08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

宇治市植物園

2007年07月11日

先日の日曜日、あまりに退屈なのでちょっとお出かけしてきました。
向かった先はSR-T101さんち^^
到着後、SR-T101さんちのカメラマンさん(下の娘さん)にお会いさせていただき、そのあと
宇治市植物園に連れて行っていただきました。
当日、私が自宅から持っていった機材はα-9にAF50mmF1.4。
しかし、宇治市植物園で撮った写真はAFハイスピードアポテレ300mmF2.8。
ちゃっかりお借りしました^^;
それにしても、AFハイスピードアポテレ300mmF2.8の手持ちはきつかったです。
わざわざ一脚を用意していただいたのですけど、面倒になって全部手持ち撮影でした。
SR-T101さん、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。


まだ蕾のツインズ^^

α-9 with AFハイスピードアポテレ300mmF2.8 コダック ウルトラカラー 100UC


アジサイは終わっていました^^;

α-9 with AFハイスピードアポテレ300mmF2.8 コダック ウルトラカラー 100UC


「ここはどこ?」に使えるかなぁ(笑)

α-9 with AFハイスピードアポテレ300mmF2.8 コダック ウルトラカラー 100UC


300mmで撮る蛇口。蛇口を撮るのも久しぶりです^^

α-9 with AFハイスピードアポテレ300mmF2.8 コダック ウルトラカラー 100UC

写真をクリックすると少し大きいサイズになります。


草花 | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
No title
nasaさん
美しいですね
素晴らしい写真技術です。
参考にさせてください
No title
こんにちは(^^♪
蕾のツインズ、ほんわかして、かわいらしいです。
300mmF2.8で蛇口にカミソリピントですね。
F2.8ということでボケも綺麗ですねぇ♪
>「ここはどこ?」に使えるかなぁ(笑)
覚えておきま~す(^^)/
No title
う~ん、300mmでこんな風に撮るのですね・・・勉強になりました。
今度PENTAX FA☆200mm/2.8で試してみたい。
No title
こんにちは(^^)

ご無沙汰しました。
アジサイは終わりなんですね・・・
佐渡では今が見頃です♪
二枚目いい雰囲気ですね。。。
No title
masaさん、こんにちは~
わ♪白いアガパンサスを見られたという植物園ですね。
“蕾のツインズ”すっごく可愛いです!
こういうお写真好き♪好き♪

No title
328の描写は独特ですね~!
特にフルサイズですと余計背景がボケてくれて花やポートに良いですよね^^
私の328も使わないと可哀想です^^;
これも暫くは家出するんですかね?^^

で、AS無の手持ちでこれだけブレてないのは凄いですね☆彡
No title
 遠路ご訪問、ありがとうございました。
 また、お付き合いありがとうございました(笑)

 で、初めての328、手持ちかつAS無しで、ココまで撮れますか?(ビックリ)
密かに手ブレ多発を期待していたのに(笑)

1~3枚目キレイです
蛇口のカミソリピント、お見事です!!ISO-100だから、よけいにSS稼げませんでしたよね

 いやー、参りました(笑)

>これも暫くは家出するんですかね?^^
 あははっ、防湿庫にしっかり戻りました
No title
なんか...
煽られていると感ずるのはオイラだけでありましょうか...
蛇口の立体感ステキであります^^
No title
こんばんは。
SR-T101さんがデジタルだったので、masaさんもかなと思ったら、フィルム。
あの重さで、手持ちで、手振れ無しで、しかも2ヶ所のピント。
すんごい。
最後の蛇口も際立っています。

自分も次回天気が良ければ328いきます。もちフィルムで。(笑)
No title
こんばんは(^^)
ツインズ、いいですね。可愛らしい(^^)
「ここはどこ?」大阪編はやめてくださいね。全くわからないんで(笑)
No title
手持ちの328ってめちゃくちゃすごいんだろうな~~
masaさんいったいどんな体型のお方???
普通だよって。
それじゃなおさらすごい。
最後の蛇口きりきりっとお見事です。
No title
おはようございます。
328手持ちでブレないのはさすがですね。
相当腕力鍛えておられる(笑)
どれもやはりという描写ですね。
1枚目のツインズとラストの蛇口が特にすばらしいです。
No title
1、2枚目、さすがの背景処理で被写体が引き立てられていますね!
最後のお写真はまるで水彩画のような印象の1枚ですね。被写体や周辺のものの配し方とボケの使い方がミソなのだと思いますが、こういうの好きです!
No title
328って、レンズだけでも2Kgオーバーですよね!?
手持ちでジャスピンは、ん~、すごいなぁ。
しかもフィルムだし^^
で、今回、2枚目と3枚目が好きなカットです♪
No title
(`ー´)ノ
こにちわぁ。

( ̄ω ̄)
サンニッパァ手持ちとは恐れ入ったのです(まぢ)
2枚目ステキでございますね
グっと来たのです(ぉんぷ)
(o^ー´)b

( -ω-)
さすがにサンニッパァはmasaさま宅へ
ホームステイにはならなかったのですね(わらぃ)
「ひらりんさま」にさらなる煽りが入らないと思うと
ちと残念だってのはココだけの秘密でございます(わらぃ)
ヾ( ̄ー ̄;)
No title
まさどんは怪物かも~♪
手持ちで これだけのもの撮るなんて・・・すごすぎ。
わたしなんて 100マクでさえ ぶれるのに(TT

最近 清流と滝に こころひかれてまして・・・
三脚買おうかなって 検討中なんだ。
さすがに あの流れは 手持ちでは表現できないから(^^;
No title
ひゃ~、300mmF2.8、いいなぁーーーっ^^;
圧縮感とボケ、気持ちいいっす。

↓おいしいネタに乗り遅れました^^;
EF50mmF1.4USM の方が、
ボケ柔らかいっすね、EFに一票^^;
No title
おはようございます。
ツインズの写真、初々しさと清楚な感じが素敵ですね。
最後の蛇口の写真も好きです。
椅子のボケ具合もいい感じ。
No title
300㎜を手持ちでこのような写真を撮らはるとは
さすがですなぁ。
No title
ryuji_s1さんへ

こんなので参考になるのでしたら、どうぞ^^

No title
zapzapさんへ

行ったのが午後3時過ぎだったので、咲いているハスはほとんどありませんでした。
300mmF2.8のピント幅、すごく浅いです。
大口径なのでボケはすごくきれいです^^

No title
ドロシーさんへ

FA☆200mm/2.8をお持ちなんですか。
いいレンズですので、ビシバシ撮ってください。
で、見せて下さいね~^^

No title
sahoさんへ

ご無沙汰です^^
こちらではアジサイはドライフラワー状態になってます^^;
佐渡では今が旬なんですね。
今年は思うように撮れなかったので来年こそ、と思っています。

No title
noaさんへ

そうそう、ここで白のアガパンサスを見ました。
おぉー、これが白のアガパンサスかぁ~でした^^;
ツインズ、なかなかいいでしょう。
花が咲いていないので、こういうのしか撮るモノがなくって^^;

No title
シャパさんへ

大口径ということで、背景も大きくボケる328の描写は独特ですね^^
328ということをしっかり意識して構えていたせいか、なんとかブレずに撮れました。


No title
SR-T101さんへ

遅くなりましたが、いろいろとありがとうございました。
>密かに手ブレ多発を期待していたのに(笑)
自分でもそう思っていました。
意識して構えていたのと、ボディとのバランスがよかったからかなぁと思っています。

No title
ひらりんさんへ

328、いっとく?^^;
蛇口も撮るとなかなか楽しいですよ^^


No title
迷う初老さんへ

最近デジタルはほとんど出番がないですね。
328は重いけど、しっかりと構えれば以外に撮れますよ。
ということで、初老さんの328に期待^^

No title
ひろさんへ

ツインズ、いいでしょう。
この二つだけが妙に目に付いたので撮りました^^

No title
hikariさんへ

私の体型ですか?
ホテッと安定型です^^;
今度、ダイアナさんにでも聞いて見て下さい^^
328、しっかりかまえれば以外に撮れますよ。
私の場合はマグレですけど^^;

No title
lucky562さんへ

手すりなどで支えながら撮ったりもしました。
これはブレたなと思ったものはしっかりブレていました。
重いですが、しっかりかまえれば大丈夫です、きっと^^;

No title
まーきーさんへ

今回は328というレンズにかなり助けられました。
背景が大きくボケてくれるので、背景処理は楽でしたよ^^

No title
YKNDさんへ

ボディと込みで4kg弱です。
328はフロントヘビーなので、レンズ先端部を支えるように持つと以外に撮れますよ。

No title
じょ様へ

ただたんに一脚を付けるのが面倒なだけでした。
短時間だったのでなんとかなりましたけど、そうそう持ってはいられません^^;
>「ひらりんさま」にさらなる煽りが入らないと思うと・・・・・
ははは、そうですね。
また、借りて撮ってみますわ。
それとも400mmF4.5Gで撮ろうか?^^;

No title
みのりんさんへ

>まさどんは怪物かも~♪
わしゃ、怪獣か(爆)
100マクロで接近戦をしているよりは楽に撮れました。

三脚はなるべくいいものを買った方がいいですよ^^

No title
トリアーノさんへ

最近はお忙しいようですね。
EFの328、1本どうでっしゃろ?^^;
余裕があれば欲しいですけど、重量を考えるとなかなか持ち出さないでしょうね^^
50mm比較、EF50/1.4に1票ありがとさんです。
ほとんど、好みの世界ですね。
そんな印象でした^^

No title
マロン♪さんへ

今年のハスはツインズが最初で最後です。
もう少し撮りたかったんですけど、撮れただけマシかなぁなんて思っています。

No title
おすぎさんへ

300mmを手持ちで撮るのに必要なものは、気合いだけですわ(ウソ)
今回は偶然の要素が多かったんだと思います。


管理者のみに表示