08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

夏の花 とりあえずPart1^^ Part2はないかも^^;

2007年08月03日

気が付けば8月、ということで夏に咲く花を撮ってみました。

夏の定番のアサガオ。
のっけから恐縮ですが、このアサガオは6月中旬に撮りました^^;
EOS 55 with EF50mmF1.4USM コダック ウルトラカラー 100UC




近所のアサガオ
α-7DIGITAL with STF135mmF2.8(T4.5)


ノウゼンカズラ。背景が暗くなるアングルで撮り、花を浮かび上がらせてみました。
α-7DIGITAL with STF135mmF2.8(T4.5)


上を向いているラッパのようなヒルガオ。
ツインズですな^^
α-7DIGITAL with STF135mmF2.8(T4.5)


今年はアサガオの種をいただいていてそれを植えるつもりでしたが、アレコレ忙しくて
気が付けばゴールデンウィークでした。
そんなわけでアサガオを育てるのは来年かなぁと思っています。

STFを手に入れてから、デジタル一眼レフを使うことが多くなりました。
いろいろと忙しく、ちょっと試し撮りという感覚で撮っているからだと思います。
仮にフィルムで撮ると、1本撮るのにどれだけの日にちがかかるのか、ちょっと不明です。
1本のフィルムにアサガオと紅葉が写ってたりして^^;
そこまで極端でなくても、フィルムでじっくりと撮りたいなぁと思う今日この頃です。

草花 | コメント(44) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます♪
”気が付けば、8月”本当にそうですねぇ早すぎです(+_+)
私は未だに蓮で引っ張ってます(・・;)
STFレンズ、じっくりファインダーでボケを味わいながら撮りたくなる
感じですねぇ。(#^.^#)私も最近は以前よりは時間をかけて
撮るようになりフィルムの消費が減ってます!(^^)!
バックが暗くノウゼンカズラの黄色が映えますね♪
No title
こんにちは!時間が経つのがほんとに早いですよ。
私の場合、自由な時間で仕事もせずにのんびりしてたからよけいに
早く感じます。こういう時間もあと一週間でおさらばですし。
きっと8月もすっごく早くすぎて気がついたら秋風吹いているのかもしれませんね。

朝顔、いいですね~。夏の花の代表格ですもんね。
1枚目の朝顔の写真、優しいブルーの色合いといい、開き具合といい、
ぼけもばっちり。さすがmasaさんですね。
haruさんの写真も大好きですし、お二人のお写真をこうして交互に楽しめるのも面白いですよ。


No title
masaさん、こんにちは♪
あっという間に8月に突入ですね。
夏と言えば朝顔!色合いがとてもステキで、
朝顔自身が発光しているみたいで
ボケもキラキラでキレイです。
No title
( ̄ω ̄)
キケンな描写でございますね・・・。
長焦点というのがワタクシ的には唯一の救い(わらぃ)

(´・ω・`)
ワタクシ1日で2~3ロール撮ってた時期が数ヶ月あったなんて
恥ずかしくて誰にも言えないのです(わらぃ)
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
No title
>アサガオの種をいただいていてそれを植えるつもりでしたが←こういうことをやったのは、はるか昔の小学生の時です。
それはともかく、STFを使うと、写真を撮ること自体を楽しめませんか?^^
4枚目が面白いです♪
No title
こんばんは(^^)
ヒルガオ、なんかおもしろいですね(^^)
僕も最近135の出動回数が増えてます(^^;
No title
STFの世界にいらっしゃい~^^
貴殿にベルビア爆発して頂きたいのであります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>デジタル一眼レフを使うことが多くなりました。
よかった、よかった、一安心(笑)

>フィルムで撮ると、1本撮るのにどれだけ・・かかるのか・・
 最短7秒、最長3ヶ月?(笑)

お写真拝見して、デジタルも捨てたモノではないなと、再確認でした
No title
このもっとも典型的な青い朝顔が好きです。
ところでシドニーではほとんど年中これに似た朝顔(お昼でも咲いている)が雑草のように咲いています。
でも、そのせいか可憐さがたりないような気がします。
二枚目にドキッとしました。
No title
おはようございます。
ご心配おかけしました。
またよろしくお付き合いおねがいいたします。

私のような歳になるとmasaさんの数倍の速さで月日が経っていきます(笑)
病気で寝ている時間も惜しい(爆)
STF活躍していますね。
あさがおの紫が鮮やかで気持ちいいです。
ツインズのヒルガオもいい感じですね。
No title
こんにちは。アサガオの花、綺麗ですね~。癒されました・・・。
No title
アサガオって、ポピュラーな花の割には写真の被写体としてみる機会が意外に少ないように感じます。
最後のツインズ、見事なツインズぶりで好きな1枚です。花びらの淡い色もキレイでいいですね(^.^)
No title
お暑うございます^^;
やはりα-7DとSTFは私に撮っての最強コンビって感じのカットばかりですね~☆

>STFを手に入れてから、デジタル一眼レフを使うことが多くなりました。

ははっ、これからもっと増えそうな予感^^
No title
私が朝顔を撮ると観察日記のようになりますヾ(^^;)
6月の方が夏らしかった?(*^_^*)
No title
こんばんは。
私の近所の公園のアサガオは咲くのがかなり遅いので、いつも撮る時期が遅くなってしまいます。
STFの描写を楽しまれてるようですね。
STFはα9でも使えるのにEOSで使うとするとやはり・・・
ツインズのヒルガオ本当に見事なツインズですね。
No title
いい色ですね~。
鮮やか。
元気もらいました。
ありがとうございます♪
No title
のっけから6月の写真(笑)!
朝顔の柔らかいブルーが涼しげですね。
No title
いい感じですね。
最近、LOMOに引き続き、安いフィルムカメラを買いました。
1枚目のようなやわらかい感じ、凄くいいですね。
No title
こんにちは(^^)
朝顔、夏の爽やかな朝。ラジオ体操を思い出すのは私だけでしょうか?^^;
私今年は朝顔の種まきをしませんでした。でも、今になって朝顔が欲しい(爆)
実は昨日、ショップで朝顔の苗を見つけてしまったのです。きっと今日の午後おでかけして買ってしまうに違いありません^^;
No title
こんにちわ はじめまして (^^)
素敵な アサガオですね
ボケ味の綺麗な 中に ・・・
 大きく開いたアサガオ  とっても印象的です
突然の コメントで 失礼致しました。   ではでは・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
zapzapさんへ

>私は未だに蓮で引っ張ってます(・・;)
そんなの気にせず、引っ張りましょう^^
STF、いいですよ。このレンズだけは他のマウントでも出てほしいですね^^

No title
dianasさんへ

年を追うごとに時間の流れを速く感じますね。
>きっと8月もすっごく早くすぎて気がついたら秋風吹いているのかもしれませんね。
というか、雪の降る季節だったりして^^;

今年はアサガオもあまり撮ってませんね。
暑いとどうも動くのが面倒で^^;

No title
ゆんゆんさんへ

そうそう、気が付いたら8月。
で、次に気が付いたら正月だって^^;

夏の花の代表であるアサガオとヒマワリですが、いつもアサガオを撮っています。

No title
じょ様へ

一番危険なレンズでしょうね。
じょ様の場合、αマウントじゃなくてよかった、というとこでしょうな^^;
まぁ、サブ機としてαマウントのカメラ、1台どうでしょう^^

No title
YKNDさんへ

アサガオの種から植えることは、私も小学校以来だと思いますよ^^
STFで撮っていると、たしかに楽しいですね。
でも、できあがった写真がピン甘だと、ちょっとがっかりです^^

No title
ひろさんへ

ひろさんも135mmの登場回数が多いんですか。
EF135/2Lは私も気になっています^^

No title
ひらりんさんへ

ベルビア爆発はもう少し涼しくなってからということで^^
今だと自分が爆発してしまいそうですわ^^;

No title
鍵コメ  at 2007-08-03 22:21さんへ

こちらこそ^^

No title
SR-T101さんへ

こうも暑いとフィルム1本撮り切るにはかなりの気合いが必要です。
なので、ヘタレの私にはこの時期はデジタルがお似合いですわ^^;
>最短7秒・・・
これ、まだ試してないです。
そのうち、やってみるか。一緒にどうでしょう^^

No title
ドロシーさんへ

えっ?シドニーでは1年中、アサガオに似たのが咲いているんですか?
>そのせいか可憐さがたりないような気がします。
ある季節限定というのが、いいのかも知れませんね^^

No title
lucky562さんへ

お元気になられたようで、なによりです。
まだまだ暑い日は続きますので、ご自愛ください。

ついにSTFです。
これぐらいの距離感で花を撮るには最強のレンズですね^^

No title
healingmanさんへ

花の色がブルーで涼しく感じられるから、いいのかも知れませんね^^


No title
まーきーさんへ

よく見かけるアサガオですが、撮りにくいです、この花^^;
ツインズはたまたまいい具合に咲いていてくれました^^

No title
シャパさんへ

STFはできればフルサイズで使いたいですね。
ホントはフィルムで撮ればいいんでしょうけど、なかなか撮る気になれません^^;
シャパさんの5D+STFに期待しています^^

No title
Milkさんへ

>私が朝顔を撮ると観察日記のようになりますヾ(^^;)
毎日かかさず撮って、全部並べたら見応えあると思いますが^^;
ということで、来年はお願いします(笑)

No title
林檎狂さんへ

>STFはα9でも使えるのにEOSで使うとするとやはり・・・
ソニーのフルサイズを期待しているんですけど、私はどうも相性が悪いようなので躊躇してしまいます^^
なので、次のデジタルはEOSかなとは思っています。

No title
MACHIさんへ

いい色でしょう^^
MACHIさんにいただいた種を植えるつもりだったんですけど、4月は何かと忙しくて、すっかり忘れていました^^;
ということで、来年の楽しみにしています^^

No title
おすぎさんへ

>のっけから6月の写真(笑)!
ははは、これ、アップしそこねですわ^^;
私としてはきれいに撮れていたので、ボツにするのはもったいなくて今になってからアップしました。

No title
youpvさんへ

おっ、youpvさんもフィルム族ですね^^
何を買ったのかなぁ~^^
フィルムで撮られた写真、拝見しに行きます^^

No title
萌さんへ

ははは、そうですね。
アサガオに涼しいさわやかな朝とくれば、ラジオ体操ですね^^
で、アサガオの苗は買われたのかな^^

No title
seisansanさんへ

ようおこし^^
アサガオってけっこう撮りにくいんですけど、今回は割と思った感じに撮れました。
なので、ほめていただくとうれしいです^^

また、お越しください^^

No title
鍵コメ at 2007-08-05 22:26さんへ

ありがとうさんでした^^
こちらこそ、よろしくお願いします^^


管理者のみに表示