06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ファーストショット

2007年07月28日

前から気にはなっていたけど、なかなか買わなかったレンズを先日とうとう買いました。
週末を待ちきれずに部屋でブツ撮りです^^


α Sweet DIGITAL with STF135mmF2.8(T4.5)


 
買おうかどうしようかと迷いながら、気が付けばコニミノの撤退。
店頭在庫はすぐになくなり、あっという間に買いそびれ。
その後ソニーから販売するというアナウンスがあり、「いつでも買えるなぁ」でした。
が、M42マウントのカールツァイスやアポランターを使っていて描写に不満がなかったことや、
ソニーだからという理由で買わずにいました。
どうも私はソニーとは相性が悪いらしく、過去にウォークマン3台などで購入後1年過ぎに故
障発生。他のメーカーの製品はそんなことはないんですけど、ソニーだけはダメでした。
そういうことがあったもんですから、いざ買うとなると「ソニーかぁ~^^;」でした。
一時期はもう要らないかなとも思いましたが、SR-T101さんにお借りして、撮ったポジを見て
いると、やっぱいいなぁ~^^
で、気長に程度のいい中古が出てくるのを待とうと思った矢先に新品同様のSTFが^^
しばし(たぶん数分ぐらい^^;)悩んだのちに買いました。
値段はコニミノ撤退前のことを考えると高過ぎですが、ミノルタ製のSTFということで、まぁ
良しとしようと自分を納得させてます^^;
ということで、次はこれをEOSに付けるためのマウントアダプターを作らなければ^^;


昼休みに撮った1枚^^
α Sweet DIGITAL with STF135mmF2.8(T4.5)

撮影機材 | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
おめでとうございます。
しかもミノルタ印。
これからが楽しみですね。
早くみたいです。
No title
やっぱり、ついに買っちゃったですかぁ(笑)
おめでとうございます^^
これでCanon用アダプターが出来上がったら、
次はいよいよ5Dですね^^
道筋が非常に明快になってきましたですね(笑)
No title
( ̄ω ̄)
ぇっ・・・α→EOSのアダプタでございますか・・・
それも自作でございますか・・・
masaさまタダモノではございませんね(まぢ)
ヽ(`◇´)/

ってなワケでオメデトございます。
(o^ー´)b

週末はα-9&STF爆裂だったのでしょうか
うp楽しみにしてるのです。
ヾ( ̄ー ̄)
No title
新しいレンズですかぁ。
うん、うん。気持はよ~くわかります。
欲しいレンズがあっても、なかなか即決で買うというのは勇気がいります。
ちょっとコーヒー一杯飲むというような訳にはいきませんからねえ。
No title
ご無沙汰しておりました(^^;

STF、ゲットですかぁ~
てっきりmasaさんはお持ちなんだと勝手に思ってました(笑)
シャパさんの「STFキヤノンマウント化PRJ」でキヤノンボディとSTFの組み合わせという「メチャ面白そうだけど、出来るなんて思ってもいなかったこと」が現実になってきて、こちらの推移もすっごく楽しみです(^.^)
No title
こんにちわ。
アダプターって自作できるんですか????
普段カメラに触れていても、全然無知すぎてごめんなさいです。
No title
こんばんは。可愛いショットの連続に心が和みます・・・。
No title
やわらかい緑がやっぱりMASAさんですね。(意味不明?)
No title
ベルビア爆発期待しているのであります^^
EOS-αコンバータって自作出来るものなのでありますか??
スゴイ技術力であります。

オイラ、アホな写真機ばかりゲットしているので、α-9ゲットの資金枯渇してしてしまったのであります^^;
No title
こんばんは。
STFご購入おめでとうございます。
いわゆるソニータイマーというやつでしょうか?
私もウォークマンや最近だと携帯がソニー製使ってますが、故障したことは無いです。
masaさんもアダプター作るんですね。
STFをEOSで使いたい人がいっぱいいますね。
No title
おはようございます!(^^)!
STFご購入おめでとうございます♪
コンバータを自作されるんですか。凄いですねぇ。
フィルムでのお写真も楽しみにしています!
No title
こんにちは!
STFご購入おめでとうございます!
私もソニー製品にはどうも翻弄されまして・・・
かつてウォークマンを購入して馴染んだ頃に壊れてしまったのは何度も。
でも、ソニーブランドにつられて買っていた若かりし頃でもありました。
最近はめっきり買ってませんね~。
あっ、フォトストレージはソニーのだったな。
話はそれましたが、欲しかったレンズをようやく手に入れられてよかったですね(^^)
週末はたっぷり楽しまれたのでは?
No title
お~~、ここにもニューウェポンが(爆々)
おめでとうございます

それにしても見事なソニー・タイマー爆裂ですね(笑)
それでなくても、ミノルタへのこだわり、ありますよね
手動絞りリングのメタリック感がイイモンね(笑)

STF,おめでとうございます
No title
こんにちは。
STFおめでとうございます。
それもminoltaの方で良かったですね^^
私もSTFだけは手放さないで色々工夫しながら使い続けようと思ってます^^;
No title
こんにちは(^^)
レンズゲットおめでとうございます(*^^*)
アダプターまで作ってしまうとは・・・さすがです。
私、カメラ操作も写真も初心者で・・・今はまだカメラとレンズが撮ってくれています。いつになったら自分で撮れるのか~なぞです^^;
No title
こんにちは(^^)
New レンズ ゲットされたんですね。
新しいものが手に入ると なんだかウキウキしますよね。
わたしも フィルム持って ウキウキかも(笑

アダプターって 自作できるんだ・・・すごい(@@;
EOSに カールツァイスやアポランターをつけるマウントは作らないの?
作らなくても・・・あるの?
相変わらず トンチンカンでごめんなさい。
ってか 作ったら わたしにもおくれ~(笑
No title
迷う初老さんへ

ははは、気が付いたら買ってました(爆)
>しかもミノルタ印。
なぜか、こだわってしまいます^^

No title
YKNDさんへ

かなり程度の良いモノが出てきたので、買いました。
3月に話していたとおり、あのレンズは手放しましたけど^^;
>次はいよいよ5Dですね^^
>道筋が非常に明快になってきましたですね(笑)
ははは、その前に貯金に励まなければ^^;

No title
じょ様へ

アダプターと言ってもシャパさんが作られた物の物まねですよ^^
EOSにも付くということで、じょ様もSTFいかが?^^

No title
おすぎさんへ

買うときってなかなか勇気がいりますよね。
「買うぞ!」って決心しても、いざとなると迷いが出たりして・・・。
今回はこれを逃すと巡り会わないような気がして、思い切りました^^

No title
まーきーさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています^^
STF、持っていなかったんですよ。
理由は↑にも書いた通り、カールツァイスなどで満足していた部分がありますから。
シャパさんのマウントアダプターの発想はすごいですね。
私も出来上がったら早速EOSで撮ろうと思っています。

No title
MACHIさんへ

器用な人はけっこう作るようですよ。
まぁ、それなりに制約があったりしますが。
>普段カメラに触れていても、全然無知すぎてごめんなさいです。
いやいや、知らない方がいいかもです^^

No title
healingmanさんへ

早く撮ってみたかったので、家にあるものを撮りました。

No title
ドロシーさんへ

ははは、どうも緑のイメージが出来上がってますな^^
たしかに、葉っぱとかよく撮ってますから^^

No title
ひらりんさんへ

ベルビア爆発はもう少し先ですな^^
今撮りに行くと自分が爆発しそうです(意味不明)
コンバーター、私はまだ作っていませんができるようですよ。
α-9、少し安くなってきてますね。そのうち、いってください^^v

No title
林檎狂さんへ

そうそう、ソニータイマーというやつです。
おかげでソニー製品は評判良くても買わないです。
なので、次期αも・・・・・^^;
>masaさんもアダプター作るんですね
シャパさんのおかげですわ。
かなり楽しみです^^

No title
zapzapさんへ

買ったのはいいけど、まだじっくりと撮ってません。
フィルムでの写真はしばしお待ちを^^
>コンバータを自作されるんですか。凄いですねぇ。
私はサルの物真似です^^;

No title
dianasさんへ

dianasさんもソニー、ダメなんですか。
合わない人はトコトン合わないのかなぁ~^^
このレンズでαレンズは完全に打ち止めです。

No title
SR-T101さんへ

話をしている尻から買ってしまいました(笑)
アポランターでも十分と思っていましたが、同じ被写体を撮り比べると差は歴然としていました。
>それにしても見事なソニー・タイマー爆裂ですね(笑)
ソニー製品を買うのは、かなりの勇気がいります(笑)

ホント、ミノルタで良かったです。

No title
シャパさんへ

最初は新品が買えるからソニーでもいいかと思っていたんですけど、ミノルタで良かったです。
アダプターのアイデア、ありがとうございます。
あっ、プレートも^^
私も出来上がりましたら、アップしますね^^

No title
萌さんへ

萌さんもニューレンズゲットでしたよね^^
で、アダプターはマネッコです。
なので、アイデアを生み出したシャパさんがすごいのであって、私はたいしたことありません^^


No title
みのりんさんへ

新しい物を手に入れるとウキウキしますね。
デジタルオンリーだったからフィルムはかなり新鮮でしょう?

>EOSに カールツァイスやアポランターをつけるマウントは作らないの?
これは市販されていますよ。私はまだ持っていませんが^^

管理者のみに表示