09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

彼岸花

2009年09月16日

秋の彼岸の時期になると、思い出したように咲き始める彼岸花。

よく時期を間違えずに咲くなぁと、毎年感心しています。

 

090916-01-P1000530.jpg 

Photo by masa

 

 

090916-02-P1000641.jpg 

Photo by masa

 

 

草花 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
本当に彼岸花とはよく言ったものですね(*^_^*)
昔は彼岸花は触っちゃいけないと忌み嫌われるように
親からきかされたのは毒があったからなんですね。

綺麗な花にはトゲじゃなく毒があったようですA^^;
彼岸花だ
今度の連休は、もうお彼岸でしたね。

場所によっては彼岸花も咲き出して、
いろいろお出かけの計画を考え中です♪
緑のあぜ道で鮮やかな赤が見事・・・。
昔から火が出るようなイメージがありましたので、
ちょっと怖い感じがありました。
今は、全くありませんが・・・^^;
もう彼岸花の時期なんですね
撮りに行かなくっちゃ
って
アップできないかも
いろいろなかたのブログで彼岸花を見かけるようになりました^^
そういう時期なんですねぇ。
でもまだ自分では見ていません。
多分、このまま撮らずに終わりそうです(´Λ`)
もう彼岸花が咲いているんですね♪
今年はまだ見てないです・・・
彼岸花って、毎年同じところに咲くんですよね。
いつも彼岸花を見かける
動物園、植物園まで、ちょっくら急がなきゃ!!^^
おっ、masaさんも彼岸花!

こちらではこのシルバーウィークが見頃ですので今年二度目の彼岸花に挑戦してみようと思ってます。
しかし連休に彼岸花撮るしか予定が無いとは我ながら情けない…^^;
コメント、ありがとさんです^^
Milkさんへ

こんばんは^^
>昔は彼岸花は触っちゃいけないと忌み嫌われるように
そうですよね。
子供の頃、触るなと言われたような記憶があります。
でも、よくよく見るときれいな花ですよね~。
これからが見頃だと思うので、もう一度撮ろうと思ってます^^
コメント、ありがとさんです^^
ちくりんさんへ

こんばんは^^
そうですよね~。
次の連休はお彼岸です。
連休に気が取られてすっかり忘れてます^^;
>いろいろお出かけの計画を考え中です♪
私はとりあえず彼岸花を撮ろうと思ってます^^

コメント、ありがとさんです^^
nagomuyoshiさんへ

こんばんは^^
この鮮やかな赤、目立ちますよね。
実った稲の穂を背景に撮れれば一番いいんですけど、なかなか思うようには
撮れないですわ^^;


コメント、ありがとさんです^^
753さんへ

こんばんは^^
気が付けば夏も終わって、秋の彼岸ですわ^^
>撮りに行かなくっちゃ
どこまで撮りに行くのかなぁ~^^
>アップできないかも
そんなこと言わずに、アップしてくださいよぉ~^^

コメント、ありがとさんです^^
YKNDさんへ

こんばんは^^
>いろいろなかたのブログで彼岸花を見かけるようになりました^^
そうですね。今週末から来週一杯が旬なんでしょうね~^^
私はそう言うのは気にしないことにしてますが^^;
>多分、このまま撮らずに終わりそうです(´Λ`)
そんなこと言わずに、撮ってくださいな^^


コメント、ありがとさんです^^
リズム*さんへ

こんばんは^^
そう、もう咲いてますよ~^^
>動物園、植物園まで、ちょっくら急がなきゃ!!^^
この連休にでも、撮ってくださいね~^^
リズム*さんの撮られた彼岸花、楽しみにしてま~す^^
コメント、ありがとさんです^^
シャパさんへ

こんばんは^^
シャパさんとこも彼岸花でしたね~^^
>こちらではこのシルバーウィークが見頃
こっちも似たような状況ですね。
これを撮った時は、まだ少し早いなぁ~という感じでした。
>しかし連休に彼岸花撮るしか予定が無いとは我ながら情けない…^^;
いえいえ、私も同じです^^

彼岸花、切なさがたまらない~♪
こんばんは^^;

彼岸花、この雰囲気がええっすね。
誰が名付けたか、彼岸花。
やっぱ花の名前がわかるって、嬉しいもんですね。

>よく時期を間違えずに咲くなぁと、毎年感心
・・・ほんま素晴らしいことです^^;
こんばんは、おひさです。
ここでも彼岸花、そんな季節ですね。
この連休くらいには近所でも見られると
予測しておりますので、撮れれば嬉しいな
と思っております。
それまでは皆さんのブログで楽しんでおきます^^
コメント、ありがとさんです^^
トリアーノさんへ

こんばんは^^
この花、いいですよね~。
田んぼの畦に咲いていると、最高ですわ^^
>やっぱ花の名前がわかるって、嬉しいもんですね。
知らないより知っている方がよろしいですな。
コメント、ありがとさんです^^
Hashiさんへ

こんばんは^^
こちらこそ、ご無沙汰です。
うちの近所でも咲き始めてますが、見頃はもう少し先のようです。
Hashiさんの撮られる彼岸花、楽しみにしてます^^

こんばんは。
ちょっとばたばたしてたのですが今日は久々にみなさんのところに遊びに♪
彼岸花・・秋の代表的な花ですよね。
私も先日撮ったのですが新入りのSRTで撮ると
あまりにもくっきり撮れすぎちゃったのでUPしようかどうか迷い中です(^へ^;)
こんばんは、ご無沙汰しております。

今年の夏は、忙しくて知らないうちに終わってしまいました(T_T)...
今回の連休も結局休みは日曜日と明日の2日だけ。やりたいことはたくさんあるのですが...

彼岸花、地元では、山に入るとたくさん咲いています。
子どもの頃、お彼岸のお墓参りに行ったとき摘もうとして、祖母に「それは、死んだ人のためのお花だから、捕ってはだめ」としかられたのをよく覚えています。
あれからもう30年以上、ほんと月日の経つのは早いものです。
コメント、ありがとさんです^^
なっちゃんへ

こんばんは^^
彼岸花は見ると「撮らなあかん」と思ってしまう花です^^;
>私も先日撮ったのですが新入りのSRTで撮ると
今年はまだフィルムで撮ってないけど、この週末に撮る予定です^^
なっちゃんの撮られた彼岸花、アップしてくださいな。
楽しみにしてますよ^^

コメント、ありがとさんです^^
tc15376さんへ

こんばんは^^
今年の夏は異様に短かったように思います。
梅雨が明けて、少し暑くなったかなぁと思っているうちに涼しくなったり。
かなり変な気候ですよね~^^
>彼岸花、地元では、山に入るとたくさん咲いています。
うちの近所でも咲いていますが、花壇で咲いているので風情はいまいちです^^;
私も子供の頃、彼岸花を触るなと言われたような記憶があります。

さりげなく咲いている彼岸花、ステキなのであります。
やはり、背景は田圃が似合うのであります。
コメント、ありがとさんです^^
ひらりんさんへ

おはようございます。
>やはり、背景は田圃が似合うのであります。
異議なしですな^^
なので、花壇に植えられた彼岸花はちょっと悲しいのであります^^


管理者のみに表示

