09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

小道具たち

2007年04月16日

ポジのピントチェック用のルーペ。
ライトボックスの上に置いて撮りました。




ライトボックスの上にのせたポジとルーペ。



最近まったく使っていない露出計、セコニックのスタジオデラックス。
スポット測光のできないカメラでポートレートの時に活躍したはず^^;



桜の次はチューリップというわけで、次はチューリップなんですけどまだ現像中です。
撮るには撮ったのですが、手応えは「空振り三振」というところでしょうか^^;
アップするかどうかは現像があがってから決めたいと思います。



α-7DIGITAL with Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus
ははは、アップするのを忘れてました^^;
少し画面が散漫だったので正方形にトリミングしてみました。

撮影機材 | コメント(42) | トラックバック(0)
コメント
No title
写真、カメラ知識ゼロの私には小道具とってもカッコイイです(^o^)丿

ライトボックスの上のポジって綺麗ですねぇ~。
これだけで絵になるって感じ(*^_^*)
No title
(`ー´)ノ
こにちわ。

(。-_-。 )人( 。-_-。)
もしかしてぇ・・・
これ新手のワナなのでしょうか(わらぃ)
今、ホントになんの物欲もないのにぃ・・・
また新たにフィルム機材一式揃えるのは
大変なのです。
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )


蛇足ですが・・・
キヤノン、ルーペにも
赤い線入ってるのには
笑えるのです
( ̄ω ̄)
No title
こんばんは。
いつかはマニュアルで撮影したいと思っています。
というわけで露出計気になっています。
ウンチクを聞いたりすると、危ないと思います。(笑)
No title
こんにちは。(ばんわかな?)
ライトボックス気になってます^^
私の用途はブツ撮りのための台だったりしちゃいますが何となくいい写真が撮れそうな感じですので^^;

2枚目のカットが好きですね☆彡

セコニックの露出計は私もデジタルのを持ってますが最近ポートでもマニュアル露出なので使ってますよ^^
まあ無くてもデジイチならAモードで撮ってみてからアレコレいじればいいんでしょうが…^^;

四角いフォーマットもこの構図ならOKですね☆彡
No title
masaさん、こんにちは♪
うふふ、このルーペを見ると
プロのカメラマンの仕事ーーーっ!!
て感じがしてカッコイイなぁと思う
ゆんゆんです。ポジとのお写真も
カラフルでとってもキレイです。
No title
持っていても使うことは先ず無いなぁと思うんですが、
3枚目の露出計には惹かれます^^
なんとなく欲しくなってしまいます。この他に色温度計なんかも、そそられます(笑)
で、2枚目の撮り方、イイですね♪
これはいずれパクリ対象にさせていただきます^^
No title
masaさん、こんばんわぁ~
私はデジなのでルーペを使わないのですが、母方の実家が
写真屋だったので小さい頃、お祖父ちゃんがよくルーペで
ネガをのぞきこんでいるシーンを目にしていました☆
もう、今は亡くなっていないですが懐かしいですね~♪
No title
こんばんは。
先日見せていただいたライトボックスとルーペですね。
2枚目、結構おもしろい絵になりそうですね。
そういえば、以前みんなでフィルムのデジタル化の方法がいろいろ議論された時期がありましたよね。
そのとき、ライトボックスに乗せたフィルムをマクロで接写する方法を試したことを思い出しました。
まあ、いろいろやった結果スキャナが一番楽だしきれいだとのごく常識的な結論になりましたかね(笑)

チューリップ楽しみにしています。
No title
おいら、まだ、ポジには手を出さぬ(つもりかも)のであります。
で、サツキ・藤も季節に入りつつありますぞ。

オイラ、モノでガンバルのであります^^;
No title
スタデラ、ひゃ~、懐かしい、あっしも持ってまんがな~^^;
ASA200で、この明るさだとf4で1/2秒くらいっすね~、測ってどうする(爆)
ライトボックスの上にのせたポジとルーペ、このムード、
これだけでしびれちゃうんであります、むひひ~^^;
No title
あれれっ、単体露出計、お持ちでしたか??(ビックリ:笑)
RVPキレイですねぇ(笑)。新しい切り口ですね。真似しようっと(爆)

チューリップ期待していますよ。1week後かな(笑)
No title
おはようございます!
ライトボックスにルーペ、買おうと思いながら
早や半年が経ちました(笑)
2枚目は本当にムードたっぷりで、欲しくなります(^^)
正方形の桜、陽が差し込んで○ボケも綺麗に出てますねぇ♪
No title
昔、お勤めしていた部署が撮影部でしたので
懐かしい小道具です。
あの頃、カメラに少しでも興味があれば
みんなに教えてもらえたのに・・残念しきりです(笑)
でも、私が今、カメラに興味を持っていることは内緒~!
恥ずかしくって言えません。
No title
masaさん、こんばんは。
ライトボックスの上のポジ、すっごく綺麗ですねぇ~~
これが露出計なんですね。
初見です!
どうやって使うのか、想像さえも付きません ^^;
No title
こんばんは。
ミノルタの露出計を買うつもりでしたが、撤退してしまったので買いませんでした。
露出計のないカメラを使うときはGRDを露出計代わりに使ってます。
ポジはライトボックス上で見るのが1番綺麗ですよね。
No title
こんばんわ。
実は父から譲り受けたフィルム機材一式があります。
まだ健在なのですが重いものがもてなくなりカメラはあきらめたようです。
ライトボックスもルーペも
使い方も知らないままに今私の部屋の片隅にあります。
最近になって徐々に興味を持ち出してきているのは事実。
ミノルタの露出計も使い方も知らないままにある。
masaさんに見せられて、また印象度高くなったりして・・・。
No title
こんばんは(^^)
懐かしい、探検隊の写真ですね(^^)
No title
ご無沙汰でした、色々ご心配お掛けしましたが
なんとか復活しました~^^
写真関係の小物、色々とありますよね。
うちのライトボックスは古くてでかいので場所をとるので
ほとんど使わないなら処分したらとまで言われております^^;
最近では極薄のライトボックスもあるようなので狭い我が家は
それに買い替えないといけないかな~
No title
こんばんは、連投すんまへん^^;
下記事に協賛TBさせていただきました。
あれです、おそまつ^^;
No title
Milkさんへ

なんとなく小道具ってかっこいいですよね。
ポジをライトボックスで見るとすごくきれいですよ。

No title
じょ様へ

>これ新手のワナなのでしょうか(わらぃ)
そうです^^(キッパリ)
と言っても、じょ様は大丈夫でしょう。
でも、フィルムカメラ、持ってましたよね?
また、使ってやってくださいね。
キャノンのルーペ、別名Lルーペと言うのかな(笑)
No title
迷う初老さんへ

露出計のウンチクができるほど、私も使ってません^^;
私もポートレートの時に使っただけです。
今度会うときに持っていきますので、手に取ってみてください。

No title
シャパさんへ

ライトボックスをブツ撮りの台に使うのですか?
被写体の横に立てれば、照明にもなりますよ(爆)
で、シャパさんは今でも使われていましたか。
そういえば、色温度計も持っておられたような^^

No title
ゆんゆんさんへ

ははは、私の場合はハッタリです(爆)
あっ、でも一応使ってますからね。
ポジもこうやって見ると楽しいでしょう^^

No title
YKNDさんへ

この露出計、私は形で買いました(笑)
使うことはないとわかっていても1台どうでしょうか^^
2枚目、いくらでもパクってください^^

No title
bt-akさんへ

ルーペ、御存知でしたか。
昔の写真屋さんはこれでネガとかのチェックをしていました。
懐かしの一品になりましたね^^

No title
lucky562さんへ

ライトボックスにポジを置いてデジカメで撮るという方法もありでしょうね。
光源の色温度もわかっていますし。
でも、スキャナーが一番楽ですね(笑)

チューリップはあまり期待しないでください^^;

No title
ひらりんさんへ

大丈夫。そのうち気が付いたらポジで撮ってるって^^;
被写体に合わせてモノクロとポジを使い分けたらどうでしょうか^^

No title
トリアーノさんへ

トリアーノさんも持っていましたよね。
久しぶりに出したので大丈夫かなと思いましたが、ちゃんと使えました^^;
トリアーノさんにとっては懐かしい光景の写真になったのかなぁ~^^

No title
SR-T101さんへ

ポジでポートレートを撮るときに使ってました。
もっとも、だんだん露出の補正量が勘でわかるようになってきて、使わなくなりましたけど^^;
RVPもきれいですけど、フォルティアSPはもっと・・・でした^^

No title
zapzapさんへ

ライトボックスよりもルーペはいいモノを買って下さいね。
安いのは周辺部で歪んで、見ていて気分が悪くなります(笑)
ライトボックスの上にポジを置いてルーペでながめると、すごくきれいです。
早く確かめないと^^;
No title
マロン♪さんへ

へぇ~、それじゃあ見慣れた小道具ですね。
>あの頃、カメラに少しでも興味があれば
>みんなに教えてもらえたのに・・残念しきりです(笑)
ははは、そんなもんですよ。
感じるままに撮ればいいと思いますよ。

No title
noaさんへ

ライトボックスで見るポジはホント、きれいです。
ぜひ実物を見てほしいぐらいです。
最近、露出計はほとんど使いませんね。
でも、今度使ってみようかな^^

No title
林檎狂さんへ

ミノルタのフラッシュ光も測れる露出計が欲しかったんですけど、
予算の関係でこれになりました。
デザインも気に入っているので不満はありません^^
>ポジはライトボックス上で見るのが1番綺麗ですよね。
異議なしです^^

No title
hikariさんへ

hikariさんとこにはいろいろな機材があるんですね。
デジタルになってライトボックスやルーペは使いませんけど、露出計は使えますから、
一度使われてはどうでしょうか?

No title
ひろさんへ

ピンポーン、大正解~!^^

No title
Hashiさんへ

復活おめでとうです。
最近のライトボックスは薄型で軽いですよ。
気分転換に買い換えられるのがいいかもです^^;

No title
トリアーノさんへ

待ってました^^
協賛TB、ありがとさんです^^
うちからも協賛TB、送りました^^

No title
あっ、この記事、コメント3投目、すんまへんな^^;
スタデラ、TBさせていただきました^^;
No title
トリアーノさんへ

3投と言わずに何投でも^^;
詳しい使用説明、ありがとさんです。
TBもおおきに^^
No title
すっかりご無沙汰していて申し訳ありませんでした(^^;

少し前、SR-T101さんが撮られたポジの写真を見せて頂いたのですが、ライトボックス+ルーペで見るボジの美しさとその本格的なイメージはやっぱりよいなぁと思いながら拝見してました(^.^)
とりあえず、なんでも「カタチから入る」がポリシーの私としては露出計は魅力的なアイテムなのですが、よく考えると持っていても使うことはないだろうなぁとも思ったりします。
アスペクト比1:1も面白いですね!
No title
まーきーさんへ

ポートレートをされるのなら露出計は持っていてもいいでしょうけど、
実際はあまり使わないんでしょうね。
私も使っていましたが、だんだん面倒になり最後は使わなくなりました。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。