07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

最近流行っていること

2007年04月26日




「最近流行っていること」と言ってもファッションではありません。
自分の中でのこと、いわゆる「マイブーム」ってやつですね^^
それは、お気に入りの写真をA4サイズで印刷すること。
なぁ~んだという方もいらっしゃると思いますが、デジカメを使うようになってから写真の観賞
方法といえば、PCで見るだけでした。
モニターのキャリブレーションをし、PCで見た色と同じ色で印刷できるようになりました。
まぁ、若干違う部分もあり完璧とは言えませんけど^^;

以前にも2Lサイズで印刷はしていたのですが、A4になると迫力が違います。
多少ダメな写真でもうまく見えますが、度を超すと己の実力を思い知ることとなり、かなり凹
みます(笑)

なぜA4プリントなのかと言うと、一つは紙プリントとしての手に取れるモノが欲しいこと。
もう一つは写真の保存です。
フィルムはスキャナーで取り込んでデジタル化してますが、フィルムという原版があります。
なので、最悪ハードディスクの故障でデータがなくなっても再度データを作れますが、デジカ
メの写真はそのまま「さようなら(涙)」です。
そのためにバックアップを取っているのですが、そのバックアップでさえ電気的に一瞬でなく
なることもあります。紙に印刷することが究極のバックアップかなぁと思っています。
それとデジカメの写真って実体がないんですよね。銀塩だとフィルムという実体があります。
なので、実体を求めているのかも知れません。
クドクドと書きましたが、本当のところは究極の自己満足かなぁ~(爆)


A4サイズでちょっと不満なのが、印刷できない領域があること。
アスペクト比の違いからくるものですが、できればノートリミングで印刷したい。
しかも縁なしで^^;
縁なし印刷をあきらめればできますが、ちょっと迫力が^^

みなさんも一度大きいサイズで写真を印刷してみて下さい。
すごくいいですよ^^

未分類 | コメント(48) | トラックバック(0)
コメント
No title
究極の写真集が出来上がりますね。
バックアップの意味を兼ねてのプリントアウト、私もしてみようかな。
アレンジメントの写真はこまめにプリントアウトして、教材っぽくしてますよ。
以前はA4サイズの大きさでプリントアウトしてましたが、最近は作品数が増えたのと、
あまり大きくして残しておくことが恥ずかしくなってしまって、めっきり小さめになってしまいました。
紙の枚数もかかりますし・・・。
時間とコストさえ考えなければ、全てをA4でプリントアウトしたい今日この頃です。
No title
自分で見るのはデジタルデータでいいとしても人に見せたりする時に印刷することはありますが、まだ印刷では思うような色を出せずに苦労してます。やっぱりモニターのキャリブレーションが出来ていないということなんですかね(^^;
印刷も難しいですよねぇ~
でも「形として残したい」というお気持ちは私もよく分かります!
PC印刷も枚数が多くなると結構お金が掛かるのがネックですね。A4あたりの用紙、もうちょっと安くなって欲しいです。
No title
私の仲間のお店でみんなの撮った写真をA4orA3で飾っています。
だから私も気に入ったものはA4でプリントするようにしています。
いつまでも同じ写真飾ってないで新しいのもってこいって言われています。
そう言ったってね。って感じです。
普段は2Lでプリントこれ!!って思ったものだけしていますが
PCで見るのと違って確かに???気分になります。
カットされる部分がでるのはほんと不満。
だからぎりぎりに撮らないようにしようと最近思ってます。
(しっかりフレーミングと矛盾してる><)

No title
おはようございます!
私はLサイズでしか印刷したことがありません。
1,2回だけ、2Lでっていった感じです。
A4まで延ばすとピントがずれていて、凹んでしまいそうな。(^^;
でも、A4サイズで見てみるのもいいかもしれませんねぇ(^_-)
No title
おはようございます。
おぅ、引き続きプリントされてるんですね。
私は最近サボり気味です(笑)
やっぱり、写真の究極の鑑賞法は紙焼きだと思います。
ただ、インク代が高くつくのが恐ろしい(爆)
調子に乗ってプリントしていると見る見るインクが減っていきます(笑)
それとA4くらいだとPCの画面では気づかなかったわずかなブレやピンボケも
分かることがありますね。
No title
(`ー´)ノ
ワタクシもプリント派。
2Lはラボ出しで
A4は自分でプリントなのです。
近所付き合いって事で2Lは
ラボに出してるってのは
内緒の話でございます。
O( ̄_ ̄O )

( ̄ω ̄)
機材の物欲はないのですが
白黒がイイ感じに出るプリンタが欲しい
今日この頃なのでございます。
(。-_-。 )人( 。-_-。)
No title
新しいプリンターを買おう買おうと思いつつ、
結局、年賀状の時しか使わないなぁ…などと考え、延び延びになっているんですが、
写真をがんがんプリントするのもイイですね♪
今のインクは耐退色なので、たしかに保存の役目も果たしてくれますし。
ま、今年こそ買うつもりです。
でも、↑>インク代が高くつくのが恐ろしい(爆)←これも言えてますネ(笑)
No title
私も最近はプリントすることが増えて来ました。
家にはCanonのA4とA3の2台が有るのですがキタムラのクリスタルっちゅうフィルムみたいな材質のやつでプリント注文してクリヤーファイルに入れてます。
流石にポートはプリントしておけませんが…^^;

で、写真はフィルム、デジタルどっちにしてもプリントして見るのが一番らしくて良いですよね^^
No title
masaさん、こんばんは~
確かにA4サイズだと迫力ありそうですね。
今年は撮った写真を印刷しよう!
と、私の場合は2Lなんですけど用紙を買って準備したのに・・・
まだ1枚も・・・ ^^;;;
No title
あっしも紙焼き派♪ というか家族アルバムをず~っと雑誌風にまとめ
てるので、A4どばどば、インクどっちゃり消費してます。
エプソンなんですけど、黄色の消費が、非常に早いっす。
他の色の倍以上の早さでなくなっちゃいます。

プリントしておけば、たとえ退色してもそれなりのものは残るわけでして、
データは一発ぶっ飛ぶと、もう何も残りまへん、ここはきついっすね^^;
No title
 私も、お気に入りはA4プリント。暫く額に入れて飾って、次が出来たら元用紙の入れ物に戻しています(はい、ナルシスト:笑)
 ほんと、どう保存すればいいのでしょうね。ディスク2台くらい+DVDコピーでしょうかねぇ
 昔のネガ・ポジもどうした者かは、ありませんかぁ??


No title
モチッとフィルムになれたらやってみようかな^^
やはり、写真は焼いてなんぼでありますから...
No title
私もtollianoさんと同じで黄色の消費が多い。
白は彼みたいにうまく使えないんだけど、きっと緑をつくるのに必要なんだろうな。

この前ねねのダンスを撮ったとき生徒さんや先生を沢山とって
あげたらすごく喜ばれた。
写真ってそんな風に役に立てるところが好きです。
No title
何かよくわかります。
周りからプリントアウトしたらいいよって言われますが
初めプリントしていたのですが、色合いが何か違うなぁと
思い、戸惑っていました。

今度、是非挑戦してみたいです。
No title
私はPCで見るだけで、自分の写真をプリントアウトしたことが
ほとんどありません。
うちのプリンターももう一つですので、今、欲しいなって考えてはいるのですが
予算が~!
masaさんや皆さんは、おいくらぐらいのどんなプリンターをお使いなのでしょうか?
お店などで、写真を撮らせてもらった折など
お礼に差し上げるのもいいかなって思っているのですが・・
(でも、差し上げるに耐えうる写真でなのかしら・・笑)
No title
こんにちわ。
私もプリント大好きです。
以前はよくやっていた作業もいつしか面倒となり、そのままCP保存でやっちゃいました。
間違ってゴミ箱にポン!
いつ捨ててしまったかわからないけど、沖縄旅行した画像すべてもうありません…。記念写真も多数あったのに…グスン。
A3対応のプリンターを所有していますが、カラーで特に写真は一度もありません。え~っと2Lくらいが最高でしょうか。
私もやってみたくなりました。
でもそれに見合う写真がないかも…アハハ(^_^;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
dianasさんへ

年ごとの写真集を作りたいなと思っています。
大きいサイズにするとまた新たな発見がありますよ。
私もすべての写真をプリントしたいですけど、コストの面で厳しいです^^;

No title
まーきーさんへ

私もモニターのキャリブレーションがきちんとできるまでは、まったく違う色の写真が
印刷されて慌てたことがあります^^;
A4の用紙もそうですけど、インク代が一番大きいように思います。

No title
hikariさんへ

>私の仲間のお店でみんなの撮った写真をA4orA3で飾っています。
こういうのっていいですよね。
自分の写真だけでなく他人の写真を直に見る機会ってあるようでないですから。
縁なしでA4がいいのか、少し小さくなってもノートリミングがいいのかは悩みますね^^

No title
zapzapさんへ

>A4まで延ばすとピントがずれていて、凹んでしまいそうな。(^^;
A4サイズになると少し距離を置いて見ますから、少々は大丈夫です(爆)
経験者語るです^^;
大きいプリントっていいもんですよ。お試し下さい^^

No title
lucky562さんへ

私がA4で印刷しようと思ったきっかけは、luckyさんですよ^^
自宅にお邪魔したときに見せていただいて、自分もやってみようでした。
インクの減り、すごく早いです。
しかも買いに行くと財布は軽くなるし^^;

No title
じょ様へ

じょ様もプリント派でしたね。
>近所付き合いって事で2Lは
>ラボに出してるってのは
さすが、商売人^^ そういうことが大切なんですよね^^
新しいプリンタ、買いますか?^^;

No title
YKNDさんへ

そうですよね。普通プリンタといえば年賀状ですよね。
新しいプリンタを買ってガンガン写真を印刷してください。
インク代はこわいけど^^;

No title
シャパさんへ

シャパさんはお店プリントですね。
私もこれっというのはお店でいいプリントをしたいと思っています。
>で、写真はフィルム、デジタルどっちにしてもプリントして見るのが一番らしくて良いですよね^^
そうですよね~。私もそう思います^^

No title
noaさんへ

せっかく用紙を買ってきたんですから、がんばって印刷してください。
プリントすると、また違って見えていいもんですよ^^

No title
トリアーノさんへ

そうでした。トリアーノさんちは雑誌風アルバムでしたね。
今度、こそっと見せてください^^;
うちのプリンタはキャノンなんですけど、同じように黄色の減りが早いっす^^
大切な写真はプリントでも保管するのがいいと思いますよ^^


No title
SR-T101さんへ

SR-T101さんもA4ですか。いいですよね、大きいプリント。
データの保存はこれで完璧というのはないんでしょうね。
リスクを少しでも減らすために複数のメディアに保存するのがいいんでしょうね。
No title
ひらりんさんへ

モノクロフィルムもカラーネガとしてスキャンして印刷するとおもしろいですよ。
慣れたらなんて言わないで、やってみてください^^

No title
mayさんへ

mayさんも黄色が早いですか。
>きっと緑をつくるのに必要なんだろうな。
納得です^^
写っている人に写真をあげて、喜んでもらえれば最高ですね。

No title
youpvさんへ

最初は2Lサイズのお店プリントでもいいと思います。
モニターのキャリブレーションをとれば、見たままの色がでますよ。
ちょっと面倒ですけど、ぜひやってみてください^^

No title
マロン♪さんへ

プリンタ本体は比較的安く買えるのですが、インク代が^^;
私の使っているプリンタはキャノンのMP600という複合機です。
去年の年末に20000円で買いました。

No title
MACHIさんへ

う~ん、こっちのHNの方がしっくりきます^^
気が付いたら写真のデータがないってショックですよね。
A3のプリンタをお持ちなんでしたら、ぜひA3で印刷してください^^

No title
鍵コメ at 2007-04-27 20:04さんへ

ははは、そういうことですわ。
で、鍵コメさんもそういうことなんですね^^
と、意味不明なコメレスになりました^^;

No title
こんばんは(^^)
キャリブレーションからですか。。
いい機会なので、その辺からしっかり見直していきたいですね。
問題はプリンタですが(^^)
No title
こんばんは。
外付けHDにバックアップを取っていてもそっちがクラッシュする危険性もある。
DVD-Rにもバックアップしといた方が良いのかなと思いつつ、そっちも読み取る不能になることがある。
デジタルはもろいですよね。
はがきサイズだと若干トリミングされますが、それほどでもないのではがきサイズをよく使います。
プリント用紙も六つ切りワイドや四つ切りワイドを出してほしいです。
No title
masaさん、こんばんは☆
そういわれてみると、わたしは一度も
自分の撮った写真を自分でプリント
したことがないです。今度一度
プリントしてみようかな。
その前にキレイな写真を撮らねば・・・・。
No title
ひろさんへ

キャリブレーションも一度やってしまえば、そうそうするもんではないので
この機会にどうでしょうか^^
それとも先にプリンタにします?^^;

No title
林檎狂さんへ

ハガキサイズだとほぼノートリミングでいけますね。
あのサイズでもいいかなとは思いますが、一度大きいサイズにしてしまうと
どうしても大きくしてしまいます。
六つ切りワイドなどのプリント用紙、ほしいですね。

No title
ゆんゆんさんへ

Lサイズでもいいので、一度プリントして見てください。
なかなかいいもんですよ。
>その前にキレイな写真を撮らねば・・・・。
十分きれいに撮られていますよ^^v

No title
A4でプリントですか~♪
良いですネ~(^^)
次回見せて下さいネ!!
私はヨドバシで2Lプリントです。
なかなかそれ以上大きくしないのですが
4PWで時々プリントして、凹事が多々(笑)
No title
どうも、ご無沙汰してました m(_ _)m

奇遇なんですが、僕も最近になってプリントにハマってしまってます。
ずっと2Lで楽しんでいたのですが、
やっぱり大きいほうが楽しいだろうということでA4も始めました。
僕は2Lは縁なしが好みなんですがA4は縁ありのほうが好みなので、
おかげでノートリミングが楽しめてますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

A4プリントが思っていたより楽しかったことがわかると
こんどはA3ノビのプリンターが欲しくなってきてしまいました。
こっちの世界でも物欲に溺れてしまうのかなぁ・・・( ̄Д ̄;;
No title
ちょっとご無沙汰してしまいました。
masaさんの記事を見て、そしてmayさんの個展を見て、
やっぱり写真はプリントしなくては!と思い、早速このGWに
やってみました(笑)
意外といいものですね。はまるのわかりました。
もちろん、変なところにピントが行ってるものとかも発見しましたが、
それも勉強(笑)
No title
柚実さんへ

私も以前は2Lだったんですけど、A4にプリントしてからはドップリです^^;
A4サイズは迫力があっていいんですけど、財布にはやさしくないです(爆)

No title
ダポンさんへ

ダポンさんは以前からけっこうプリントされていましたよね。
で、A4で縁あり写真、やってみましたが悪くないですね。
次からA4は縁ありかなぁと思ってます^^
A3ノビですか、場所取りますよ。
ちなみにうちので最大はA1までいけます。まだやったことないですが^^;

No title
Yukoさんへ

プチご無沙汰です^^;
プリントするといいもんでしょう。
色の深みとかはライトボックスで見たままというわけにはいきませんが、
迫力は違いますね。
ピント位置については愛嬌ですよ^^;


No title
こんにちは!
↑チューリップ、コダクロームされていますねぇ~(^^)
64でも3枚目のような発色をするんですね。
GWにA4プリントを試そうと考え中です。(^^)
No title
zapzapさんへ

3枚目はコダクロームのイメージからすると派手な感じですが、
落ち着いた赤だと思います。
>GWにA4プリントを試そうと考え中です。(^^)
きっとハマりますよ(笑)



管理者のみに表示