04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

六甲高山植物園で見た花

2009年09月23日
1ヶ月ほど前のことですが、盆休みに六甲高山植物園に花を撮りに行った時の写真です。
かれこれ20年ほど行ってないので、どんなレンズがいいのかもわからず、とりあえず
100mmマクロとSTFを持っていきました。
マクロでのピント合わせを楽にするため、三脚も持っていきましたが、その効果は?^^;

花もたくさん咲いておらず、ちょっと消化不良気味でした。
次はもっと花がたくさんある時期に行ってみたいもんです^^

レンゲショウマ
090923-01-PICT2984.jpg 
Photo by masa

キレンゲショウマ
090923-02-PICT3025.jpg 
Photo by masa


ニッコウキスゲ?
090923-03-DSC02199-h.jpg 
Photo by haru


コオニユリ?
090923-04-DSC02197-h.jpg 
Photo by haru


サワギキョウ
090923-05-PICT3013.jpg 
Photo by masa


ツリガネニンジン
090923-06-DSC02061-h.jpg 
Photo by haru


memo
α-7DIGITAL α200 AF MACRO 100mmF2.8 STF 135mm F2.8 [T4.5]

 

草花 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
オツな花々を集めましたな。

花の選択は二人の性格の違い?
高山植物って可憐で爽やかな姿ですね~
一度じっくり見てみたいです(^^
コメント、ありがとさんです^^
ひらりんさんへ

おはようさんです^^
>花の選択は二人の性格の違い?
というよりも、まともに撮れているのは、これしかなかったというのが事実^^;
コメント、ありがとさんです^^
ぱたぽんさんへ

おはようさんです^^
高山植物はいいですね~。
今回はあまり花のない時期だったみたいで、次はもっと花のある時期に行ってみたいです。
ぱたぽんさんも、いい時期にお出かけくださいな^^
かわいいお花♪
興味のない人なら見逃してしまうような
小さなお花も多いんでしょうねA^^;

久しぶりに植物園へ行きたくなってきました(*^_^*)
こんばんは。
高山植物を撮りたいと何年も前から思っていたのですがどうも山登りという感覚が有るので撮れません^^;
ニッコウキスゲは蓼科でも有名で車山とかのスキー場で結構群生してましたが自分で思う高山植物は小さくて可憐な花ですので撮ってませんでした^^
で、名前と印象がかなり違うツリガネニンジンという花がいいですね~☆彡
高山植物は、可憐で色も涼しげですね^^
六甲の上は、夏でも涼しい風が吹いているのでしょう~♪
思いのほか、陽ざしは強いですよね。
盆休みって随分、前の気がします!
時が経つのは早いですね。
六甲高山植物園は長い間、訪れていませんが
いいところですよね。
今ならカメラを持って撮り歩けるので
もっと感動しそうです。

1枚目のレンゲショウマのやさしい撮り方と
4枚目の丸ボケを上手く撮りいれたコオニユリの写真が気に入りました。
今日は藤原宮跡に行かれたかしら?
ご報告を楽しみにしていますね~!!
お花さん少なかったですか?
1年で一番いいのは4月終わりから5月くらいかな~って思います。。。

でも 私はたいてい満足するんですが
一緒に行く主人は 花少ない~って言いますよ(笑)
高山植物~
高山植物の花って、
小さくて色も形もおとなしくないですか?

その可憐さがうまくとらえられなくて、いつも苦労します。
これだっと肩に力を入れたりせずに、
ひょうひょうと撮れば良いんでしょうか?

こんにちは^^
1枚目のレンゲショウマ(って言うんですか。
初めて知りました)すごく好き~。
花の雫って感じだなあ。
クリックして拡大するとますます美しさが
分かります^^
コメント、ありがとさんです^^
Milkさんへ

こんばんは^^
小さい花も多いのでしょうけど、このときはあまり見かけませんでした。
時期を選んで行かないとダメですね~^^;
植物園はたまに行きたくなるんですよね^^

コメント、ありがとさんです^^
シャパさんへ

こんばんは^^
本当の高山に咲いている植物を見てみたいと思いますが、山を登るのかと思うとくじけます^^;
ここは、ケーブルで上がってバスに乗れば着きますので、軟弱ものの私でも大丈夫でした^^;
>で、名前と印象がかなり違うツリガネニンジンという花がいいですね~☆彡
この花、ここでは雑草のように生えており名札もありませんでしたが、一番のお気に入りだったりします^^
コメント、ありがとさんです^^
リズム*さんへ

こんばんは^^
高山植物は小さくて撮るのに苦労したりしますが、可憐でいいですよね。
このときの六甲山は木陰に入ると、涼しい風が吹き抜けてました。
でも、日向にいくと暑くてたまらんという状態でした^^;
コメント、ありがとさんです^^
Nikoさんへ

こんばんは^^
ネタがなく更新をサボっていたら、季節はずれになってしまいました^^;
>今ならカメラを持って撮り歩けるので
春にでも出かけてみてくださいな。
きれいですよ^^
藤原宮跡、日曜日に行ってきました。
彼岸花は時期が過ぎていて、コスモスはこれからという状態で、相変わらず
中途半端な時期に行ってしまいました^^;

コメント、ありがとさんです^^
輪さんへ

こんばんは^^
>お花さん少なかったですか?
ちょうど花の変わり目みたいで、あまり咲いてなかったです。
>1年で一番いいのは4月終わりから5月くらいかな~って思います。。。
そうでしょうね。次はその時期に行こうと思います^^
>一緒に行く主人は 花少ない~って言いますよ(笑)
一面花、じゃないと満足しなかったりして^^;
コメント、ありがとさんです^^
ちくりんさんへ

こんばんは^^
>小さくて色も形もおとなしくないですか?
そう、ちょっと控えめですよね。
>これだっと肩に力を入れたりせずに、
私、いつも力入ってます。
きっとママさんも同じだと思います^^;
きれいって思った所を撮るようにしています。
コメント、ありがとさんです^^
ちゅり姐さんへ

こんばんは^^
>1枚目のレンゲショウマ(って言うんですか。
だそうです。
>初めて知りました)すごく好き~。
私も初めて見ましたよ^^
今思い出してみると、この花は意地になって撮っていたように思います。
でも、思うように撮れなくて(いつものことですが^^;)
また、行きたいなぁと思ってます。
サワギキョウ、美しい~♪
こんばんは^^;

出遅れてやってきました、
今月2つしか記事アップしてないトリアーノっす^^;

こちらでお写真拝見する度に、
夫婦で写真撮るっていいなと思います。

うっとこのママも奥様はカメラマンになって~^^;
コメント、ありがとさんです^^
トリアーノさんへ

こんにちは^^
なんか、忙しいみたいですな^^
ブログの方はボチボチとやっておくれやす^^;
>夫婦で写真撮るっていいなと思います。
共通の趣味っていいですよ^^
>うっとこのママも奥様はカメラマンになって~^^;
まずは、ママさん用のカメラをプレゼントしないと^^
うちのD40、自分用に買ったのに、気が付いたらママカメラになってました^^;
おそるべし、ママカメラ(意味不明^^;)
ベベリンにあまり手がかからなくなったら、奥様はカメラマンになってくれるって^^;

管理者のみに表示