09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

奥様はカメラマン^^; 10  蓮

2007年07月30日

このシリーズもついに10回目^^
記念すべき10回目は蓮です。



α Sweet DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8


 
水面に写る蓮
α Sweet DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8+×2テレコン


蓮の花びらにピントを合わせた方がよかったのかも^^
α Sweet DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8


花びらの 横から鯉さん こんにちは^^ 字余りです^^;
α Sweet DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8


花散りて あとの姿は ジョロかいな^^; お粗末^^
α Sweet DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8+×2テレコン


最後はビシッと^^
α Sweet DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8+×2テレコン

次ぐらいから、写真だけでなく文章も書いてもらおうかなぁ~^^

奥様はカメラマン^^; | コメント(44) | トラックバック(0)
コメント
No title
3枚目の感覚ステキなのであります。
真似てみようと思う今日この頃なのであります^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
蓮、いいっすね~、大好きっす^^;
字余りの鯉さん、ひょうきんなお顔したはる^^;
No title
haruさん、すっごいいいです!
興奮しています。
特に水に映る蓮の花と
蓮の葉っぱの下に浮ぶ花びらの小舟の写真が気に入りました。
鯉は一瞬、黄色い葉っぱが落ちているのかと・・
上手く真正面から撮れたのですね。

あっ、今日もtollianoさんの後ろだ~!
最近、このパターンが多いです。
tollianoさんの追っかけみたい(笑)
No title
1枚目の前ボケを使った柔らかい仕上げはよいですねぇ~
3枚目、6枚目の切り取り方も私のツボにぴったりハマってます(^.^)
No title
おはようございます(#^.^#)
鏡のような水面ですねぇ♪
映り込み大好きです(*^^)v
最後の開き始めた蓮のアップいいですねぇ!
蓮の繊細さを感じます(^^)
No title
どれも、柔らかな感じでいい写真ですね。
蓮の薄いピンクと背景の緑がきれいにマッチしていますね。
こういう写真を見せてもらうと、主役となる被写体だけでなく
背景がとても重要だということを認識させられます。
No title
私も3枚目と最後のピシッとが好き♪(*^_^*)
No title
次からは文章もなんだ。楽しみ。
一枚目の気高さと二枚目のリフレクションがいいですね。
No title
2枚目の水面への映りこみ、イイですねー。
キレイに水面が安定していて、このくらいシャープにいければ気持ちがいいですね^^
ラストの決めカットも、決まっていると思います。
No title
こんばんは。
私も2枚目の池(?)に写りこんだ蓮のカットが凄く良いと思います。
目の付け所が私のような凡人とは違うなあ~ってとこです^^;
で、ジョウロも絶対撮らないモノだって先入観念がいけないんだと思わされました^^;
No title
もう10回目になりますか、奥様シリーズ^^

1枚目の淡い蓮と2枚目の池に写った蓮が素敵ですね。
YKNDさんが仰るように水面の場合いまいち全体がぼやけるんですが
これはいい感じに撮れていますね、流石^^
(実は私もこのあいだ水面の蓮を撮りましたが全く使えないので
ボツでした^^;)

masaさん遅ればせながら、STF購入おめでとうございます!
シャパさんの後押しのおかげでしょうか(笑)
また、STFでのお写真楽しみにしていますね^^
No title
こんばんは(^^)
いいですね~、どれも気持ち良い(^^)
字余りの鯉さん、つぼです(笑)
No title
3枚目の花びらに胸どっきゅんです。
水の写り込みの美しさを抜群のタイミングと構図でとらえられていてうっとり・・・。
haruさん、センスよすぎです♪
10回どころか、あっという間に100回まで達成しますね。
No title
幻想的ですねぇ~^^
散った蓮の花もharuさんが撮るとちっとも寂しくなくて
柔らかい。
masaさんの「ここで一句」がまたイイ!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おおっ、200×2とは、奥様ご立派(笑)
今度は445Gで(爆)

>花びらの 横から鯉さん こんにちは^^
 ウマイ瞬間を撮られてます!!
で、私からも「花びらを、えさと間違う、池のコイ」→平凡だなぁ(笑)

最後は、ほんとピシッ、です

PS:お邪魔でした
No title
こんにちわ。
7月末は忙しくてネットお休みしてしまいました。
10回目ですか~
奥様の写真、やさしいソフトな目線ですばらしいですね。
蓮は散り姿も美しい~~~
私も来年はチャレンジしてみたいです。
ぜひ、次回からは文章でもご登場楽しみにしています。
No title
素晴らしいですね~。
私も蓮を芸術的に撮りたいです~。
字余りの鯉さん、何だろと思ってから納得(^-^)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
どもです(=゚ω゚)ノシ
3枚目に激萌えしてしまいました(;´Д`)ハァハァ・・・
凄く透明感のある写真達ですね♪
蓮を撮りに早起きしてみようかな( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
・・・・・僕には無理かな(((;-д- )=3ハァ
No title
lens_hell さん
きゃ~、嬉しいワ! 
励みになります。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
No title
鍵コメ at 2007-07-30 23:16さんへ

了解

No title
トリアーノさん
私も蓮のピンクと緑の彩りが大好きです。

>字余りの鯉さん、ひょうきんなお顔したはる^^;
そうでしょ~。迷わず撮っちゃいました~ ☆^(o≧▽゚)o 

No title
マロンさん
どうもありがとうございます。 =^-^=うふっ♪
蓮は終わりかけで、綺麗に咲いている花はほとんどなかったですが、
花びらの小舟がいっぱいでした。形はゴンドラにも似てますね~。・・・小さな発見。

3枚目、花びらだけでは面白くないので、葉っぱと一緒です。
蓮の葉にピンとを合わせていますが(実は逆も撮ったのヨ)、花びらが主役のつもりです。
タイトルは “帰路(極楽浄土への旅)”。・・・蓮は極楽浄土を願う仏教徒の象徴です。
私も綺麗に一句 「花の舟、波間を漂い 極楽浄土」

ちなみにこの庭園は「極楽浄土の庭」という名です。
もうすぐお盆、我が家でも15日にはご先祖様の小舟を川に流します。

鯉はほんとに“まぐれ“です。上手い具合に寄って来てくれました。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
きっと餌をくれると思ったのでしょう。 (鯉さん、期待させてゴメンね!)

No title
まーきー さん
嬉しいコメント、ありがとうございます~。
私のツボと同じですね~。

No title
zapzap-kimamaさん
>鏡のような水面ですねぇ♪
masaのRAW現像の加工技術の助けもありますが・・・  (・・。)ゞ テヘ
zapzap-kimamaさんの映り込みの蓮も幻想的でしたネ! 私も大好きです。

>最後の開き始めた蓮のアップいいですねぇ!
時期が遅かったので、アップで撮れるところにあったのは蕾と花びらくらいでした~! 
でも、結構楽しめました。蓮は散ってからも美しい・・・。

No title
おすぎ さん
コメントありがとうございます。励みになります。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
日頃カチカチのかた~い仕事をしているので、お出かけついでの30~40分という短時間であっても
花を見てやさしい気持ちになれる時間を持てることがとっても嬉しいです。
(いつも協力してくれる家族にも感謝です)

前景(前ボケ)・背景、いつも気にしていますが、なかなかうまくいきません。
マクロや望遠で飛ばしてしまうとラクですが、背景があるほうが見ていて断然面白い! と思います。
写真が何かを物語っているようで、何を考えて撮ったのか・・・といろいろ考えているとおもしろいです。
花びらは水面を漂って向きが変わるので、ピント合わせと構図を考えるのが大変でした。
綺麗なんだけれど、花びらだけで撮っても、イマイチでした。

No title
Milk さん
>私も3枚目と最後のピシッとが好き♪(*^_^*)
どうもです!
一番近くの蓮を単焦点レンズでどう撮ろうか・・・といろいろ覗いてみた結果、
この切り取りが、一番おさまりが良かったです。

タイトルは“シンメトリー(対称)“。 ・・・?(・・*)。。oOなんのこっちゃ!
↑これでピンときた方、理系ですネ!
答えは対称構造の解析計算。(数学の苦手な方、ごめんなさい m(_ _"m)ペコリ )
ふとそんなことを考えながら・・・。写真撮るのに、私はいったい何を考えてるんだ! ヾ(・・ )ォィォィ

No title
mayさん
>次からは文章もなんだ。楽しみ。
それはmasaのつぶやき・・・。(そういえば、大きな独り言を言ってたような・・・)
でもmasaに任せておくと、全部お笑いにされそうなので、(←大阪人の特徴!)
たまにはそれもいいかもしれませんね。
写真のタイトルくらいなら・・・。 ではmasaと相談しておきます。

No title
YKND さん
どうもです。
そういえば、風もなく、水面に波はなかったですね。
前半曇っていましたが、写真を撮るにはもってこいの日だったのでしょう。
(日頃の行いが良かったのかな・・・)
masaのRAW現像の加工技術の助けもありますが・・・  (・・。)ゞ テヘ

No title
シャパさん
どうもです。
>目の付け所が私のような凡人とは違うなあ~ってとこです^^;
>で、ジョウロも絶対撮らないモノだって先入観念がいけないんだと思わされました^^;
それは、変わってるってことでしょうか~?  masaにはよく言われます。
鯉とジョウロは完全にウケ狙いですから・・・。≧(´▽`)≦アハハハ

No title
Hashi さん
>もう10回目になりますか、奥様シリーズ^^
おかげ様で、そうみたいです~。
いつも皆様の暖かいコメントには感謝しております。

>YKNDさんが仰るように水面の場合いまいち全体がぼやけるんですが
↑にも書きましたが、実はmasaのRAW現像の加工技術の助けもあります。  (・・。)ゞ テヘ

Hashi さん、今回は、masaと私で意見が分かれたのがあったのですヨ。
3枚目、蓮の葉にピンとを合わせていますが、実は逆も撮ったのです。
私は葉っぱにピントを合わせたものがイイと言い、masaは『蓮の花びらにピントを合わせた方がイイ』。
両方にあわせるには距離があるし、絞り込むとシャッタースピードが遅くなってブレるし・・・。
想像してみてください。どちらが良いと思います?
結局、撮った私の意見を尊重してくれました。(↑の写真の方が構図が良かったという理由もあります)
No title
easykyoto さん
どうもです。
>字余りの鯉さん、つぼです(笑)
これは写真よりmasaの迷句(?)の勝ちですね~!

No title
dianas さん
>3枚目の花びらに胸どっきゅんです。
嬉しいです~ (o^-^o) ウフッ 
私もコレが今回一番のお気に入りです。
いつも皆様の暖かいコメントには感謝しております。

No title
churin さん
ひゃ~、嬉しいコメントありがとうございます~! (*'ー'*)ウフッ♪
そういえば、あまり花びらの小舟の写真をアップされている方はいませんね。
変わってるって、 masaにはよく言われます。

>masaさんの「ここで一句」がまたイイ!
そのうち全部お笑いにされそうです。(←大阪人やし、しゃーないか・・・≧(´▽`)≦アハハハ)

No title
鍵コメ  at 2007-07-31 23:15さんへ

天気だけが気がかりですなぁ~^^

No title
SR-T101 さん
>おおっ、200×2とは、奥様ご立派(笑)
細腕の私めには、三脚なしではこれが限界です~! (三脚、重いので大嫌いです)
少し前に淀川で練習して行ったのですが、ブレブレ写真連発です。蓮はまだマシなほうでした。
400mm+テレコンでもっとドアップできるので興味はあります。
以前、家で試しに撮ろうとしたら片手では持ち上がりませんでした~。
車の運転のできない私にはコレを運ぶのはゴメンです!
これが使えるのは、masaと一緒におでかけできる時だけですね。

>>花びらの 横から鯉さん こんにちは^^
>で、私からも「花びらを、えさと間違う、池のコイ」→平凡だなぁ(笑)
では、私からも一句・・・
「花びらか~、カメラ目線はテレ笑い!」 →この前に『なーんだ』を付けたいところです。
このあと、足元まで寄って来ました。きっと餌をくれると思ったのでしょう。
(鯉さん、期待させてゴメンね!)
No title
hikariさん
>奥様の写真、やさしいソフトな目線ですばらしいですね。
>蓮は散り姿も美しい~~~
嬉しいです~ (o^-^o) ウフッ
hikariさんも是非散り姿にチャレンジしてくださいね。
水に浮かぶ蓮の花びら、瑞々しくてGoo!ですよ。
No title
Youさん
>私も蓮を芸術的に撮りたいです~。
コメントありがとうございます。励みになります。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
芸術的かどうかは『?』ですが、私はイメージ先行型だと思います。
こういう風に撮りたいというイメージに従って構図を作っていくタイプです。
イメージの持てないものは、イマイチ納得できる写真が撮れないのです・・・。

>字余りの鯉さん、何だろと思ってから納得(^-^)
これは写真よりmasaの迷句(?)の勝ちですね~!

No title
鍵コメ at 2007-08-02 02:15さんへ

今頃はゆったりくつろいでるのかなぁ~^^
まぁ、のんびりしておくれやす^^
連絡いただければ、遊びに行かしてもらいます^^



No title
renshaw さん
>3枚目に激萌えしてしまいました(;´Д`)ハァハァ・・・
>凄く透明感のある写真達ですね♪
ありがとうございます。励みになります。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

>蓮を撮りに早起きしてみようかな( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
是非、早起きして撮ってみてください。一眼デビュー志望の奥様も誘ってあげてくださいネ。
この庭園は開園が10時なので、行ったときはぎりぎり花が残っている程度でした。
撮っている間にも1枚目の蓮は散ってしまいました。×2テレコン付ける暇も無く・・・
これも一句にしておきます。
「ああ無念! 残りは遠くの 蓮ばかり・・・」

今回はmasaにつられて句で締めてみました。チャンチャン!

No title
ステキな世界ですね。
芥川の「雲の糸」のお釈迦様が現れそう・・・・ありがたいのです。
No title
ドロシーさん
コメントありがとうございます。
>芥川の「雲の糸」のお釈迦様が現れそう・・・・ありがたいのです。
お釈迦様、是非お目にかかりたいものです。きっと修行が必要なのでしょうね・・・  ^^;
オーストラリアには蓮はあるのでしょうか?

管理者のみに表示

