10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

50mmF1.4が2本^^

2007年07月09日

カメラはミノルタ(α)をメインで使ってますが、最近キャノン(EOS)も使い始めました。
とは言っても、レンズはまだ50mmF1.4しか持っていませんが^^;
5~6月はほとんどキャノンを使いましたが、開放付近での描写がミノルタαと少し違うなぁ
と思い、ちょっと撮り比べてみました。

 

EOS 55 with EF50mmF1.4USM コダック ウルトラカラー 100UC
左上の方にゴミが・・・ちゃんとホコリを飛ばしたつもりなんですが^^;


α-9 with AF50mmF1.4 コダック ウルトラカラー 100UC
微妙にアングルが違う(笑)


EOS 55 with EF50mmF1.4USM コダック ウルトラカラー 100UC


α-9 with AF50mmF1.4 コダック ウルトラカラー 100UC
これも微妙にアングルが違う(笑)


4枚並べての結論なんですけど、よくわかりません(爆)

本来ならアングルや撮影距離はきっちりと合わせて比較するのでしょうけど、横着をして1本
のフィルムの半分をαで撮り、そのまま巻き戻してEOSにそのフィルムを装填して撮りました。
カメラ1台につき1本ずつフィルムを使えばいいのですけど、いつ撮り終えることができるの
かわからないので、1本を半分ずつにして撮りました。

わけのわからない比較になったので、お口直しならぬ、オメメ直しにどうぞ^^;
EOS 55 with EF50mmF1.4USM+クローズアップレンズ コダック ウルトラカラー 100UC
夏になると登場する「ルリマツリ」です。


1~4枚目までの写真はクリックすると大きいサイズでご覧になれます。


撮影機材 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
No title
50/1.4比較、ありがとうございます^^
で、やはり微妙に違いますね。
その違いを一発で言い表せる言葉がないんですが、違いが有りますね~。
ただ、MINOLTAのほうが、光っている(あるいは白い)部分のボケがでかいように見えます。
でもそれは、良し悪しの違いではないですね^^
ちなみにラストの構図と色調、実にイイです♪
No title
おはようございます♪
やっぱり微妙に違うんですね。
αの方が微妙に○ボケがシャープ目のような。
ルリマツリの淡いブルーが好きです。(#^^#)
No title
実験ご苦労様です^^
ん~あまり明確な差は無いんですね、ボケ少し違う感じですが
微妙に露出もミノルタが明るめな感じでボケが目立つのかなって
気もします。
最後のオメメなおし^^綺麗なしっとりとした色がいいですね。
No title
(`ー´)ノ
こにちわぁ。

( -ω-)
正直なトコ、ワタクシの節穴の眼では
違いは全くワカらないのです・・・(わらぃ)

( ̄ω ̄)
ワタクシがEF50/1.4を使ってて感じる事は
開放付近でも比較的フラットにならないトコ等は
スゲぇ偉いと思ってるのです。
甘い部分は愛嬌だと思ってワリきってます(わらぃ)
ヾ( ̄ー ̄)

(。-_-)ノ
余談になりますが、ほぼ同じ設計なのに
NDF50/1.4の方がコントラストも高くシャープだと
個人的には感じております。

ってなワケでホンワカな「ツルマリ」
ステキでございますね。
(o^^o)
No title
こんにちは。
あ~っ、ペンキ臭い^--;
ってウチのベースは只今外壁塗装中なんです^^;

αとEF50mm/1.4での撮り比べお疲れさんドス^^
殆ど変わらないようですがボケの滲みかたが微妙にEFの方が大きくてαの方が短くスッキリって感じですかね^^
どっちにしても我々には問題ない違いだと思います^^;

ラストの「ルリマツリ」は可憐な感じが凄く良く出ていて良いですね☆
ちなみにα50mmでは撮って無いんですか!?(笑
No title
そうなんだ。
微妙に違うんだ~~
そろそろ私もカメラの基本的なことを知らなくてはって思っています。
暗いからってISO感度ばっかりあげている私。
いい加減露出も覚えろよ!!
って言われています。
カメラは理数系の頭が必要だったんだって
最近すごく思っています。

「1~4枚目までの写真はクリックすると大きいサイズでご覧になれます。」
とあるのに5枚目大きくして・・・???
あれならない!!って←オバカ
ラスト写真しっとりとステキです。


No title
「ルリマツリ」水水しいですね~!お花じっくり撮りたくなりました。
No title
緑色が微妙にちがう。
ミノルタの緑のほうがヨーロッパの緑みたいだな。
No title
プププッ、撮影場所、判ったりして(笑)

フィルムで撮り比べとは、エライ!!
ひょっとして、残りかな(爆)

Cは、ぼかし優先、Mは芯を持つけどエッジが・・・、の差でしょうか?
ほんと好みの問題かなと思いますね


難しい実験、ありがとうございます

No title
こんばんは。
実験ごくろうさまです。
ほとんど差は感じられませんね。
こうして2枚同時に見比べると幾分かの違いがありますが、
別々に見たらどちらがどのレンズの写真か分からないと思いますね。

「ルリマツリ」すっきりとしたきれいな花ですね。
No title
4枚並べての結論なんですけど、よくわかりません...オイラも^^;
「ルリマツリ」に一票ですな。

35/1.4Lの登場も待っているのであります^^v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ほ~、レンズによってやはり違うんですね。
でもきっと私ならどっちのレンズでも露出が飛ばし気味になって
違いがわからなくなりそうです(笑)
ルリマツリのお写真、本当にきれいです。
ぼけ方、色味、絶妙です♪
No title
masaさん、こんばんは☆
うーーーーーん、わたしにはイマイチよく
違いがわかりませーん。
でもルリマツリの色合いがとっても
キレイでキラキラしてて素敵だってことは
よく解りました♪
No title
ども、ご無沙汰してました。

もの凄く気になる比較なのでじっくり見てみましたが、
いや~、正直、微妙ですねぇ(^^ゞ
EFのほうはボケにも輪郭がありそうな、ということは二線ボケ傾向なのか?
かたやαは流石の滑らかさなんだけど、ちょっとコントラスト不足?
無理やり見比べればそんな感じでしょうか。かなり微妙ですけど(^^ゞ
僕はどっちも好きですね。

余談ながら、EF24-70/2.8Lをまた買うことにしました。
EF35/1.4Lは下取りのために旅立っていきます。
理由はいろいろあるのですが、一言で言えば、
最後までEF35/1.4Lにはときめかなかったんです (^^ゞ
僕はEF50/1.4のほうが好きで、
EF24-70/2.8Lのほうがもっと好き、ということなのかな。
No title
YKNDさんへ

こんな感じでよろしかったでしょうか^^
微妙に違うのですけど、どこが?と言われると返答に困ります^^;
なんとなくですけど、ボケの部分に違いが出ていると思います。
もう好みの世界だと思いますよ^^

No title
zapzapさんへ

よ~く見ると微妙に違うんですよ。
でも、パッと見は変わらないんですねー^^
ルリマツリのブルー、私も好きです。

No title
Hashiさんへ

言われてみないとわからない程度の差ですね、きっと^^
仰るようにボケが少し違うと思いますが、好みの問題だと思いますよ^^

No title
じょ様へ

私も節穴の眼なんで、よくわかりませんでした^^;
ボケが少し違うかなと。それも言われないとわからない程度の差じゃないかと思いますよ。
NewFD50/1.4は使ったことないのでわかりませんが、EFよりはシャープなんですね^^

No title
シャパさんへ

外壁塗装中ですか。それはたまりませんね^^;
ボケに違いがあると思いますが、ホント、好みの問題だと思いますね。
ルリマツリなんですけど、αでは撮ってないですね。
これ、違う日に撮った写真なんですよ^^;

No title
hikariさんへ

暗いとどうしてもISOを上げたくなりますよね。
5Dだとなおさらじゃないですかね~^^
5枚目、大きくならなくてごめんよぉ~^^;

No title
ドロシーさんへ

ルリマツリ、色が涼しげでしょう^^
こちらは夏なんで、こういう色を見るとホッとしますね。
ということで、ドロシーさんの花の写真に期待しています^^

No title
mayさんへ

ミノルタの方がヨーロッパしてますか?
スキャンするときに色はさわっていないので、レンズの発色の差なんでしょうね。
それを見つけるとは、う~ん、すごい^^v

No title
SR-T101さんへ

撮影場所、バレバレでしょう^^
>ひょっとして、残りかな(爆)
ピンポーン。
おかげで予定より早くフィルムが終了しました。
こういうのは、好みの問題が大きいように思えますね^^

No title
lucky562さんへ

そうなんですよ。ブラインドテストをしたら絶対にわからないと思います。
ボケの部分に少し違いがあると思うのですけど、言われてみないとわからない程度かと思います。

No title
ひらりんさんへ

お仲間発見^^v
>35/1.4Lの登場も待っているのであります^^v
あいにくと持っていないので、じょ様にお願いしましょう^^

No title
Yukoさんへ

メーカーが違えばレンズ設計の考え方が違うので描写も違うのですけど、
今回はあまり差がないですね。
>でもきっと私ならどっちのレンズでも露出が飛ばし気味になって・・・
妙に納得してしまいました^^;


No title
ゆんゆんさんへ

ははは、あまりわからないでしょう。
言われてみればと言う程度の違いかと思います。
ルリマツリの色、気に入っていただけたようで、なによりです^^

No title
ダポンさんへ

違いなんてこんなもんですわ。
撮影倍率もいろいろと変えていくと、また違った結果になるのかも知れませんが^^;
最終的にはその人の好みなんでしょうね。
で、また24-70/2.8Lなんですか。
35/1.4Lより24-70/2.8Lの方がダポンさんの撮影スタイルに合っているということなんでしょうね^^

No title
鍵コメ at 2007-07-10 21:22さん

うっかり順番を飛ばしてしまい、ごめんなさいです^^;
そうなんですか。金曜日には確実に行きますので、連絡しますね。



管理者のみに表示