チューブを使って作っています。

本来、フルサイズデジタル一眼レフカメラのEOS 5DでSTFを使うためのもので、フィルム
一眼レフカメラでSTFを使うならα-9があるので、作っても仕方ないのかな?なんですが、
来るべき日?のために、ちょっと作ってみました。


αレンズ側

αレンズの絞りを開放位置で固定するためのレバーはそのまま流用しています。
最初はEOSマウント側の凹みを使ってこのレバーを固定しようと思いましたが、そうする
とαレンズが180度逆さに付くので、違う方法で固定しました。



ボディ側に向いて付いているレバーをはずしたネジ穴と、信号ピンが付いていた穴を硬い
銅線で連結しました。


EOS側

出来上がると早速EOS55に取り付けシャッターを切りますが、バッテリーエラーでシャッ
ターが切れず^^;
しばし原因究明。アダプターをレンズロックがかかる位置よりわずか手前だとシャッター
は切れるようです。
ということは、カメラマウント側に原因があるぞというわけで、マウント周りを観察。
見つけました^^ 
レンズロックの反対側のマウントの爪がかみ合うところにピンがあり、それがある一定以
上倒れるとエラーになるようです。
エクステンション・チューブに取り付けたEOSマウントの爪がほんの少し長いようです。
ルーターを使って0.5mmほど削り、カメラに取り付けると今度は大丈夫です。
関係ないところも少し削ってしまいました^^;



EOS 55+STFでのファーストショット^^ (1コマ目です。)
もうひとつパッとしませんが^^;
EOS 55 with STF135mmF2.8(T4.5) コダック ウルトラカラー 100UC



EOS 55 with STF135mmF2.8(T4.5) コダック ウルトラカラー 100UC


フィルムで撮るんだったら、わざわざEOSを出さなくてもα-9があるんですけど、今回は
ボディがEOSであることに意味があります^^

αマウントのエクステンション・チューブにEOSマウントを取り付けるためのプレートと、
EOSマウントはシャパさんに分けていただきました。
ありがとうございました。

撮影機材 | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
うわ~、これまたすごいことを^^;
こういうときのmasaさんて、目がキラキラしてるんでしょうね。
来るべき日・・・その日も近か~い、かもりん^^;

マサリーノ東海・・・楽しみにしております。
トリアーノ西日本より^^;・・・うちら、鉄道会社とフィルムメーカーのオーナーやね(爆)
No title
と言うことは、無限が出ないと言うことでありますな。
近接だけなら破壊力満点のアダプタであります。

お見事!!
No title
こんばんは~
masaさんは研究熱心というか器用なんですね~
まあ、masaさんには簡単なことなんだろうけど、
私には絶対無理ですな!^^
来るべき日・・・・気になるな~(笑)
No title
あははははっ、やったーーーーー!!(爆)
結構、ご器用なのだ(笑)

誰の作品が一番距離をとれるか?(笑)
と云っても、9で使うより寄れるので、この方がイイかも??
No title
>フィルムで撮るんだったら、わざわざEOSを出さなくてもα-9があるんですけど←まったくそのとおり(笑)
>今回はボディがEOSであることに意味があります^^←スゴク意味がありますね~^^
で、>来るべき日?のために←SONYのフルサイズα発表まではとりあえず待ちますですか?^^


No title
あははっ、シャパさんに続いてmasaさんも作っちゃったんですね(笑)
出来ないと思っていたことを実現させるって、それだけでワクワクすることですよね!
どこまで撮影可能距離が伸びて行くのか、興味深く見守らせて頂きます(^.^)
No title
トリアーノさんのネーミング、絶妙ですね~
マサリーノ東海、うまいなぁ。

赤いラインも偽造しちゃうし(笑)、こういうのもさくさくっといじくってしまうなんてとっても器用ですね!
きっと作っている時のお顔は少年の眼差しになっちゃうんでしょう。
No title
こんにちは♪
アダプターを作られたんですねぇ。
器用なんですね!
朝顔の透ける感じがいいですねぇ(#^^#)
”来るべき日”楽しみにしていますね~♪(^^)
No title
こんにちは。
取り敢えずのⅠ型の完成ですね☆
お役に立ててなによりです^^
で、フィルムだろうがデジタルだろうがSTFをEOSで使うってところに非常に重要な意味が有るんですよね^^;

>来るべき日?のために

これは紛れもなく何時出るのか全く分からない次期フルサイズのαでなくて5…の事ですよね(爆!
No title
こんにちは。
おう、masaさんもついにアダプター作成に乗り出されましたか?
来るべき日・・・5Dのことですね。
私はこんな器用なことはできませんので、おとなしくソニーフルサイズを待ちます(笑)
買えるかどうか分かりませんが(爆)
No title
こんばんは、マサさん^^
最後の透けるような朝顔の花びらが素敵ですね!
うっとりしちゃいます^^
あ~、明るいレンズ欲しいなぁ~(笑)
No title
こんばんは。
masaさんもついにアダプター作ったんですね。
masaさんは5Dでしょうか?後継機でしょうか?
私も皆さんの作品見ていて5Dも良いなと思い始めているんですが、これ以上マウント増やすと大変なので手を出さないつもりです^^;
No title
はいはい、マウントアダプターね←ちっとも分かってない(笑)
私は一番最後の朝顔の写真が好きだなぁ~。
るるる~♪
No title
すごすぎです。
わあ~尊敬しちゃうな~
ラストのドキドキするような朝顔ステキです。
まるで素敵な女性のうなじみたい~
(例えが変かな~)
No title
どもです(=゚ω゚)ノシ
カメラ関係の工務店が作れそうなのです(´ヘ`;)ノ
それにしても素敵な描画のレンズですね♪
No title
(`ー´)ノ
ちとご無沙汰でございます。

( ̄ω ̄)
サスガでございます。
偽Lレンズを作るだけでなく
中間リングよは言え
α-EOSのアダプタまでとは
機密工作員でございますな(わらぃ)

ワタクシ5Dを放出して
コンデジ1台の身軽な装備にしちまったってのは
秘密にならない内緒の話でございます(わらぃ)
ヾ( ̄ー ̄)
No title
トリアーノさんへ

へへへ、すごいでしょう^^
でも、私はマネをしただけで必要なパーツもシャパさんにいただきました。
なので、本当にすごいのはシャパさんですわ^^
>うちら、鉄道会社とフィルムメーカーのオーナーやね(爆)
ははは、ホント、そうですね。
トリアーノ西日本にマサリーノ東海、トリクロームにマサクローム。
いろいろありまんな^^;

No title
ひらりんさんへ

はい、無限は出ません。
このレンズで花を撮ることが多そうなので、まぁいいかと思ってます^^

No title
コブラさんへ

いやいや、単なるマネシです^^;
来るべき日・・・・何なんでしょうね(爆)


No title
SR-T101さんへ

とりあえず、組み立て完了です。
エラーが出たときは焦りました^^;
>誰の作品が一番距離をとれるか?(笑)
シャパさんのⅢ型を予約済みです(爆)

No title
YKNDさんへ

ようやく出来ました。
EOSにSTFが付いた時は感動でした^^
>SONYのフルサイズα発表まではとりあえず待ちますですか?^^
ちょっと資金不足&ソニーも見てみようかなぁ~です^^

No title
まーきーさんへ

手元にEOSがあるので、ついつい作ってしまいました。
>どこまで撮影可能距離が伸びて行くのか、興味深く見守らせて頂きます(^.^)
これはシャパさんにお任せです^^

No title
dianasさんへ

はい、いい名前を付けていただきました^^
子供の頃からプラモデルとかは得意でしたよ。
最近はどうも面倒になって・・・・^^;

No title
zapzapさんへ

器用といっても、エクステンション・チューブをばらしてもう1回組み直した程度なんですけどね^^;
ちょっと削ったりというもはありましたけど^^
>”来るべき日”楽しみにしていますね~♪(^^)
いつになるのかわかりませんけど^^;

No title
シャパさんへ

いろいろとありがとうございました。
最初、シャッターが切れなくて焦りました。
まさか、ルーターでマウントを削るとは思いませんでしたよ^^;
>これは紛れもなく何時出るのか全く分からない次期フルサイズのαでなくて5…の事ですよね(爆!
このマウントアダプターを作るということは・・・・です^^

No title
lucky562さんへ

このアダプターだと無限が出ないのが残念なんですが。どうせ近寄って撮るから問題なしです^^
lucky562さんはフルサイズのα待ちですか。
それが一番いいかも知れませんね^^

No title
さとさんへ

最後のアサガオ、もう少し開いていたらよかったんですけど^^
明るいレンズ、がんばって買ってください^^

No title
林檎狂さんへ

はい、作ってしまいました。
5Dなのか5D後継なのかはわかりませんが、EOSは気になります^^

No title
ちゅり姐さんへ

ははは、ナイスなリアクションですな^^v
この時期はアサガオでしょう^^(意味不明)

No title
hikariさんへ

すごくないって^^
私はマネをしただけだし、組み立ても簡単だし^^;
ラストのアサガオ、このレンズらしい描写になりました^^

No title
renshawさんへ

ははは、私はマネをしただけですよ。
なので、カメラ工務店は無理ですな^^
このレンズ、いいでしょう^^

No title
じょ様へ

偽Lレンズはオリジナルでしたが、これはコピーです。
アイデアも部品もシャパさんからいただきました^^

で、5D手放したの?
脱一眼レフですな。
RFな人からかなり誘われると思いますよ^^


管理者のみに表示