09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

遠くにお散歩 (宇治から伏見へ オフ会の巻 Part1)

2007年05月09日

5月4日はSR-T101さん、迷う初老さん、lucky562さんたちとオフ会でした。
撮った写真の枚数は36枚撮りフィルム2本でしたが、2回に分けてアップします。
今回は宇治の平等院から三室戸寺までの写真です。

1.宇治と言えば平等院。十円玉の裏ですね。そして平等院と言えばフジ。

α-9000 with STF135mmF2.8(T4.5) FUJICHROME Velvia

 
2.フジを撮りたかったのだけど、どう撮ればいいのかわからなくて、新緑のモミジに逃避行^^;

α-9000 with STF135mmF2.8(T4.5) FUJICHROME Velvia


3.そう言えば、蓮もありました。

α-9000 with STF135mmF2.8(T4.5) FUJICHROME Velvia


4.平等院を出て昼食後、塔の島へ。
  朱塗りの橋を背景にモミジを撮りますが、風に吹かれてピンボケ^^;

α-9000 with STF135mmF2.8(T4.5) FUJICHROME Velvia


5.同じようなパターンで。

α-9000 with STF135mmF2.8(T4.5) FUJICHROME Velvia


6.ここから三室戸寺です。
  現像から上がってきたポジをチェックしたところ、人が写っていました(悲)
  撮るときにはまったく気付いていませんでした(笑)

α-9000 with STF135mmF2.8(T4.5) FUJICHROME Velvia


7.何か知らないけど白い花^^

EOS 55 with EF50mmF1.4USM Kodak GOLD100


8.最近ツツジが多いので、ちょっと飽きてきましたが。

EOS 55 with EF50mmF1.4USM Kodak GOLD100
この撮り方もパターンになってきたなぁと思う今日この頃です^^


次回は伏見の酒蔵です。(じょ様、EF50mmF1.4だけだよ^^)

お出かけ(京都) | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
藤ってmasaさんでも難しいですか?
自分は、集合しているモノは苦手です。よって、桜も。
少しだけクローズアップなら何とかなんですが、今回の平等院は凄すぎたです。
それにしても1枚目、いい色ですね。
No title
おはようございます~。
平等院の藤、綺麗ですね。
先日、城南宮の藤を撮りましたが難しいですね(><)
私も三室戸寺に行きましたが、人が多くて撮れなかったので
また見頃のうちにリベンジしたいですね。

以前のA4プリントの記事を見て、私も最近、はまっています(^-^)
ヨドバシなどでデジタルプリントをしたものと自宅プリンタで印刷したりして
楽しんでいます(^-^)
No title
おはようございます。
1枚目のフジきれいです。
VelviaとSTFの組み合わせいいですね。
デジで撮ったのとは鮮魚と冷凍魚くらいの違いがありますね(笑)
次回のオフ会、フィルムに決めました。
明日Velvia買いにいこうっと(爆)
もちろん以前masaさんにいただいて大事に保存しておいた
コダクローム64も使いますよ(笑)

No title
おはようございます!
masaさんもオフ会続きですね(^^)
機器を交換したりと楽しそうですねぇ♪
藤の花が綺麗ですねぇ。
私は撮ろうと思いながら撮りそびれてしまいました。
藤の花は散りやすいですよね(^^;
No title
うわっ、1枚目の藤、お見事です!!
VelviaとSTF、バッチリですね

>どう撮ればいいのかわからなくて
プププ、同感です。で、モミジだったのですか?

α-9000のSSもしっかり合ってそうですね(笑)

EF50mmF1.4USM も負けてないなぁ(笑)
No title
とっても新鮮な紫に、緑に、宇治橋の赤
綺麗ですぅ~(*^_^*)

白い花は多分、「おおてまり」
No title
EOS55といい、α9000といい、フィルムカメラへの勢いが増してますね^^
α-7D→デジタルへの不満がかなり溜まっているように見受けられますが(笑)、今現在でしたら5Dがそれを一発で解消してくれますヨ^^
先日、ちょっと借りて撮ってみましたが、残念ながら7Dとは次元が違っていました…。
ま、そんなことはともかく、1枚目と2枚目が好きなカットです^^
8枚目はボケ部分がまだ広く、背景が写っている分、パターン化から逃れていると思います。縦位置構図だと、もうパターン化ですね^^
No title
わぉっ!
1~3枚目がツボにはまっちゃって大変ですよ^^
STFは借り物ですよね^^!?

でわでわ、YKNDさんもプッシュしちゃっているので5Dお持ちしますので堪能しちゃって気持ちを揺り動かしちゃって下さいね^^
持って行くのは100MACROがいいかなあ~(爆!
No title
ぞくぞくするほど美しい藤ですね。
みごとにとらえられている。
3枚目の写真も何とも言えないですね。
ほんと背景の処理がすばらしい。
No title
「単タマ縛りプレイ2007」に参戦なのでありますかな??
格好いいのであります。

やはり...表紙の藤が藤々(意味不明)していて素敵であります。
No title
こんばんは。
そーそーそー!藤、masaさんのところでこういうのが
見たかったんです!!流石だな~。
あ~、うっとり( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
2枚目もカッコいいなぁ~。

No title
藤、難しいなあって私も思いました。
masaさんでもどう撮ればいいかわからないのなら、私がわからなくて当たり前だったのですね!
でも一枚目、ばっちりだと思いますけど~。
あっ、こう撮ればよかったんだって思いましたもの。
No title
うちの近所で自然の藤があって撮るのを待っていたら終わってしまいました~。涙
こんな風に上品に撮ってみたかった。
No title
ご無沙汰していて申し訳ありません(汗)

1枚目の色彩、キレイですね~
こういうお写真をライトボックス+ルーペで見るとメチャキレイなんでしょうね(^.^)
同じ理由で3枚目もライトボックス+ルーペで見てみたいと思いました。
No title
(`ー´)ノ
こにちわぁ。

藤・・・去年、店の近所の藤棚を
赤鉢巻きで撮って以来、撮ってないのです(わらぃ)
ぇえ、スゲぇムヅぃんですもの。
o(>ω< )o

この距離はmasaさまの十八番でございますよね
どれもスゲぇステキだと思うのです。
ワタクシ135mmってどう狙ったらよいか
イマイチ絞れないのでございます。
O( ̄_ ̄O )


てなワケで、次回のEF50/1.4
1本勝負も楽しみにしてるのです。
ヽ(´ー`)ノ
No title
迷う初老さんへ

フジを撮るのは初めてだったので、どう撮っていいのかかなり悩みました。
こういう時は、デジタルでアレコレ試しながら撮るのがいいのかも知りませんね。

No title
youpvさんへ

フジはむずかしいです。
↑にも書きましたが、どう撮るのがいいのか、見当もつきませんでした。
A4プリント、ハマってますか^^
紙の写真見るのは楽しいですよね~^^

No title
lucky562さんへ

せっかくのSTFでしたが、なかなかうまく撮れませんでした。
で、次のオフ会はベルビアですか。
私はネガでお気軽スナップにします^^

No title
zapzapさんへ

やっぱ、オフ会は楽しいですね。
一人で撮るより何人かで撮りに行くと、自分と違う視点を見つけられますからね。
フジは撮り損ないましたか。
来年はチャレンジしてください^^

No title
SR-T101さんへ

1枚目のカットだけです、まとまなのは^^;
あとは、ピン甘でしたね。
>EF50mmF1.4USM も負けてないなぁ(笑)
αの50/1.4に似てるかなぁとも思います。

No title
Milkさんへ

フジがうまく撮れなかったから、配色で誤魔化しています^^;
>白い花は多分、「おおてまり」
ありがとさんです^^

No title
YKNDさんへ

デジタルはすぐに見ることができたりとそれはそれで楽しいのですが、いまいちしっくりきていません。

>今現在でしたら5Dがそれを一発で解消してくれますヨ^^
で、ここに落ち着くわけですね。
私もYKNDさん同様に今は待ちです^^

>縦位置構図だと、もうパターン化ですね^^
しっかり縦位置も撮ってたりして^^;

No title
シャパさんへ

>STFは借り物ですよね^^!?
SR-T101さんちから、住み込みで働きに来てくれてます^^

5Dというよりフルサイズに興味がありますね。
オフ会ではCF持っていきますので、少し撮らせてくださいね。
>持って行くのは100MACROがいいかなあ~(爆!
ははは、荷物になるのでお構いなく^^
50mm1本勝負ですから^^

No title
hikariさんへ

1枚目はレンズのおかげですよ^^
hikariさんの28mmでのフジの写真も素晴らしいです^^

No title
ひらりんさんへ

>「単タマ縛りプレイ2007」に参戦なのでありますかな??
こっそりと、ですけどね^^;

藤が藤々、ありがとうございます^^;
No title
ちゅり姐さんへ

希望の品が見つかったようですね^^;
ちゅり姐さんだけですよ、そこまで喜んでくれるのは^^
というわけで、おおきに^^

No title
myuさんへ

いやいや、私の場合、どれ撮ればいいのかわからないものだらけです^^;
まぁ、思うがまま撮っていますけどね。
1枚目はある程度イメージ通りでした。

No title
mayさんへ

そうそう、うちの近所にもフジがあるんですけど、さぁ撮るぞと思ったら
すっかり終わっていました^^;
mayさんも来年チャレンジ組ですね^^

No title
まーきーさんへ

ちょっとご無沙汰でしたね^^
ポジをライトボックスで見るのは、最高の贅沢だと思います。

No title
じょ様へ

花って、何か思い入れみたいなものがないと撮りにくいですね。
私がこのクラスの望遠を使うのは、背景の整理が楽だからです。

>てなワケで、次回のEF50/1.4
>1本勝負も楽しみにしてるのです。
たまに掟破りのSTFが出るかもですが、基本はEF50/1.4の予定です^^


管理者のみに表示

