09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ちょっとお出かけ  醒ヶ井・米原の巻 Part2

2007年08月07日

梅花藻(バイカモ)
α-7DIGITAL with AF135mmF2.8 PLフィルター
本当は200mmで撮りたかったけど、72mm径のPLフィルターを持ってないので135mmで撮って
トリミングしています。




α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8+×1.4テレコン



α-7DIGITAL with AF135mmF2.8 PLフィルター


所々に白く見えるのは梅花藻の花です。
α-7DIGITAL with AF135mmF2.8 PLフィルター


梅花藻以外にもこんな花を撮りました。
花の名前は・・・・知りません^^;
α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO


今年はあまりアジサイを撮っていなかったので。
α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8

お出かけ(滋賀) | コメント(50) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(*^_^*)

バイカモって撮るのが難しくないですか?
水中か水面すれすれで流れもあったりして・・・
なのに、綺麗に撮られていますね(^o^)
ステキです\(*^▽^*)/
No title
きゃぁ~、梅花藻かわいい♪
でも水の中に咲く小さなお花撮るの難しそう。

もうひとつのお花は多分、アルストロメリアだと思います(*^_^*)
No title
わ~い(^O^)  梅花藻(*^_^*)♪
早速のアップ!!ありがとうございますm(__)m
Milkさんと一緒に催促しちゃったみたいですネ(笑)

そっか~梅花藻は白いお花でしたネ(>_<)
水面は光っているのですネ(^_^;)
難しそう・・・・・

二枚目に一票です♪
水の流れにユラユラしている梅花藻(#^_^#)ポ
No title
梅花藻って初めてじっくり見た気がします。
小さくてカワイイ花ですね(^.^)
1枚目の寄った梅花藻もよいですが、2枚目のちょっと引いた感じもまた独特の美しさがあってキレイです。
No title
おはようございます♪
私も梅花藻を初めてじっくり見ました!(^^)!
テレビで見てもさぁ~と流されてしまって・・・。
紫陽花もまだ瑞々しい感じですねぇ♪
No title
おはようございます。
梅花藻っていうんですか。
藻も花が咲くんですね←無知(笑)
機会があったらよく観察してみます。
PLはやはり水面の反射を抑えるために遣われたのでしょうか?
PL高いので55と62しか持ってません。
それも近頃はめんどくさくてあまり使ったことないですね(笑)
No title
梅花藻かなり群生しているのですね。
かわいい清らかな雰囲気が良く出ています。
水の中の小さな白い花を離れて撮る、難しそうです。
No title
醒ヶ井とは、313系乗り換えての遠征でしたか?(笑)
梅花藻って、云うのですか?水がきれいでないと、まず育たないのでしょうね
可愛くて撮りごたえありそうな花ですね

PL、私も殆ど使わないですが、このシチュエーションでは要りそう(笑)
No title
こんにちわ
水の流れが、清らかで
         梅花藻と花が生き生きと・・・
水の流れに 思わず
      手を入れてみたくなる・・・
気持ちの良い ショットですね
      ではでは   (^^)
No title
masaさん、こんにちは~
私も梅花藻って初めてじっくり見ました!
可愛いですねぇ~♪
小さいし、水の流れもあるし、
こんな風に撮るのってとても難しそうですね。


No title
masaさん、こんにちは♪
バイカモ、めっちゃキレイですね。
藻にこんな可愛いお花が咲くなんて
ちょっとびっくりです。
わたしも一度開花したところを見たいのですが
一度も見たことがありません。
No title
私もみなさんと同じ感想です。
梅花藻ですか~。
藻に花が咲くんですね。
ビックリです。
撮るの難しそうですねえ。
PLフィルターは高価なので、レンズの口径に合わせて
何枚も揃えるのは大変ですよねえ。
No title
小さい花と水草が大好きな私としては今回の画像はたまらなくいいですねえ~♪
こんな花が自然に自生している場所が近く(?)に有るのは羨ましい限りです^^;
どれも好きなカットですが1枚選ぶとしたら1枚目のカットですね!
PLは後でPCでいじれば良いと思ってデジタルになってからは殆ど使ってなかったのですが効果有のようですね^^
No title
こんばんは(^^)
↓赤いポスト、ひらりんさんとご一緒だったんですね(^_-)
梅花藻・・・見たことがありませんが水辺でとても涼しげです。
お花の中心が黄色くて花びらが白いお花好きなんです(*^^*)
しずくのついたアルストロメリア、紫陽花も綺麗ですね。
アルストロメリアは切り花にしてもとても花もちがいいので重宝します(^^)
No title
文字通り、水に咲く花なんですね^^
これは実際も、いい眺めでしょうねー。
水のそよいでいるような3枚目や、
水中の草原のような4枚目に惹かれます^^
No title
涼やかですね。
こう暑いと水関連の写真が撮りたくなりますね。
という以前にカメラを持ち出す気力が私には残っていない><

名前のわからないお花、萌さんがコメントに書かれていますね。
私、結構好きです。このお花。蝶ちょみたいで・・・。
けっこう切花にしてももってくれるので、今も花瓶にさしてあります。
No title
どもです(=゚ω゚)ノシ
凄く清涼感のあるお写真ですね(ノ´∀`*)
暑い日が続いていますが、
ちとばかりの清涼感を味うことができました( ̄ー ̄)/
No title
sahoさんへ

バイカモ、難しかったです。というより水の中で咲いているのはお手上げでした^^;
今回は水より上で咲いているバイカモを選んで撮りました。

No title
Milkさんへ

リクエストいただいた写真でございます^^;
>もうひとつのお花は多分、アルストロメリアだと思います(*^_^*)
フムフム、おおきに^^

No title
柚実さんへ

リクエストいただいた写真でございます^^;
大阪では見られない花ですので、来年あたり、ぜひ出かけてみてください^^

No title
まーきーさんへ

私も初めて見ました。
と言ってもこれが目当てでもあったんですけど^^;
アップでも撮ってみたいけど、ちょっと無理でした^^

No title
zapzapさんへ

zapzapさんもお初ですか。
お盆休みの間にでもどうでしょう^^
アジサイも思ったよりきれいに咲いていましたよ^^

No title
lucky562さんへ

>藻も花が咲くんですね←無知(笑)
あまり一般的には知られていないと思います。
ハイ、私も知りませんでした^^;
72mmのPLがあればよかったんですけど、高いですよね^^
私は55mmしか持ってません^^;

No title
ドロシーさんへ

これでも7月中頃の大雨でかなり流されたようですよ。
でも、群生しているところには群生してます。
水の中で咲いているというのが、一番撮りにくい原因です^^

No title
SR-T101さんへ

久々の遠出でした。
そのうち、もう少し遠いところへも、とたくらんでいます^^;
この花を撮るには200mmマクロが必要ですね。
それと、PLは必需品です^^

No title
seisansanさんへ

当日はあまりの暑さに何度か流れの中に手を入れましたよ^^
冷たくて気持ちよかったです。

No title
noaさんへ

関東では咲いていないのかなぁ。
信州まで行けば咲いているはずです^^
少し撮り足りないような気分なので、来年再度チャレンジかなと思っています^^

No title
ゆんゆんさんへ

一度見てみたいですか。
たぶん、信州ならあると思うのですけど。
ちょっと遠いけど、醒ヶ井まで来ますか(笑)
とりあえず、写真でがまんしておくれやす^^;

No title
おすぎさんへ

そうそう、藻に花が咲くんですよ。
ちょっと驚きです^^
PLフィルターのように高価なフィルターは、手持ちのレンズの中で一番大きな口径に合わせて、
あとはステップアップリングを使うのが経済的なんでしょうね^^
と、いうことは72mmを買わなくては^^;

No title
シャパさんへ

>こんな花が自然に自生している場所が近く(?)に有るのは羨ましい限りです^^;
来年あたり、祇園祭とセットで来られますか^^;
水面への写り込みもけっこうあったので、PLフィルターがあってよかったです。
PCでのレタッチは思い浮かびませんでした。
200mmで撮っておけばよかったですね^^;

No title
萌さんへ

今回はひらりんさんに案内していただきました。
写真は涼しげなんですが、実際は黴びそうなぐらい蒸し暑かったです^^;
>しずくのついたアルストロメリア、紫陽花も綺麗ですね。
こういう名前なんですね。おおきに^^

No title
YKNDさんへ

花が群生して咲いているところは、きれいでした。
4枚目は何を撮ったのかよくわからないので、ボツにしようかと思っていましたが、
そう言っていただけると、うれしいです^^

No title
hikariさんへ

>涼やかですね。
見てる分にはいいんですけど、実際は・・・・^^;
>という以前にカメラを持ち出す気力が私には残っていない><
気が向いたらでいいと思いますよ^^
>けっこう切花にしてももってくれるので、今も花瓶にさしてあります。
萌さんも同じことを仰っていますが、切り花向きなのかなぁ~^^

No title
renshawさんへ

いやいや、撮っているときは汗だくでした^^
それだけに涼しさを感じていただけると、うれしいです。
ここ、明治村からだと、近いですよ^^;

No title
コメの返事はなしでいいですからね<(_ _)>
~風を感じて~
涼やかな写真とっても魅せられました。
穴ぼこいっぱいの葉っぱもたわしも
なぜか涼やか~~
masaさんの手にかかるとみんな素敵な被写体になっちゃうみたい
No title
こんにちは!
先日NHKを見ていたら、米原のあたりを生中継していて、
梅花藻を取り上げられていました。
川のなかでゆらゆらと揺れる白い花はとても可愛らしいですね。
今年は花が咲いたのが遅いのだそうで、9月頃まで見頃だと言っていました。
偶然masaさんも梅花藻のお写真を撮ってらして嬉しくなってしまいました(^^)
No title
梅花藻、川面でユラユラ、見てるだけで涼しげ~♪
いいところですね。行ってみたくなりました。
の~んびりお散歩したいなぁ。
ちょっと前に、↓↓の朝顔の写真こそっと拝見して
そうそう!とポストカード差し替えて飾ってます^^
No title
こんばんは。
梅花藻初めて見ました。
本当に涼しげで今の時期癒されますね。
なかなか良い雰囲気の所のようですね。
No title
梅花藻,川の中で可愛く咲いていますね。
川に花が咲くって美しい光景ですね(^^)
ロゴの入れ方が変わりましたね。
冷たい風を感じたい季節なので
とてもいいですね。

お忙しいとのこと。
暑い折なので、ご自愛くださいね。
haruさんも・・

No title
梅花藻、すごく綺麗ですね。
私が醒ヶ井に行った時はデジイチを持ってすぐの時でして
晴天の中、PLフィルタの存在を知らずに撮っていて
うまく表現できていなかった場所です。

京都も少しだけですが梅花藻を見れるポイントがありますが
こちらの方が見事に咲いているのでいいですね(^-^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
hikariさんへ

お気遣い、ありがとうさんです。
で、かなりほめすぎです^^
でも、うれしいなぁ~^^v

No title
dianasさんへ

少し花が少ないかなぁという気はしてましたけど、遅かったからなんですね。
夏に京都へ来られる時は、一度立ち寄ってみてはいかがでしょう^^

No title
ちゅり姐さんへ

京都からだと1時間ちょっとで行けますよ。
小さい町ですが、ゆったりとした空気が漂っています。
ぜひ、お出かけください^^

No title
林檎狂さんへ

バイカモはどこでも咲いているというわけではなさそうですね。
水の中ということで涼しげですが、実際は蒸し暑かったです^^

No title
マロン♪さんへ

夏は水の写真に限りますね^^
ここは水もすごくきれいで、いいところでしたよ^^
ぜひ、一度足を運んでみてください。
ロゴは、ちょっと気分転換です^^

お気遣いありがとうございます。

No title
youpvさんへ

youpvさんは一度行っておられるのですね。
バイカモを撮ろうとするとPLフィルターは必需品です。
米原駅近くの青岸寺には庭園がありましたよ。
って、私は見学していませんが^^;

No title
鍵コメ at 2007-08-12 17:20さんへ

了解。
後ほど、おじゃましますね^^

No title
流れてる感じがいいですね。
こんな花があったんですか。
夏に涼しい風を運んできてくれますね。
No title
mayさんへ

この花は水がきれいじゃないと咲かないようなので、咲いている場所はけっこう限られているかもです。
夏の暑い時は清らかな水の流れがいいですね^^


管理者のみに表示

